• ベストアンサー

元彼と旦那さん

新婚の友達が居ます。 彼女は最近旦那様よりやはり元彼が好きな自分に気が付いたと私に相談をしてきました。 よりは戻そうとしていないようですが まず彼女自身の選択として離婚を考えているみたいです。 今の守られた結婚生活を全うすることと 自立して働く女性に戻る生活。 どちらかの選択を。と思っているみたいです。 私には結婚の価値が解りません。 自分の気持ちに正直にが私のアドバイスなのですが みなさんどう思いますか?

noname#4899
noname#4899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

現時点での彼女と旦那さんの夫婦関係が どの程度なのかこの文章だけでは分かりませんので 簡単には判断できませんが、 既に冷め切った関係ならば、 離婚もやむをえないという感じはします。 ただし、仮に旦那の方にこれといった落ち度(暴力・浮気等)がなく 旦那の方がまだ好きでいる状態から 一方的に彼女が結婚生活を終わらせようとするのであれば、 あまりにもひどい話ですね。 彼女が慰謝料を払うことになるでしょう。 これがもし恋愛なら仕方がないと思いますよ。 でも、恋愛感情の程度はともかく一応は結婚でしょ? 結婚ってこんな軽いモノなんですかね。 結婚した2人は既に苦楽を共有する関係だと思うんです。 旦那も相当なダメージを受けますよ。 彼女の両親はどの程度知っているんですかね。 2ヶ月でスピード結婚というのもなんだか少し気になります。 元の彼に当てつけで結婚したわけではないでしょうが、 十分に話し合ったんでしょうか? 結果として2人は別れるかもしれませんが、 時間を掛けてお互いにじっくり話し合って、 納得できる結論を得て別れないと、 この彼女はまた同じ過ちを繰り返すと思います。 友人としてよく話し合うことを進めることと、 離婚によるデメリットを話すだけでいいと思います。 自分の気持ちに正直に云々は離婚を勧めることになるので、 判断はあくまでも彼女に任せる形にし、 貴方は客観的に接した方がよいと思います。

その他の回答 (10)

• dreamplaza
回答No.11

あまりに軽くて、お話になりませんね。 勝手すぎます。 だから、放っておきましょう。 わたしがもしも相談されたら、 「ご主人があまりにかわいそうだわ。」 と呆れ顔で答えて、それで終わりにします。 42歳の親父からでした。

noname#4899
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 多数のアドバイスとても参考になりました。 私的には本人の気持ちに任せそっと見守りたいと思います。

noname#5120
noname#5120
回答No.10

お子さんいなかったんですね。。ごめんなさい。 私もその友達にはその件では関わらない方がいいと思います。 それにしてもそんなに簡単に離婚希望なんて・・・。 そんなんじゃ誰とも上手くいかないと思ってしまいました。離婚するって大変ですよ。結婚するのは簡単だけど。 そんなんで邯鄲離婚したら、また簡単に再婚しそうだなって思いました。失礼に感じたらごめんなさい。

noname#5120
noname#5120
回答No.9

自分も離婚を控えていますので、離婚系のサイトは色々見て回っているのですが、簡潔に言うとたったそれだけの理由で離婚していいのかと思います。 働く女性って、お友達はまだ子供はいないんですよね?それなら働く事もそう大変でもないと思うのですが。(小さい子がいたらごめんなさい。) 元彼が懐かしく思うのもわからないでもないです。 だけど、それは今そばにいないから、いい思い出しか思い出さないはずです。 別れたんだから色々あったはずです。 もしもどうしても離婚を・・となると、下の方にも書いてありましたが、きっとそんな理由では旦那さんも承知しないだろうし、そうなったら慰謝料を奥さんが払わないといけないのでは? そんな理由で離婚しても何年かたったら絶対後悔しそう。今度は旦那さんのいい思い出ばかり思い出して、旦那が好きだったんだなぁって。 そうなってからじゃ遅いと思います。 旦那さんが浮気しているとか、暴力を振るう、暴言を吐いて傷つける、変な新興宗教にはまっている、生活費を渡さない、散財する、借金を繰り返す、仕事しない、帰ってこないとかじゃなければ、離婚なんか絶対しない方がいいと思うのですが。。。

回答No.8

gorigorieさん、こんにちは。 新婚なのに、ご主人と別れて、元彼のところに戻りたい、と 言っているお友達がおられるんですね。 >まず彼女自身の選択として離婚を考えているみたいです。 今の守られた結婚生活を全うすることと 自立して働く女性に戻る生活。 どちらかの選択を。と思っているみたいです。 ということは、お友達は元彼のほうが好きだった、と気がついてはいるけれど 今の守られた結婚生活をまっとうしたほうがいいのか、 それとも働いて自立して、ご主人とも別れて一人でやり直し 元彼にアタックする・・という道を選ぼうか まだ迷っている段階なんですね。 >自分の気持ちに正直にが私のアドバイスなのですが みなさんどう思いますか? 難しいですね・・・ 結婚していない恋人同士でも、別れるか別れないか、というときには 第三者の冷静な意見が欲しくなるものですよね。 それでも、意見を聞いてもなかなか決心できないものですよね。 ましてや、結婚してすでに夫婦である、という状態をやめることは 離婚するということですから、大変な事です。 アドバイスも難しいでしょうし、本人も悩んで当然だろうと思います。 どうしたらいいでしょうか・・・ 元彼と別れて2ヶ月でスピード結婚、というのが速すぎたんでしょうね。 結婚して冷静になったら「どうして結婚してしまったのだろう」 という気持ちになってきたのかも知れません。 でも、今さらそれは言っても仕方がないので、これからのことですよね。 自分の気持ちに正直にね、とアドバイスしなくても この彼女なら、自分の思ったとおりに動きそうな気がします・・・ ここは、あえて積極的なアドバイス、こうしたら・・と勧めるのではなく 聞き役に徹してあげるのがいいと思います。 もし、離婚することになったら、それはすごい精神的ダメージを背負うと思うので・・ 本当に難しい問題だと思います。 結婚って、なんだろう・・ 彼女の気持ちを、ご主人は気付いていないのではないでしょうか。 そうだとしたら、一つ屋根の下に住みながら、全然別の方向を二人は向いていることになります。 それは、夫婦として、悲しすぎますよね・・・ 大変に大きな問題ですので、一時の感情で突っ走ってしまわないように お友達には、じっくりと考えてみることを勧めてあげてくださいね。

• yoyoman
回答No.6

ずいぶん勝手な話ではないだろうか? 旦那さんの姿が見えてこないよね。 自分の意志を通す事、気持ちに正直な事は重要だけど、 結婚や恋愛には相手がいることだよね。 結婚した旦那さんの事も思いやるべきだと思うよ。 自分は×1で、結婚に対して重要なものだとは思わないけど、 でも、相手に対する人としての思いやりは、 最低限必要じゃないだろうか? 「結論を急がず、もう少しゆっくり考えてみた方がいい」 というアドバイスか、 「本当に真剣に考えているなら、旦那さんときちんと話しなよ。」 というアドバイスじゃないかな? 自分だったら、 「勝手にさっさと別れたらいいんじゃない、旦那の為でもあるよ。」と言いたいところだけど。

• jujuta
回答No.5

アドバイスは一切しないほうが無難じゃないかと…。  大体あまりにもその友達は無責任じゃありませんか?  そういう人はすぐ他人に責任転嫁しそうで怖いなぁ。  旦那さんは無理やり離婚経験者にさせられる訳で…。  それが社会的・精神的にどれだけ傷つけるものか…。  (酒乱・暴力等が理由で別れたいのなら支持します)  その友達は離婚の慰謝料等旦那さんに払えるのかな?  離婚しなくても自立して働く奥様方は多くいるから、  それが離婚の理由にはならないんじゃないかなー。  そういう軽率なことをすると、本人が大変だろうな。  人に信用されなくなると思うし。人間関係が滅茶苦茶  になってしまうけど、ホントにそれでもいいのかな?  あなたはかかわらないほうがいいと思うよ。  

• tklove
回答No.4

お友達と言うことなので、お付き合いしている時の話や 結婚式の準備などの話を聞いているかと思うのですが その時の様子はいかがでしたか? 今までは、準備などで忙しいながらも仕事をしていたりと 充実していたと思うのですが 結婚して少し経って、落ち着いてきた時に ふと寂しさを感じたんじゃないでしょうか? 旦那さんの仕事の様子がわからないので、何とも言えないですが夫婦となったのに、恋人同士の時より孤独になるって事あると思うんです。 今の家庭生活の事聞かれたことありますか? 今まで気づかなかったけど、結婚して生活してみると 「こんなはずじゃなかった」って思うことも出てきたのかもしれません。 私だったら、離婚するのは簡単だから(実際は大変だろうと思いますが)もう少しよく考えてみたら?って アドバイスすると思います。 結婚する時は、好きで一緒になったんですよね? 元彼と別れたショックで誰とでもとう訳ではなかったんですよね? それによっても多少はアドバイスが変わってくるかと 思います。

noname#4899
質問者

補足

彼と別れて2ヶ月でスピード結婚だったのです。 本心を貫き通すのが彼女の最良の道でしょうか。

• oni888
回答No.3

子供が居ようが居まいが、自分の思ったように生きることが大切じゃないですか? 結婚があれば離婚もある。 離婚が許されないならば、結婚する人は大幅に減るでしょう。 たった一度の人生 好きなようにするのが宜しいでしょう! ところで・・・ 結婚すると言うと大騒ぎしたりしないが離婚となると何故大騒ぎなんでしょうね・・・・・?

noname#4899
質問者

補足

本当にそう思います。 恋人同士なら既に別れているのではないかと・・・。

noname#57160
noname#57160
回答No.2

同じような相談を2年ぐらい前に会社の先輩にされた事あります。 その時はすごくとまどいました。 ましてや恋愛経験の少ないわたしに言われても・・どうしたらいいんだろって。 話を聞くだけは聞いたのですが、それだけでも気持ちが楽になったようです。 今その人は離婚せずに、よいままになってますが。 結婚して、離婚するって×がついちゃいますよね。 今の時代、離婚って多いけど、結婚したって事は1度はこの人となら人生ずっと一緒にって思ったんですよね。 気持ちは変わるけど、旦那さんのいい所もきっといっぱいあるはず。。 なるようになると思いますが、自分の気持ちに正直にねってわたしもアドバイスしそうですが、 まず始めに旦那さんとよく話し合ってみてねって話すと思います* 以上、未婚の21歳OLの意見でした(><)

• HL0610
回答No.1

子供はいるのでしょうか。それによってもかわってきますよ

noname#4899
質問者

補足

子供はいないです。