• ベストアンサー

TV(1台)にレコーダー(2台)を接続する方法例

理想的な接続方法を御教示頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。 [目的] 1台のテレビに2台のレコーダーを繋ぎ、レコーダー2台それぞれで地デジ・BS/CS放送を録画したい。 [現状] TV (HDMI端子3つあり) DVDレコーダー ブルーレイレコーダー 壁から地デジ用アンテナ線 1本 壁からCS用アンテナ線 1本

  • s-pon
  • お礼率99% (113/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

>「BS/110度CS」放送も双方のレコーダーで録画したいのですが、 >分配しなくても直列接続で可能なのでしょうか? レコーダーのアンテナ端子には、入力と出力があるので分配器なしでも地デジ・BS/CSそれぞれ直列接続可能であり(テレビが末端)、電波状態がよくない場合は、直列・分配で受信状態に違いが出る場合はありますが、どちらがいいかはその時々で異なり、3分配程度ならどちらでも問題ないレベルのことが多いと思います。 まずは直列で受信レベルを確認し、低すぎる場合にあらためて分配を試してみては? ただし、その場合は分配でも低レベルで、ブースターが必要な可能性もあります。

s-pon
質問者

お礼

御丁寧な説明、大変ありがとうございます。 まずは直列接続で試みたいと思います。 ベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.4

>2台から接続しなくても、どちらか一方で宜しいのですか? どちらか一方のみで結構です。 と言うより、TVに入力端子が一つしかないはずです。(地上波とBS・110°CSそれぞれ一つしかないはずです。)

s-pon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 直列で受信状態が悪い様でしたら、分配器を購入してチャレンジしてみたいと思います。

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.3

壁からCS用アンテナ線?とありますがBS/CS110°だとし部屋の電波状態がいいのなら 地デジアンテナ線→ブルーレイレコーダー→DVDレコーダー→テレビ 衛星放送線→ブルーレイレコーダー→DVDレコーダー→テレビ という状態でアンテナ線をつなぎブレーレイレコーダーとDVDレコーダーはそれぞれHDMIなりD端子なりでテレビに繋ぎます。 普通ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーどちらかからテレビに繋ぎますがもう一台間にいれるかたちなので電波が弱いと 減衰して映らないチャンネルが出たりすると思います。 その場合は根元で分配する方法をとってください。

s-pon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まずは直列接続してみます。受信状態が悪い様でしたら、分配器を購入してチャレンジしてみたいと思います。 とても分かりやすい説明ありがとうございました。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.2

分配器を2個用意してやれば可能です。 まず、それぞれのレコーダはHDMI端子でつなぎます。 壁からの地デジ用アンテナ線を分配器で2分配してやり、DVDレコーダとブルーレイレコーダにそれぞれつなぐ。 どちらか一方のアンテナ出力端子からTVのアンテナ入力端子につなぐ。 CS用アンテナも同様です。 なお、分配器はデジタル放送対応用にして下さい。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18693

s-pon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「どちらか一方のアンテナ出力端子からTVのアンテナ入力端子につなぐ。」 2台から接続しなくても、どちらか一方で宜しいのですか? 宜しくお願い致します。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

理想的といってもアンテナ線接続とHDMI接続のみですから・・・ アンテナ線をを分配または直列で壁からレコーダー×2・TVへ接続し、HDMIケーブルでレコーダーをTVの別のHDMI端子へつなぐのみです。 「壁からCS用アンテナ線」というのがBS/110度CSでないなら使えませんから、つなぐのは地デジアンテナのみになります。

s-pon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 壁からCS用アンテナ線というのは、「BS/110度CS」のアンテナ線です。 分かりづらい説明で申し訳ありません。 「BS/110度CS」放送も双方のレコーダーで録画したいのですが、分配しなくても直列接続で可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 1台のTVに2台のブルーレイレコーダー

    今現在壁のアンテナ端子からブルーレイレコーダーに分配器を使って地上デジタルとBS・110度CS入力に接続し、出力端子からTVの方に繋いでいますがそこに2台目のブルーレイレコーダーを割り込ませたいと思っています。HDMIケーブルは追加で購入したのですが他に何か必要なものはありますか? 後こういう配線に疎いので、できましたらどの線をどこに繋いでどこからどう繋げばいい等教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

     TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

  • ブルーレイレコーダーとTVの接続

    ブルーレイレコーダーはSONYのスゴ録です。 壁の端子が1つなので、分波器でレコーダーのBSと地デジの各入力端子に接続しました。 次にレコーダーのBSと地デジの出力端子をTVのアンテナ入力端子に繋ぐわけですが TVのアンテナ入力端子が地デジやBSが混合になった1つしかありません。 この場合どのようなケーブルを買えば良いのでしょうか? 機械音痴なのでおかしなところがあったらすみません、補足いたします。

  • TVとHDDレコーダとのアンテナ線接続

    現在、地デジ対応TVで地デジとBS/CSを視聴しています。 これからHDDレコーダを購入して設置するつもりですが、TVとHDDレコーダを接続する際のアンテナ線はどのようにつなぐのが最も低損失なつなぎ方なのでしょうか? 壁にはアンテナコンセントが1つあります。 TVとHDDレコーダでは共に地デジ、BS/CSを視聴します。 いくつか方法があると思いますが、以下の方法ではどれが最適でしょう。また、他にもっといい方法があったら教えてください。 必要な機器(分配機やアンテナ同軸)はつなぐ方法を決めてから購入するつもりです。 【方法1-1】  壁→4分配器→TV(地デジとBS/CS)        →HDDレコーダ(地デジとBS/CS) 【方法1-2】  壁→4分波器(2VU、2BS/CS)→TV(地デジ)                →TV(BS/CS)                →HDDレコーダ(地デジ)                →HDDレコーダ(BS/CS) 【方法2】  壁→2分配器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 【方法2】  壁→2分波器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 分波器や分配器を使うのと、HDDレコーダなどの機器からTVに分配するのはどちらが低損失なんでしょうか? ちなみに住まいは川崎市内の戸建てでUVアンテナ、BS/CSアンテナを屋根上に設置しています。地デジやBS/CSのアンテナレベルは割と高めだと思います。 よろしくお願いします。

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • HDMI付ディスプレイにブルーレイレコーダーを接続

    HDMI端子付のブルーレイレコーダーの購入を検討中です。それをHDMI端子付のPCディスプレイに接続したいと考えています。 レコーダー裏側のアンテナ端子に、壁から来ているアンテナを地デジ入力端子、BS入力端子にそれぞれ接続して、出力をHDMIからPCディスプレイの入力HDMI端子に接続すれば、録画や視聴はできますか。 テレビ出力端子からテレビに接続しない使えないのでしょうか。 録画したらすぐ消して、また次を録画という使い方なので、特に画質や音質に拘りがあるわけではないです。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 2台のレコーダへのアンテナのつなぎ方

    電気のことは全く分からず頭をかかえています。現在VHS/BDレコーダとハイビジョンレコーダーを所有しています。フレッツ光のアンテナから2分配器(片方のみ通電)を介して通電側をVHS/BDレコーダーのUV端子に接続し、非通電側をもう一台のハイビジョンレコーダーのBS/CS端子に接続しています。この状態ではどちらのレコーダーもBS/CSが録画できません。最低片方のレコーダーで地デジもBS/CSも録画できるようにしたいのですが、分配器の通電側の端子に分波機を接続してVHS/BDレコーダーのそれぞれの端子に接続したら録画できるようになるのでしょうか。2台とも可能にするには2分配器が両方通電のタイプでなければだめなのでしょうか。

  • ブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

    レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。 壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか? 機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの接続

    昨日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 壁にテレビについていた分配器をつなぎ、分配器の地デジの方の端子をレコーダーに接続し、レコーダーに付属の同軸ケーブルはテレビの地デジの端子に差し込みレコーダーとつなぎました。分配器のBSの端子はテレビに接続しています。 すると初期設定で地デジのデータを読み取ることはできましたが、衛星放送(おそらくBS)は読み込めませんと表示されました。 この接続の仕方は正しいのでしょうか? またBSも録画できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 同軸ケーブルをもう一つ買う必要があるのでしょうか?