• ベストアンサー

盛岡のご当地グルメ

高校生の息子が8月に盛岡に行きます せっかくなので ご当地グルメ!を食べてきたらと思い 何がいいでしょうか? 盛岡といえば 盛岡冷麺・・わんこそば・・ しか思いつかないのですが・・・ 高校生でも手軽に食べられるものを教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

ひっつみ   とはいうものの 店で食うものではないような気がする かりんとう  直径5cmの円盤状 http://blog.goo.ne.jp/joboji/e/f854ade0fabbe83737dd228457f017a9

nnaaookkoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます_(._.)_ もちろん!お店で食べるようなものでなくても 大歓迎です・・ リンク拝見いたしました これはこれは私のお土産に買ってきてもらおうかしら(^_^)v

その他の回答 (3)

• matfer-2
回答No.4

くるみ餅や、豆腐田楽もおいしいですよ~! あと、南部せんべい! (クッキータイプもお勧めです!)

nnaaookkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます お菓子は私のお土産に買ってきても良い感じですね 豆腐田楽、 これはやはり地方によって 味が異なるのでしょうね 色々楽しみが増えて来ます~~

noname#144316
noname#144316
回答No.3

盛岡といえば、冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺ですね。 冷麺は韓国冷麺とよくにてますし、わんこそばも要するに一口量ずつ盛ってあるだけです。 じゃじゃ麺はあれはよそではないのでは? それと鶏卵といわれる、あんこを道明寺粉でくるんで澄まし汁仕立てにしたデザート?のようなものがありますが、一品料理で頼めるかどうか?お店にもよります。 岩手のものが見つからなかったので、青森のですが、 http://www.umai-aomori.jp/cook/kyodoryori/densyo/44-1.phtml

nnaaookkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃじゃ麺はこちらのジャージャー麺に似ていますね お味もおなようなものなのかしら でも、名物のようなのでそちらも候補に! 「けいらん」珍しいですね 盛岡にあるかしら デザートみたいなのにリンクのものは 三つ葉も乗っているし。。不思議???

• RTO
回答No.2

訂正  直径5cm → 半径5cm

nnaaookkoo
質問者

お礼

結構大きいので びっくりです! 楽しみが増えました ありがとうございます(^O^)