• ベストアンサー

マウスが飛んだり、だんだん消えていったりする

PC:NEC VL350/6D(デスクトップ) OS:Windows XP Home Edition SP3 CPU:Celeron 2.0GHz、メモリ:1GB(増設済)、HDD:120GB マウス:光センサーPS/2マウス(スクロール機能付き) 回線:ADSL カーソルが飛んだり、だんだん消えていったりします。 カーソルが消えたときは通常の方法ではシャットダウンできないので [Ctrl]+[Alt]+[Delete]でキーボード操作でシャットダウンしています。 再立ち上げ時は1~2時間は大丈夫ですが、その後再発します。 マウスの電池は換えていません。 原因はマウスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マウスを交換しても同じなら、マウスドライバの不具合かマザーボードの故障と思います。 ドライバは、専用ドライバではない場合、OSを入れ直して検証します。

morinosatou
質問者

お礼

マウスを代えたら正常に動作しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテリマウスのホイールが・・・

    IE5.5でサイトを開き、インテリマウスのホイールでスクロールさせようとすると、ちょっとだけスクロールしてすぐにフリーズしてしまいます。 こうなるとctrl+alt+deleteも効かず、その度電源を落としています。 こんな状態で仕事も全然進まなくて非常に困ってます。どなたか、適切な解決法を教えて頂けませんでしょうか?

  • 突然マウスカーソルが動かなくなる

    先日からHPを見ていて突然マウスカーソルが動かなくなる現象が起きました。 抜き差ししても使えず、抜いて入れると光学式の光が消えています。 その時はCtrl+Alt+Deleteも使えず、なぜかキーボードのショートカットキーも使えなくなります。仕方なくスイッチからOFFにします。 ウイルスなどは問題ありません。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • マウス(カーソル)が動かなくなってしまいます

    WindowsMEを使っています。 最近、マウスの反応が悪いみたいで、動かしてもなかなか カーソルが動かないことがよくあります。 しばらくするとまた動き出すのですが、そのまま動かなく なってしまうこともあり、結局は再起動をせざるをえない 状態になってしまいます。(キーボードは反応するので、 ALT+CTRL+DELETEで再起動しています) ひどい時は、再起動直後に動かなくなることもあります。 どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • マウスが動きません、何方様かお教え下さい。

    NEC:VL700R57D Windows Me に付いておりました、キーボードに接続する(PS/2接続?)マウスが動きません。 VL700R57D Windows Meは、起動しないのでしばらくの間そのままの状態でしたが、昨日中古パソコンを購入し【NEC:Mate MY28V/L-E (PC-MY28VLLETJBE) 】接続してみたのですが、キーボードは認識しているようですが(「Alt」+「Ctrl」+「Delete」や「Alt」+「F4」+「U」で電源オフも出来ますので)マウスが動きません。 電源を落とし、キーボードから一旦はずし、本体に直接接続して再起動しても結果は同じでした。 マウスが壊れているのでしょうか?それともOSが以前のものと違うからなのでしょうか? 何方様か、ご教示頂ければ幸いに存じます。

  • マウスポインタのフリーズについて

    ここ2ヶ月ほど、PCを立ち上げるとマウスポインタが動きません。 CtrlプラスAltアンドDeleteによるシャットダウンも利かないため、電源強制ダウンして、再度立ち上げして何とか正常稼動してきました。 今日はそれでもフリーズしたままなので、困ってマウスのジャックを一度はずしてみて、再起動をかけたら何とか動くようになりました。 原因はどういうことが考えられますか?御教示意願いいたします。

  • マウスカーソルがおかしくなった

    Windows7を利用しています いつからかセンターボタンでスクロールするとマウスカーソルがおかしくなり、シャットダウンしたりマウスカーソルを変更しない限り元に戻らなくなります。 スクロールしなければ全く異常はないのですが、一度スクロールすると常にこのカーソルなので正常に戻したいです。 ちなみにネットでダウンロードしたカーソルを適応させたり、Air以外のカーソルを選択してもスクロールするとこのカーソルになってしまいます。 システム的な異常かもしれませんが、といにかく直したいです。 直し方を教えて下さい。

  • マウス、キーボードが動作しません。

    Excel操作中、フリーズしてしまいました。Ctrl+Alt+Deleteを押したところマウスポインターが消えてしまい、強制終了して電源を投入したところキーボードやマウスが反応しなくなりPINコードが入力できなくなりました。キーボードの電池交換してみましたが状況はかわりません。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • 時間が経つとマウスクリックが効かなくなる

    こんにちは。高校生♀です。 自分のパソコンでVistaを持っています。 買ったのは7月頃です。 買った当初からのことなのですが、 パソコンを2時間くらいずっとやってると、 マウスのクリックが効かなくなってしまいます・・・。 そのせいでたまに「シャットダウン」さえクリックできなくなります。 (その時はctrl+Alt+Deleteでシャットダウンしてます) マウスが効かなくなる度に、もっとパソコンしたいから わざわざ再起動しないといけないです。 凄く面倒です。いらいらします。 再起動すればちゃんと戻って、また2時間くらい経つと同じように効かなくなります。 何で効かなくなるんでしょうか? 効かなくなるのはクリックだけで、ポインタを動かすことは普通にできます。 解決方法が分かる方は是非お願いします! 設定がそうゆう風になってるのかな・・・? ちなみにパソコンはFMV-BIBLO NF40Wです。

  • PC起動後マウスが止まってしまいます。

    引越しで新居にデスクトップPCを郵送し、いざ使おうとして電源を入れたのですが、起動したての時はマウスが動くのですが、画面がついて一分くらいするとマウスのカーソルの横に砂時計が出てかたまってしまいました。 ctrl alt delete の強制終了も反応しませんでした。 そのため、主電源長押しで強制終了しました。 これはヤバイと思ってもう一度PCを立ち上げてマウスが動くうちに再起動ボタンを押したんですが、再起動されることなくかたまってしまいました。 どうすればPCは使えるようになるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに、マウスはキーボードの裏にさすものを使っています。