• 締切済み

バイクの名義変更

オークションでバイクの売却を考えていますが、購入者が遠方の場合、名義変更&輸送がどのような手続きになるのかよくわかりません。 名義変更の後、輸送になると思いますが、名義変更の手順がおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 落札者から、印鑑証明や住民票を郵送してもらい、出品者側で手続きをしたほうが安全でしょうか?

みんなの回答

• mANDb
回答No.2

そんなにめんどうなことをしないでも大丈夫。 バイクは一時抹消して、その際、陸運から返納証明書を 相手に渡せばOK バイク運送はどこの配送会社も相手方着払いで運んでくれます。 その際、返納証明書をバイクに入れておくといいよ 大体、バイク一台に運送に関してヘルメットとか 小さなダンボール程度なら、無料で持っていてくれます。 出品者側で名義変更するならて、滅多にないよ 手数料を貰うなら別だと思うけど、 それに陸運局管轄が違うとめんどいよ

• tony3303
回答No.1

排気量によりますが、車検を受けなければならないバイクでしたら、車と同じ扱いになります、あなたの譲渡書と印鑑証明が入ります、その後はお近くの自動車組合に書類を提出して名義変更されてください、勿論相手側がするのが普通なのですが・・・、車検のない車は、自賠責保険が残っていればそのままに相手に名義を変えてもらう事、あなたはナンバーをこちらの関係個所に返還すればよいだけです。