-PR-
解決
済み

分子運動と大気圧

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68849
  • 閲覧数242
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

分子運動と大気圧の関係を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48153
は参考になりますか?
お礼コメント
tsuyoshi895

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。大変に参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-03 02:13:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (13/42)

気体分子が激しく動こうとする(温度が上がる)と体積が増えようとする。
もし一定の体積の中に押し込められていた場合は圧力があがる。
                             以上

pv=nRT
お礼コメント
tsuyoshi895

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-05-01 01:18:13


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/103)

「気圧」ではなく「大気圧」ですか?
それによって答えは大きく変わってきます。

それと質問をもう少し具体的にしてください。どこまで説明すればいいのでしょう?
簡単に言えば物凄い数の物凄く軽い気体分子がひっきりなしに物体に衝突してくるので物体に力が加わったように見えるという事ですが。

それとも理想気体の状態方程式を分子運動の運動レベルから数式を使って導いてほしいのでしょうか?
補足コメント
tsuyoshi895

お礼率 60% (3/5)

質問に対する回答をしてくださってありがとうございます。すぐに、具体的な内容を返信したかったのですが、土曜日に就職の面接で、東京に行っていてPCを使用することができませんでした。申し訳ございません。具体的な内容なのですが、私は、大気圧に関する中学生向けのソフトウエアを作成したいのですが、そのカテゴリの中で、なぜ大気圧というものが存在するのか?ということを説明したいのですが、どのように説明してよいのかがわかりません。もしよかったら、大変申し訳ないのですが教えてください。
投稿日時 - 2001-05-01 01:19:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

taropoo さんの補足要求に同感です.

「分子運動とその気体の気圧」のつもりかな?

どういう立場で,どの程度のレベルの話か,明確にしてください.

taropoo さん:
> それとも理想気体の状態方程式を分子運動の運動レベルから
> 数式を使って導いてほしいのでしょうか?

きちんと量子力学からやれば,大学の物理学科3年くらいの統計力学の講義で
何回分かになります.
補足コメント
tsuyoshi895

お礼率 60% (3/5)

質問に対する回答をしてくださってありがとうございます。すぐに、具体的な内容を返信したかったのですが、土曜日に就職の面接で、東京に行っていてPCを使用することができませんでした。申し訳ございません。具体的な内容なのですが、私は、大気圧に関する中学生向けのソフトウエアを作成したいのですが、そのカテゴリの中で、なぜ大気圧というものが存在するのか?ということを説明したいのですが、どのように説明してよいのかがわかりません。もしよかったら、大変申し訳ないのですが教えてください。
投稿日時 - 2001-05-01 01:32:10
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (17/43)

 分子運動と圧力の関係であれば、分子の平均移動距離を考えて、壁に当る回数とその分子の質量から圧力が計算できます。ムーアやバーローの物理化学の教科書には、この計算方法が記載されています。
 大気圧との関係となると、地球の重力やら、なんやらかんやらが関わってきますね。一口に関係と言われても、ちょっと想像つきません。
お礼コメント
tsuyoshi895

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-01 01:29:58