• 締切済み

3ヶ月給料をもらってない彼氏…

外仕事をしている彼氏がいます。 個人でやってる社長のとこですが 給料を三ヶ月分もらっていません。 5月までは、社長の「給料はもう少し待ってくれ」という言葉を信じて 真面目に仕事に行っていましたが ずっと「待ってくれ、待ってくれ」の繰り返しでさすがにキレたらしく 先月から社長にはほかのとこに出る、と言って 別のとこに仕事に出始めました。 最初は先月末に払うという予定だったみたいですが 連絡がつかず、やっと連絡がついたかと思ったら また待ってくれといわれたみたいです。 それからも頻繁に電話をかけてたみたいですが電源を切られるらしく・・・ やっと繋がったと思ったら「○日にしよう!」とか言って その日になったら「明日にしよう!」とか言われ、また連絡がつかなくなったりです。 1度家に行って、社長が帰るのを待って話したのですが 「今月の15日に必ず払う!」と社長は言って 彼氏は「15日に払わなかったら訴えますから!」と言いました。 結局15日も連絡つかず・・・。 一緒に働いてた人にも頻繁に連絡をとっていましたが みんな貰ってないとずっと言っていました。 でも、ずっともらってなかったけど6月末にみんなやっと貰えた、という話をついこないだ聞いたみたいです。 彼氏だけ他の現場に出はじめたからか もらってないみたいです。 もう怒りも限界らしく訴えると言っていますが、 どのくらいお金がかかるのでしょうか? 労働局へ行けばいいのでしょうか? どういう感じで進めていけばいいのか教えてもらえると嬉しいです(>_<)

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

社長に配達証明付き内容証明郵便で、 未払い分と遅延利息分を期限を切って請求する、 期限に支払が無いのなら、仮執行宣言付き支払督促手続きをとる、 相手から異議の申し立てがなければ約1か月で支払督促の手続きが完了します、それでも支払わなければ強制執行、 その際に財産の処分をされないように保全措置の手続きもする。 また、社長が利用している金融機関の口座の洗い出しをしておくと、口座を差し押さえできます。 個人でやれば10万もしません。 労基署のあっせんは無料ですが、そこで決まっても相手が支払わなければ強制執行をする羽目になります。

回答No.1

60万以下なら小額訴訟が出来ます。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

関連するQ&A

  • 給料がもらえない彼氏…

    こんにちわ。 現在10年上の鳶職人の彼氏と付き合っており、私は学生です。 質問がしたいのか相談したいのか、心の整理ができていないのですが、やりきれなさに何かアドバイスが欲しいと思いかきこませていただきます。 私の彼氏は小さな個人経営の建築の解体会社で働いています。 従業員は5人に足らずです。 しかし最近給料の延滞が続いているみたいです。 ここ3か月くらい1,2日ほど給料日が遅れるということがあり、不安は感じていました。 数か月前に社長の親類が病気になり、それで大金が必要になったあたりからだ、と彼氏は言います。 今月に至っては、現在給料日から5日ほどたちますが、未だに貰える目途がたたないみたいです。 というのも、元請け会社からのお金が入ってこないらしく、催促をちゃんとしているのかと言えば、彼氏の会社の社長が元請け先にあまり強く出られないらしいです。 しかもその元請け先、他社へのお金は期限に遅れず入金していることを聞きました。 完全になめられています。 社長を責めようにも、社長自身携帯電話が止まったりとギリギリみたいであまり強く言いづらいらしいです。 彼氏が社長に、強く出られないなら取り立てに付いていく、と言っても、余計なことはしなくていい、としか言われないらしいです。 彼氏は今まで何度か会社を辞めることを考えたのですが、他の従業員に先を越されて社長を見捨てられなかったり、転職先が不安だったりして辞めませんでした。 彼氏は貯金もゼロなので、今月は私のバイト代から3万円彼氏に貸しています(見るに見かねて私の方から貸すことを提案しました)。 正直私も厳しいので早く彼氏に給料がはいれば、と思います。 彼氏が悪いわけではないのに、いい歳して貯金がないことや、普段なら気にならないところにまでイライラしてしまいます。 私は彼女として彼氏にどう接するべきでしょうか。 状況の進展しなささにイライラします。

  • 給料未払いについて。

    先月辞めた会社のお給料が振り込まれていませんでした。 会社の社長とトラブルがあり、 かなりゴタゴタしながらも、先月で会社を辞めました。 先日最後のお給料日だったのですが、 先月分のお給料が振り込まれていません。 社長に電話をしても、出てくれません。 トラブルがあった時に、社長は弁護士の名前をちらつかせていたので こちらも弁護士さんに相談し、 相談した旨と社長のしている事は違法行為だとの弁護士さんの見解を 伝えた所、嫌がらせのようなメールが来たきり、 社長と一切連絡が取れなくなりました。 (社長は会社に顔を出す事はほとんど無いので、 顔を合わせる事もなく、連絡も付かなかった事から 最後に会社に行った日にも挨拶などしていません。) 電話やメールでの連絡は取れなくなっているので お給料を振り込んでもらうためにまず何をしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職後の給料

    旦那ですが、8月より転職したのですが、社長と合わずいつも怒鳴られて 精神的におかしくなりそうで辞めることにしました。 当初2月20日付けで退職届を出したのですが、 もう我慢できず1月いっぱいでと口頭で言うと 『そんな勝手なこというなら来なくていい。給料なんかはらわんぞ』 と言われたらしく帰ってきました。 (1)12月21日~1月20日  を2月20日が給料日 (2)1月21日~ 2月20日  を3月20日が給料日 (1)は払うように強気でいきますが (2)は途中までしか(1月31日まで)働いていません。 8月から働いていますがまだ試用期間ということで日給制なので 働いた分は請求したいのですが・・・・ 職安で相談したら働いた分は請求できますと言われたのですが、 会社側は2月末まで働いていないので払えないというのです。 社長と旦那だけの会社で奥さんが経理をしています。 現場に行く仕事ですが、会社自体も社長の家なので給料は社長宅まで 取りに行かないといけないんです。 取りに行くと何言われるかわからないので怖いんです。 大金ですので泣き寝入りはいやなんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 給料未払い(契約書なし)

    初めまして、給料未払いについて質問です。 建設関係の株式会社に携わっていたものです。 雇用形態は専属の職人・2年程働いておりました。 個人で専属として働いているので、給料に関しては毎月請求書を出しています。 会社はワンマンと言うのでしょうか、社長・経理事務(社長の奥さんと娘)・社員1人程度・アルバイト&専属職人3~4人で運営しています。 会社社長との折り合いがつかず、10月半ばから現在まで会社には行っていません。 元々、翌々月払いの給料支払でしたが先々月・先月分の給料が今月振り込まれず困っています。 振込みがされない事から、社長の方に連絡をとり話をしたところ「以前に私がやった現場の手直しがあり、元受の会社から入金がされないので払えない」と言われました。 手直し自体は私自信でやり直したのですが元受の会社からは、「手直しがされていなかったので元受の会社で直したのでお金は支払えないと、そちらの社長と話をした。」と言われました。元受の方にはこちらの社長が話しをつけてくれと言われ連絡を入れた次第です。 結局の所、元受会社は「この先、仕事の請負をすれば賃金は支払う」と言ってきたそうなのですが、こちらの社長がその打診を蹴ったと言うのです。 私自身は、元受会社に個人で仕事を請け負うから、こちらの会社に支払をしてくれるように頼んだのですが、会社同士の信用問題だから個人的には仕事は回せないと言われました。 こちらの社長が打診を蹴っておいて、そのつけを全ていち職人である私に押し付けている状態です。私は労働の対価は払われるべきだと思うのですが、社長は会社の損失と給料を相殺しようとしているようです。しかし、9・10月の給料は他の現場の給料で日給月給制なので、支払ってもらいたいと考えています。

  • お給料を2、3ヶ月貰っていない彼

    社長と2人で20年以上やってきた会社ですが、ここ2、3ヶ月お給料を貰っていません。 今月も来月も貰えるか分からない状態です。 仕事自体はあるのですが、この不景気で上がりが微々たるもので中々売上が伸びません。 今まで社長と2人でやってきて、1から仕事を教わってお世話になってきたのに、お給料が貰えないかといって辞めるわけにはいかないと彼は言います。 売上があまりない時も社長はお給料をくれていた事もあり、人情として辞められないと言います。 その気持ちは分かるのですが、来年早々結婚する予定なので、私としては他の会社を探して欲しいです。 年齢も年齢なので転職は難しいとは思いますがチャレンジして欲しいです。 私は仕事はしていますが体があまり強くないので、今は週3日ほどのパートで独りで暮らしています。 彼は今、実家からなので貯金で何とかやっているようです。 彼の気持ちも解るし・・・でも生活があるしでどうしたものかと・・・・。 彼がきめる事なのは分かっていますが・・・・。 皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 給料を勝手に最低賃金にされました。

    はじめまして。私の夫の給料について聞きたいことがあります。夫の仕事場はある大企業の下請けで働いてました。その会社は、友人から紹介してもらいました。その会社は給料明細なし、振込は個人名義(社長の名前)、日給のみ(保険はひかれてません)なのに一円単位の振込です。社長は35歳くらいで、適当だし、給料明細がないと確定申告出来ないと言うと、「そんなのうちの会社誰もしてねぇし、俺もしてねぇしめんどくせーこというなや」とキレられました。うちの旦那はその社長に好かれてません。そして、先月仕事を辞めましたが、最後の現場に社長はおらず挨拶や電話での挨拶をせず、(旦那は給料入って完全に連絡を取らなくてよくなったら挨拶に行こうと思っていたらしいです。)いたら、電話が社長からかかって来て、「挨拶もこねーのか。給料は最低賃金で払うからな。」と告げられ、旦那は納得いかないから、「はい」とは一言もいわず、承諾はしませんでした。そして、本来22万入るところ12万円の振込でした。連絡しなかったのも常識的によくありませんでしたが、こんな会社(社長)許せません。どうにかして給料をとりもどせませんか? 文がまとまりずらく申し訳ありません。ちなみに日給は教えてくれませんが、計算すると普段は9000円でした。

  • 給料未払い相談

    自分は土木下請の仕事をしています。 7月今週は2(月)3(火)4(水)日に働いています。 しかし5日は不覚にも寝坊をしてしまい、仕事に出れませんでした。 自分はまだ17歳で車やバイクの免許もないので現場に途中からは行けませんでした。 電話をするのが怖くなり、電話は6日(金)になりました。 しかし社長は電話にも出ません。 そしてまた今日7日(土)給料日に改めて電話したのですが電話に出ません。 母が他の携帯で掛けると出たんですが、給料を支払わないと言っています。 基本給24000円と残業1時間1250円、計25250円はどうなるんですか? あと一ヶ月で2度の遅刻で連絡もなく解雇など可能なのでしょうか? 仕事は右も左も分からないなりにバリバリやってるほうです。

  • 会社側が労働者(外人)へお給料を払わない場合

    こんばんわ。早急なご返答を希望します。 どうか皆様の意見を聞かせて下さい。また、解決法などありましたら教えて頂きたいのです。 私の彼氏は外国人(トルコ)です。 彼は、いとこや友人らと日本へ来日し、今、いとこらと解体業の仕事をして生活をしています。 勿論、彼らは雇われで、日本人の社長が居ます。 かれこれ1年以上は働いているかと思いますが、今、お給料の事で問題になています。 9月分のお給料を払ってもらってないのです。 本当は10月15日に払われるはずでしたが、同じ労働者の日本人にはお給料を払い(ったらしい)、 トルコ人の彼ら10数名は支払われていないのです。 彼らは毎日電車や車で現場へ向かい頑張っています。 一度お給料を払って欲しいとお話をしたところ、11月10日に払うからまってくれと言われたそうです。 ですが、今日、お給料は支払わないと言われたらしく、彼らは腹を立てています。 皆で話しをつけに行くといって、今どうするか集まって話をしていると聞きました。 なかには、家賃も払えず困っている人、ガスを止められネットカフェへお風呂に入りに行っている人、 生活費がなくて困っています。 今月の15日には10月分のお給料も振り込まれるはずですが、どうなるかわかりません。 なんで会社側はお給料を払ってくれないの?と聞くと、わからないと答えます。 もしかしたら会社側の言い分もあるのだと思います。 口足らずの部分があって、会社側と彼らの会話全てがまとまりにくいのかもしれません。 私の彼も、給料払わないから仕事へは行かない!と、一昨日あたりから休み、違う仕事へ行っていました。 その前までは、まじめに通っています。 きっと、数人が休んだのかなと思います。 私はそれが、原因なんじゃないのかとも思うのですが彼らは、違うと言います。 (社長は現場へは足を運んでいません。) なにが原因かは私にはわかりません。 会社の言い分。彼らの言い分・・。 日本はこういう所なのか?トルコをバカにしているのか?悔しがっているように思えます。 皆で後日、社長へ抗議に行くと言っていますが、逆効果のような気がします。 この場合、例えば、相談窓口や、働いた分のお給料を貰えるような動きが出来る方法はありますでしょうか。 日本人の私が何か出来ることがあればしてあげたいのです。(喧嘩ごしには行きません) むしろ私が社長さんに原因を直接聞きたいくらいです。(出来ないことはわかっていますが) 会社のホームページも見ました。 方針も書いてありちゃんとした会社のように見受けられました。 相談をしている私にも、彼らの話の内容でまだ把握が出来てない部分があり余計皆様には、伝わりにくいかと思いますが、何か解決策や案を聞けたらと思います。 どうか、批判等はご遠慮願います 長文すみません、宜しくお願いいたします。

  • 給料の未払いについて

    私は先月の21日にまで嫁の母親の再婚相手(現在離婚済み)が個人で経営する会社で働いてました。 会社自体は自営で屋号もなく県の組合からの受け仕事をする林業です。 先月の21日になって社長(元義父)が肘の手術をしてリハビリに半年以上かかるから仕事がないという理由でいきなりクビになりました。 私にも嫁と産まれたばかりの子供がいるので働いた分だけでも給料を支払ってもらうように言ったのですが約束の期日をすぎてもお金が用意できないと言い支払ってくれません。 給料自体は月給だったのですが、先月は社長の超個人的な理由(二日酔いなど)でいきなり休みになる事が多かった事は確かなのですが先月はあまり仕事してないから給料はないなどLINEを送ってきてそれからこっちが電話しても無視、LINEも無視、家にもいません。 どうにか給料をもらいたいのですがいい方法はないでしょうか? 社長は一人親方で社員も身内の自分だけだった為、雇用契約など形式的なものはかわしてなく日報などもありません。

  • 給料の延滞について

    給料の延滞について、皆さんの意見を聞かせて下さい。今年の3月から7月一杯まで運送会社の運転手(アルバイト)として働いていました。給料の締め日は月末で支払日は翌々月の1日です。7月分の給料は今月でしたら3日に振り込みされているはずですが、3日の昼頃に社長のほうから、手違いで10日に振り込むけどいいか?と連絡があり、まぁ一週間位しょうがないかと承諾しました。ところが10日になっても入金がないので会社に連絡したら社長が連休明けにしてくれないか?と言われたんですけど、お金のことなので早く欲しいと言いました。ああだこだいっていましたが結局渋々12日中に入金する事になりました。しかし不安です。明日確認しに行きますが振込まれていない場合は、労働基準監督所などに言いに行ったほうがいいでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。