• 締切済み

ハイリスク出産

初めまして 36歳主婦です。 血液疾患があり、総合病院の産婦人科の先生からは大学病院で命がけの出産なら可能だと言われました。 地方に住んでいるので、自宅や実家から大学病院までの通院時間が2時間~2時間半かかります。 仮に妊娠して自宅で具合が悪くなったらどうしよう?とか通うのに遠すぎるのでは?と考えてしまいます。 一時は子供をあきらめようと思いましたが絶対にダメと言われたわけではないので、あきらめられません。 やはり子供はほしいです。 何かいい方法があったら教えてください。

• ttt32
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• ume-mori
回答No.5

先の皆様方と同意見です。 大学病院の先生とよく相談してそれなりの覚悟と準備をしてかかれば、後は運(妊娠にはリスクが付き物という意味で)と病院スタッフを信じるのみです。 持病がある場合、経過次第で通院の頻度が変わります。 私はほぼ2週に1回以上通いました。 また、体調が悪く受診するときは何も言われずとも入院セットを持参しましたが、無駄になったことがありません。 自宅でもかなり安静度の高い生活を送っていたにも関わらず18wくらいから何度も入退院をし、29wから産後3週間まで入院しました。 それでも体が持たず出産は33wでしたので子どもはもちろん予定日ごろまでNICUでした。 どんなに辛くても妊娠中は薬をいつも通り飲めず、食事制限をしながらの安静生活はどんなに赤ちゃんのためと思ってもしんどいです。 子どもが無事に産まれてくるなら大したことじゃないけれど、早々に入院すると生まれてくる子供のための準備が全部人任せになります。 なんとなく、ではなくしっかりハイリスクなら何らかの理由で早産になる確率も高いですから、そうなったときに子どもの被るリスクを受け止める覚悟も。 脅かすわけではありません。 心の準備と体制を作っておきさえすれば乗り越えられることです。 経過さえよければ自然分娩が出来る場合もありますから、すべてその時次第です。 ヌシ様のもとに天使が訪れますように。

ttt32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お子様はお元気ですか? 早産のリスクは主人とも話し合っており、何があっても二人の子なので、愛情を注ごうね!と言っています。 持病があることに負い目を感じていましたが将来の子供のために頑張れそうな気がします。 一日も早く子供が授かりたいです。

回答No.4

補足です(No3) 入院の許可は、妊娠したらではなくて、臨月に入ってからそろそろ産まれそうと判断した時にです。 私の場合は、臨月に入ったら血圧が高くなり、そのために管理入院しました。 入院する前は、よくなったら退院と言われましたが、入院してみると、遠いから産んでから退院ねと言われました。

ttt32
質問者

お礼

ご丁寧に補足までしていただきありがとうございました。

回答No.3

大学病院に行って、相談してみましょう。 私は大学病院まで1時間半の距離でしたが、通いきれないと思い転院したいと申し出たら、あっさり問題ないと言われ、逆に危険な状態での転院は許可できないって言われてしまいました。 確かに、近くから通う人の方が少ないでしょうからね。 私は1時半でしたから、通院圏内だったと思いますが、2時間半は遠いですよね。それでも受け入れてもらえるのか、自宅で具合が悪くなったらどうすればいいのか。相談してみてはどうでしょう。 遠距離通院の場合は、入院させてくれる場合があります(病院によって違うのかな?)。お金がかかりますけどね。

ttt32
質問者

お礼

一度大学病院に相談に行ってみます。 自分は大学病院で!と思っても大学病院側の受け入れ体制もありますものね。 ご意見ありがとうございました。

noname#140409
noname#140409
回答No.2

医者に『子供は諦めて』と言われる人もいますから、そう言われたわけじゃないなら可能だと思います。 ただ、何もない妊婦より色々大変なんでしょうね。 No.1さんが言うように、みんな赤ちゃんのためなら命かけてますよ。 私は至って順調な妊婦生活していたけど、破水で病院に行ってからが大変でした(泣) 医療センター(救急)に回されそうでしたし。 だから何が起こるかはそのときにならないとわかりません。 貴女も医者の想像より簡単な?妊娠・分娩になるかもしれませんしね。 で、私ならどうするか。 う~ん。 お金がかかるけど、病院近くに引っ越す(一時的に)かな。 最初のうちは月1の健診だし、主人の運転で通院。 引っ越す時期は医者と相談し(自分の体の状況も考慮して)決めます。 ウィークリーとかあればいいけど。 それか、これまたお金がかかるけど、病院側がOKならば入院。 こんな感じかなと。 まぁ、赤ちゃんは授かり物ですし、あまり気負わずゆったりと。 いざとなれば仮住まいだって出来るんだし、楽観的すぎかもしれないけど『どーんとこーい!』って思っときましょ。 とりあえず、ご主人のサポートが必要ですので、要話し合い!です。

ttt32
質問者

お礼

確かに何がおこるかわからないですよね。 まさか自分が大学病院でしか出産できないとは思ってもみなかったことですし。 なるほど~、そういう方法もあるんだぁって思いました。 主人が帰ってきたら早速相談してみようと思います。 詳細なアドバイスありがとうございました。

• 3hotsugar
回答No.1

あくまでも素人の考えなんですが・・・。 病院の先生から「赤ちゃんは無理」と言われたわけではないんですよね。 ただ、産むからには相当の覚悟と準備が必要ということですよね。 出産には、多かれ少なかれリスクが伴います。 「出産は事故が起こらなくて当たり前」の出産安全神話は日本特有なもんです。 みんな産む時は命がけなんですよ。 妊娠中は問題無くても、産む直前にいきなり危険状態になることだって珍しくないですし。 あかちゃんを産むかどうかは、あなたとご主人の意志、主治医との相談になるかと思いますが、 病院から2~2時間半ですか。 かなり遠いですね。 特に問題のない通常分娩でも、できれば30分圏内が理想なんですがね。 妊娠期間中だけ、大学病院近くに部屋を借りる。 民間の救急車を運営会社もあるので、問い合わせて、すぐ呼べるよう携帯に登録しておく(公的な救急車を呼ぶレベルか分からない時に便利だと思います)。 などしか思いつきません。すみません。

ttt32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 病気になってから必要以上に慎重になっていました。 主人も子供がほしくて、大学病院の出産には賛成です。 大学病院の近くにアパートを借りるのもいい案ですね。 また主人とも相談してみます。