• ベストアンサー

auからドコモへCメールがいかない…

7/13より他キャリア間において、Cメール(SMS)が送受信可能となりましたが、当方auでドコモより受信はできるのですが、送信ができません。 なぜでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

ドコモ暦が約10年以上の人は、SMS(ドコモはショートメールと言う)を一括拒否しているかもしれません。 10年ほど前の当時、携帯は通話が主で、携帯メールはアドレスでのメールがまだ盛んでなく、電話番号のSMSによるメールがほとんどでした。 適当に電話番号を設定してのメールが可能だったので、知らない人からの援助交際メール・わいせつなメール・宣伝メール等々の迷惑メールがたくさん来ました。 その為、SMSは一括拒否をして、不要な迷惑SMSメールを一括で拒否です。 したがって、ドコモ暦が長い人は、SMSメール一括拒否をしている可能性があります。 相手の人に、SMS(ドコモはショートメールと言う)の拒否をしているか確認しましょう。 私自身も、電話番号による迷惑メールを防ぐため、SMSメール一括拒否をしていますが、解除するつもりはありません。 今回のキャリア(通信事業者)間をまたぐSMSメールになると、以前の同じキャリア内の迷惑メール以上に来る恐れがありますね。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>送信ができません。 →どう駄目なんでしょう?  まるっきり送信が出来ない?  送信した筈なのに、相手に届いていない?  相手に届いていないなら、docomo側でSMS着信拒否の可能性  も有りますね。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/sms/index.html  まるっきり送信が出来ないのであれば、文字数を疑うか  そもそも、Cメール画面で作成しているか…という疑い  も有る訳で…^^;  もし、着信拒否なら、確認した貰わないと判りませんね。

• Bitoon
回答No.1

返信は出来ますか? SMSは全角 70文字 件名無しなどの制限があります。