• ベストアンサー

「ぼくのおじさん」という映画。

数年前にNHKで一度やってたんですが、「ぼくのおじさん」というような タイトルの映画、ご存知ありませんか? やることなすことユニークなおじさんが「ぼく」のうちに遊びにくる、 というような話だったと思うのですが。 先日レンタルビデオで「ぼくの伯父さんの休暇」というのを見つけたのですが、 それとは別物でした。 どなたかわかる方、回答お願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

baianさんのご回答通り、ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」でしょうね。 伯父さんこと「ユロ」氏が繰り広げるコメディですが、何と言うか説明しがたい味がある作品でした。1958年の作品で、同年12月に日本でも公開されており、同年度のカンヌ審査員特別賞、アカデミー外国語映画賞も受賞しています。ビデオも発売されていますので、レンタルでも見つかるのではないかと思います。 「ぼくの伯父さんの休暇」は、日本での公開は逆になりましたが、1952年の作品で、こちらの方が先に作られています(日本公開は'63年)。ただしこちらでは、「ユロ」氏は誰かの伯父さんとして登場してくるわけではありません。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0050706
ShiratakiShoujo
質問者

お礼

レンタルビデオ屋でさがしたらありました! どうもありがとうございました~。

その他の回答 (1)

• baian
回答No.1

ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」かな?

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/person.cgi?pid=p5930
ShiratakiShoujo
質問者

お礼

はい、その通りでした。 どうもありがとうございました~。