• 締切済み

3ヶ月給料をもらってない彼氏…

外仕事をしている彼氏がいます。 個人でやってる社長のとこですが 給料を三ヶ月分もらっていません。 5月までは、社長の「給料はもう少し待ってくれ」という言葉を信じて 真面目に仕事に行っていましたが ずっと「待ってくれ、待ってくれ」の繰り返しでさすがにキレたらしく 先月から社長にはほかのとこに出る、と言って 別のとこに仕事に出始めました。 最初は先月末に払うという予定だったみたいですが 連絡がつかず、やっと連絡がついたかと思ったら また待ってくれといわれたみたいです。 それからも頻繁に電話をかけてたみたいですが電源を切られるらしく・・・ やっと繋がったと思ったら「○日にしよう!」とか言って その日になったら「明日にしよう!」とか言われ、また連絡がつかなくなったりです。 1度家に行って、社長が帰るのを待って話したのですが 「今月の15日に必ず払う!」と社長は言って 彼氏は「15日に払わなかったら訴えますから!」と言いました。 結局15日も連絡つかず・・・。 一緒に働いてた人にも頻繁に連絡をとっていましたが みんな貰ってないとずっと言っていました。 でも、ずっともらってなかったけど6月末にみんなやっと貰えた、という話をついこないだ聞いたみたいです。 彼氏だけ他の現場に出はじめたからか もらってないみたいです。 もう怒りも限界らしく訴えると言っていますが、 どのくらいお金がかかるのでしょうか? 労働局へ行けばいいのでしょうか? どういう感じで進めていけばいいのか教えてもらえると嬉しいです(>_<)

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

社長に配達証明付き内容証明郵便で、 未払い分と遅延利息分を期限を切って請求する、 期限に支払が無いのなら、仮執行宣言付き支払督促手続きをとる、 相手から異議の申し立てがなければ約1か月で支払督促の手続きが完了します、それでも支払わなければ強制執行、 その際に財産の処分をされないように保全措置の手続きもする。 また、社長が利用している金融機関の口座の洗い出しをしておくと、口座を差し押さえできます。 個人でやれば10万もしません。 労基署のあっせんは無料ですが、そこで決まっても相手が支払わなければ強制執行をする羽目になります。

回答No.1

60万以下なら小額訴訟が出来ます。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html