• ベストアンサー

こんな私におすすめの作家は?

linglingの回答

• lingling
回答No.8

わたしのおすすめは、レジナルド・ヒル、P.D.ジェイムス、エリザベス・ジョージなどですね。このあたりは重量級で読みごたえバッチリです。特にヒルのダルジール警視シリーズは、キャラクターが(脇役も)個性的でおもしろくておすすめです。作品数も手頃ではないかと(そうでもないか…)。気分転換にはクレイグ・ライスがおすすめです。ユーモアミステリですが、すごくかわいくてしゃれてます。 あと、日本の作家ですが、ライスやジェイムズの翻訳者でもある小泉喜美子さんをおすすめします。 『弁護側の証人』(一番有名な作品。入手しやすいと思うのですが…たぶん) 『ダイナマイト円舞曲』(これは絶版だと思います。好きなんですけど) 『血の季節』(これはありそうな気がする) 小泉さんは、長篇をこの三本しか書いてないのですが(すでに故人です)、この三本は、この順番に、シンデレラ、青ひげ、吸血鬼をモチーフにして書かれています。それぞれに趣向が違ってておもしろく、文章も美しいです。 (あ、ただし、古本屋などでノベルズとかの小泉作品を見つけた場合はやめといた方が無難です。結構ハズレがあるんで) ちなみに、わたしが持っているのは、『血の季節』が文春文庫、あとの二つは集英社文庫です。 あと、小野不由実の『屍鬼』。かなりおもしろかったです。ホラーなのかもしれないけど、わたしはミステリとして読みました。長いけど一気に読めました。 あと、ドロドロというと、坂東真砂子もハズせないですね。わたしは『桃色浄土』がおもしろかったです(えぐいけど)。

kaotin
質問者

お礼

小野不由実「屍鬼」は気になっている作品です。 あと、小泉喜美子さんも面白そうですね。 吸血鬼をモチーフにしたという「血の季節」が興味あります。 私はアン・ライスの「ヴァンパイア クロニクルズ」シリーズにハマリまくったので、 同じ吸血鬼でも、どれだけ違うのか比べてみるのもいいかなと思います。 ありがとうございました。