• 締切済み

CDDBデータ-ベ-スアップするには?

3月に新車を買ってHDDナビにCDをドンドン録音するのだが ちょっと新しいCDをいれると タイトルが表示されません Gracenote CDDB®データベースアップデートの方法がこのサイトにあると 取り扱い説明書にはあるのだが サイトのhttp//??????と書いてあるだけで ホ-ムに入ってもGracenote CDDB®データベースアップデートの情報がありません 教えてください

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>3月に新車を買ってHDDナビにCDをドンドン録音するのだ メーカーによってアップデート方法は異なります メーカーサイトの情報を探すべきでしょう。 例 http://toyota.jp/dop/navi/update/cddb.html http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/SUB/cddb.html

kouchan16
質問者

お礼

う-ん助かりました どうしたらいいのか  わかりませんでした なんとか アップデ-ト出来そうです  メ-カ-のホ-ムペ-ジも冷たいですね 地図更新は難なくできたのに 音楽CDは? というわけです  改めて ありがとうございました

関連するQ&A

  • CDDBについて

    最近ナビを買ったのですが、わからない事があります。 曲を録音するとCDDB対応のCDは曲名やアーティスト名が入るのですが最近のCDは当然CDDBには対応してないので曲名などは入りません。 それで説明書を読んでいるとCDDBは更新ができると書いてあったのですが、よくやり方がわりません。ALPINEのホームページを見てもなんだかよくわかりません。 そこで質問なんですけどCDDBの更新ってどうやるのですか?何か別売りのを買ったりしなきゃいけないのですか? ちなみにALPINEのNVA-HD55、IVA-D310Jを使っております。 どなたかよろしくお願いします。

  • HDDナビのCDDB(CDデータベース)って不便じゃないですか??

    どのカテゴリに質問してよいかわからなかったのですが・・・。 去年の10月に車を買った際、HDDナビをつけました。 CDをアルバム100枚くらい?(枚数はちょっと忘れましたが)HDDに取り込んで車の中で聞ける便利な機能がついてました。 で、それにグレースノートっていうところがやっているCDDBのデータが入っていて、CDのタイトルや収録されている曲名が表示される(HDDに取り込む時にもそれが表示される!)ってカタログに書いてあったので、 なんて便利なんだ~!! と感動したんですけど・・・。 実際買ってみたら、そのデータベースの更新は年数回のみ。 10月から今までで2回のみです。 その数ヶ月の新譜はデータベースに入っていないので、もちろん曲名なども表示されず、数ヵ月後にアップデートして初めて表示される状態です。 古いCDばかりを聞く人はいいでしょうけど、比較的新しいものをどんどん入れる方な私は数ヶ月間“新規タイトル”とだけ書かれたたくさんのリストのなかから聞きたいCDを探している状況です。 (手入力もできますが、恐ろしく手間がかかる) せっかくのデータベースなのにこまめにアップデートしないって全然意味ないと思うんですけど、こんなものでしょうか?? どれくらいのナビにこの機能がついているかわからないのですが、共感されてるかたいらっしゃいませんか? また、反論などもあればお願いします。

  • Gracenote CDDBってどうしてタイトルが検索できるのでしょうか??

    Gracenote CDDBはCD,MP3等に自動でタイトルを入力してとても便利なのですが、何故このようなことが出来るのでしょうか?? インターネット(サーバー)の方に曲情報が蓄積されているのは分かるのですが、CD側の方に何か整理番号??のようなものがついているのでしょうか??MDに録音した物やMP3にしたものなどでも検索できとても感心しております。 どのようにして検索をしているのでしょうか?? 教えてください

  • CDDBの更新方法

    トヨタのオプションナビ(NHZA-W59G)でHDDにコピーしたCDの曲名等が表示されない物があります。 HDD内CDDBに該当が無いので出て来ないのは判るのですが、あるアーチストの一連のアルバムの中でも、表示されるアルバムとされないアルバムがあり、表示されないアルバムのデータを取り込みたいのです。 最新のデータベースにはGAZOO経由でダウンロードしたもので更新済みです。 取説には、日本国内でアクセスの多いデータ云々と記載があるので、本元のCDDBには存在していてもダウンロードされないって事でしょうか。 そのデータをHDD内CDDBへ反映させる方法はあるのでしょうか、もちろんナビへの手入力は論外です。 それとCD-TEXTもHDDへコピーする際には無視されるので、そのCD-TEXTをCDDBへアップロードする方法なども教えて下さい。

  • CDのアルバム、曲のタイトル

    こんにちは。 今度車のナビをアルパインのVIE-X07B1にしました。 アルバムから曲をHDDに録音すると自動的にタイトルが書き込まれます。 しかし最近(ここ1年ぐらい)の曲はナビのデータになくタイトルが書き込まれません。 購入する前にショップの店員さんに 「ナビに接続されているハンズフリー用の配線に携帯を繋いで 携帯からgracenoteから最新データをダウンロードできますよ」 と聞きましたがやり方が取り扱い説明書にありません。 どのようにすればよいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 gracenote

  • トヨタのカーナビ(NHDT-W54V)のCDDBを更新したいが・・・。

    トヨタのカーナビNHDT-W54Vを使っています。 HDDに入っている音楽データのタイトルが、 古いのしか出てこないので、CDDBを更新しようとしています。 (1)「SONY Memory Stick Magic Gate 64MB」を買ってきました。 (2)トヨタのHPからGracenoteメディアデータベースアップデートサービスに  ログインしました。 (3)「Memory Stick Formatter」でフォーマットをしました。 (4)「2145cddb.pkg」をパソコンへダウンロードしました。 (5)「musicdbinst.exe」を利用してMSにデータをコピーしました。 (6)「NHDT-W54V」にMSを差し込んで、データ管理のCDDB MSでの更新を選ぶと「更新データがありません」と表示されます。 何度やってもうまくいかないので、どこが違うか全くわかりません トヨペットへ聞きに行っても教えてくれませんでした。 すみませんが分かる方、教えてください よろしくお願いいたします。

  • X-アプリのCDDB機能について

    moraで購入した曲をXアプリでCD-Rに書き込みし そのディスクをXアプリで再度読み込んだところ、 「このディスクに一致する項目は見つかりませんでした。 新しいディスク情報を提出しますか?」 とメッセージが表示されたので、それに従い、 gracenoteのデータベースに曲名等データを登録したのですが、 入力後再度、作成したディスクの情報を取得しようとしたところ、 やはり、登録されてないという旨のメッセージが表示されました。 同じように、gracenoteのCDDBを使っているらしい、 パナソニックのSD-Jukeboxで同じディスクを確認したところ、 そちらでは登録したデータが反映されているようで、 曲名等が表示されていました。 作成したディスクの入れなおしや、Windowsファイヤーウォールの解除とうは 試してみましたが、やはり改善しませんでした。 レンタルしたCD等を読み込ませると、正常に、gracenoteのCDDBから 曲のデータを獲得して表示させることができるので、 今回の動作だけに、何か問題があるのだと思います。 同様の動作を経験した方、なにかお心当たりがある方いらっしゃいましたら、 改善方法についてアドバイスをいただけませんでしょうか。 Windows7でX-アプリ バージョン2.0を使っています。

  • (Gracenote等の)CDDB内を検索するような事できます??

    (Gracenote等の)CDDB内を検索するような事できます?? 確か、以前は下記の様なURLでCDDB内の情報を検索できたと思うのですが 現在アクセスできないようです。 http://www.cddb.net/search/ http://www.gracenote.com/search_tools/ 目的は】音楽のアルバムタイトルや、曲名、アーティスト名が "一般的に"どのように表現されているか確定したい。 古い洋楽で、何度も再発されているようなややこしい盤が沢山あり、web上で、 ワールドワイドに、情報を共有する時に間違いがあっては不便。。 (このようなところで再生履歴を溜めています http://www.lastfm.jp/home) ディスコグラフィをまとめてあるサイト http://www.discogs.com/  はあり、十分活用していますが、 まだもっと他に活きた情報が手に入ればと思います よろしくお願いします

  • Pioneer AVIC-H99 HDDナビゲーションについて

    みなさん、こんにちは 早速ですが質問させて下さい Pioneer AVIC-H99 HDDナビを使用しているのですが ミュージックサーバのタイトル入力にかなり手間が掛かり 困っています 携帯電話経由でCDDBからタイトル取得出来る時は よいのですが、”該当無し”の場合、リモコンを使っての 手入力の為、かなりの時間がかかってしまいます そこで、自宅のパソコンでCDのタイトル情報を入力し CDDBへ送信、車で携帯電話経由でCDDBへ接続し取得 といったやり方が出来ればと思ってます パソコンでのCDタイトル入力&CDDB送信に使えるお勧め ソフトがあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します #ちなみにAVIC-H99は”Gracenote CDDB”のデータ  ベースにアクセスしてタイトル取得するようです

  • カーナビHDDにCDから録音

    LEXUS IS250新車を購入しました。早速カーナビHDDにCDから録音しているのですが、タイトルや曲名をgracenoteから取得できない場合があります。このような時に自分で入力は出来ないものでしょうか。 1曲ごとの書き換えは出来ますが、タイトル名はどうしても書き換えが出来ません。