• ベストアンサー

コンパイルができません

Java超初心者です。 プログラムによってコンパイルできるものと、できないものがあって困っています。 できない場合のエラーメッセージは「○○(クラス名)を読み込めません」と出ます。 そのプログラムは、本に掲載されているものを丸写ししたものです。 プログラム自体が間違っていない証拠に、同じ内容のものをクラス名を変えて試してみて、成功と失敗が出ました。 クラス名や、保存したファイル名が間違っているとも思えないんですが。 もう一つなんですが、"System.out.println・・・"に対してエラーが出るんです。 入力・保存はきちんとできているはずなのに、コマンドプロンプト上では「Systemou」として認識され、エラーになってしまうことがあります。 何が悪いんでしょう? OSはMeです。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sephy
回答No.2

可能性1.  拡張子が表示されていない環境であるため、ファイル名が正しくない。 Foo.javaで保存したつもりが、実はFoo.java.txtになっていた、など。 可能性2.  コンパイルの仕方の間違い。  例えば クラス名:Foo ソースファイル名:Bar.java  に対して、 javac Foo.java  と打っている、など。  質問文読んでるとクラス名とファイル名ごっちゃんになってるようにも見えるので後者の可能性が高いか?  System.out.printlnの問題についてはわからない。  今回の質問で足りない情報。 1.コンパイラのバージョン(まあ礼儀みたいなもの。必要ない場合のが多いかもしれない。) 2.ソース(問題の箇所に自信があるなら一部でも。超初心者なら全部。超初心者の予想はことごとくはずれるので。) 3.コンパイル方法(コマンドプロンプトでjavac Foo.javaと打ちました、等) 4.エラーの内容(省略は絶対にしないこと。特に超初心者は必要なところをみごとに省略してくれるので。)  あと投稿したら回答を読みにくること。回答は長くても読むこと。

atomic-ant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 1.Java 2 SDK SE 1.4.2_02 これで良いでしょうか? 2. class Sample { public static void main(String args[]) { System.out.println("ようこそJavaへ"); } } 3.(2)をファイル名「Sample.java」でsampleフォルダに保存し、コマンドプロンプトでC:\sample>に続けて「javac Sample.java」と打ちました。 4・エラー内容は、#1の方の補足にも書きましたが、 エラー:Sample.javaを読み込めません。 エラー 1個 と表示されます。 因みに、拡張子が付いていない状態で、保存はされているようですが、自信ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• Sephy
回答No.5

#4の補足に対する返答です。  拡張子を表示できたのでしたら、エクスプローラの機能で拡張子ごとファイル名を変更できるようになったはずです。  変更したいファイルを右クリックして、「名前の変更(M)」を押してください。  そうしたら後ろの.txtを削除してEnterキーを押します。  「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と聞かれるので、「はい」を押してください。

atomic-ant
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 無事、コンパイルができるようになりました。 本当にありがとうございました。

• Sephy
回答No.4

補足をいただいたので返信。  #2で書いた私の1,2,3,4に対する補足は完璧だと思います。  この状況であれば#2の可能性1の方が原因かもしれないと予想できます。解決方法は#3の通りです。 <<<#3より引用>>> Windowsの設定ですべての拡張子は表示するようにしてください。 やりかたはエクスプローラで表示→フォルダオプションのどっかにそんな記述があるとおもいますので 適当に設定してください。 <<<引用終了>>>  これではわかりずらいので補足。 「コントロールパネル」の中の「フォルダオプション」で拡張子を表示するように設定できます。  フォルダオプションのウインドウが開いたら「表示」タブを押してください。  下半分あたりに「詳細設定」が一覧で表示されています。その中に「登録されている拡張子は表示しない」という項目があるので、そのチェックをはずしてください。 (こちら、XPPro環境なので用語の表現が多少違うかもしれません。)  これでまだ解決しない場合はまた別の可能性を考えます。

atomic-ant
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 拡張子を表示させてみたところ、Sample.java.txtとなっていました。 ところが、何度挑戦しても「.txt」が消えてくれません。保存方法に問題があるんでしょうか?「名前をつけて保存する」で「Sample.java」しか打ち込んでないんですが、おまけが・・・ お忙しい中、申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

• chi-kon
回答No.3

DOS窓で行っているのであれば、 javacコマンドを打つ前に ソースの置いてあるディレクトリへ移動して dirと打ってください。 そのときにそのディレクトリにあるファイルの一覧が表示されるはずですので Sample.javaとなっているか確認してください。 たぶん Sample.java.xxxとか余計なものがついているような気がします。。。。 Javaの開発をするのであれば、Windowsの設定ですべての拡張子は表示するようにしてください。 やりかたはエクスプローラで表示→フォルダオプションのどっかにそんな記述があるとおもいますので 適当に設定してください。 それを確認できたら javac -classpath . Sample.java として実行してみてください。

atomic-ant
質問者

お礼

拡張子ですか・・・なんとかやってみます。 どうもありがとうございました。

• chi-kon
回答No.1

エラーメッセージは要約せずに どんなエラー、もしくは例外がでているのかを書いてください。 エラーメッセージの最初の一行目を載せてもらえると、わかりやすいと思います。

atomic-ant
質問者

補足

補足が大変遅れて申し訳ありませんでした。 C:\sample>javac Sample.java(←これを入力しました) エラー:Sample.javaを読み込めません。 エラー 1個 と表示されます。 後者は、もう出なくなってしまったので、正確にはわからなくなってしまいました。 この程度しかわからないのですが、宜しくお願いいたします。