-PR-
解決
済み

強盗致傷と強盗傷人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68883
  • 閲覧数3156
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (11/32)

強盗致傷と強盗傷人って何がどう違うんですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
monnmonn

お礼率 34% (11/32)

ありがとうございました。参考URLまで教えていただき勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-28 13:30:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 強盗の手段としての暴行・脅迫の結果、相手に傷害を生じさせた場合が『強盗致傷』。  強盗が、わざと相手を傷つけようとして傷つけた場合が『強盗傷人』です。  法定刑は同じです。刑法240条。
 強盗の手段としての暴行・脅迫の結果、相手に傷害を生じさせた場合が『強盗致傷』。
 強盗が、わざと相手を傷つけようとして傷つけた場合が『強盗傷人』です。

 法定刑は同じです。刑法240条。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

刑法第240条
強盗が、人を負傷させたときは無期又は7年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

この条文が、強盗致傷・強盗傷人に適用される条文です。
この条文の「負傷させた」というところで、強盗犯人に傷害の故意がある場合が強盗傷人。傷害の故意がない場合が強盗致傷です。
ここで言う故意があるというのは、強盗犯人が「この野郎~金を出せ」と相手をポコポコに殴って怪我をさせた場合のことです。
故意がないというのは、強盗の被害者が子供を布団の中に隠したのを知らずに強盗犯人が子供をふんで怪我を負わせてしまったような場合です。