• 締切済み

医療事務の仕事にはどうしたらつけますか?

こんばんは。 就職の御相談です。 うちの妹が、医療事務の仕事につきたいということで質問しています。 あちらこちらに聞くとコネが大きいとか。 大学病院の事務や大手病院なんかの事務だと人伝いで就職したり、バイトしたり しているような話を聞きました。 医療関係に親族が従事していなるとか、そのような知り合いがいないと厳しい のでしょうか。 すいませんが、教えてください。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.4

こんばんは。医療事務経験者です。  妹さんの経験の有無、資格の有無、資格保持者としたら何を取られているのかが分かりませんが、医療事務は「コネ」よりも「経験」の世界です。就職活動はされているでしょうか?ハローワークでも「経験者のみ」や「3年以上の経験者」「レセプトが出来る方」などという条件が沢山載っています。また「資格不問」と書かれてあっても、何故か人気の職業ですので沢山の応募者が押し寄せます。まさに病院側としては選び放題ですので、その中でも経験がある人をどうしても優遇してしまいます。私も地方都市でコネが幅を利かせている所ですが、医療事務はあまりコネとは関係ないようです。もちろん地域差もありますので一概にはいえませんが・・・。小さな診療所ほど経験者重視になってしまいます。教える時間がないのですぐ来てすぐにバリバリやってもらわないと困るからです。面接ではかなり具体的に聞かれた事もあります。大きな病院ほど人員も豊富ですので時間の余裕があり、教えてくれる事もありますので新人、未経験者でも採用してくれることがあります。ただしそういう所は専門学校で実習した人がそのまま何人か卒業時に入社する事もあります。  私の場合は資格のみで未経験者でしたが、とにかく沢山受けました。気に入らないところでもとりあえず「医療事務」ならパートでも正社員でもガツガツ受けてみて、正社員でもぐりこめました。またまた大きな病院は正社員よりも派遣会社の方の場合があります。私の住んでいる地域でも、大学病院や県立病院は派遣社員さんがやっています。ニチイや日本医療事務センターなどが大手ですし、地元の派遣会社もあります。まずは意に沿わないかもしれませんが、そこで経験を積んで、「勉強させてもらって」よい条件の所があれば、移ってみるというのも手だと思います。  頑張って下さい。

回答No.3

病院の医療事務は、その病院の職員が行っているケースと、医療事務を請け負っている会社の職員が行っているケースがあります。 大学病院なんかで職員が対応しているような場合コネが大きいような話も聞きますが、定かではありません。 他の回答にもありますが、医療事務を請け負っている会社では、医療事務専門学校を開設しているところが結構あり、そこで資格を得た方を優先的に採用、または派遣・バイト等で雇用することが結構あるようです。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

宣伝になってしまいますので、具体的に社名は書きませんが、医療事務の資格予備校の中には、就職斡旋をすることを前提にしていることが大変多いですよ。 つまり、そういう医療事務の資格予備校を通えば、コネなんかまったく関係ないと思います。

• ZAa
回答No.1

資格を取った学校から紹介などはありませんか? 大きな病院だと派遣会社経由、小さい病院だと看護師さんが兼任してる場合が多いようです。