• 締切済み

前十字靭帯断裂、再建術の後遺症と、その後。

随分前、相談に書き込みをしました。回答ありがとうございました。 前回、見出しの通り前十字靱帯を断裂し手術をしたものの「足の痺れ」という後遺症に悩んでると相談しました。回復が遅く1ヶ月の入院は4ヶ月になり痺れは勿論、スポーツ復帰どころか加重が均等でないとか曲がらないなど松葉なしで歩けないほど日常生活も大変でした。 セラミックねじで再建靭帯をつなぎチタンのネジで固定。原因がわからないからチタンアレルギーの疑いもあって半年で釘抜をする予定でしたが退院後、妊娠したので1年半後くらいに釘抜手術をしました。すると足も徐々に曲がり軽いジョギング、鬼ごっこもでき痺れも和らぎ靴下も履けるようになりました。それで経過良好となり完治になりました。 しかし…3か月もたたない内に、刺すような強い痺れを感じるようになり強さ、感じる頻度は増してきました。多分、この頃に書き込みをしています。 その後、また妊娠がわかり診察に行けなかったのですが産後、半年ほど経ち先日、受診しました。 今では睡眠障害が出て概ね24時間ビリビリと電流が走ってる感覚と共にしています。妊娠を挟んだため体重も増えてるし運動量が少ないのも事実です。とにかく、左足が腫れている?浮腫んでいる?左右の太さも靴のサイズも違い今はスリッパを履いています。靴下はゴムで痺れが増すから履けません。入浴も左足は石鹸水を流すのみシャワーなんて響いてかけれません。ズボンはデニムやチノなど膝下に隙間が出来る様な物は履けません。生地が肌に触れて擦れるとしびれるから・・・。何かをしてもしなくても、ビリビリ…って電流が流れる様な感じが常にあります。 膝から下、くるぶしにかけて脛の内側スーっつと全体です。 原因不明、前例がない、靭帯はしっかりしているから医療ミスではない、今後の対処法は解らない…って、こんなのあり?? その後というのは…更に強い痺れに悩んでる事です。 どこか違う病院で診て貰おうと考えてます。いかkがなものでしょう? どこか良さそうな病院を教えて欲しいです。お願いします。 長々と読んで頂きありがとうございました。

noname#183370
noname#183370
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

外傷性リンパ浮腫(続発性リンパ浮腫)の可能性があります。 現在の病院が、総合病院で、外科や産婦人科が、 手術後のリンパ浮腫のケアをしているならば、 そこで診察を受けられる場合もあります。 そうでなければ、医師の紹介を受けるか、自分で探してください。 ついでですが、夜、寝るときに、布痛い足を団や座布団で高くして寝て、 多少なりとも良くなるならば、続発性リンパ浮腫の可能性が高くなります。

noname#183370
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  リンパ浮腫というのを調べました。 実例の写真も見ましたが少し違うように思いましたが即、診察に行きました。 他も行ってみたほうがイイのかとも思ったりはしますが、手術をした病院では原因不明、であったのが、この病院では”手術の際に抹消神経を断裂している、現在、再生中で下に伸びているから足首に近くなるほど下へ痺れが流れるのではないか?長い目で、痺れはなくなる”と言われました。 素人なので良くは理解できませんが何なり言ってもらえたので楽になりました

関連するQ&A

  • 前十字靭帯断裂、再建術したが後遺症に悩んでます。

    前十字靭帯断裂、再建術したが後遺症に悩んでます。 年は32歳。3年前バレーで靭帯断裂、大腿骨骨挫傷と診断。再建した靭帯は問題ないでしょうが…私の足は膝から下、痺れています。手術後10日でACL装具をつけた所、すねに痺れを感じました。術後なので…と思っていましたが段々ひどくなり、退院した頃は靴下のゴムが足首にあたり痺れる、ズボンの生地が脛にあたり痺れる、タオルで足を洗う事も軽く触る時も痺れる、といった感じで刺す様な強い痺れがあり毎日、泣きました。痺れの原因が金具のチタンによる金属アレルギーなのか異物反応なのか判らないまま去年、釘抜手術をしました。以外に靴下とズボンの生地で痺れる事はなくなりました。が基本的には、痺れています。神経が何かなってるのでしょうか?誰か、想像の範囲で結構です。何か考えれる事や診察治療のアドバイスや教えて頂きたいです。2人の男の子を持ち、鬼ごっこも縄跳びもしてやらなければなりません。今のままでは、痛みに耐えれないので向き合って遊んでやれません。誰か・・・お願いします。

  • 前十字靭帯(ACL)再建術について

    前十字靭帯を断裂してしまいました。 再建術を受けた友人は術後感染して2週間の入院予定が2ヶ月近くの入院となってしまいました。 その友人は術後1年近く経った現在も膝の痛みや痺れに苦しみ歩くのにも痛みを伴い目標としていたスポーツ復帰どころか日常生活にも支障をきたしています。 前十字靭帯の再建術とはこんなにリスクのある手術なのでしょうか? リハビリを頑張っていたのに回復できず手術前より状態が悪くなって苦しむ友人をみていると手術を受けるのがこわくなってしまいます。

  • 前十字靱帯断裂??

    7ヶ月のオスのポメを子供が抱きそこねて後ろ足をひきずり歩きをはじめ病院へ行きましたら、骨には、異常無く、足を伸ばすとひどく泣くのでおそらく前十字靱帯に異常の可能性が50%以上ですと言われました。全身麻酔であけて見ないと解らないのでと言われたのですがやはりそれしかないですか? 手術したかた:完治しましたか?費用はいくら?でしたか? 手術以外で直す方法はありますか? どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 前十字靱帯断裂について

    女性の知り合いが、お勧めの足の運動を尋ねてきたので、テレビでみた、踏み台を使っての 上り下りの運動を薦めました。以前から、軽いスクワットや、ウォーキングなどは行っていたのですが 10分くらいを、大体毎日、朝と夜とで2セット行っていました。暫らくして「膝が痛いから病院にいく」といい、整形外科で最初はレントゲンを撮り「骨や軟骨に異常はないようだから、ツカイタミ、だろう」と言われ、シップと飲み薬を貰いました。2週間ぐらいしても、痛みが取れないので再度病院へ。次はMRIで膝を撮って貰ったら「前十字靱帯損傷だが、ほとんど断裂だ。激しいスポーツをしてましたか」と聞かれ驚きました。過去にも全くしておらず、踏み台を使う運動以前にも、半年ほどはウォーキング等していただけでした。調べれば、かなり激しくコンタクトしたりすれば、断裂するようですが、本人も、「なぜ、踏み台くらいで断裂するのか」と腑に落ちません。治療はなく、ギプスをしての歩行訓練がリハビリだ、と医者に言われました。膝に痛みがでてからも、ウオーキングなどをしていましたし、歩いてるだけでは痛みはなく、曲げたときに痛みがはしる程度でした。こんな症状で本当に靱帯断裂なんでしょうか?医師は「年齢的にもだんだん切れてて、その運動でほぼ断裂した」と言ったようですが、断裂した時の症状をネットで調べても、歩けない程の痛みや、切れた音が聞こえる、とかの 厳しい症状があるようです。確かに、痛みが出たあと、膝がカクっと抜けるというか、すべる時があるようで、この症状は確かに断裂の症状のように思います。断裂後は靱帯がくっつかなくても、運動療法で膝関節がすべらないようなリハビリや運動はないでしょうか?激しいスポーツはしないのですが、少し高血圧なので、医者からは軽い運動をするようにと言われています。女性は50代後半です。また、確かに、前十字靱帯がきれていれば、膝がすべるのは解るのですが、靱帯が切れてなければ、それほど、膝の軟骨等に影響がないのでしょうか?別に、サポーターをして、激しい運動をしなければ、膝がずれる症状が出ないと思うのですが。本人は、ちょっと急いだ時に突然、カクっとなるらしく、普通にしていれば、歩くだけでずれたりはしない、と言っています。このずれの回数を減らせば、軟骨が擦り減らない、と思いますが、サポーターだけでも十分なのか、不十分なのか解りません サポーターはかなり分厚く、スカートしかはけなくなる、といっていますが、市販のバンテリンサポーターぐらいのサポーターでは、やはり膝がすべるのでしょうか?靱帯断裂後は、みるみる軟骨が擦り減っていくから、と医者が言い「靱帯の手術はあまり勧めない。あなたはO脚が酷いから、どうせ、老化した膝の手術を将来すると思うので、2回もしたくないでしょう?」と言われました。でも、靱帯をつける手術か、腱を移植する手術をすれば、膝関節がすべる症状がなくなり、将来の手術もいらなくなる可能性があると思うのです。靱帯が切れれば、再建手術を普通はするものなのでしょうか?それとも 医者がいうように、擦り減るのをまって手術をするものなのでしょうか? 自分が運動を薦めたために、断裂してしまったと後悔しています。どうか、靱帯断裂の経験がある方、再建手術をされた方がいましたら、是非、教えていただきたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。長文ですので、まとめますと 1.十字靱帯損傷後は手術したほうがいいのか?しないほうがいいのか? 2.軽い運動をするだけなら、サポーター着用だけで、膝の関節のすり減らしは防げるのか? 3.市販のサポーターでは不十分なのか? 4.膝がすべる症状をおさえる運動療法などはないのか? となります。病院を変える事も考えてますが、もし、靱帯断裂を経験された方がいましたら 是非、アドバイスお願い致します。

  • 後十字靭帯について質問です。

    後十字靭帯について質問です。 長文になりますが宜しくお願い致します。 私は27年前に、自転車自爆事故で左膝を痛めてしまい 大きな病院に行って検査をしてもらった結果半月板と見なされ手術を行いました。 ですが、半月板に損傷はなく、筋が伸びた程度でしか結果を出されませんでした。 その間27年間、左膝の痛みは続き、正座も苦でしたが 決してできないわけではなかったのですが、正座をすると足が真っ直ぐにならず痛みと痺れがありました。 年月が経つほど、痛みや痺れ、足が上がらなくなり もう一度、整形外科に行ったものの、体重が重いせいや筋力がないからと言われ続け、足に異常はないと言われ続けていたのですが、去年の11月に左膝がまったく動かなくなり階段の上り下りができなくなりました。 急遽、新しい整形外科に行き、MRIの検査を受けたところ 後十字靭帯損傷断裂と言われ、このままでは一生歩けませんなど、右膝にも損傷がありますと言われ頭の中が真っ白になりました。 紹介してもらった大きな病院に行き、まずは3ヶ月間筋肉をつけましょうと、リハビリ活動を1週間に一度始め、 家でも、リハビリの復習をしています。 リハビリから2ヶ月なのですが、足は杖があれば歩けるくらいになり、筋肉も徐々についてきてるんですが、まだまだ筋力は足りないと言われています。 痛みや痺れは、常にあるんですが、 私としては手術を希望してるんですが、 担当医の先生は、手術しなくともリハビリ次第で このままでいけるかもしれないと言われました。 今は右太ももの方が筋力があり、太いので 左太ともも右太ももと同じくらいにしてくださいといわれたのですが、ずっと痛みや痺れは残る中、痛みや痺れがあっても手術はしてもらえないのでしょうか? 後十字靭帯に詳しい方、また、ご経験がある方教えてください。 お願い致しますm(_ _)m

  • 前十字靭帯再建の手術後について

    私は、去年の8月に左足の前十字靭帯再建の手術を受けました。全治約8ヶ月といわれ、現在は約10ヶ月が経過中です。しかし、まだ完治せず、膝を完全に真っ直ぐにしたり、正座することができません。リハビリにも通っているのですがなかなかよくなりません。 私は現在大学生で授業にも影響が出てきますし、部活にも春に復帰する予定でしたが、今はできないでいます。 一刻も早く治したいのですが、何か良いリハビリの仕方や、アドバイスがあればよろしくお願い致します。 とりあえずは、膝をまっすぐ伸ばせるようにしたいです。

  • 犬 靭帯断裂

    ポメラニアン、8歳の子が1週間前に右後ろ足の靭帯断裂と診断されました。 元々左の方がパテラがひどかったのですが、それを庇ってきた影響が出たのかもしれません。 幸い、犬自身は痛みを感じてないようで(痛いのかもしれませんが、見てる限り普段と同じような行動をとり歩きずらいなーぐらいで気にしていません。)、元気食欲はあります。 先生からは、いずれ反対の足もなったり、負担がかかるから手術するなら早めがいいとは言われています。とりあえず1週間ほど様子みて歩けるようならまあそのままでもいいけど、、って感じです。ただ、何ヶ月か前から腎臓病の治療をしており、その治療がひと段落するまで、麻酔をあまりかけたくなかったのですが手術が必要と聞いて悩んでいます。(先生は麻酔のリスクは大丈夫と言っています) 今とても元気で足を地面について歩けているので、手術になかなか踏み切れないのですが、今後の為にやはり靭帯断裂は手術を受けた方がいいでしょうか? おうちの子が靭帯断裂した経験がある方、何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 前十字靱帯損傷後の化膿

    半年前に前十字靱帯の再建手術を行いました。 手術後3カ月ぐらいたち、傷口端部から薄い血のようなものがでて、しばらくしたら、膿がでてきたため、 病院で消毒を行っていましたが、なかなか治らず仕事を休めないこともあり、 手術後5ヶ月後に、短期集中的に再度入院し手術しました。 その手術は、靱帯がすでに体につながっていたため、中のボルトと糸をとり、全体的に消毒を行いました。 これで、体の中の人工物を取り除いたことから、もう膿むことはないと思っていました。 ところが、手術後3週間後の最近、また薄い血が傷口からでてきて、どうやら膿のようなものが出始めています。 このような状況は、通常では考えられないと先生からも言われています。 自分が今どのような状況で、どのような治療が最適なのか、 本当に教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • また前十字靭帯損傷?

    こんにちは。私は高校2年生です。 私は去年の12月半ばに左膝の前十字靭帯をバスケットボールの試合中に切ってしまいました。 そして、1月に手術をしリハビリもして復帰は5ヶ月弱ということになり、リハビリにはげんでいました。 日本では通常バスケットボールみたいな激しい運動では、運動開始6ヶ月~8ヶ月ですよね。 でも、アメリカにいたときに通っていた医者にもう十分だからバスケをしていいと許可され、6月の終わりにバスケットボールを始めたところ 頑丈なサポーターを着けていたのですが、滑った?感じで転び、 (おしりを着いて、正座をして足を横にずらした感じ?お姉さん座りというやつですね) また、あの間接が外れたような感じになり・・・ でも前回よりも痛みがひどく、足首まで腫れていました。 二人がかりで私を運んでいるときも、横に足がゆれるだけで激痛が走りました。(前回は横に足を動かしても異常はありませんでした。) でも、無理に歩いてはいけないものの、バスケットボールのキャンプ中であったため、病院にもいかず、友達と歩いているとき松葉杖では迷惑をかけてしまうから、と歩く練習をし 4日目にゆっくりながら歩くようになり、違和感は2週間でふつうに歩けるようになりました。 最初歩いているときは、慎重に足を進めていけば何も問題なかったんですが、少し油断したり、焦ったりすると膝が逆に折り曲がるような感覚にもなり、痛みがありました。 今は、ふつうに生活していれば問題ありません。 でも、膝を着いたりすると違和感があったりで自分から進んでやらなかったり・・ 体を伸ばすときに膝も伸ばしますよね。その時にバキッってすごい音が鳴ったり・・(痛みはないです) 膝は頻繁に鳴ります。 あとは、友達と遊びでサッカーをしてるときに、左足で勢いがついたボールを足の内側で止めようとすると膝がもっていかれそうになります。 他には足がグラグラするときもあったり、方向転換をするときは気をつけないと外れそうな感じがします。 20日後くらいにMRIをとるのですが、お医者さんは靭帯には異常はないと言っています。 それでも心配です。なにか心当たりのある方がいたら、教えてもらえるとうれしいです。

  • 膝の痛み、前十字靭帯手術後

    50歳のちょいスポーツ好きです。ドイツ在住で、早口で時間のない先生に対抗すべく(言葉の関係もあります)ただいま情報を集めています。 25年ほど前に交通事故により脛骨高原骨折をし手術しました。当時の担当医は退院まじかの時に膝の検査をして(Lachman test)「あれ?靭帯やっちゃっているかな?見たときは異常が無いように見えたんだけど」…その後そのまま問題なく過ごしました。 5年ほど前のスポーツのトレーニング時に今度は「ぶちっ」という感覚とともに前十字靭帯を切ってしまいました。内視鏡検査をして軟骨の痛んでいるのもついでに取り除き断裂を確認し、医師から「いずれは手術しないといけなくなるよ」と言われていました。そして2年前に膝のゆるみが激しくなり痛みも出てきたので手術をしました。術後は医師の言いつけを守り半年は「馬鹿な真似」はしないようにして、その後から徐々に筋トレをし今年に至りました。今シーズンはスキーにでもと思い、その前にエアロビの初心者コースにて足の準備運動をしたのですが、その後に軽い膝の腫れがあり電車内でたって揺られているとひざに痛みを覚え、時々膝がずれる嫌な感覚が戻ってきました。 靭帯再建手術をしたクリニックに行きLachman testを受けるといまだに上下、左右膝がぐらぐら動きます。医師曰く「また靭帯切れているかも?」ということでMRI検査を受けました。MRI担当の先生は「手術した靭帯には問題がなさそうだけれど、軟骨や半月板やらはややこしいことになっている問題多き膝だね。」と説明をしてくれました。 現在、その結果が担当の整形外科クリニックに届くのを待っているところです。 自分が今度診察を受ける時に ・後十字靭帯が切れている可能性はあるか(今の今まで誰もそのことに関しては触れませんでした。) ・再手術をする可能性はあるか? ・スポーツは(スキー、カポエイラを再開したいと思っていたのですが…断念することになると予想しています)さいかいできるか などを聞こうと思うのですが、他に聞いておいた方がいい事ってあるでしょうか。 また、整形外科関係の方がおられた場合、たぶんでいいので参考まで見立てのご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。