駐車場の更新手数料について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 毎月50,000円の駐車場賃料を支払っているが、契約更新時には更新手数料として仲介人に賃料の50%を支払うことになっている。
  • 更新手数料にはさらに消費税がかかるのか疑問がある。
  • 25,000円には消費税が含まれているのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の更新手数料

不動産屋さんから月極駐車場の契約の更新案内が来て それをみて疑問に思ったことがありますので質問させていただきます。 毎月、賃料として50,000円を支払っています。 契約書の中で、更新手数料について 「更新時には仲介人に賃料の50%を手数料として支払うものとする。」とあります。 送られてきた案内の内訳は下記のとおりです。 次月分賃料:50,000円 更新手数料:25,000円 消費税額 :1,250円 合計で、76,250円です。 毎月の賃料は消費税込みですから、 「賃料の50%を更新手数料として支払う」のでしたら、 更新手数料は税込みで25,000円でよいのではないかと思うのですが、 この25,000円にさらに消費税がかかるのはおかしくないのですか? 賃料の50% が、税込賃料の50%だ と解釈すればいいのかもしれませんが、 なんとなく消費税分を余計に支払っているような気がします。 25,000円にさらに消費税1,250円を取るのは間違いではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.5

更新時には仲介人に賃料の50%を手数料として支払うものとする。 これ完全におかしいですね 仲介人に手続き代行を依頼しているのは大家ですよね 代行の為の費用を払うのは大家です 大家に払って⇒管理料として代行者に渡すのは問題無いんですが・・・・ これならば大家に直接書類を持っていけば代行者が居なく成るので支払う必要も無いし それに単なるこんな書類の手数料に25000円は高すぎます 実費を遥かに超えています 手数は、数千円が適切です 最近でた賃料の更新費用の最高裁判決が出てますが、そこかでは 更新料は(駐車場)家賃に充当している必要があります かつ 更新料が家賃を補充である必要が旨  最高裁の判決が出てます したがって仲介人に直接渡すのは最高裁の判例を無視したことに成ります http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=81506&hanreiKbn=02 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20110715143324.pdf したがって法律違反の可能性が極めて高いです また  次月分賃料:50,000円は税込みです 本体価格 47619円 消費税 2381円 です 賃料は本体価格 47619円となります これの半分に消費税と成ります 計算結果⇒25000円 と成ります 消費税の2重取りになり法令違反と成ります

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >代行の為の費用を払うのは大家です なるほど、おっしゃるとおりですね。 更新手数料を賃借人として当たり前のようにずっと負担してきました。 契約書にも、手数料を支払うという文言があり、それに判を押しているので、 こちらも了承していることになりますね・・・ でも、私の住む地域では更新手数料を賃借人が負担することが当たり前になっているので、 支払わない!というと、たぶん駐車場が借りれなくなってしまいます。 難しいです・・ 金額については、額の多少については契約書に明記されている以上従うとしても、 やはり「税込25000円」が適正だと思いますので、 更新の際に言ってみようと思います。

hrklovepop
質問者

補足

更新手続きをしてまいりましたので、こちらの補足欄にてご報告させていただきます。 税込みの賃料の50%にさらに消費税をとるのはおかしくないか?と聞きましたら、 「消費税、もらってないんですよ」 との回答。 ほんとうは毎月52500円のところを、50000円にしてあげてる と言いたいようです。 だから、税抜の50000円の50%+消費税で合っていると言われました・・・ 毎月値引きありがとうとでも言わせたいのか?という感じになりました^^; 更新しないわけにはいかないので、言われるままの更新手数料を支払ってまいりました。 まったくすっきりしない更新手続きでしたが・・・ ご回答くださいましたみなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。手数料は消費税を付加することは普通に認められていますので、なんら問題ではないと思います。がしかし、更新に対しての手数料そのものの支払について、以前に取り交わした契約書の中に明記してあったか、自分の手元に書類が見当たらない場合は、双方の保管書類のどの部分に書いてあったのかを確認することは確認作業として提示願えるものと思います。 これは失礼にはなりませんので、普通に聞いて良いと思います。 請求が不当でなければ、支払うか、納得できない場合は異議申し立てをするのも必要であれば、やらないとです。 私は、結構そのへんの契約について確認して書類にえんぴつ書きで注意書きをする癖をつけてます。 私の友達はアパートに住んでいて地震の時に瓦が車に直撃、しかし、契約上、なんの保障もないことが契約書から判明。大家さんも保険屋さんへ掛け合ってくれましたが、対象外でした。世の中には曖昧表現と明記表現がありますので、よく調べてみてください。

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新手数料に消費税がかかることは承知しておりますので、支払うことに異議はありません。 取り交わした契約書に「賃料の50%」とあることについて よく読まずに見逃して確認しなかったことにこちらにも問題がありますね。 私も、次の契約の時には契約書をきちんとすみまで読んで 後々トラブルのないよう注意書きをするように心がけようと思います。 とはいえ、こちらは素人、あちらは専門家ですので、かなり不利ですね^^; がんばります。

• ganbukiya
回答No.3

賃料と更新手数料は別物です。月々の賃料に対する 消費税、更新手数料に対する消費税、どちらも適正に 申告されていれば、税務署などに言っても相手にされ ないと思います。 問題なのは契約書にある「賃料の50%」という方で、 5万円から消費税を抜いた金額の50%を更新手数料 とし、その金額に消費税を合わせて請求するのが正し いと思います。 50,000×4/105×1.25=2,380(消費税) 50,000-2,380=47,620(税抜き価格) 47.620×0.5=23.810(更新手数料) 23.810×0.05=1190(消費税) 小数点以下切捨て 上記の数字が正しいと思います。(多分・・・) ただし当方専門家ではありませんので、参考までに。

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、契約書に明記されている「賃料の50%」は、 通常税抜きのことを指すのではないかと思っています。 でも、税抜とも税込とも記載がないことを確認せずに 契約書に判を押した当方にも非があるということにもなりますかね・・・ 更新手数料は税込みで25000円じゃないんですか?と やんわり言ってみようかと思います。 たかが1000円ちょっとですが、やっぱり納得いかないですし、毎年のことですので・・・

• chie65535
回答No.2

消費税の2重取りですから、支払い先に「計算がおかしい。この額で請求するなら消費税の2重取りで税務署に問い合わせするが良いか?」と確認してみましょう。

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、消費税が2回かかっていますよね? こちらがなにも知らないと思ってさりげなーくやってるような気がしてなりません。 税法については一般の方よりも多少の知識を持ち合わせているので、 あまり険悪にならない程度に、ちょっと申し出てみようかと思います。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★え!更新手数料って事まで請求されるのですか???先日賃貸マンションの更新手数料でかなり揉めてたのをテレビでやっててましたけど、駐車場でもあるのですか?これは驚きました!

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住む地域では駐車場の更新手数料はどこもかかるようなのですが 毎年のことなので結構な負担になります。 ほとんどが規格化された様式で不動産屋さんがかくところなんてほんのわずかなのに (住所氏名等記入して不動産屋さんに出向くこちらの方がよっぽど手数です^^;) 不動産屋さんはラクしてもうかるわけですね・・・・