• 締切済み

桃の木に虫が

家に親が植えた小さな桃の木があります。その樹の表面に茶色の球体を半分にしたものが沢山ついて、それ以外のところも白いカビのような粉が沢山ついています。 休日球体を棒で子削ぎ落としましたがしばらくすると戻ります。 何か対策はありますでしょうか ダニとあぶらむし用のスプレーは買ってみたのですが効果がないようです

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>桃の木に虫が   ↓ ヤニや樹液が酷くなったり、オガクズ状の粉が落ちていたらカミキリムシ、コスカシバを疑います。 その場合は針金や錐で穴の中のカミキリムシを退治します。 ヤニは、樹勢の弱りや幹の傷、土壌の乾燥や過湿潤でも起こりますので、土壌チェックや水遣りに留意します。 また、うどん粉病やカイガラムシの問題が発生したのかも・・・ 茶色の物体はキノコや樹液塊・ヤニなのか? 写真で園芸店やホームセンターに、ご確認&対策を相談されてはいかがでしょうか・・・。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/kaju.htm http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2375.htm http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201009/10090037.txt 1KAMUKaMU様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な桃の樹木が丈夫に育ち、キレイな花を咲かせますよう、心より祈念申し上げております。

1KAMUKaMU
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます 写真でホームセンターで聞いてみることにします 枯らせないように頑張ってみます