なぜNFLのチームがロスアンゼルスにないのか?

このQ&Aのポイント
  • ロスアンゼルスにNFLのチームがない理由は何でしょうか?市場の魅力や他の都市との関係について考えてみましょう。
  • ラムズとレイダースがロスアンゼルスを離れた理由は何でしょうか?オークランドへの移転のメリットについても説明します。
  • ロスアンゼルスにNFLチームがいない状況には、市場の競争や地理的な要素が関与している可能性があります。他の都市との比較やチームの移転によるメリットを考慮しながら、状況を理解していきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

 NFLのチームがロスアンゼルスにないのはなぜ?

ロスアンゼルスは超巨大市場でNFLのチームがフランチャイズをしていくのには魅力があると思うのですが、なぜチームがないのでしょうか?   ラムズ、レイダース(詳しくはわかりません)がロスアンゼルスに本拠地を持っていたのはしっていますが、どちらも移転しています。 レイダースはオークランドに移していますが、オークランドではサンフランシスコ49ersとファンををただ2分の1にしてしまうくらい場所が近すぎる感じがします。(49ersのスタジアムとレイダースのスタジアムの距離はグーグルアースで測ったら16kmしか離れていませんでした)  レイダースがロスアンゼルスを離れオークランドに移転したメリットも良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

ラムズとレイダースの2チームは1994年を以って、他都市に本拠地を移転しました。 ラムズの場合は、まずチームが弱小だったので興行収入が悪かった事が挙げられます。 また、アナハイム地区を本拠としながら「ロサンゼルス」と名乗っていた事から、市民がスタジアムの改修費用を拒否するという事態が発生しました。 そこで、NFLの誘致に力を入れていた「セントルイス」に白羽の矢が立ち、ラムズは移転するや、すぐさま市民に受け入れられ、NFL屈指の観客数を誇るチームへ成長した訳です。 一方のレイダースは、元々は「オークランド」にフランチャイズを持っていたのですが、更なる顧客獲得を目指してより人口の多い「ロサンゼルス」へ引っ越しました。 しかし、チームが低迷すると、途端に市民は応援しなくなってしまい、興行収入が激減したので、数年で「オークランド」に帰ってしまったという訳です。 2002年に行われたエクスパンションでも新チーム誘致に名乗りを上げ、一旦は、ロサンゼルスに決まったのですが、スタジアム建設・改修の遅延、オーナー・サポートの脆弱性を指摘されてしまい、結局は「ヒューストン」に変更されてしまいた。 この時も、市議会の熱気とは裏腹に、市民の関心は薄かったといわれています。 実際、住民の多くはフットボールに関しては、南カリフォルニア大学などNCAAの強豪校がある事から、大学フットボールには興味があるものの、NFLに対する興味は他の大都市と比べて低い事が指摘されています ただ、NFL側もさらなる興行収入アップのために「ロサンゼルス」に再びフランチャイズを持って行きたいと考えているようではあります。 また、「ロサンゼルス」の郊外都市であり、かつてラムズの本拠地だった、アナハイムスタジアム(現在のエンジェル・スタジアム)があったアナハイム市も誘致運動を行っています。 しかし、2006年シーズンのスーパーボウル直前恒例の会見で、グッデル・コミッショナーは、ロサンゼルスにチームを設立する意思や調査は認めつつも、エキスパンションが「しばらくない」と発言しています。 一方、既存チームについては、現在のホームを維持することに注力する旨を発言していますから、チーム移動による設立も、現状では困難な見通しです。

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。とてもわかりやすかったです。 ココ2,3年でNFLが好きになったので、ラムズが弱いというのも納得します。 ロスアンゼルスにはバスケットボールチーム 強豪レイカーズがありますし、大都市ではいろいろな娯楽が選択できますもんね。  USCはレジーブッシュの問題でこれから何年か低迷するイメージもありますし、私としてはLAにNFLができてもらいたいです。     回答ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ロサンゼルスメモリアルコロシアムが歴史はあるが屋根もない、しょぼいスタジアムだからです。ラムズはアナハイムに移る前のホームはここだし、レイダースもLA時代のホームはここです。 このスタジアムはUSC(南加大)がここをホームとして使っていますが、現在ではプロの試合の出来るアコモデーションではありません。要するにロサンゼルス市がフットボールに積極的ではなかった結果です。 二度のロサンゼルスオリンピックのメインスタジアムですが、二度目の時にユベロスがけちったため。最小限の改修で屋根が付きませんでした。ロスの近くに、アメリカのフットボールの歴史の象徴とも言えるロースボウルがありますから、同じ屋根無しでも、ローズボウルで試合なら皆納得するでしょう。 ロサンゼルス・ドジャースがブルックリンから移転したときに作った今でも見劣りしないドジャースタジアムと比べればその差は歴然です。

delldell9
質問者

お礼

なるほど。とてもわかりやすかったです。 それとカリフォルニアの住民がNFLのフランチャイズをしてほしいと、チームからいきなり来てフランチャイズをするのは難しいということですね。  この文章をみてもロスアンゼルスが積極的じゃないのを感じました。   御礼が遅くなりましたが ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンタクララ49ersになるのか?

    サンフランシスコ49ersが2014年シーズンからサンタクララ市に建設されている新スタジアムへ移転するという。 ではチーム名は 「サンタクララ49ers」 になるのだろうか?

  • 昔の大リーグが東海岸ばっかりだった理由

    大リーグは今はニューヨークやボストンなどの東海岸からカリフォルニアやシアトルなどの西海岸にまで広まりましたが、昔は多くのチームが東海岸に本拠地を置いていました。 たとえばドジャースはロサンゼルス・ジャイアンツはサンフランシスコといずれもカリフォルニア州にフランチャイズがありますが、ドジャースは1956年まで、ジャイアンツも1957年まではニューヨークにフランチャイズがありました。アスレチックスもフィラデルフィア→カンザスシティと来て今のオークランドになりました。 全体的に考えても、50年前の1955年はミルウォーキー・セントルイス・シカゴ当たりが西限で、西海岸にはまったくチームがありませんでした。西海岸に始めてチームが出来るのはその翌々年です。 さらに、本格的に西海岸にチームが拡大するにはもう少し時間がかかりました。地区制度が導入された時はブレーブスやホワイトソックスが西地区所属ということもありました。 なぜ、昔の大リーグはチームが東海岸に偏っていたのでしょうか?

  • スワローズが東京にこだわる理由

    昨年からスワローズは、球団名に「東京」を冠し「東京ヤクルトスワローズ」となりました。 わざわざ球団名に「東京」を付け、「テコでも東京から動かないぞ!」という強硬な姿勢を見せています。 しかし、スワローズの本拠地である神宮球場と、ジャイアンツの本拠地である東京ドームはわずか数キロしか離れていません。同一リーグの本拠地が至近距離に存在し、しかもその両球場で同時に試合が行われている事もしばしばです。 以下は私見です。 昔ながらのホームランの出やすい狭い球場で、なおかつ大学野球との兼ね合いで使用に制限の多い神宮球場に留まるメリットはないように思います。 野村監督時代に頻繁に優勝していた頃は神宮に来るスワローズファンも多かったですが、近年は満員になるのは巨人戦、阪神戦位で、しかも相手チームのファンが大多数を占めているのが現状です。 パリーグは首都圏と関西圏に集中していたチームが次々に移転し、それぞれの地域で地元ファンの獲得に成功しています。 スワローズも東京はジャイアンツに任せ、プロ球団が空白となっている四国に移転して新しいファンを獲得する方が経営的にも得策だと感じます。 松山の坊っちゃんスタジアムは比較的新しく広い球場なので、移転するにはもってこいだと思います。スワローズはここで毎年主催ゲームを行っているようなので、ファンにも受け入れられやすいと思います。 なぜ執拗に「東京に根ざす」事にこだわるのかが疑問です。

  • NFLのチーム名について

    今、NFLのタイタンズとブロンコスを見ています、 NFLのチーム名の頭にほとんど、米国の都市名がつきますが、 どうしてタイタンズは州の名前、テネシーが付くのでしょうか、

  • アメフト NFLチームの応援歌(チャンツ)

    NFLチームの応援歌を教えてください。    NFLが大好きで、New York Giantsのファンですが、応援歌(チャンツ)を知りません。   シンシナティベンガルズwho dey who dey who dey thing gAonna beat dem bengals) 、 グリーンベイパッカーズ(GO PACK GO)、 ニューヨークJETS(  J E T S JETS JETS JETS) 言葉だけなら、ニューオリンズセインツの WHO DAT あとは、フィラデルフィアイーグルスの詳しくは分かりませんが、FLY EAGLES FLYの歌は知っています。   オフェンスの大事なときに放つ言葉、 ハーフタイムでみんなで歌う曲、 合図をして観客全員で言う言葉など、教えてください。   特にニューヨークジャイアンツですが、 他のチームのぜひ知りたいです。 教えてください。 スポーツのカテゴリーで質問しましたが、回答いただけず、カテゴリーを北アメリカにしての再質問です。 

  • NFLスーパーボウル出場チームに関して

    今年のスーパーボウルは、NFC は、レギュラーシーズン9勝7敗のカージナルスが出場します。 そこで、2点質問です。 1)過去のスーパーボウル出場チームで当年のレギュラーシーズンの成績が最も悪かったチームは?   9勝7敗で出場したチームは、過去にもあったそうです。   8勝8敗、または、負け越しで出場したケースは、ありますか? 2)過去のスーパーボウル勝利チームで当年のレギュラーシーズンの成績の最も悪かったチームは?   カージナルスが勝利すれば、当年最低成績の記録になりますか? 以上、よろしくお願いします。

  • NFLの年俸総額がどのチームも一緒のしくみ

    NFLの年俸総額がどのチームも一緒だからチームの力が均衡していて、どのチームにも優勝の可能性があり盛り上がる。大リーグはお金が物を言う世界でお金のあるチームしか勝てないから夢がなく、衰退していく。 というようなことを言っているコメンテーターがいたのですが、NFLのお金のシステムは具体的にどんなシステムなのでしょうか?

  • NFL

    プレーオフ進出が決まってきましたが今更ながらNFLの試合数はシーズン16試合、プレーオフ入れても20試合ぐらいですがファンはもっと試合を見たいと思わないですかね?あれだけ人気があるし試合数増やせば収入も増えるわけだし。ファンの意見を聞きたいです!

  • NFLについて

    NFL観戦初心者です。 選手で腰にポーチをしている人がいますよね。 妻に「あの中に何が入ってるの?」訊かれ、 「寒いからカイロいれてるだよ」と答えましたが 本当のところ何を入れてるのでしょうか? あと、審判の審議に不服申し立て、チャレンジが1回できますよね。 審議が覆されて、相手側の逆チャレンジってできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • NFLについて

    去年ケーブルに加入してシーズン途中からアメフトにはまった観戦初心者です。 予備知識が全くなく見始めたのですが、今回のスーパーボール出場の2チーム コルツとセインツは前評判通りなのでしょうか。 プレーオフ進出の他の10チームも順当でしょうか。また「なんであのチーム負け ちゃったの」というのもあったら教えてください。 スーパーボール大胆予想(願望も含めて)も宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう