• 締切済み

電車の吊革

こんな…な吊革だと良いのにな… 電車の吊革にこんな機能があっても良いのにナッ と思った事はありますか。 とある不思議が思いつき質問させて頂きました。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

かなり前に質問したことがあったのですが、有名人の手を石膏で型どったつり革があったら、握手している感覚になるのでは・・・と思いました。 でも実際は、気持ち悪くて握らないのでしょうね。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#141243
noname#141243
回答No.2

指ツボマッサージできるつり革。特に肩こりに効くやつ

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.1

ベタですが、 高さ(長さ)を簡単に調整できる機能。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車のつり革はなんで頑丈なの?

    取るに足らないことなのですが、日々の通勤電車の中で不思議に思っていることがあります。 それは電車のつり革の頑丈さです。正確につり革を支えている金具も含めた全体です。 毎日、たくさんの人につかまれ、あっちこっちに振られているのにぜんぜんガタがきません。 つり革をぶら下げている金属製のパイプは天井に接合されているのですが、 接合点をよく見てみると、なんとたった4本のネジで留められているに過ぎないではありませんか?(※これは東急の電車です) しかも天井との接合箇所は長いパイプに対してほんのわずかな箇所。 よくこれで毎日、右往左往する大人の体重を支え続けててガタピシこないものです。 考えてみたら、生まれてこのかた、ガタピシきてるつり革を見たことがありません。 ビルの建築現場にある鉄骨などの接合部分はこれでもかとビスを打ってあるのに、どうしてつり革はこんなもんで済むのでしょうか。 どうでもいいことなんですけど、最近、みょうに気になるのです。なにか特殊な細工がしてあるのでしょうか。

  • 電車のつり革について

    電車の構造についての卒論を書いています。 そこで疑問に思っているのが、電車のつり革はなぜ一列に並んでいるのかということです。 座席については色々と議論・研究されているようなのですが、つり革についての資料がなかなか見つからず困っています。 なにか情報をお持ちの方や、参考サイトや資料館などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • 電車のつり革

    電車のつり革って全国で何本あるか分かりますか?できればその本数に辿り着いた過程もあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 電車のつり革

    こんにちは。 電車に乗った時に、つり革、バー等のつかまる所に、つかまれますか?

  • 電車のつり革の高さ

    私は身長155cmです。私がチビだからだけかもしれませんが、電車のつり革の高さって必要以上に高すぎるって感じませんか? 丈が短い服でつり革つかまるとお腹(最悪おへそまで)見えちゃうし、かと言って男性の目を気にしてつかまらないでバランス崩してコケたりするともっと恥ずかしい&迷惑かけちゃいます。たぶん、若い女性なら『「お腹(へそ)見えちゃう」or「バランス」』で迷ったこととかあると思います。 女性の皆さん、つり革の高さが高すぎると感じたことありませんか? また、逆に男性や長身の女性はつり革が低すぎると感じてたりするんでしょうか? ご回答お願いします!

  • 電車のつり革

    以前知人が、電車のつり革のプラスチック?の丸い輪の 部分を持つときに一度半回転ほど回してから使うと言ってました。 理由は誰も触ってないところを持ちたいからと言ってました。 そのときは単に神経質だなって思ったんです。 でも同じように回してみんなが使っているなら、回しても一緒だなって今は思ってます。 他の方もつり革の丸い輪を持つときは回しるんでしょうか?

  • 若い女性は電車で吊り革をつかむのでしょうか

    若い女性は電車で立っているとき、倒れないように吊り革をつかむのでしょうか。

  • 電車の吊り革を1人が2つ使うのは?

    お気軽にご回答頂ければと思います。 電車に乗っている方々を見ていると、時々、吊り革を1人で2つ、両手で使っていらっしゃる方がいます。 これに関して、 ・マナー的にOKだと思うかNGだと思うか ・その理由 をお聞かせ頂ければ幸いです。 ちなみに私個人の意見としては、NGだと思います。 やはり吊り革の数には限りがありますし、2つ使うということは、それだけ腕を左右に伸ばして場所をとってしまうからです。 ちなみに、私の経験なのですが、以前少し混み合った電車に乗った時に、たまたま吊り革を2つ掴んでいる方の隣に立つことになり、ドアが閉じて動き始めた途端、車内が揺れてその方の肘が私の顔にぶつかってきたことがあります。 とはいえ、特にマナー問題としても取り上げられていないようだし、駅などにも吊り革の使用に関する掲示は見られないし…難しいところですね。

  • 電車の吊り革に頭が届く背の高さ?

    電車の中吊りである吊り革に頭が届くには、身長はどのくらいになるのでしょうか? 低い方の吊り革ではなくて、高い方の吊り皮だそうです。

  • 電車の吊革に届かない方いらっしゃいますか?

    簡単明瞭に質問させていただきます。 ヒールの低い靴だと電車の吊革に指先しか届かないという女性の身長を推理していただけませんか? 近い状況の方などいらっしゃいましたらだいたい何センチ位の身長か教えてください。 よろしくお願いいたします。