• 締切済み

桃の木に虫が

家に親が植えた小さな桃の木があります。その樹の表面に茶色の球体を半分にしたものが沢山ついて、それ以外のところも白いカビのような粉が沢山ついています。 休日球体を棒で子削ぎ落としましたがしばらくすると戻ります。 何か対策はありますでしょうか ダニとあぶらむし用のスプレーは買ってみたのですが効果がないようです

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>桃の木に虫が   ↓ ヤニや樹液が酷くなったり、オガクズ状の粉が落ちていたらカミキリムシ、コスカシバを疑います。 その場合は針金や錐で穴の中のカミキリムシを退治します。 ヤニは、樹勢の弱りや幹の傷、土壌の乾燥や過湿潤でも起こりますので、土壌チェックや水遣りに留意します。 また、うどん粉病やカイガラムシの問題が発生したのかも・・・ 茶色の物体はキノコや樹液塊・ヤニなのか? 写真で園芸店やホームセンターに、ご確認&対策を相談されてはいかがでしょうか・・・。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/kaju.htm http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2375.htm http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201009/10090037.txt 1KAMUKaMU様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な桃の樹木が丈夫に育ち、キレイな花を咲かせますよう、心より祈念申し上げております。

1KAMUKaMU
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます 写真でホームセンターで聞いてみることにします 枯らせないように頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー持ちに良いフローリング(床材)

    建替えにあたり、フローリング材を決めたいのですが、 無垢の木が(ダニ・カビの)アレルギー持ちには良いと知りました。 先日住宅メーカーに行き、無垢の床材を見ましたら、 木のつなぎ目が凹凸になっていて、そのつなぎ目部分の掃除がしにくい印象でした。 無垢ではない床材だと、表面が木材に張り付いている感じで、凹凸部分はへこんでいるだけに見えるので、そのほうが掃除し易いかと思いました。 どちらが良いでしょうか? つなぎ目(凹み)の無い床材があれば、それに越したことないのですが…そんなものはあるのでしょうか?

  • 室内で育ててる観葉植物の根付近に小さい卵?

    1年くらい前から室内でコーヒーの木を育てています。 木は細く小さく、高さも20cmないくらいです。 そのコーヒーの木の根付近の土(観葉植物用の木を粉にしたようなもの)の上に無数の卵のようなものがついているのを発見しました。 1mmないくらいのタラコをほぐして加熱して白くなったようなものです。 週に1回くらい水をあげていますが、土の表面はいつも湿っています。 似たような質問は見つけたのですが、同じものかどうか確認ができなかったので質問させてください。 これは虫の卵ですか?カビやきのこの一種ですか? 土の表面のみで、葉や茎にはついていませんでした。 卵のようなものの表面に毛や足のようなものはありませんでした。 分かりにくいですが画像を添付します。 よろしくお願いします。

  • 自分でお茶を作りたいが方法がよく分かりません

    10年ほど前に、自家製のお茶を作るために植えたお茶の木が20本ぐらいあります。はじめの頃を蒸して、煎って、揉む、乾かすことをすればできると思っていやっていたのですがどうしてもうまくできません。 お茶の葉からお茶にする方法を教えてください。 失敗例 1 蒸した後に、水分が葉について、乾かしても葉と葉のくっついたところが  乾かない。そのためにカビが生えてしまう。 2 蒸すことをやめ直接フライパンで煎ったのですが、焦げてしまう。   乾かしたも表面の葉は乾くけど、中の方の葉は乾かないので裏返すことを  何回もしなければならない。

  • 畳の上にベット 一番マシな方法は?

    畳の上にベットなんて置かない方がいいのは百も承知です。 が、どうしてもそうせざるを得ない状況です。 畳が凹むのは構いませんが、できる限りカビや虫の発生は少なくしたいです。 そのためには、ベットを畳の上に直接置くか、ダニ捕りシートなどを敷いた上にカーペットを敷く、フローリングマットを敷く、などどれが一番マシでしょうか? ちなみにベットは木の枠全体で支えられているもので、下半分は収納になっていて、もう半分の下は空洞になっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 各場所のカビ取について

    築18年目の木造アパートの1階に住んでいます。方法がわからないことにはご教授お願いしたく、もしくは私が行う方法に問題が無いかご指導して頂きたいです。このほかにこれがいい!という方法がある方、宜しくお願い致します。 1.台所の窓枠の木の部分のカビはどうやってとったらよいのでしょうか?過去に方法がわからず、市販のカビ取●●●ーを浸したペーパータオルで掃除したのですが、その時はきれいになったんですが現在悪化しました・・・ 2.窓のない和室の柱やふすまの下の木の部分が白っぽくなったり、ひどいところは濃淡のしみ?みたいになっているのですが、これらはカビ、もしくは木が腐りかけてるのでしょうか? 3.畳の上にカーペットを2年半ほど敷いていたのですが、いろいろなところで、その組み合わせはよくない!と見たのでとろうとめくってみたところ・・・畳の緑のふちにはベージュっぽい粉っぽいものがたくさんあり(動きはなし)、畳の中心は白っぽくなっていました。前者はダニ、後者はカビでしょうか??後者はカビくさいのでカビだと思われますが(-_-;)畳をきれいにできたらこの部屋を今後、現在4ヶ月の息子の遊び部屋にしたいのですが、問題はないでしょうか? 3’.畳の汚れを落とす方法は、下記でよいでしょうか?(今梅雨になってしまったので梅雨明けにそうじしようと思ってます。本当はすぐやりたいですが)1)消毒用エタノールをスプレーしてペーパータオルかぞうきんで拭く。2)ドライヤーや扇風機などで渇かす。ちなみにその部屋は窓がなく、隣の部屋の窓から風をいれる状態で、湿度は常に60~80%あります・・なぜか。なので現在除湿機をかけっぱなしで60%に抑えてます

  • フローリングの黒いシミ

    先日、お風呂場の前の木の床に黒いシミが出来ているのに気づきました。 バスマットを敷きっぱなしにしていたのが悪いのですが、マット自体は、抗菌,速乾 仕様ということもあり、カビもニオイもないのですが、床に30cm×15cmくらいの 範囲で、ポツポツと5mmから1cm前後くらいの薄い黒っぽいシミがいくつも出来て います。 気になるのは、この場所が、今年の梅雨時期に張替えたばかりだということです。 まわりの古い床の方はなんともなっていません。 表面になにか浮き上がって黒くなっているのではなく、木そのもの自体が黒ずんで いるようで、除菌スプレー等で拭いたりしても、どうにもなりません。 今は、お風呂の時間以外は、マットは敷かずに、床を乾かすようにしています。 これは、木自体が湿気で黒ずんでいるのでしょうか?それともカビ? 心配なのは、床下からの湿気で内側から痛んでいるのでは?ということです。 このシミが取れるいい方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 多肉植物の病気について

     多肉植物の「銘月」の葉が白くなってきました。 4月の中旬ぐらいから、株の上の方の葉(まだ若い、これから大きくなっていく部分)がカビのように白くなってきました。 擦り取ると、茶色っぽく変色していました。 また、その葉をぽきっと取ると、白い粉が舞いました。 以前、葉の悪い部分をとったのですが、またこの症状に。 葉の全体ではなく、葉元のぎゅっと詰まった部分が白いのですが、これは何の病気なんでしょうか? カビなのかなと思うのですが・・・。  同じ頃、多肉植物の「火祭り」の葉も色々な部分が白くなって、これは捨てました。  多肉植物にあまり薬を使いたくないので、酢を薄めた液をスプレーしていいでしょうか?

  • うちの庭を縄張りにしている野良猫の行動について

    我が家の庭にくる野良猫が、棒樫の木の根(地面に半分出ています)に恍惚とした表情で顔をすりつけた後、他の庭木に盛大にスプレーして去って行くのを2度見ました(苦笑)。 調べたところ、樫はマタタビ科ではないし、なぜ木に顔をすりつけたのかとても気になります。むかし猫を飼っていたこともありますが、撫でられて目を細めている時の様子に似ていました。 何かご存知の方いらっしゃいますか? ※ 他の方の猫関連の質問で論争のタネになっていたので付言しておきますが、餌やり等はしていません。窓から見ているだけです。

    • ベストアンサー
  • モモの木について

    最近お引越しした家に2.5メートルくらいのモモの木があるのですが、幹に濃い茶色っぽい小さいつぶつぶがいっぱいついています。さわっても堅くて動いたりしませんが、これは虫なんでしょうか・・・? 虫だとすれば消毒とかしなくてはいけないでしょうか。 それと、落葉の時期になるとお隣の家に葉が落ちるようでできれば短く切って欲しいと言われました。 剪定はいつしたら良いのでしょうか。どのへんまで短く切ればよいのか全然わからないのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 桃の木は植え替えても大丈夫ですか?

    ちょうど2年前に、1mもない桃(白鳳)の木を購入しました。 庭に植えて、大した管理はしていませんでしたが、夏には2回とも、実を1つだけつけました。 1回目は、虫に食われていて、味もまずかったのですが、 2回目(昨年)は、紙袋で覆っていましたら、 とても甘い実がなりました。 高さはまだ1mちょっとくらいでしょうか。 その桃の木ですが、諸事情により、今植えてある位置から、他の位置へ移動したいのです。 植替えってどうなのでしょう。 時期的なことも含め、注意するべき点などありましたら教えてください。 東に植えてあるものを、南東の位置に植え替えようと思っています。

印刷の色がおかしい
このQ&Aのポイント
  • G3310で赤の色が薄く印刷される問題について
  • ノズルチェックパターン印刷は異常なし インクシステムリフレッシュしてもダメ
  • 印刷設定で赤を強くすると思いどうりの色で印刷できるが、設定が煩わしい
回答を見る

専門家に質問してみよう