• 締切済み

労働基準法?

法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。 一度労働契約を結んでしまった場合について。 その後の業務態度がわるい。 スキルがないという理由で解雇することはできますか? 履歴書に書かれていたり、面接時に話をした内容と明らかに異なるということが 何度かでてきました。 業務態度、、というものは今後改善されるかもしれません。 ただ、スキルに関してはそう簡単に身に付くとは思えません。 即戦力がほしくて募集をし、採用しました。 解雇の仕方について、その手順等おしえてください。 ちなみにとりあえずはパート採用。その後正規雇用の予定でした。 現在パート採用で、数日しか勤務していません。 12時間程度しか働いていません。 退職金とか必要なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

確か、2週間であれば即刻解雇出来るような法律が有ったと思います。 貴社の就業規則に則り、解雇理由に該当していたら、即刻解雇して問題無いでしょう。 文面からの推測ですが、「虚偽申請(面接や履歴書でウソを言って採用される)」が適用されそうです。 また、退職金に関しても就業規則を参照されるべきです。 数日程度なら退職金の支払いは無いと思いますけど・・・。 ただし、解雇す場合でも働いた分の賃金は100%支払う必要が有ります。 12時間×時給をきちんと支払ってあげましょう。

回答No.1

その内容からすれば、あなたの立場は店を仕切る方のようですが、そのようなことを人に聞いて決めて大丈夫なのでしょうか? あなたが店長か、何かなのは解りますけど、その場合の対処法など指導とか受けなかったんですか?あなたの企業にも問題はあるでしょうね。 そんなことを聞いてくるようじゃあ、あなたは店長失格です。 で、本題に入りますが、その従業員はパートからの正社員になる方のようですね。 まず、研修期間というものを設けてあると思うのですが、その研修期間は様子見ということで確認するのが筋ですが、どうしても営業妨害並に使えないのであれば、パートレベルの人なら即処分できます。 営業態度が悪いというのであれば、とりあえずその従業員の方を呼んでから笑顔で「辞めろって言ってる訳じゃないんだよ?」ニッコリ!でいいんじゃないでしょうか?遠まわしに辞めろ的な言い方をして相手の心を探ってみるのです。 退職金というかパート代は今月分で一定期間の働きを見せているのであれば支払う義務があります。 ですが、一日や二日しか働いていないようであれば微妙ですね。 正規雇用というのは、正規雇用になった瞬間正社員になれますので、それ以前の場合は、アルバイトの子と同じ扱いでしょう。 私は店長とかじゃないので解りませんがね。参考までに。

3636258
質問者

補足

すみません。私は店長ではありません。 法的に、パート従業員を即解雇ということができるのか、ということが一番知りたいです。 営業妨害、とまではいかなくとも当方に不利益なことが多々あり、今後改善される見込みはありません。 むしろ損害のほうが多くなりそうな状態です。 一番はスキルのなさです。

関連するQ&A

  • 不当解雇 労働基準監督署への通報

    新しい会社に採用され15日目で解雇通告を受けました。 その理由は、健康保険と厚生年金の試用期間中加入を断られ、 (加入は3ヵ月後と言われた)直ぐに加入させて欲しいと相談した為 「反抗的な態度を取った。社内の風土、秩序を乱す恐れがる」 の解雇理由でした。 保険に関し質問はしましたが、反抗てきな態度(業務でも)を取った事はなく、 創業36年労働違反してきた為、もう取り返しが付かない状態。 労働基準監督署に報告したら、どれくらい早い処置とどんな対応が下るのか 教えて下さい。 労働組合のない会社です。

  • 労働者派遣廃止について

    ディベートにて「労働者派遣を廃止する。是か非か。」という問題についてやります。 私は否定側(現状維持)の反駁をやるのですがそのために以下のことについて教えて頂きたいです。 *廃止した場合起こる問題 *正規雇用者の解雇と派遣労働者の解雇のリスク *パート、アルバイトの人材の需要 難しい問題ではあると思いますがよろしくお願いします。

  • 労働基準法19条

    労働基準法19条で業務上の負傷による療養休業の期間及びその後30日間は解雇できないとありますが、通勤上の負傷での療養休業の期間中に解雇はできるのでしょうか。ご教授ください。

  • 労働管理

    労働管理に関し2点質問です ご教授お願いします 正社員を募集するときは同種の業務に従事しているパートタイマーがいるときは優先的に応募の機会を与えなければならないのでしょうか? 労働契約が不履行だった場合、雇用者と労働者の間で契約が結ばれていれば雇用者は違約金や損害賠償を請求できるでしょうか? よろしくお願いします

  • 平成不況と今現在の不況

    バブル崩壊によりおきた平成不況では企業はコスト削減を目指し正規雇用労働者の新規採用を減らしたり、解雇する一方、非正規雇用の労働者を雇い人件費の削減をしました。 今現在、金融危機を発端にするこの不況はそれとは逆に正規雇用労働者を守ろうと非正規雇用労働者を次から次へと解雇しています。 確かに今でも正規雇用労働者は採用されなかったり、賃金カット、解雇も起こっています。それでも平成不況のときのようなロストジェネレーションの悲劇が注目されるほど社会現象化はしてはいません。 どうしてこうも企業の不況時の対策が違ってくるのでしょうか。 不況の種類が違うのか、今、非正規雇用労働者が多すぎるのか、なぜなんでしょうか、教えてください。

  • 労働基準法

    土日なので労働監査局も閉まっていて詳しい方がいてたらと思い、こちらに投函させていただきました。 私は今年の3月からとある会社で働いております。 時給900円の3ヶ月の雇用期間を終え、6月16日付けで正社員として勤務することになりました。が、正式な書類を書いた訳では無いのですが、どうやら周りの人たちが言うには正社員になれたみたいです。 元々16日で問題が無ければ正社員になれるという話を聞いていたので深くは聞いていません。 ここの会社として正社員になって数ヵ月後に書類を書き、手当てがつくようなシステムで今までもそうしているみたいです。 正社員になれて、残業代なども雇用期間の頃とは違い 出るようなので遅くなっても給料に反映されるので、しんどくても頑張ろうと思い仕事をしていましたが、6月末に兄が亡くなり、葬式や片づけで1週間以上休まなければならない状態になりました。会社としてもOKが出たので休んでいたのですが、今度出てきたときに、 店長から 「お前は今回休みすぎだから正社員になるのを1ヶ月延ばした。頑張って周りのみんなが認めてくれるようになったら、はれて正社員になれるから」 と言われましたが、忌引きで休んでたのに、休みすぎだからといって雇用形態を替えられるというのは法律的にどうなんでしょうか? 確かに会社やお客様は私の兄の死なんてのは関係ありません。それはわかりますが、仕方の無い休みで休んでいたのに・・・と思いました。 やる気も無くなり退職する予定ですが、正社員雇用から、2週間以内なら解雇できるけど、15日目からは1ヶ月前に通達しなければならないという労働基準法があるらしいのですが今回のケースはそれに当てはまるのでしょうか? 今回は解雇ではなく、非正規雇用に当たるのですが。 詳しいことわかる方返答お願いします。

  • 【日本経済の未来は正しいですか?】日本の労働者のう

    【日本経済の未来は正しいですか?】日本の労働者のうち4割が非正規労働者になっています。 これは定年退職した高齢者が非正規労働者として再雇用されている企業の雇用状態の変化というか高齢化社会でこういう状況になっています。 しかし経験は豊富でさらに低賃金で非正規労働者として雇用出来るので、高齢者の非正規労働者採用が増えています。 で、新卒の若者は経験豊富で賃金も安い再雇用非正規労働者と戦う必要があります。 ますます新卒の採用枠は減っていっています。 これって日本経済の未来は明るいのですか? 定年退職者の再雇用で日本経済は終わるのでは?安定して若者も雇用されなくなって、将来に安定がなく結婚も子供も産みません。これって日本経済にとって良いことなのですか?

  • 特定労働者派遣について

    特定労働者派遣事業の会社に面接を受けに行くのですが。 初めて聞くことだったので調べたのですが、不安なことがありますので質問させてください。特定労働者派遣されている会社に正社員として入り、派遣先に出向みたいな形になりますがそこで質問です。 1.期間の定めなく雇用されている労働者 2.過去1年を超える期間について、引き続き雇用されている労働者 3.採用時から1年を超えて引き続き雇用されると見込まれる労働者 とありますが、(1)ならずっと雇用して頂けると思うのですが。 (2)、(3)というのはいつ解雇されるかわからい感じがするのですが、実 際、歳を取ってから解雇されるとかという事はないのでしょうか? 40~50歳で解雇なんてされたら・・・。面接の時に聞くのもありですかね? 転職を考えているのですが、家のローンもあり、家族もいますので 長く働けるところに転職したいのです。よろしくおねがいいたします。

  • 労働審判で地位確認の申立

    パート勤務の知人が解雇されそうになっています。 過去に解雇された人は解雇予告手当さえ貰っていないようです。 知人の手順として、いったん解雇を受け入れて、次に勤務先から解雇通知書を貰ってから、その後に労働審判で地位確認の申立をするみたいですが、法律的に問題は生じないでしょうか?。

  • 労働基準法について

    労働基準法で入社日から14日以内であれば、会社ほうからうちの会社には向いていないというようなくわしい理由をいわれて、労働者がその理由になっとくしたら14日以内ということもあり、会社は不当賃金を払わなくてもとくに問題ないのでしょうかね・・・・・? まあ条件入社から14日以内で、会社の何かの理由をいい、それに労働者がなっとくしてやめるけーすでしょうが・・・・。仮に労働者がその理由になっとくいかずにまだ働かせてほしいといっても、14日以内であれば、会社優先で強制的にやめなくてはいけないのでしょうかね・・・? 後ハローワークの正社員でトライアル雇用というのがあると思いますが、たぶんトライアル期間が入社から3か月くらいとか2か月くらいだと思いますが、このトライある試用期間中に仕事ぶりをみて、2か月終了時のトライアル期間の終わりに最終日に雇用主は継続して働いてもらうかどうか最終日につげてもいいのでしょうかね・・・?それともこのようなトライアル雇用でも終了前の1か月まえに言わないとダメなのでしょうかね・・・・?理由等つけて あとアルバイトとかでも、その14以内にとかの初めに書いた条件は社員は当然でしょうが、基本的にパートアルバイトにも同じように適応されるのでしょうかね・・・?要はパートアルバイトでも14日以内に出来がいいか悪いかで、悪い人間を継続してアルバイトでもやとえないとみてですが。 あとアルバイトで試用期間の2か月は時給「800円、3か月目から850円という会社もあるのですが、 この試用期間の2か月中であれば会社は何か継続働いてもらいたくない理由をいえばこの2か月の試用期間中にもうやめてもらいたいということはできるのでしょうかね・・・・?それに労働者がなっとくしたらそれまでで不当賃金は払わなくていいと思いますが、仮にその理由に雇い主がなっとくしなかった場合でまだ働きたいといっても、そのようなときは試用期間だからという理由で会社優先でやめなくていけないのでしょうかね・・・・・? 後はこのアルバイトでも2か月の試用期間中に雇用主がやめてもらいたい理由をいうにしても試用期間終了の1か月前に言わないとダメなのでしょうかね・・・?それとも試用期間は試用期間だから2か月間じっくり最後までみて判断するために、継続してもらうかやめてもらうかで、別にこの期間中であれば30日まえでなくとも、理由つけてやめてもらいたいというのは試用期間中であればいつでもいいのでしょうかね・・・? 期間すぎたら30日前とみても・・・・。