• ベストアンサー

神輿の担い方

先日、神輿の担い手の会に親類より誘われて加入しました。 担ぎ方にドッコイとか江戸担ぎとかのリズムがあるというのは判ったのですが、神輿を担う時の華(先頭)にしても一番後ろにしましても、神輿を力いっぱいに担げと言われましても訳が判りません。 腰を真っ直ぐにして筋を通せば持ち上がるのだと言われても曖昧過ぎて判らないのです。 神輿を担う時に必要な筋肉とは何処を重点的に強化をした方が良いのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

故郷で神輿を担いでいました 体は垂直にして、 膝でタイミングを取ります 花棒と後ろは担がない方が良いですよ(^-^) 最初は、中あたりで、肩の高さを合わせますので、そのままの形で担ぎます もしこれが疲れてきて、腰を曲げると、肩と担ぎ棒が離れて、肩に棒が当たって、死ぬほど痛くなり腰も痛くなります コツは担ぐ方の手で、担ぎ棒をシッカリ肩に抑えつけてください この手が緩むと肩と棒の間に、隙間が出来て、大変です、 担いだ後は、肩が大変なことになりますが、これも慣れればかなり楽になります 良く担ぐ肩に、タオルなどを入れる人が居ますが、これは逆効果で、擦れて返って痛くなります 後おそらく注意が有ると思いますが、貴重品や、腕時計は、ジップロックなどシッカリした、ビニールに入れて懐などに入れて持っていてください 責任者に預ける方法も有りますが、お金類は、嫌がると思いますので、自分で持っていてください、 眼鏡は外してください 担ぐ人数にもよりますが、前の人と体を付けた方が楽ですよ(^-^) 肩を変えたいときには、同じ肩の高さの人と交代してもらって下さい、≪この辺は現場で判断して、責任者に相談してください≫ 最初ですから、責任者に挨拶の為に、お神酒様に酒屋で一升瓶に、熨斗を付けてもらって持って行ってください 会費などが有るかもしれませんが、その点は紹介者に聞いてみてください 私の所では、会費と言う形で、2000円集めて、待機時間などでバーベキューなどもしていました