• ベストアンサー

「ぼくのおじさん」という映画。

数年前にNHKで一度やってたんですが、「ぼくのおじさん」というような タイトルの映画、ご存知ありませんか? やることなすことユニークなおじさんが「ぼく」のうちに遊びにくる、 というような話だったと思うのですが。 先日レンタルビデオで「ぼくの伯父さんの休暇」というのを見つけたのですが、 それとは別物でした。 どなたかわかる方、回答お願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

baianさんのご回答通り、ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」でしょうね。 伯父さんこと「ユロ」氏が繰り広げるコメディですが、何と言うか説明しがたい味がある作品でした。1958年の作品で、同年12月に日本でも公開されており、同年度のカンヌ審査員特別賞、アカデミー外国語映画賞も受賞しています。ビデオも発売されていますので、レンタルでも見つかるのではないかと思います。 「ぼくの伯父さんの休暇」は、日本での公開は逆になりましたが、1952年の作品で、こちらの方が先に作られています(日本公開は'63年)。ただしこちらでは、「ユロ」氏は誰かの伯父さんとして登場してくるわけではありません。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0050706
ShiratakiShoujo
質問者

お礼

レンタルビデオ屋でさがしたらありました! どうもありがとうございました~。

その他の回答 (1)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」かな?

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/person.cgi?pid=p5930
ShiratakiShoujo
質問者

お礼

はい、その通りでした。 どうもありがとうございました~。

関連するQ&A

  • この映画ビデオ化されてますか?

    「蛇皮の服を着た男(?)」という映画はビデオ化されていないんでしょうか? 数年前深夜テレビで見て以来、また見たいと思って探してるんですが、レンタルビデオ屋に置いてあった事がありません。 数年前の話なので、もしかしてタイトルちょっと違ったなんてこともあるかもですが、とにかくこんなニュアンスのタイトルだったはずです。 是非もう一度見たいので、ご存知の方いましたら、回答お願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 20年ほど前にたまたまテレビで観たゾンビ映画です。 軍用機のハッチからゾンビが出てきて、町が崩壊するというような内容で、結局夢だったというようなラストだったと思います。 当時小学生で、かなり怖かったので記憶に残っています。 もう一度観たいのですが、レンタルビデオ屋に行っても見つかりません。ご存知の方、是非タイトルをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 昔の映画をもう一度見たいのですが、、、

    先日、知人と話をしていたら昔の映画の話になり、結構昔の映画にはいい映画があったというような話になりました。チャールトンヘストン主演の「野生の叫び」や「俺たちは天使じゃない」の初期の白黒バージョンがよかったという話になりました。これらはレンタルビデオ店にもなかなかないようです。こんなふるい映画をなんとかしてもう一度見る方法はないものでしょうか?古いビデオを販売しているサイト等をご存じの方、お教えいただければ幸いです。

  • マヌケなおっさんを競うコメディ映画

    タイトルがどうしても思い出せない映画があります。 そこまで古い映画ではないですが、 年に1回、お金持ちたちがマヌケなおっさんを探してきて、 自慢しあう(?)パーティを催す!って映画です。 でも主人公が連れて行くマヌケなおっさんはマヌケ過ぎて、 パーティ当日になかなか家を出ることができずに映画が進んで行く・・・ たしか、ヨーロッパのどこかの国の映画で、 当時、スピルバーグ(だったかなー)がリメイク権を獲得したって言っていたような。 この映画のタイトルを教えてください! もしリメイクされていたらリメイクのタイトルもお願いします!

  • ショパンとジョルジュ・サンドについての映画

    タイトル通りですが、ショパンとジョルジュ・サンドについて描かれている映画のタイトルを教えてください。 7年程前にレンタルでビデオを借りてきて見たのですが、 そのタイトルを覚えていなくて・・・。 再度見たいと思っているのですが、探し出せずにいます。 映画の内容は、ショパンとジョルジュ・サンドの恋愛が中心でした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 中年のおじさんと小さな女の子の映画でした

    20年くらい前に観た映画ですがどうしてもタイトルが思い出せません。知っている方、どうぞ教えてください。 主演男優はハリウッド映画でも何度か観たことのある人でしたが、この映画は「オーストラリア映画」だったような記憶があります。ウエスタン風の帽子をかぶったおじさんがひょんなことから女の子と生活を始めるという内容で、この5,6歳くらいの女の子がとてもおしゃまな可愛い子でした。 「なぞなぞ」のような質問ですが、よろしくお願いします。

  • コマ撮り映画のタイトル

    20年くらい前にレンタルビデオで見た映画のタイトルを知りたいです。 外国人男性が一人で映画の中でコマ撮りの映画を撮影するという作品で、壁を片足ずつけったり、バイクを追いかけてひたすら走る映像を早回ししたり、フィルムの缶を積み上げたりするものでした。 タイトルに「マジシャン」とかいう表現があったような気がするのですが、検索してもみつかりません。 どなたかご存知の方おられましたらお願いします。

  • 若い男の子(青年)が主役の映画

    最近、レンタルビデオにはまっています。 若い男の子(少年~青年)が主役の映画を教えて下さい。あんまり子供じゃなくて、でもおじさんじゃない人が主役の話が観たいです。よい映画があったら教えて下さい。

  • 多分イラン映画だと思いますが・・・・

    映画のタイトルがわかりません。 多分2年位前のイラン映画か、あるいはほかのアジア、中近東圏の映画のはずです。 教師が黒板をもって、貧しい村を周って、満足に教育が受けられない子供たちに青空の下で教えるというような内容です。 「黒板を持って」「アジア映画」「イラン映画」で検索しても不明です。 ご存知の方、断片的情報でも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 ひょっとして「映画」ではなく「本」だったりして? 不確かな情報しかなくて申し訳ありません。 また、これはレンタルビデオで見られるもの(ビデオ化されているのか)までわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 見たい映画があるんですが、ご存知の方教えてください

    今、とても気になって見たい映画があります。 以前このコーナーでタイトルは教えていただいたのですが、1~2年前の作品で 20TH-FOXアメリカ映画「あなたのために(原題:Where The Heart Is)」といいます。日本ではミニシアター系で公開はされたようですが、調べたらビデオは発売になっていないようです。昨年の夏にアメリカに行く飛行機の中で見たのですが、もう一度しっかり見たいのです。ビデオ発売またはレンタルの予定などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?また東京近郊で輸入ビデオを販売してるっていうような情報でも結構です。