• ベストアンサー

小指の爪。

tomokaの回答

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.2

ごめんなさい。私も専門家じゃないのです。 私は足の親指の爪を何度か剥いでいます。強くぶつけたとかそういった事で。 それで一度も病院に行ったことはないのです。 病院に行くと無理矢理剥がされると聞いたので・・・ はがれた爪はほっておくと根元から自然に取れていきました。 その後またきれいな爪が生えてきました。 同じ爪を剥いでいますが、そのたびに何事もなくすんでいきました。 ただ、ヒールのある靴はしばらく気持ち悪いですよね。 体験談でした。

tomoa
質問者

お礼

病院で無理やりはがされる・・・というのは聞いたことがあります。 だけど、小さいころから病院というのにかかったことがないために病院に対する恐怖心があります。 今だって、病院のイメージが悪いし・・・。(ニュースとかで医療ミスとかありますよね) 根本からきれいに生えてくるのならいいですねぇ。 もう少し放っておこうかな。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の小指と薬指の爪が歪んでいます

    60代男性です。定年退職後、市役所のシルバーで簡易な仕事をしています。  たいしたことではないですが両足の小指と薬指の爪が山形と言いますか、めくれ上がると言いますかとにかく平らではありません。子供の頃は裸足で下駄履き、長じても根がせっかちなのか度々足の小指を物の角にぶつけては激痛に涙していました。何時頃からははっきりしませんが気が付いたら小指の爪の形がおかしくなっていました。  現職中は革靴、作業靴でしたので変形もしかたないと思っていましたが、定年後はきつい靴を履かないのに爪の変形が直りません。水虫は無く(爪の水虫もありません)、爪自体はそれなりの透明感もあってきれいです。なお知人には変形している爪は厚みが無く薄いといわれたことがあります。痛みは全くありません。  昨年のことですが爪きりを我慢して少し伸ばしましたが変形したままでした。もう直らないものでしょうか。

  • 足の爪が分厚いんです

    高校入学してテニスを始めてから爪が変形してしまいました。 最初は左足の中指の爪が上向きに沿っていて、指でなぞると沿っている部分が凹んでいました。 テニスをし始めて半年ぐらい経ったあとの中指の爪が沿ったまますごく分厚くなって、先の方が少々巻き爪状態です。 右足の中指が小さい頃指をぶつけて左に少し曲がっています。 その爪が一部盛り上がって少し暑くなり、爪の中に赤黒い点々が3つあります。 小指も両足の爪が外側だけ暑くなっています。 しかも左の小指の爪だけ真ん中に縦線が入っていて凸|凹になっています。 すべて切りづらくてとても困ってます。 靴のせいかなと自分で思ってますがこれは綺麗に治りますか?

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の爪がよくはがれます

    足の小指の爪がよくはがれるのですがほっておいて大丈夫でしょうか?記録をとっていないのでどれくらいの頻度かははっきりわかりませんが何度もあります。いつも小指です。はがれても他の指の爪とあんまりかわりないようにおもいます。これは二枚爪になっていてはがれるのでしょうか?足の小指は一番靴をはいていてあたるところだからこういうことがおきるのでしょうか?特にすごくきにしていないのですが何度も何度もあるので原因や心配する必要があることなのかきになります。宜しくお願いいたします。

  • 足の小指に水膨れができて困っています

    慣れない靴を履いているせいか、両足の小指に、親指の爪大ほどの 大きさの水膨れができてしまいました。 効果的な治療法、薬などを教えてください。 仕事で小さめの革靴を二日間、履き続けた結果、両足の小指の裏に 大きな水膨れができてしまいました。 あまりに痛いので靴は大きめのものをようやく購入し、履き替えましたが、水膨れはいっこうに治る気配がありません。 新しく働き始めた仕事場は飲食店で、8時間ずっと立ち&歩きっぱなしです。 4日働いて1日半休み、というシフトです。 休みの時に、少ししおれてきたかな……?と思いましたが、また働き出すと水膨れが固く張り詰めていました。激痛はありませんが、時間が経つごとに痛み出します。 仕事も休めず、靴も履き続けなければならないので、このまま治らないのではないかと心配です。 針で水を抜くという治療法をネットで見ましたが、菌が入るので良くないという意見もあり、どうしたら良いか分かりません。 今は小指に絆創膏2枚を巻き、ガーゼを巻いて、ストッキングを履いて革靴を履いて仕事しています。 水膨れは結構大きいです。親指の爪ほどの大きさに膨らんでいます。 素直に病院に行った方が良いでしょうか? 何か良い薬などがあったら教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 足の小指の爪の辺りが痛い!

    私(女性)の左の足の小指は左半分が無いのですが、 座っているとなんともないのですが歩くと痛いのです。 痛いと言っても青あざを押したときの痛みのような 鈍い痛みです。爪の辺りが漠然と痛いといった感じですが、 どちらかというと爪のない部分が痛いような気がします。 以前にテレビの医学番組で足の親指の巻き爪の端が皮膚を圧迫して 痛むといったことを見たことがあるのですが、今回のは圧迫している ようには見えません。 今はお医者さんに診てもらうまでもないかと思っているのですが、 今後、旅行などが控えているので心配でなりません。 同じような経験をされた方、専門家の方に、私の爪は今どういう状態になっているのか、対策や予防などを教えていただければ、と思います。 あと、もしお医者さんにいくなら皮膚科でいいんでしょうか? ちなみにハイヒールや先のとがった靴はあまり履かないです。(外反母趾気味のため) 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します!

  • 足の小指の爪が半分はがれちゃった。。

    ほとんど痛みはないんですが、足の小指の爪が上半分はがれ、血がでて今はとまっています。半分の端の方だけひっついてしまっているため、このままとってしまうべきかそれとも自然にとれるのをまったほうがいいのかで困っています。専門家の方、よろしくお願いします。

  • 足の小指の爪が剥がれました どれくらいで治る?

    中2の息子ですが、足の小指をぶつけて爪が剥がれました。 こういうのってどれくらいで治るものなのでしょうか? 今は、剥がれた状態ではなく、浮いた爪と皮膚を皮膚科で処方してもらった抗菌剤塗ってガーゼで覆ってる状態です。 時期が時期なので、化膿止めももらって1週間ほど飲んでます。 皮膚科では、とりあえず傷がまず治って、そのあと爪が剥がれてくるだろうから 剥がれた爪はもう付かないので、そうなったら取った方がいいと言われてます。 ソフトテニスをやってて、1週間ほど休んでますが 痛みが引いたというので、昨日靴下&靴を履いてちょっとやってみると やってる最中は痛くないみたいなのですが 1時間ちょっとやって靴下を脱いでみると、当然のことながら血が出ていたそうです。 本人は痛みがないから、と言って部活に出たがるのですが、もう1週間禁止しました。 こういう経験をされたかた、どれくらいで治りましたか?

  • 足の小指の爪

    ずいぶん昔から足の小指の爪(特に片足)の伸び方が正しい方向ではなく、上に盛り上がってくるのです。だからたまに厚くなった爪を切っています。特に問題はないのですが、こんな方いますか? 外反母趾にはなっていないと思いますが、なにか体に異常があるせいなのかしら?