• ベストアンサー

神輿の担い方

先日、神輿の担い手の会に親類より誘われて加入しました。 担ぎ方にドッコイとか江戸担ぎとかのリズムがあるというのは判ったのですが、神輿を担う時の華(先頭)にしても一番後ろにしましても、神輿を力いっぱいに担げと言われましても訳が判りません。 腰を真っ直ぐにして筋を通せば持ち上がるのだと言われても曖昧過ぎて判らないのです。 神輿を担う時に必要な筋肉とは何処を重点的に強化をした方が良いのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

故郷で神輿を担いでいました 体は垂直にして、 膝でタイミングを取ります 花棒と後ろは担がない方が良いですよ(^-^) 最初は、中あたりで、肩の高さを合わせますので、そのままの形で担ぎます もしこれが疲れてきて、腰を曲げると、肩と担ぎ棒が離れて、肩に棒が当たって、死ぬほど痛くなり腰も痛くなります コツは担ぐ方の手で、担ぎ棒をシッカリ肩に抑えつけてください この手が緩むと肩と棒の間に、隙間が出来て、大変です、 担いだ後は、肩が大変なことになりますが、これも慣れればかなり楽になります 良く担ぐ肩に、タオルなどを入れる人が居ますが、これは逆効果で、擦れて返って痛くなります 後おそらく注意が有ると思いますが、貴重品や、腕時計は、ジップロックなどシッカリした、ビニールに入れて懐などに入れて持っていてください 責任者に預ける方法も有りますが、お金類は、嫌がると思いますので、自分で持っていてください、 眼鏡は外してください 担ぐ人数にもよりますが、前の人と体を付けた方が楽ですよ(^-^) 肩を変えたいときには、同じ肩の高さの人と交代してもらって下さい、≪この辺は現場で判断して、責任者に相談してください≫ 最初ですから、責任者に挨拶の為に、お神酒様に酒屋で一升瓶に、熨斗を付けてもらって持って行ってください 会費などが有るかもしれませんが、その点は紹介者に聞いてみてください 私の所では、会費と言う形で、2000円集めて、待機時間などでバーベキューなどもしていました

関連するQ&A

  • 腰の筋肉を鍛えたい!(腰痛持ち)

    去年の夏に椎間板ヘルニアを患いました。 整体でズレを直してもらい、普通に生活できるようになりました。 でも、立ち仕事などで疲れると、筋肉が支えきれなくなるようで、腰が少し痛くなる時があります。 一晩寝て疲れを取れば痛みは消えてしまいますが、 鍛えれば痛みも無くなるのでは?と思います。 背骨を支える筋肉を重点に、腰まわりの筋力をつけたいのですが いい運動は無いでしょうか?

  • 足がパンパン。腰痛も・・・

    ふくらはぎはそうでもないんですが、大腿部から腰部にかけて非常に筋肉が張っており朝などの体が冷えている時は腰も痛いのです。ちなみに運動などで筋温が上がった状態の時は腰は痛くありませんが足はパンパンな状態です。解決策でいい策はないでしょうか。

  • 筋肉の左右のバランスがおかしい…

    最近筋トレを始めたのですが、元々からだの左右の筋肉のバランスが おかしいんです…。 大胸筋は利き腕の右腕側の方が小さく、左腕側の方が大きいんです… 逆に肩の三角筋から二頭筋、三頭筋の辺りは利き腕の右腕が太く 左腕が細い状態です。 大胸筋に関しては心臓のある方が若干大きくなる(見える?) という事は聞きましたが、明らかに大きさが違いすぎるような… 筋トレの時は意識やフォームにも気を使っていますが、このまま 左右対称の筋トレをしていても、左右のバランスが崩れたまま大きく なるのではと心配です。 やはり、今小さい方の筋肉を更にプラスで重点的に鍛えた方が いいのでしょうか? そうする事によって大きい方の筋肉にバランスよく近づく事は 出来るのでしょうか?

  • 左腿内側を痛めました。強化させたいです。ハイキック

    左腿内側を痛めました。強化させたいです。ハイキックや開脚や前屈で使われる左腿の内側や裏側です。ここがストレッチや上記動作をすると痛いんです。無理すれば確かに出来ます、以前に痛めた時は無理してもダメな痛め方でした。最近治ったと思ったんですがまた痛めました。前よりは程度が低い痛みです。それでもやり続けるとグキグキとか音を立てて痛める可能性があります。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?治るまで一切やらないという方法もあります。しかし、強化させたいのです。つまり、直接的にこの左腿内側裏側の筋肉を鍛える事でこの開脚等の筋伸ばしを傷めることなく強い筋?にしたいのです。 どのようにしたらいいですか?トレーニング方法教えてください。

  • 若さを表わす腰の辺りの筋肉

    はじめまして。 以前NHKで、若い時は太く、老化につれてめっきり細くなってしまう筋肉の話をしていました。腰の辺り、体の中心付近を縦にはしっていて、陸上選手はとても太いという、その筋肉の名前を思い出せません。漢字3文字で、○○筋といったのですが、、。 筋肉名を御存知のかた、どうやってそれを維持するかも、もし御存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

  • 腰の痛み

    彼なんですが、腰が痛くて辛いようなんです。 日曜に地元の祭で御輿を担いだり、獅子舞いを踊ったりしたようで、それから痛みだしたみたいです。 筋肉痛ではなく、曲げ伸ばしをすると痛いみたいで‥。 とにかく、めちゃくちゃ辛そうでした。 寝る時はコルセットを巻かないと寝返りが出来ないらしいです。 私はぎっくり腰かヘルニアなんじゃないかと思い、明日病院へ行くように言ったんですが、仕事柄(土建で自営)病院へは行きたくないようです。←万が一、入院になったら仕事に支障が出るから。 とりあえず私がしつこかったので、渋々ですが整体?に行ってそれでも治らなかったら医者に行くと言ってました。 腰痛になった事が解らないので、大丈夫なのか心配です。 整体で悪化したりしないでしょうか。

  • 背中の痛みで困っています

    はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

  • 座ると凄い腰痛……?

    時々、長時間、座ってると腰にきます。 普通に絨毯の上とかで、女座り?(正座の崩したバージョン)や、あぐらかいたり……。 2時間以上座ってると凄い腰が痛いです。 立ち上がると背筋をピンとすると、腰に響くというか……。 こうなった場合、寝るとき簡単には寝返りがうてません。 腰に力が入らないというか、肩に力を入れないと寝返りがうてないのが数十年と続いてますが、この状態が分かる方いるでしょうか……。 長時間、歩いたり、長時間チャリこいだりした時にもなりますが、 ただの運動不足でしょうか。となると腰を筋肉を強化すれば何とかなりますかね。 ちなみに30代女性です。

  • いきなり1キロ増えました(在宅DVD運動)

    ヤーナリズムを4ヶ月していました。 それなりに体も締まり、体脂肪も18~19%をキープしています。(体重は2.5キロ減) 腰廻りだけじゃ・・・なんなんで、チョンダヨンのフィギュアロビクス4枚組みをはじめました。 主に筋力UPの為、マット、ダンブを交互に毎日しています。 余裕が有れば+ロビもやります。(ダンスはほぼしていません) 食事はヤーナリズムをしている時と変更無しで。3食バランスよく。 そしたら1週間もしないうちに体重が1キロ増えました。 筋肉??と思いましたが、こんなに早く筋肉になって重くなるのでしょうか?? それとも、やはりヤーナに戻したほうがいいのでしょうか?? アドバイスおねがいします。

  • 筋トレ、柔軟について

    最近受験のため 筋肉が落ちてきているな・・・っと実感してきました 現役の時の自分は筋肉はあったけど体が硬かった・・・ と自負していました なので 上半身のトレーニング 後背筋?や背筋、主に背中の筋肉を鍛えたいです 下半身のトレーニング 太ももの裏(お尻側)と腰の周り?の筋肉を鍛えたいです それと同時に柔軟なのですが 僕は関節が硬いです 正座しながら左右に足を開く (女の子がよくやってるやつ)ができません 手首や足首なども硬いです どうしたらいいでしょうか? あと上の筋肉を鍛える上で筋肉や腱で「ここは伸ばしとけ」 っていうのあったら教えてほしいです 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう