• ベストアンサー

こんな私におすすめの作家は?

linglingの回答

  • lingling
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

わたしのおすすめは、レジナルド・ヒル、P.D.ジェイムス、エリザベス・ジョージなどですね。このあたりは重量級で読みごたえバッチリです。特にヒルのダルジール警視シリーズは、キャラクターが(脇役も)個性的でおもしろくておすすめです。作品数も手頃ではないかと(そうでもないか…)。気分転換にはクレイグ・ライスがおすすめです。ユーモアミステリですが、すごくかわいくてしゃれてます。 あと、日本の作家ですが、ライスやジェイムズの翻訳者でもある小泉喜美子さんをおすすめします。 『弁護側の証人』(一番有名な作品。入手しやすいと思うのですが…たぶん) 『ダイナマイト円舞曲』(これは絶版だと思います。好きなんですけど) 『血の季節』(これはありそうな気がする) 小泉さんは、長篇をこの三本しか書いてないのですが(すでに故人です)、この三本は、この順番に、シンデレラ、青ひげ、吸血鬼をモチーフにして書かれています。それぞれに趣向が違ってておもしろく、文章も美しいです。 (あ、ただし、古本屋などでノベルズとかの小泉作品を見つけた場合はやめといた方が無難です。結構ハズレがあるんで) ちなみに、わたしが持っているのは、『血の季節』が文春文庫、あとの二つは集英社文庫です。 あと、小野不由実の『屍鬼』。かなりおもしろかったです。ホラーなのかもしれないけど、わたしはミステリとして読みました。長いけど一気に読めました。 あと、ドロドロというと、坂東真砂子もハズせないですね。わたしは『桃色浄土』がおもしろかったです(えぐいけど)。

kaotin
質問者

お礼

小野不由実「屍鬼」は気になっている作品です。 あと、小泉喜美子さんも面白そうですね。 吸血鬼をモチーフにしたという「血の季節」が興味あります。 私はアン・ライスの「ヴァンパイア クロニクルズ」シリーズにハマリまくったので、 同じ吸血鬼でも、どれだけ違うのか比べてみるのもいいかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの小説教えてください

    宮部みゆき、真保裕一、東野圭吾、貴志祐介、綾辻行人とか読んでます。 ミステリー系が多いですが、他のジャンルでも構いません。 今までで読んだ中で好きなのは真保裕一の奪取です。 重いテーマや悲しい話しより、読後が爽やかで嬉しくなるような(?)のが読みたいです。 すごいトリックや展開、叙述トリックのあるミステリーなども好きです。 オススメの作家、本あれば教えてください。

  • 貴志祐介が好きな人で、他に好きな作家は誰ですか?

    貴志祐介さんの本が好きで全部読みました。貴志さんの文章力は半端ないと思います。 貴志さんと並ぶくらい(ジャンルはホラかやミステリー)の作家さんや小説を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • おすすめのミステリー作家さんを教えてください♪

    こんばんは♪ お勧めのミステリー作家さんを教えてください。 ちなみに私は最近以下のものを読みました。(古いのもありますが^^;) 「告白」湊かなえ ※スゴク面白かったです。 「チームバチスタの栄光」海堂尊 ※スゴク面白かったです。 「楽園」宮部みゆき ※なかなか面白かったです。でも模倣犯の方がやっぱりよかった気が。。。 「最悪」奥田英朗 ※あんまり好きじゃないかも(^^;) 今、お取り寄せ中なのが 「流星の絆」東野圭吾 「おそろし」宮部みゆき 「犯罪小説家」雫井修介 「新世界より」貴志祐介  などです。 宮部みゆき・東野圭吾・貴志祐介・雫井修介・乃南アサ・新津きよみはたぶんほとんど読んでます。この中の作家さんで面白くて心に残っているのは貴志祐介(黒い家・クリムゾンの迷宮)、雫井修介(火の粉)です。こんな感じの小説が好みなのですが、他にお勧めの作家さんはいませんか?よかったらお勧めの著書も一緒に教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 読み始めたら止まらない本を教えて下さい。

    今、入院中で、時間を忘れるくらい面白いSF・ミステリーを探しています。 東野圭吾・貴志祐介・松岡 圭祐は殆ど読破してしまいました(汗) このジャンルに限らず、 『もう止まらない!!』 という本であれば教えて頂きたいです。 そんな本のタイトル、もしくは、この作家は面白いという情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • おすすめ日本人作家@

    私は今、東野圭吾さんの作品を読みあさっています。東野さんはストーリーに入り込みやすく、時間をかけていても、全然苦にならない作品です。ほかには、貴志祐介さんもすきです。 読書家の方々へ、はずれのない作品を出されている(失礼な言い方ですが)おすすめの日本人作家さんを教えてください。

  • お勧めの本教えてください☆

    秀才やエリートが登場人物でそういった人物が犯罪を犯したり、完全犯罪を企むようなミステリーものの作品を探しています。私は東野圭吾の「宿命」「白夜行」、小笠原圭の「DZ」 、貴志祐介の「青の炎」といった作品が好きです。これらの作品と似たような作品やお勧めのミステリー作品があれば教えてください。

  • 貴志祐介さんのおすすめ

    ミステリーが好きで東野圭吾さん、宮部みゆきさん、岡島二人さんの本をよく読んでいます。 貴志祐介さんの本は、青の炎、硝子のハンマーを読みました。また、新世界よりは現在読んでいる途中です。 他の貴志さんの作品も読みたいのですが、ホラーに分類されているものが多いためちょっと躊躇してしまいます。というのも、とても怖がりなのでホラーは読めそうにありません。 こんな怖がりな私でも読めそうな貴志さんの作品はどれでしょうか?

  • おすすめの小説を教えてください。

    タイトル通りなのですがおすすめの小説を教えてください。 私が今まで読んだ中で面白かったと思った作品を挙げておきます。 ・「殺戮にいたる病」我孫子武丸 ・「アナザヘブン」梓河人 飯田譲治 ・「葉桜の季節に君を想うということ」歌野昌午 ・乙一の作品全般 ・大塚英志の多重人格探偵シリーズ ・「クラインの壷」岡島二人 ・「99%の誘拐」岡島二人 ・「コールドゲーム」荻原浩 ・「噂」荻原浩 ・「天使の囀り」貴志祐介 ・「十三番目の人格」貴志祐介 ・「黒い家」貴志祐介 ・「クリムゾンの迷宮」貴志祐介 ・「玩具修理人」小林泰三 ・「脳髄工場」小林泰三 ・「ハサミ男」殊能将之 ・「13階段」高橋和明 ・「症例A」多島斗志之 ・谷川流の涼宮ハルヒシリーズ ・西澤保彦全般 ・「すべてがFになる」森博嗣 ・西尾維新の戯言シリーズ、世界シリーズ、化物語シリーズ ミステリーやホラーが好きです。少しぐらい非現実的な要素があるのが好きです。こてこて(?)な推理系の話はやや苦手です。 なるべく多くの回答をお願いいたします。

  • リアリティのある小説を探しています。

    ついこの前、貴志祐介さんの青い炎という小説を読みました。 感想は今まで読んだ小説の中で一番面白いと言えるほどすばらしかったです。 それからこの作者に興味を持つようになり貴志祐介さんの作品はすべて読みました。 どれもとてもおもしろいと素直に言えます。 そこで今回青い炎のような現実味があり、ミステリーな小説を皆さんに聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ほの暗い本

    ほの暗い内容の本を探しています。 気持ちが暗くなり、ずんと心に響くようなものです。  最近の作家のものでもいいのですが、 できればあまり新しいものでなく、 また文庫で手にはいりやすいものがいいです。 ちなみに私が好きなのは、 夏目漱石「夢十夜」 貴志祐介「青の炎」 真保 裕一「奇跡の人」 大岡 昇平「野火」 森鴎外「高瀬舟」 乙一作品 などです。