• 締切済み

AirMac 経由でのパフォーマンスが良いアンプと

こんにちは表題の件質問させていただきます。 既に多くの質問が出ているのかもしれませんが、検索にヒットしなかった為質問させていただきます。 用途としては 家庭(マンション)で音楽鑑賞用(ホームシアター,TV接続無)として、AirMac Expressを使って音楽鑑賞をしたいと考えております。 出来れば光端子に接続できるアンプを探しています。 主に聴く音楽は ロック、ブルース、ファンク、ジャズ辺りです。 PC音源で且つマンションでの使用になるので、あまり大きくお金をかけてもパフォーマンスが合わないと考えておりますが、 量販店でスピーカーの聞き比べをするとやはりメーカー間の音の違いや、値段ごとの音の違いは解るくらいです。。。 以上の用途と趣味でおすすめのアンプとスピーカーがありましたら教えていただけましたら幸いです。また、選び方のアドバイスも頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• atman
  • お礼率57% (51/88)

みんなの回答

回答No.1

AirMac Expressは使ったことがないので(Extremeは以前使っていましたが)、あまり的確な回答ではありませんが... >> 選び方のアドバイス // まずは、予算の概要(基本的にxxx万円、できればxxxに抑えたいが、無理をすればxxxまでは出せる、といった感じ)と、希望する置き場所やサイズを決めたほうが良いでしょう。大切なのは「生活に無理がない範囲で楽しむ」ことです。 置き場所やサイズに関して、特にスピーカーは音との関係が大きいので、よく考える必要があります。大きく分けてフロア型とブックシェルフ型があり、前者は床(又は低いスタンド)に置くタイプ、後者はTVボードや出窓などの適当な棚(又は高いスタンド)に置くタイプです。 一部のスリムなフロア型と、大型のブックシェルフ型を除けば、基本的にはフロア型のほうが低音が出しやすく、スタンドが不要な分、余分な費用がかかりません。しかし、狭い隙間に押し込むと低音が不明瞭になったり、家具の前に置くと引き出しなどを開ける邪魔になったりと、設置の自由度は低くなります。また、大きい分だけコストがかかるので、価格に対する品質はやや劣ると言えます(たとえば、ペア10万円のフロア型より、ペア10万円のブックシェルフ型のほうが、1ランク上のシリーズを買える可能性があります)。 ブックシェルフ型は、低音がモリモリ出る訳ではありませんが、6~8畳程度であれば特に不足はしないでしょう(基本的に、広い空間ほど大きなスピーカーが必要です)。ある程度頑丈な棚があればポンと置けるので、比較的自由に設置もできます。反面、本気で音質を追求し始めると高価なスタンドが必要になってくるので、意外と(フロア型と同等に)お金がかかります。 試聴の際は、その辺りを勘案して、ブックシェルフ型にしようか、少し家具の配置を変えてフロア型にしようか、と考えるのが良いでしょう。 スピーカーは、アンプ以上に音質に影響するので、まずはスピーカーを決めてしまうのが簡単です。気に入ったものがあれば、予算の大半を使い果たしても構わないでしょう。あるいは、気に入ったスピーカーが予算オーバーであれば、今は安いもので我慢しておき、貯蓄するのも1つの手です。 AirMac Expressは光デジタル出力があるので、せっかくなら使いたいところですが、デジタル入力のあるアンプはあまり多くありません。アンプでも音質は変わるので、デジタル入力にこだわるあまり、肝心の「アンプ自体の音」が好みに合わないのでは本末転倒です。アンプの「デジタル入力の音」を聞ける場所はあまり多くないと思いますが、こだわりすぎないほうが良いかも知れません。 もう1つ、少し変わった構成ですが、DTM用のアンプ内蔵モニタースピーカーと、デジタル入力付きのモニターコントローラーを使う、という手もあります。リモコンが使えない、接続方法が家庭用と異なる、音の傾向がやや固い、アンプとスピーカーを個別に買い換えられないといった違いもありますが、アンプ内蔵スピーカーは、スピーカーとアンプが専用設計なので、値段やサイズの割に低音が良く出るといったメリットもあります。 とりあえず、こんなところでしょうか。AirMac Express経由の音質についてはよく知りませんが、パソコンは音楽制作に広く使われており、家庭でも高音質再生に利用しようという動きがあるので、お金をかければかけたなりに高音質を目指すことは可能です。試聴などは難しい分野ですが、ともあれ、まずは予算とサイズの観点で絞っていくと良いでしょう(回答する側としても、それが分からないと答えに窮します)。