• 締切済み

数学の記号の使い方の乗っているサイトを探しています

数学の記号の使い方の乗っているサイトを探しています 「/」の使い方が乗っているサイトを探しています 横文字の数学の質問です 除算記号「/」の使い方が乗っているサイトを探しています というのも 1/2a と言う式は分数で書くと _1_ , 2a と言う式だと確実に習ったのですが、どうしても _1a_ , 2 だと言って、譲らない人間が居るのです 明確な使い方が乗っているサイトをご紹介ください! お願いします

みんなの回答

回答No.5

/ 記号を数学で使うことはまれなので、 使い方のコンセンサスは無いと思います。 しつこく 括弧 で優先順位を明確に書くしかないでしょう。 分数で書くのが一番です。

• simotani
回答No.4

aを分子にするならばa/2になる為、1/2aは2aが分母です。 きちんと区別する為に1/(2a)と表記する場合もありますが。 尚1/2を係数に扱う場合は1/2(abc)等の表記として区別します。

noname#207589
回答No.3

もう一個、最新版も有るよ。 http://unkar.org/r/math/1307369320

• Tacosan
回答No.2

数学じゃないけど, 化学なら Green Book に書いてある. とはいえ「避けるべき」とも書かれている. 逆に聞きたいんだけど, 「1/(2a)」と書けば無用な混乱が起こりようもないのに, なぜわざわざ「1/2a」と誤解を招く余地のある表現をしたいの?

回答No.1

http://mimizun.com/log/2ch/math/1206963724/ 此れを全てマスターすると好いよ。 1/2aは君の言うとおりです、「2a分の1」です。