• 締切済み

肩、腕や背中、足の毛穴が赤くなり、痒みが!

最近、暑くなってから、肩から始まり、腕や背中、足の毛穴が赤くなり、痒みがあり、市販のかゆみ止めを塗っても、かゆみは消えず、毎日どこかに痒みの毛穴が増えしまいます。はじめは、肩ひもが毛穴をふさぐことによる汗疹かと思いましたが、腕にもいくつも出てきました。腕には洋服が当たる事は有りません。これは、ダニなのでしょうか?二つずつ並んでいる様子は有りません。体はナイロンタオルで洗っています。こすり過ぎは良くないと聞きました。いつもはお湯に長湯していましたが、暑くなってからお湯ではなく水風呂に入っています。痒くてかきむしってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは なにはともあれ、皮膚科でみてもらったほうがいいと思います ナイロンタオルをやめたほうがいいのと こすらないで洗うのはどうですか?

myutoto
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肩の柔軟

    水泳を始めたのですが、肩周辺がものすごく固いため、 けのびするのに腕をまっすぐにすると背中がそってしまったり、肩の力がぬけなかったりで、最初からつまずいてしまっています。 一人でできる肩を柔らかくする柔軟でなんか良いものないでしょうか?今やってるのはタオルを両手にもって頭から背中にまわすやつです。ですが、すごい両手の間隔があるにも関わらず、ひじを曲げないと少し後ろにもいかない状態なので、果たしてこんなに硬くて意味があるのかなぁと思っている次第です。 なんか良い柔軟がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肩の毛・背中の毛・お尻の毛

    こんにちは。私は全身の体毛が濃くて悩んでいます(10代女) 脚や腕は手が届くので処理できるからいいものの、肩、背中、お尻はなかなか処理できません。 以前毛をからめとるタオル?を購入しましたが、効果はありませんでした。 学生なので、エステなども金銭的に難しいです。 また、頑張って剃刀で処理したとしても、余計濃くなってしまいそうで怖いです。 そこで、除毛クリーム、フォームを使ってみようと思っています。 肩・背中・お尻に使っても大丈夫でしょうか? タオルなどでふき取らずに、時間がたってから洗い流すだけできれいになるでしょうか? その他アドバイスなどあったら教えてください。

  • 指の痛みが、腕、肘、肩まで広がっていき、ずっと痛みます

    指の痛みが、腕、肘、肩まで広がっていき、ずっと痛みます 65歳の母のことで相談させていただきます。 先週の金曜に指が痛みだし、(少し腫れていました) ばい菌でも入ったのかと皮膚科の医者に行ったところ、抗生物質と塗り薬を貰いました。 それをつけて様子を見てたのですが、治るどころか、 痛みが腕、肘、肩まで広がっていき、痛みは一日中続くありさまで 月曜日の今日、改めて皮膚科の医者に行きました。 が、医者は強い抗生物質と強い化膿止めをくれるだけで、 理由も分からないとの対応でした。 これと関係あるのか分かりませんが、土曜日からじんましんのような皮膚病が出て それも聞いてみたところ、医者は「関係ない。ダニが原因」との答えでした。 母は今、化膿止めを飲んでいて痛みは引いているとのことなのですが 原因が分からないので不安がっています。 皮膚科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか? どんな病気なのか、じんましんとの関連性も分かりません。 どなたか分かる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 五十肩用のボディタオル

    母が五十肩で腕が十分に上がりません。お風呂に入ったら毎回背中の真ん中あたりを苦労して洗っているようです。(体も大きめのため^^) そんな母でもラクラクに背中を洗えるボディタオルはありませんか?ボディタオルの長さが長ければいいのかなぁ、と思っていますが、他に何かご存知の方があれば教えてください。

  • バセドウです。腕の付け根・肩・背中が痛みます。

    バセドウ病と言われ三ヶ月近くになります。徐々に正常値に向かっているせいか最近足などがつるようになり、覚悟の上だったので我慢できるのですが(まだ数値は高くメルカゾール6錠/1日です)一週間前から背中の右側に激痛が走り、右肩、右胸(中ではなく表面の痛みだと思います)に痛みが広がり、呼吸するのもつらいときがありました。ストレッチをしたり布団を工夫したり、睡眠時間を多くとった成果かどうかは分かりませんが、激痛は3、4日で治まり、それ以降は夕方になると疲れがたまるせいか痛み出しますが確実に和らいできています。でも痛みの箇所が今度は右肩と右腕の付け根が中心です。肩は結構かたいので単なる肩こりかなとも思いますが、ひどい肩こりで腕の付け根が痛くなることはあるんでしょうか。じつは今までまったく肩こりを感じたことがないので… ちなみに1カ月前の検診の血液検査で筋肉なんとか(すみません、忘れました)という項目が低いねぇと言われたのですが、とりあえず様子をみましょうとのことでした。二週間前の検診ではそれについては何も言われませんでした。 (1)お医者さまに筋肉○○の項目が低いと腕や足の付け根が痛む、というようなことを言われた気がするのですが記憶が定かではありません。今の腕の付け根の痛みはそのせいで起こっている可能性はあるのでしょうか。 (2)痛みは今は我慢できる程度のものですが、甲状腺の先生に診ていただく必要はあるでしょうか。 (3)今の肩の痛みや、はじめの激痛もバセドウに関係あったのでしょうか。過ぎたことは気にすることはないでしょうか。 専門の方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 背中って毎日洗いますか?洗えますか?(単身者)

    単身者・一人暮らし・男子です。 入浴はほぼシャワーのみの生活を送っています。 洗い方ですが・・手にボデイーソープを出し前身ごろから腕・脚・股・脇の下を念入りに洗いますが よく考えてみると背中を全く洗っていないことに気付きました。シャワーで軽く流すだけです。 一応、ナイロンタオルやらスポンジやら置いているのですがめんどくさくて全く使っていません。 私と同じような環境の方は背中は毎回洗っているのでしょうか?また洗わないと不潔でしょうか? ご意見アドバイスなどお寄せください。

  • 3歳児の汗疹について

    我が子が「背中が痒いから掻いて頂戴」いうので、背中を掻いてあげていましたが、毎日「掻いて頂戴」言うのでじっくり体を見ましたら、背中ではなく、首の後ろ(肩と肩の真ん中の背骨付近)に汗疹が出来ていました。 軽めの汗疹なので、病院へ行かず、市販の汗疹用薬を塗っていますが、あまり効果がないです。 やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか? それともこまめに痒い部分を蒸しタオルなどで拭いてあげて、乾かしてあげたたほうが治りが早いですか? 体全体なら急いで連れて行ってあげたいけど、5センチ程の大きさ部分の汗疹で、対処に困っています。 皆さんは汗疹が出来たらどのように治しているのでしょう?民間療法で治せれば嬉しいと思って投稿しました。 様々なお返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 体が痒い!特に背中がひどく、発疹有り。

    体が痒い!特に背中がひどく、発疹有り。 おそらく1ヶ月は経過していないと思うのですが、初めはダニに噛まれたのが少しありましたが、痒みが酷い為、痒み止めを塗ってもらっていると、ダニに噛まれた箇所は数箇所見られるが、あせものような状態ではないか?と彼氏に言われました。初期の段階では下着のラインに沿って発疹が出ていたのですが、それがどんどん広がり、背中はほぼ全体、少しだけ胸、腹部、脇、二の腕、太ももと広がっています。頭とか、顔は痒くないです。ただ、今日くらいから掻くと蚯蚓腫れがでて、しばらくすると消えるのですが。ネットで調べても、これといった同じ症状に出くわさず。同じ部屋で暮らす彼氏には、何も症状も出ておらず、私のみです。彼との環境の違いとしては、埃っぽい職場で、汗をかく仕事をしている。自立神経失調症で服薬しているが、数年来飲んでいる薬であり、検査等も受けている(肝臓数値)今年の2月から、新しい職場で働いており、5月頃から半袖着用となった。(寒い時期は、防寒下着+長袖+ジャンパー+レギンス)陰部等に痒みなし。食事は自分で作ったお弁当、当日の朝作ります。ペットボトルをキッチンハイターで消毒して、よくゆすいでるつもりですが、使いまわし。調べた中で自立神経の失調もあげられてたのですが・・・パワハラが一時期あり、5月頃にはなくなり、ほっとしたものの、色々と悩みもあり、睡眠不足続き、摂食障害になったのかな?ってくらい、食べ物をほとんど食べない時期あり。現在は食べれてます。後は、もうすぐ生理なので、やや顔の肌あれは実感してます。夜になると痒みが一番酷く、シャワーを夜浴びたら、痒くて仕方ありません。朝は全く痒みが酷いと実感した事なし。昼はやや痒いので、ぼりぼり。汗かいた後だと思います。使用した痒み止めは2種類、ペットを飼ってた時にダニが大量発生して、その時に貰ったオイラックス(使用期限内の物)使い切ってからは、市販のユースキンのあせもクリームです。アレルギーも特になく、金属は反応しますが、触れた部分だけに痒みが生じる程度。ピアスなら耳たぶだけとか、時計なら金属の触れている部分だけ。制服が、速乾性のある素材の物なのですが、中にキャミ着てるので、背中に直接は触れないし。とにかく酷いから、病院へ行け!と彼氏には言われるものの・・・治療費が無い。写メ撮って見せてくれましたが、背中は蚯蚓腫れと、発疹だらけ。掻いた後なので当然ですが、真っ赤です。寝てる間も掻いてるようで、背中のは瘡蓋もちらほら出たし。初めての原因不明の症状ゆえ、誰かアドバイスお願いします。薬塗る前は、お湯で湿らせたタオルで綺麗にしてから薬を塗ってます。個人的には、職場・食事・知らずと抱えてるストレスのどれかが原因だと思うのですが。

  • 背中が かゆい です。助けてください。

    背中がとても、痒いです。皮膚科で、もらった薬をつけても、一時的におさまるだけ。日々のケアでなんとかならないでしょうか。1年中、悩まされています。実家へ帰ると、母と、お互い背中の掻きあいで、たいへんです。 夏でも、乾燥していて、赤くなって小さいブツブツ←あせもみたいなかんじ。があります。じんましんではないです。 生まれつきアトピーです。上腕部の後ろや肩のあたりが特に痒いです。あと真ん中も。体でほかにかゆいところは特にないです。 ボディソープを敏感肌用にかえたり、ゴシゴシ洗っては、いませんが、それでも、効果がぜんぜんないです。試していないことといえば、保湿のクリームがどれがいいのか、わからずしていないので、同じ悩みで、解決された方いましたら、よろしくお願いします。 一人で背中にクリームをぬるとき、どうしていますか?それも疑問ですので、おききしたいです。 体が硬く、届かないので、孫の手でぬっています。 昔、友達に、竹炭液を洗面器に湯の中に少しいれて、それを体にながして、お風呂からでるといいよと言われたことがあるのですが、保湿効果ってあるんですか? 今の状態は、カサカサしていて、砂漠状態です。 改善された方、具体的な、ボディソープと市販で売っている、保湿クリームの商品名も教えてください。

  • シッカロールについて

    大人なのですが、背中や腕にできているにきびのようなあせものようなものに赤ちゃん用のシッカロールを使ってみようかと思ったのですが、いろんなサイトを見ていると今は赤ちゃんには毛穴をふさぐということであまり使わないようですね。にきび用には大人もあまり使わない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう