• 締切済み

離職票をだしてくれない

先日会社から退職勧奨されました。精神的にも疲れ果てて辞める決心をし、会社都合にしてもらう方向で退職しました。退職願いを書いてくれと言われましたが、自己都合にされる恐れがあるので一身上の都合ではなく事業主の退職勧奨に応じ退職しますという一文を添えて会社に送りました。(労働基準監督署のアドバイスがあった。) その後雇用保険の受給の手続きを済ませましたが、一向に離職票を送ってきません。(一ヶ月以上経過)それがないため雇用保険がもらえない状況です。管轄のハローワークに行き確認請求の手続きをして会社に連絡を取ってもらったところ、会社側の言い分としては「辞めてくれとは言っていない。一身上の都合と書いて退職届けを出さなければ離職票はだせない。」との事でした。 ハローワークの担当の方はこちらから会社に催促はできるが強制はできず、さらに民事介入はできないので個人で会社に相談するか裁判せざるを得ないとの事でした。労基では弁護士や市の法律相談を受けるか、あっせんするかしかないねと言われました。 会社側が自己都合で辞めさせたい理由は大体検討がつくのですが、こちらが事実に基づいて離職票を請求してるのにこんな違反をしてのうのうと助成金をもらい続けていいものなのでしょうか? なぜ指導や罰則を与えてくれないのでしょうか? 生活も苦しくなり求職活動をしながらの毎日なのですが、本来ならば雇用保険金をもらえてるはずなのにと悔しい気持ちです。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

• takeru_m
回答No.1

ハローワークでダメな時は労働基準監督署に行きましょう。 そこでダメなら厚生労働省のに行くといいですよ。 多分労働基準監督署で厚生労働省の担当者を教えてもらえると思います。 会社は厚生労働省から監査が入るとまずいことがあると思うので、そうなれば出すでしょう。 厚生労働省に動いてもらうところまで持っていくといいと思います。 とにかく次の段階は労働基準監督署だと思います。