• 締切済み

電源が落とせない

お世話になります。 Windows2000を使っているのですが、「シャットダウン」「再起動」「スタンバイ」のどれを指定しても再起動してしまい電源が落とせなくなってしまいました。 もしかすると、ケーブルテレビ会社のインターネット接続をしてからだと思うのですが・・・。PCは自作、MBはP3B-F でインターネットは10BASE-Tでモデム経由専用線になっています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#591
noname#591
回答No.3

手元に2000はあるのですが、資料はNT4.0しかありません。 それによると、イベントID 2506ですと NetBIOS がエラーを返しました: NCB と SMB がダンプされました。 というものでしょうか。それぞれは NICドライバのインストール(infファイル)に失敗はないか、 NETBEUIは使っていて何か問題が起きたらしいということが一因のようです。 ワトソン博士にはなにか記述がありますか? 49はわかりませんでした。 Ftdisk.sysは電源異常などのときに、今回の再起動してしまうことに関連があるようです。 また、ドライブの構成を削除や動かしたりしていませんか。 上書きインストールされたとのことで、同じくF8で正常な起動時に復元する でもかわりないのでしょうか。 2000&自作機とのことで、慎重に行って欲しいのですが、 NICや設定のやりなおし(削除から)で解消されませんでしょうか。 もちろんドライバも最新のもので、できましたら行ってみてください。

takabo
質問者

お礼

再度解答ありがとうございます。パーテーションを切ってOSとその他とで分けているので何かのソフトを無意識のうちに別のドライブに移動させてしまったのかもしれません。もう少し試して駄目だったら全部やり直します。ありがとうございました。

noname#591
noname#591
回答No.2

ログオンしているのはAdoministrator位の権限のアカウントでしょうか? システムのプロパティ-詳細のタブ-起動/回復ボタン-システムエラーの項目で 自動的に再起動するのチェックをはずしてみてはどうでしょう。 起動時にF8でセーフモードで立ち上げ、電源を切ることはできますでしょうか。 イベントビューアには何かでていませんか?

takabo
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、どれも失敗に終わってしまいました。 OSを再インストール(上書き)したのですが、それも ダメ。イベントビューアーではリソース:ftdiskとServerがエラーと出ていました。イベントはそれぞれ49と2506です。何度も出ています。これは何を示しているのでしょうか?教えてください。

• fuka
回答No.1

WakeUpOnLAN とかってヤツが有効になってたりしないでしょうか? BIOSの設定をdisableにしてみては。

takabo
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもダメでした・・・。