• 締切済み

前十字靭帯断裂、再建術の後遺症と、その後。

随分前、相談に書き込みをしました。回答ありがとうございました。 前回、見出しの通り前十字靱帯を断裂し手術をしたものの「足の痺れ」という後遺症に悩んでると相談しました。回復が遅く1ヶ月の入院は4ヶ月になり痺れは勿論、スポーツ復帰どころか加重が均等でないとか曲がらないなど松葉なしで歩けないほど日常生活も大変でした。 セラミックねじで再建靭帯をつなぎチタンのネジで固定。原因がわからないからチタンアレルギーの疑いもあって半年で釘抜をする予定でしたが退院後、妊娠したので1年半後くらいに釘抜手術をしました。すると足も徐々に曲がり軽いジョギング、鬼ごっこもでき痺れも和らぎ靴下も履けるようになりました。それで経過良好となり完治になりました。 しかし…3か月もたたない内に、刺すような強い痺れを感じるようになり強さ、感じる頻度は増してきました。多分、この頃に書き込みをしています。 その後、また妊娠がわかり診察に行けなかったのですが産後、半年ほど経ち先日、受診しました。 今では睡眠障害が出て概ね24時間ビリビリと電流が走ってる感覚と共にしています。妊娠を挟んだため体重も増えてるし運動量が少ないのも事実です。とにかく、左足が腫れている?浮腫んでいる?左右の太さも靴のサイズも違い今はスリッパを履いています。靴下はゴムで痺れが増すから履けません。入浴も左足は石鹸水を流すのみシャワーなんて響いてかけれません。ズボンはデニムやチノなど膝下に隙間が出来る様な物は履けません。生地が肌に触れて擦れるとしびれるから・・・。何かをしてもしなくても、ビリビリ…って電流が流れる様な感じが常にあります。 膝から下、くるぶしにかけて脛の内側スーっつと全体です。 原因不明、前例がない、靭帯はしっかりしているから医療ミスではない、今後の対処法は解らない…って、こんなのあり?? その後というのは…更に強い痺れに悩んでる事です。 どこか違う病院で診て貰おうと考えてます。いかkがなものでしょう? どこか良さそうな病院を教えて欲しいです。お願いします。 長々と読んで頂きありがとうございました。

noname#183370
  • 医療

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

外傷性リンパ浮腫(続発性リンパ浮腫)の可能性があります。 現在の病院が、総合病院で、外科や産婦人科が、 手術後のリンパ浮腫のケアをしているならば、 そこで診察を受けられる場合もあります。 そうでなければ、医師の紹介を受けるか、自分で探してください。 ついでですが、夜、寝るときに、布痛い足を団や座布団で高くして寝て、 多少なりとも良くなるならば、続発性リンパ浮腫の可能性が高くなります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  リンパ浮腫というのを調べました。 実例の写真も見ましたが少し違うように思いましたが即、診察に行きました。 他も行ってみたほうがイイのかとも思ったりはしますが、手術をした病院では原因不明、であったのが、この病院では”手術の際に抹消神経を断裂している、現在、再生中で下に伸びているから足首に近くなるほど下へ痺れが流れるのではないか?長い目で、痺れはなくなる”と言われました。 素人なので良くは理解できませんが何なり言ってもらえたので楽になりました