• 締切済み

大学の2部

30歳の社会人です。大学の2部(夜間部)に行きたいのですが、どこの大学がいいですか?それと、入りやすい大学はどこですか?教えてください。

みんなの回答

• pojapoja
回答No.5

#3です。 参考URLは「社会人を対象とした入試実施大学」の一覧です。 看護士さんをされているのなら、医学部のある大学を選ぶといいかもしれません。 医学部があると「大学病院」も設置されていますから、うまくいけば、キャンパスライフも就職もゲット!なんてことも。。。そんなにうまくはいかないか。 入りやすい大学、ということですが、国公立大学より私立の大学、昼間部よりは二部のほうが入りやすいようです。でも、一概には言えないんですよねぇ。 とりあえずは、ピンときた大学があったら、募集要項を取り寄せてみることからはじめてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2003.html
noname#204622
回答No.4

このサイトで調べてみたらいかがでしょうか?結構詳しくのっているので、あなたの能力と性格にあった大学院が見つかると思います。  もし入りやすくて、他の人がいいと勧めてくださった大学院でも通ってて自分に合う有意義に感じるところでないと続かないですからね。  あと、少しでも自分で調べるということが意欲向上につながると思いますので。

参考URL:
http://www.between.ne.jp/grad/
  • pojapoja
回答No.3

お住まいの地域がわからないと、アドバイスのしようがないと思うのですが。。。 大学の二部に通うとなると、お仕事が終わった後、大学まで通学することとなるでしょうから、勤務先から通えるところがいいのでしょうか?

tomo21
質問者

補足

現在の住まいは、埼玉県ですが、大学に受かったら、大学の近くに住むつもりです。一応、看護士なんで、大学に近い場所に仕事場を変えようと思っています。専攻したいのは、経済学部か法学部です。

• jujuta
回答No.2

こういう質問をしてるようでは合格は難しい…かも。   「おなか空いたからどこでなに食べればいい?」   みたいな質問ですよね?わかりませんよ、そんなの。   でも決める際の目安としては; 1 学費   国公立・私立・放送大学等選べます。 2 専攻学科   入れない大学も出てきます。 3 最終学歴   一般入試・社会人入試等の受験方法があります。 4 卒業後の目標   特定の専門分野に強い学科もあります。 5 場所   自宅と通勤場所から遠すぎては続かないです。   これらを考慮しつつインターネットで探しては?   ある程度は絞り込めるかと思いますよ。 

回答No.1

勉強したい分野はなんですか?それによって変わってくるかと思います。

tomo21
質問者

補足

経済学部か法学部です。