• 締切済み

双極子モーメントとイオン性の割合について

イオン性の割合を求める式で イオン性(%)=µ/er×100 というのがありますが、µは双極子モーメント、rは結合間距離だというのはわかるのですが、この「e」ってなんですか? わかる方教えてください、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

イオン性を求めるんでしょ? だったらイオン性100%ってどういうことか考えて下さい。 たとえば、NaClであればNa+とCl-に「完全にわかれている」ことですよね? それと双極子モーメントというのは、距離と電荷の積でしょ? で、それを結合の長さで割るってことは? ついでに%と言うからには何の単位もついていないはずですよね?

• Tacosan
回答No.1

とりあえず, e の次元が何かを考えてください. で, 「イオン性が 100 %」のとき μ と r との間にどのような関係があると思いますか?