賃貸住宅の壁紙代っていくら?敷金から差し引かれた金額に疑問

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅の壁紙代は、10万円程度であることがある。
  • 壁紙の素材は一般的な無地の白で、格子状の模様がついた布地のようなものである。
  • 壁紙の張り替え金額は10万円で、大家と相談して一万円になる場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅の壁紙代っていくらですか?現状回復

 先日、10年住んだ都内の賃貸マンションから引っ越しました。その際に、原状回復ということで壁紙などの張替えをすることになり敷金から差し引かれたのですが、その金額に疑問がありますので、ご存知の方がおりましたら、教えてください。  まず、住所は東京都内。家賃は55000円程度でした。部屋は18平米の1K。玄関入ってすぐに両側面に台所とユニットバスがあり、6畳間の一面は窓という感じです。壁紙は6畳間の窓以外の側面と台所の側面です。壁紙の素材についてはくわいしことはわかりませんが、無地の白で、格子状の模様がついた布地のようなもので、賃貸住宅にある一般的なものだと思います。  損傷は、テレビやパソコンの裏だった壁に黒い跡がついていたこと。台所の調理スペース部分が一平方メートルくらい調味料などの飛び散りで汚れていたくらいです。あとは、たばこも吸いませんので、10年の生活の中で少し黄ばみがあるくらいだったと思います。  それで、結局壁紙は全面張り替えることになったのですが、不動産会社の社員はこう言いました。「壁紙の張り替え金額は10万円で、本来はこれを全額払ってのらうのですが、大家と相談して、10分の1の一万円になるようにします。」壁紙代って10万円もするのでしょうか?

  • angle
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1459/4144)
回答No.7

経年劣化する物は、オーナーが持つのが筋ですよ。 (これは、No4の方と同じです) ですが、仮に壁に穴を開けたとかなら別ですけどね。 壁紙について言うのなら、「張り替えて数年、人が入らない状態で黄ばんだら誰から取るんですか?」と屁理屈を言ってみましょう。 多分、ボロが出てくるかも知れませんよ(“入る前に張替えしているから、そんな事はない”と言ったら突っ込みどころ満載です) 一度、現在住んでいる所で、水道の蛇口が破損したのですが(水を出すために栓をひねったら破損した)、修理は緊急性も有ったために私が部品を購入してきて直しましたが、部品代はレシートと壊れた蛇口と引き換えに頂きました。 なので、消耗品となっている部分について、借り手は払う必要はありません。 (ただし、入居時に部屋に付いていた照明器具の電球等は別で、別途、契約書等に書かれている場合も有りますので確認が必要です)

その他の回答 (6)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

平米あたり千円が相場ですが、 当然、1メートル四方だけを貼りに来て「代金千円」なんてありません。 時間、出張、手間を考えたら1万円は妥当(割安)だと思います。 クロスを貼る面積で計算しますから、天井高×床面が基本です。

angle
質問者

補足

補足いたします。残りの9万は大家が負担すると言っていたのですが、実際のところはそうじゃないのではないか、負担していたとしても9万もしてないのではないかという疑問をいだいています。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  壁紙は工賃も含めてm2800円から1,000円くらいです。部屋の天井や天井の高さもありますから計算されて見ると良いでしょう。

回答No.4

貸しビルしていた経験があります。 そもそも質問者さまの記述どおりだとすると現状回復の部分で質問者さまに壁紙修復の義務はありません。 参照URL テレビ、モニターの裏の黒い跡の度合いが微妙なところですがこのケースだと水性塗料を壁紙に塗って終わりであり10年間の契約期間も含めて質問者さまの負担は考えられません。 未だにこんな不動産業者が存在することを断固糾弾したいです。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf
noname#141592
noname#141592
回答No.3

 壁紙代は、安いのから高いのまでピンキリです。 ホームセンターなどで見ていただければ、1m2いくら ぐらいからあるのか見当がつくでしょう。 多くかかるのは、張り替えの工賃(人件費)です。  10年も居住されて、全張り替えで負担額1万円で 良いなんて、破格な印象です。 汚れ具合いと張り替えのタイミングで双方折り合わない と後味悪いですが、すごく円満なケースですよ。 不動産屋の社員さんが良心的で羨ましい、というのが 感想です。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

壁紙そのものはアパートグレード最低価格のものは50mで5000円 つまり100円で1mです しかし、実際は人が貼りますので工賃がかかります アパートグレード最低価格の壁紙を使用すると工賃と材料代で 1平米あたり800円から1000円程度です。 お宅の壁紙の面積がどれだけ使用していたかわかりませんが 仮に概算60平米使用して1平米あたり1000円だとすると60000円になります。 また業者はどのような計算しているかわかりませんが壁紙の端に無駄がでますが それは使用できませんので実際の壁紙の面積より広くなる場合もあります もしかしたらもう少し高い壁紙を使用していたらまったく考えられなくはないです。 使用している壁紙の商品名、平米単価、面積/平米 3つの質問をするか 交換の見積書を見せてもらったらどうでしょうか その状況をお礼の覧か補足の覧に書きこんでください なお分譲マンションの場合はこれよりはるかに高い商品を使用している場合が殆どです

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

壁紙張替=壁紙材料代+張り手間代+足場・養生・諸経費 を謂ってるのかな

angle
質問者

補足

明細書には、詳細は記入されず、「壁紙張替え代10万円」となっていますが、多分、それらを含めてだと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸 現状回復について

    先月までペット可の賃貸アパートに5年住んでいました。2LDk、居間8畳、洋室4畳半2つの部屋です。 最近現状回復の用紙が送られてきたのですが金額が192615円でした。 細かく書くと、 クロス張り替え 居間 天井、壁 4707円。 洋間(右)天井、壁、2944円。 洋間(左)天井、壁、3127円。 台所、天井、壁、1697円。 脱衣場、天井、壁、1846円。 トイレ、天井、壁、1430円。 玄関、天井、壁、1164円。 クッションフロアー洋間(左)26126円。 居間43919円。 エアコン除菌清掃17325円。 ペットドア建具交換32340円。 シャンドレ下段のみ26565円。 建具シート張り (下の段のみ)40425円。 これは妥当な金額なんでしょうか? 誰かわかる人が居たら教えてください

  • 退去時の現状回復について

    今月いっぱいで明け渡すのですが、退去時の現状回復についてお聞きします。 現状回復については、ネットにていろいろ調べてみたのですが、ほとんどが特約つきのものです。 では、特約ではなく通常の契約の中に原状回復の条項があった場合はどうなのでしょうか? 当方の物件は、某〇〇建託で、丸2年になります。契約書は以下のように書いてあります。 『第15条(明け渡し)   1、事由の如何を問わず本契約が終了したときは、乙(賃借人)は、本物件を原状回復して(畳の     表替え、ルームクリーニング、鍵の交換、その他損傷箇所の復旧を含む。)甲(賃貸人)に明け    渡さなければなりません。   2、前項の現状回復工事は甲が行い、その費用は乙の負担とします。』 となっています。 退去の連絡をするさい、ルームクリーニング代36000円と畳の表替え(1畳4000円х6畳=24000円)はかかると言われました。 荷物の運び出し、掃除は徹底的にやりました。一部壁紙は汚れしまっているので、その部分についての張替えは致し方ないと思いますが、それ以外は十分現状回復は果たしていると思います。 どこまで、応じればいいのか?お知恵をお貸しいただけないでしょうか? ちなみに、敷金、礼金はゼロです。   

  • 原状回復で147000えんてどおよ!

    会津若松市のアパートに3ねん住み引っ越しました。 ほとんど出張でいなくて壊したり汚したりせず退去しました。 敷金は払っているはず(法人契約のため)です。 でも敷金についてはいっさい触れられておらず要するに 敷金を原状回復費に含まないどころか一円も返してもらえないのです。 147000えんの内訳を聞いたところ 畳張り替え 6000円×6枚 襖張り替え 4000円×2枚 壁クロス張り替え(洋室・台所) 48000円 エアコンガス入替・クリーニング 8000円 全体クリーニング 30000円 薬品消毒洗浄(トイレ・浴室・台所・洗面所) 10000円 消費税 7000円 とのことでクリーニング代金等も含まれており納得できません。 しかも会社をとおして問い合わせたのですが 「今回の原状回復費はすべて入居者持ちで、大家は一銭も出してないと思います。」 とのことです。 今回は 1:払ったはずの敷金について一切連絡がないということ 2:原状回復費に敷金を用いていないこと 3:原状回復費にクリーニング代金まで含めて請求されたこと 4:法的に正しい請求なのか について納得がいきません。 ほんとに困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの原状回復について。

     賃貸アパートの原状回復費用について、専門家・知識のある方からご意見を頂きたく書き込みいたします。  入居期間は2年半、間取りは1K(25m2、洋室7.4畳+K)です。大きな汚れや傷もなく普通に使用していました(ポスターなども貼らず)。  立会いの結果、見積もりは以下の通りです(ちなみに、管理会社はセキ○不動産です)。  ・清掃一式(1K) 35,000円  ・エアコンクリーニング(1台) 8,500円  ・クロス張替え(洋室/壁・天井) 約7,000円  ・クロス張替え(キッチン/壁・天井) 約5,000円  ・クロス張替え(トイレ/壁) 約2,500円  ・引き戸アクリル板交換(2枚) 16,000円  ・上記の消費税(5%) ---入居者負担合計 約78,000円  壁紙にはタバコのヤニがついているので全面張替え(2割負担、クリーニングだと全額負担)。  また、キッチンと洋室を分けるアクリル板の引き戸はひっかき傷がついているので交換、と言われました。  タバコは私ではなく友人が吸っていましたが、部屋の中ではなくベランダで吸ったり(窓は閉める)、ごくまれに台所の換気扇の下で吸っていました。ですので、張替えするほど汚れてはいません(照明を外してその差が分かる程度です)。友人は週一で遊びに来るくらいです。  ヤニはある程度あるかと思いますが、南向きで日当たりが良いので日日焼けも考えられるのではと思います(カーテンは閉めていましたが)。  またアクリル板ですが、これは入居時に電話で不動産の担当者にお話したはずなのです。  アクリル板は交換義務はないとしても、やはり壁紙は張り替えるべきなのでしょうか? 私の方でもガイドラインや掲示板等で色々と調べてみましたが、クリーニングで落ちる程度のタバコのヤニは家主負担とのことでした。  見積もりに対して納得がいかないのですが、今回の件について今後どのように進めたら良いのでしょうか? 不動産を問わず、修繕費用に対して貸主(管理会社)に不当を申し出たことがある方や専門家の方などにご意見をいただけたらと思います。  足りない部分は補足で補っていきますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでのお手入れ方法、現状回復について

    賃貸マンションでの浴槽、壁紙についてお尋ねしたく投稿させて頂きました。 築12年、入居10ヶ月です。 結婚後入居したのですが、主人も私も賃貸で生活したことがなく 入居後の部屋のお手入れなど知らないことが多く、 お恥ずかしながら下記について悩んでおります。 まず、ユニットバスのお手入れについてです。 床面と壁の境目にあるパッキン(?)部分が赤黒くカビが生えています。 床面から7cmくらいのところです。 カビキラーをかけても落ちる気配がありません。 以前、カビキラーをかけて放置しておいたところ、 壁側とパッキンの境目がポコポコと膨らんでいました。 指でおしてもこの膨らみは元に戻りません。 カビも落ちません。 (画像添付) 退去時にユニットバスの補修費をかなり請求されるのでしょうか? 次に壁紙についてですが、 壁につっぱり棒をつけており、最近つっぱり部分の壁紙が破れていることに気が付きました。 大きさは、3×7cmくらいになります。 あと1、2年は、こちらに住む予定ですが、 退去時まで、破れたままで過ごすほうが良いのか、 管理会社と相談して、張替えを行うほうがよいのでしょうか? こちらの故意過失として、いくらくらい請求されるのか心配です。 無知のせいで、引き起こしてしまい、とても落ち込んでおります。 どうすれば良いのか、是非お知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 敷金取られたが原状回復されてない。

    賃貸住宅を退去し原状回復費用を敷金からひかれ、壁の塗装、畳の張替えなど明細書も届きました。 ところが最近わかったことですが(窓から中が見えた)実際には部屋は手付かずで退去したときの状態のままでした。原状回復されていないようです。 敷金変換されてからもう3ヶ月以上経っています。 こういうことは”あり”なんでしょうか? ちなみに原状回復めぐって訴訟手続きしたばかりなのですがこのことで裁判を有利にすすめることができるでしょうか?どなたかお教えください。

  • 原状回復費用って?

    昨日、大東*託管理のアパートから退去したのですが、40万円弱の敷金はほとんど帰ってきませんでした。原状回復の内容を聞くと、「壁に煙草のヤニがついているから壁紙張り替えに3万円」「畳が古びているから全張り替えに4万円」といったレベルなのですが、こういった汚れは普通に生活していれば発生するもので、どうしても納得できません。これは大*建託だけの話なのか、それともこういう貸しアパートでは当然の話しなのか、教えてほしいです。

  • 賃貸住宅の契約に詳しい方、教えてください

    賃貸契約に詳しい方、もしくは同じ経験をされた方、ご存知でしたら教えてください。 【契約内容など】 賃貸のアパート(1K 築10年強 更新2年毎 敷金2ヶ月)に住んでいます。 契約書の中に、「契約の際に畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担である」と記入してあります。 入居して2年強(更新1回)ですが、壁、ふすまには画鋲1つもさしていません。 住まいは千葉県松戸市で、不動産会社は地元に古くからある、家族経営の不動産会社です。 私はこのアパートが初めての賃貸契約で、他の物件がどうであるか知りません。 【質問】 1.畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担というのは一般的ですか?   契約書に書いてあれば、借主の負担というのは当然なのでしょうか? 2.自然消耗として主張することは可能ですか? 3.小額訴訟なので戦ったとして、勝てる見込みはありますか? 4.それとも「畳、壁紙、ふすまの張替え」というのは、借主が負担というのは、良くあることなのでしょうか? 5.全額負担した場合、敷金2ヶ月(12万円)預けていますが、畳6畳と壁紙、ふすま(半畳分)は、12万円で補えるものなのでしょうか? そろそろ引越しする予定ですが、上記のことが気になって仕方ありません。 最初に契約した時に物件を紹介してくれた大手の不動産会社(最終的な契約は現在の小さい不動産会社の管理物件だった為、小さい不動産会社で契約しました)に確認したところ、2年内なら通常は借主負担、2回更新すれば自然消耗扱いでは?といわれました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション退去時の原状回復について

    賃貸マンション退去時の原状回復についてsyunskeppさん 賃貸マンション退去時の原状回復について ワンルームマンションに2011年11月に入居。都合で2012年1月末に退居しました。3ケ月足らずでした。簡単な自炊をし、タバコは吸いません。退居にあたって清算書には部屋の天井、壁のクロス張替え、台所の天井、壁クロスの張替えで8万円の請求かありました。退居時不動産管理会社のひとは立会いましたが、何も指摘せず鍵を渡して終わりました。契約書には、退居時に、通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない。とあります。過失により破損した壁、天井クロスはありません。この請求は不動産業界で問題なく通るものなのでしょうか? よく裁判にもなる事例だそうです。詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 現状回復に約\70000の請求は妥当?

    分譲マンション(築10年3LDK)ですが、オーナー転勤のため 2年間限定で賃貸契約することになっていますが 不動産屋からもらった重要事項説明書の中に 退去時借主はハウスクリーニング費用として\69,300を負担しなければならないとの記載があり 負担区分の中に、 畳→入居期間中の表替え、裏返し 襖、障子、網戸→入居期間中の張り替え とあります。 2年間住んだだけで襖、障子、網戸の張り替えをする必要があるのでしょうか? また、原状回復のハウスクリーニングで\69,300も必要なのでしょうか?