ゴジラvsウルトラマン、どちらが勝つ?

このQ&Aのポイント
  • ゴジラとウルトラマンが戦った場合の勝敗結果は?
  • ゴジラとウルトラマンの戦いの理由は何か?
  • ゴジラ vs ウルトラマンの決定打の説明
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴジラvsウルトラマン。どちらが勝ちますか?

はじめまして。 当方ゴジラ、ウルトラマン、共に好きでございます。 しかしながら知識は一般の視聴者レベルであり、双方の詳細な知識を持ちません。 そしておそらく、私が今回皆様にご質問いたしましたように、ゴジラとウルトラマンが戦ったら勝つのはどちらだろう?と疑問を持つひとは、日本国あるいは海外でさえも、多いはずです。 過去の質問検索いたしました。しかしながら非常に中途半端なご回答しかよせられておらず、大変残念な気持ちでいっぱいです。 そこで、今回皆様のお力をお借りしたいのでございます。 できましたならば、ゴジラとウルトラマン双方、あるいは片方のマニアの方に是非とも参加していただきたく思います。 しかしながらゴジラもウルトラマンも日本が生んだ人気者。どうしても回答したいと仰有られる方もいらっしゃるでしょう。 そこで回答の趣旨をご説明いたします。それに御納得頂ける方はどなたでもご回答をお寄せ下さい。 お忙しいとは存じ上げますが、暗い世の中を少しでも明るくしてやろうとお考えになられる、頼もしい有志のご参加をお待ちいたしております。 それでは、よろしくお願いいたします。 1・勝敗結果 2・勝敗の理由 3・決定打の説明 は必須項目ですので、必ず記入して下さい。上記以外の詳細な記述はベストアンサー選出過程において有利になりますので、なるべくご回答に加筆されることをお奨めいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.7

1984年以前のゴジラ対初代ウルトラマン という設定で書きます。 1勝者 ゴジラ 2理由 ゴジラは永遠に死なない可能性があるが、ウルトラマンは寿命について言及している。 3ウルトラマンは故郷と寿命があるから ゴジラは極論すれば単なる畜生ですが、ウルトラマンは文明人で帰るべきところがあり、なによりも彼には「死」が存在するからです。カラータイマーを破壊されたら「命」が消滅してしまうことが、ゼットン星人との戦いで暴かれてしまいました。 ゴジラは初代がオキシジェン・デストロイヤーで消滅しましたが、次の作品「ゴジラの逆襲」のポスターで、創造主たる制作会社が「ゴジラは生きていた!」と断言しております。ポスターにそう書いてあります。 ゴジラは死ななかったわけです。理由はもう人間ごときには解明できないでしょう。 少なくともオキシジェン・デストロイヤーは、完全にはゴジラに対して効きませんでした。ゴジラは1年少しで大阪を襲ってしまいます。 八つ裂き光輪、スペシウム光線等々がゴジラに「効く」という証明もなされていません。むしろ、効かない描写が地球上では複数回存在しています。そして、ウルトラマンが3分間の肉弾戦でゴジラを絶命させる可能性は、ゼロではないですが、証明できません。 方や、ゴジラはカラータイマーさえ破壊できれば、ウマトラマンを殺害できます。これは確実に証明されています。一回破壊したらゴジラの勝利です。 ウルトラマンが勝つ可能性は証明できませんが、ゴジラの勝つ可能性は確実に存在します。ゆえに、現段階ではゴジラが最終的に勝利するとしか言いようがありません。 ウルトラマンを倒したゼットン星人のあやつり怪獣ですが、人間の開発したペンシル・ミサイルで粉砕されています。この制作者はオキシジェン・デストロイヤーとちがって生き残っており、以後量産が期待できます。それによりウルトラマンは地球人が地球を護ることができると信じて、故郷に帰ったと思われる描写がされています。 なんだ、一番こわいのはゴジラを創り出し、ゼットン星人のあやつり怪獣も殺してしまう人間じゃないか。やれやれ(´・ω・`)

pandament
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計七名のご回答者がこの質問に貴重な素晴らしいご回答を残されました。 質問者といたしましても、できることなら全員にベストアンサーを付与したいところでありました。 あなた様は圧倒的にこの質問のご回答の中で支持されているウルトラマン勝利説の中にあって、しかもそれが全部出揃った中、果敢にもゴジラ勝利説を唱えました。 あなた様の素晴らしいご回答の中にも、ウルトラマンのスペシウム光線或いは八つ裂き光輪がゴジラには効果がないのではないか、地上でも何度か証明されている、という曖昧な記述がございました。あなた様の言わんとしていることは、おぼろげながら私にも理解できるのですが、読者によっては十分理解出来ないケースもあるかと思います。 しかしながら、あなた様が数少ないゴジラ勝利説を果敢にも唱えたおかげで、ニヤリと頷かれるゴジラファンもいるかと存じます。 もしかすればご回答を見る限り、ゴジラ勝利説を唱えながら、実はウルトラマンに関する記述のほうが詳細であり、あなた様は私同様どちらかと言えばウルトラマンファンなのかも知れません。 あなた様のゴジラファンへの配慮、また勇気に私はベストアンサーを付与させて頂きます。 なお、読者様はこの方のご回答だけを参考にするのではなく、残り六つのご回答をも全て目を通し、ウルトラマンとゴジラの勝敗を夢想し、その答えは読者様自身でご想像なさることを推奨いたします。 夢の対決の答えは無数にあってよいのです。

その他の回答 (6)

noname#152554
noname#152554
回答No.6

前以て書いておきますが、あくまでも ★『初代ウルトラマン』VS『初代ゴジラ』 の戦いという設定で。 1・勝敗結果 勝者:ウルトラマン 2・勝敗の理由 「初代ゴジラ」は、地球人の開発した「オキシジェン・デストロイヤー」と言う兵器で退治されています。 従って、地球人の兵器で倒される「初代ゴジラ」が、ウルトラマンの「スペシウム光線」や「八つ裂き光輪」に耐えられるとは、到底考えられません。 そもそも、「初代ウルトラマン」は、「宇宙恐竜ゼットン」に完敗こそしましたけど・・・。 「ゴモラ」には、予想外に強力な尻尾の威力に不覚を取り、一度逃げられてますけど・・・。 「べムラー」も一度逃がしてましたなあ・・・。 それで地球にやって来たワケだし・・・(・.・ゞ。 初代ウルトラマンは、案外ドジ???。 3・決定打の説明 およそ3分間のバトルの末、ゴジラの「白熱光」を間一髪で避けたウルトラマンが放つ『スペシウム光線』が決定打。 では、あんまり面白くないので・・・。 (^^;ゞ ★しかし、ゴジラは倒れない!。 ★体の真ん中を「スペシウム光線」で貫かれながらも、断末魔の「白熱光」を放射する。 ★それを、ウルトラバリヤーで防ぐウルトラマン。 ★今一度、白熱光を放とうとするゴジラ。 ★一閃の「八つ裂き光輪」を放つウルトラマン。 ★切断され、宙を舞う「ゴジラの首」 ★今一度、スペシウム光線で、ゴジラの頭部を破壊するウルトラマン。 ★カラータイマーを点滅させながら、ゴジラの体もスペシウム光線で粉々にするウルトラマン。 ↑ ちょっと残酷かも知れませんが・・・。 (^^; ビジュアル的には、そんな場面を見てみたいです。

pandament
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あなた様のご回答は、その他現時点で五名の大変素晴らしいご回答者様と比較してさえなお、非常に詳細かつ、遊び心を踏まえた内容であり、我々日本国の生んだ人気キャラクターの夢の対決の結論に相応しきご回答であります。 思わずあなた様へベストアンサーを付与しようとした刹那、私の老骨が雷打されました。 あなた様の前のご回答者様が述べられた体長が気になるのでございます。このサイズというものがはたしてあなた様のご回答に配慮されていたのか。そう疑問に思うとどうしても再度あなた様に頼るより他仕方なしと結論に至りました。 あなた様におかれましては、大変お忙しいとは存じ上げますが、どうか、どうか今一度、再度両キャラクターの体長を考慮にいれてご回答を再度お寄せ願えませんでしょうか。 日本にはウルトラマンとゴジラ双方に沢山のファンがいらっしゃいます。 あなた様にはその辺をも配慮に入れて頂き、且つ、公平な審判を望みます。 なぜなら、あなた様にはそれができるだけの知識と精神的ゆとりがおありだとお見受けしたからでございます。 なお、次回の回答で、今回の勝敗結果がくつがったといたしましても、当然構いません。 どうか再度のご回答よろしくお願いいたします。

回答No.5

1・勝敗結果 ⇒ ゴジラに決まってます ! 2・勝敗の理由 ⇒ だって、ゴジラの体格は最終 100mで6万トンですが、ウルトラマンは40mで3万5千トンですよ。 これは人間でいえば、身長 1m60cm 体重 60kgの人間が、身長4m 体重 103kg の巨人と戦っている訳じゃないですか。 3・決定打の説明 ⇒ ゴジラがウルトラマンの首をへし折ります。 【 外野の声 】 でも、オメェ~ 身長4mで体重103kgのヤツって下半身弱そうだな~? ウルトラキックの連打で倒れんじゃね~か? グラウンドにもちこみゃ~わかんねーゾ ・・・ 【 shinochan8487 】 うるさいな~! 外野は黙っててよ ! 私だってゴジラがこんなにバランス悪いとは思わなかったんだから・・・いいのよ! ゴジラが勝つで !

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.4

まぁどっちの世界で戦うかによる。 ウルトラマン対ゴジラ(改)の戦いは古くは初代ウルトラマンで行われています。 そりゃ~東宝に気を使ってエリマキトカゲに偽装して名前も変えてゴジラとばれないように細心の注意を円谷プロスタッフが行っていますけどね。 ウルトラマン第10話「謎の恐竜基地」 http://pulog1.exblog.jp/2739441/ でゴジラたんも時代によってヒールやベビーフェイスを使い分けています。 ウルトラマンの頃はヒールからベビーフェイスへ転向する前後。 その後は宇宙人や宇宙怪獣から地球を守る正義の味方に・・・ 円谷プロがウルトラマンシリーズで当てたので、本家の意地で東宝も同様の番組を・・・ それが「流星人間ゾーン」 http://pulog1.exblog.jp/13078555/ そして目玉はゾーンファイターがピンチになると呼ばれるゴジラたん。 一応はキングギドラも倒せる位強いんだけどそれでもピンチになる程強いのがくるとゴジラ召喚。 ウルトラセブンのカプセル怪獣的扱いだけどゴジラたんだから途中でやられたりしないんだわ。 まぁウルトラマンがゴジラとガチのセメント勝負なんて不毛な事はしません。 やるならゴジラにコントロール装置を埋め込んでカプセル怪獣化です。 これなら地上で3分間しか活動できないウルトラマンでも出来る。 ゴジラたんは結構宇宙人に操られてしまう実績がありますしね。 宇宙人の中でも飛び切り強いウルトラマン達ならば可能ですね。 因みに仮面ライダーとウルトラマンどっちが強いなんてナゾナゾもありましたっけ。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

1.ウルトラマンの勝ち 2.八つ裂き光輪を至近距離で発射し、ゴジラの首をカット。 3.スペシウム光線に対しては最近のゴジラはタフなので耐性がある。八つ裂き光輪をかわしたり、尻尾で叩き落すくらいの芸当は可能だろう。  ウルトラマンはバリアも張れるし、メフィラス星人の光線を胸ではじき返す(ウルトラマンメビウス)ほどなのでゴジラの放射火炎も平気。  当然、格闘戦になると思われるが、パワフルなゴジラに対してウルトラマンはスタミナ(3分)に問題があるので苦戦するはず。  ゴジラが組み付いてきた時に、ウルトラマンはキングジョーブラック戦(ウルトラギャラクシー大怪獣バトル)で見せたような八つ裂き光輪を零地点で発射し、急所を攻撃する。または対ジラース戦(ウルトラマン)のようにウルトラ霞切り(原理はほぼ同じ)を使ってすれ違い様にゴジラの首を斬る。 無敵のゴジラも首を切り落とされては生きてはおれまい。但し、八つ裂き光輪がゴジラにきかなかった場合はウルトラマンに勝ち目はない。戦いの時間が三分を越えたらばウルトラマンは負ける。とはいえ空も飛べるし、いざとなったらテレポーテーションも使えなくはないので、ウルトラマンが負けることはない。とにかくゴジラのパワーはウルトラマンを圧倒すると思われるので、ウルトラマンは終始攻められっぱなしの苦しい戦いを強いられるでしょう。しかし、弱点であるカラータイマーをむざむざ物理的に破壊されるようなミスは犯さないと思います。よって、ギリギリのところでウルトラマンが勝ちます。 

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

地球で戦うと考えた場合、変身時間制限のあるウルトラマンが不利かと思います。 またウルトラマンは水中ではかなり戦力が落ちますが、ゴジラは結構自在に泳ぎますし、水中でも熱線を吐けます。 ウルトラマンも兄弟含めて色々いますが、ゴジラは最大で100mにも及び、特に「大怪獣総攻撃」で披露した遠距離対空狙撃能力を見ると、いかにウルトラマンが空中を制していようとも、熱線の餌食になるのではないでしょうか。 またウルトラマンがゴジラの出自を知っている場合、果たして全力で戦えるかどうかも疑問です。 マンの対ジャミラ戦、セブンの対ギエロン星獣戦など、地球人の間違った科学の犠牲になったものに対しては最終的には倒すと言っても、戦い方に戸惑いがあります。 ゴジラは相手が誰であろうが全力で向かって来ると思います…。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

1.ウルトラマンの勝ち 2.ゴジラは放射能を吐きますが、ウルトラマンは宇宙にもいけるほどですから、放射能は効かないと思います。 3.これはよくわかりません。ゴジラが勝てないことだけは確かです。

関連するQ&A

  • 日本のゴジラ、着ぐるみとCGどちらが良いですか?

    今年は日本版ゴジラ生誕60周年の年であり、ブルーレイソフトの発売やイベントの実施、そしてアメリカ版「ゴジラ」の新作も公開され、ゴジラ分野が熱い1年間でした。そしてついに先日、本家である日本版ゴジラの最新作が、2016年に公開される事が公表されました。製作開始は2015年の夏だそうです。さて今回の日本版ゴジラ最新作の公表内容では、ゴジラ本体の描写を、日本版ゴジラ伝統の「着ぐるみ」にするか「CG描写」にするのかまだ未定との事です。 そこで質問です。みなさんは、日本版ゴジラの最新作では、ゴジラ本体の描写は「着ぐるみ」を希望しますか?それとも「CG描写」を希望しますか?「今やブルーレイソフトという高画質ソフトが主流だし、これからは4Kテレビや8Kテレビが登場してくる流れなのだから、時代の流れに合わせ、ゴジラもCG描写へと進化していくべきだ」とか「CGを始め技術が目まぐるしく進歩している時代だからこそ、あえて原始的な着ぐるみを使った方が新鮮だし、そもそもゴジラの魅力は着ぐるみにしか出せない」とか、どちらを希望するか理由も併せて御回答ください。ゴジラ映画の好きな方の御回答をお願いします。 *なお私は映画製作関係者ではないので、みなさんの御希望は叶えられません。悪しからず、御了承下さい、念のため。

  • ゴジラ対ウルトラマン

    どちらとも怪獣を凌駕する実力を持つ最強の怪獣ですが、もしも両者を対決させたら勝利するのはどちらですか?

  • ウルトラマンVS・・・・

     あなたが見たいウルトラマンと対決する怪獣はなんですか?くだらない居酒屋オヤジ談議で申し訳ありませんが・・・。先日、こんな話で盛り上がってしまいました。皆様のご意見をお聞かせください。こんな事で世論を感じたいと思っております。で、私、「彼らは地上では3分間しか活動できないから不利だろ~」と言ったら、「そんな事、どうでもいいのじゃ。」とダメ出しされました。因みに私は「キングギドラ」です。「ゴジラ」でもいいけど・・。

  • 裁判員に選出され、その後の対応

    こんにちは! 裁判員制度に反対ではないのですが、ずっと疑問に思っていたので質問させて下さい。 仮に裁判員に選出されたとします。小生は建築関係の事業を営んでいるのですが、旅費・日当・宿泊料が出るといってもこの時期に仕事を放って裁判に参加していたら事業が立ち行かなくなり倒産に追い込まれてしまいます。 小生の様な場合でも辞退の理由として適用が成されるのかを知りたいのです。宜しくお願いいたします。詳細の説明も頂けたら嬉しいです。

  • ゴジラ ガメラ ウルトラマン…この三体が集まったら何かが起こる?

    水爆が生み出した悪魔の怪獣ゴジラ。地球を守るために生まれた守護神ガメラ。そして宇宙の彼方からやってきた光の巨人ウルトラマン。日本を代表する特撮の三作品が、会社の垣根を越え、夢の競演をするとしたら、皆様ならどのようなストーリーを考えますか? 私は、M78星雲光の国シリーズ(ウルトラQ~大怪獣バトルNEO)の設定で、ゴジラシリーズの昭和と平成を組み合わせた設定、そしてガメラ平成三部作の設定を取り入れ、人間と怪獣の共存、ミステリー要素を入れた、いわゆるスペースオペラのようなSFとバトルものを考えています。 皆様の意見をお待ちしています。

  • ゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

    ゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

  • 私は日本人だ!撃つな! でも撃たれた、の意味

    イスラム国シンパの犯人達は「有志連合の人間が標的だ!」と叫んで店内に乱入。この部分、最初はニュースでも流れたのですが、今はどこの局もこのことは言いません。 タイトルの「私は日本人だ!撃つな!」は犯行のあったレストラン隣に住んでいる住民女性の証言で、産経新聞が伝えていました。 私は昔、小田実が「何でも見てやろう」の無銭旅行をした後、大挙して日本の若者が世界旅行に繰り出した世代の1人で、地球の半分を無銭旅行しました。その時、回教国も何の不安もなくモロッコからアフガニスタンまで旅行しました。 今回彼らの標的は、有志連合国の人間で、しかも、イタリアも日本も爆撃には参加していません。その国の人間が標的にされました。「私は日本人だ!」はもう免罪符にならないということです。 新しく首相になったカナダのトルドーは新政権になるや否や、有志連合からの撤退爆撃参加をやめ、オバマ大統領に伝えました。 世界中には、イスラム教徒がいっぱいいます。日本人は最早、安心して外国にも住めない、外国旅行も出来ない。日本国内に閉じこもっている右系の人たちには他人事なのでしょうが・・・ 最低限、有志連合からは離脱すべきだと思いますがその方策は? 矢張り選挙で自公を退陣させるしか方法はないのでしょうか? 来るべき東京オリンピック、対テロの警備費用は天文学的数字になると思いますよ! もう消費税の増税は限界に来ているよ!

  • 自衛隊はゴジラは撃退できなくてもゴモラは撃退できる

    さてさて、時代がめぐってきました。 哲学用の質問内容を理解するために「メーサー殺獣光線車」は検索して下さい。 生体原子炉なる物を獲得したゴジラは手に負えなくても、ゴモラはウルトラマン抜きで自衛隊が撃退できる時代が到来しています。 ゴモラの心臓部か頭部に強力で指向性のあるマイクロ波を照射すればゴモラは倒せます。 今年の2月中に、自衛隊がドローンでの攻撃を防衛するマイクロ波型の配備に向けた研究の開始がニュースに出てきました。 メーサー殺獣光線車です。 WIKIのミリタリー系を深く掘り下げるとロシア軍はすでに配備しています。 さて、軍事的なこの手の兵器には20年ほど前に背景が形成されました。 イギリス軍が、高照度レーザーで敵軍攻撃機のパイロットを失明させてコントロール不能にして敵機を撃墜する案です。 この案は国際世論の批判などで撤回されました。 兵士を殺さないためです。 メーサー殺獣光線車は対ドローン用に実戦配備がされていますが、過去のイギリス軍の高照度レーザーと考え方が似ています。 おそらく陸戦部隊に敵の対戦車ヘリコプターや低空攻撃機が接近してきても、「部隊防衛のためにやむ負えなかった」「臨機応変に交戦して敵の撃退に成功した」戦場からこうしたニュースが流れても誰も文句は言いません。 こうしてドローン名目のメーサー殺獣光線車は対人兵器に使用されて、敵の地上軍にも使用されるでしょう。 こうして、実際は兵士を殺します。 原始的なターミネーター型がドローンとしてすでに投入されて戦果が検証されながら加速度的に進歩してきています。 こうした戦場は将来は可能な限り無人化するべきでしょう。 兵士の人命のためです。 しかし、そうなるといかなる戦争でも勝敗を決するのは、東京大空襲、ヒロシマ ナガサキの再来に相当する敵国の国家基盤と人命をいかに損なうかという形になります。 そうするとイスラム過激派が主張する通りにテロとは正統な戦法であると、緩やかに了承されていき、殺戮の舞台で標的にされるのは非戦闘員になっていきます。 20世紀的な戦場で兵士の役目とは死体というゴミの後かたずけになり、後方からターミネーターをゲームみたいに操作するのが勇敢な戦士となります。そして娯楽的な殺人をする拠点が敵の標的になる。 都市部ですよ。 情報集積地としてインフラが整備されているので、勇敢な戦士が自宅でくつろぎながら敵兵をなぎ倒す英雄になります。 さて、学問を面白くするために「メーサー殺獣光線車」を題材にSF小説のシナリオを描きました。 ゴモラのマニアックな話などから、ドローン兵器への危惧まで、参加意見を幅広くとります。 これは学問カテゴリー特有の質問手法です。

  • 海外での日本語・日本文化の教え方について

    こんにちは。私は今大学生なのですが、来年の4月から1年間休学して、海外の小学校で日本語や日本文化を紹介するというプログラムに参加することにしました。理由は、私自身が将来小学校の教師になることを目指しており、また異文化に触れることに興味があるからです。 私は以前同じプログラムに短期間(1週間)参加し、日本についての知識がないことを痛感しました。そこで、今回はあと半年という時間をかけて、日本文化について学び、それを英語で説明する力をつけたいと思っています。 そこで質問させて下さい。 日本のことを詳しく紹介している分かりやすいサイト(京都、奈良、能、日本の見所や伝統文化等)があれば教えて下さい。日本史を1から勉強するべきなのかもしれませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 強弁とうそは日本の恥じ

    特に長州人に伺います。そして日本に誇りを持っていると自信を高く掲げる方に問います。 Q1 日本一になるほど長州(山口県)人は強弁とウソを付くことがなぜ得意なのか。たとえば、少なからぬ支出を秘書がかってに相談なしに行ったというような大嘘を無理やり検察にまで復唱させている。 Q2  長州人は強弁と嘘を付く犯罪者をなぜ許すのか理解できない。ご説明ください。 Q3 強弁と嘘をつく日本の長がいることが、世界に晒した日本の恥だ。 犯罪者と恥さらし、その支援者が長州(山口県)人からも、どこの選挙区からも選出されてはならない。現在の状況は日本全体の恥と思うか思わないか。 Q4  公正を尊ぶ弁護士が集まった日本中の有志から安倍は告発された。お抱え検事がお抱え弁護士となってマフィアに守られたドンの潜む後進国のように日本の恥を上塗りしている。その状況はまるで日産のカルロス・ゴーンのやったこと丸写しのようだ。そう思うか。