• ベストアンサー

結婚式のゲストとして着て行ける服を教えて下さい

友人の男性の結婚式にお呼ばれしています。 来て行く服で悩んでるのですが、庭園で行なう人前結婚式とのことで・・・・ 独身の20代後半女性の場合、ブラックフォーマル以外で 着て行ってだいじょうぶな服とは、どういう物があるのでしょうか。 ネットには意外に激安フォーマルウェアのサイトなど少なくて、 またパーティウェアを着る機会も大変少ないので、あまり 予算もありませんので購入に戸惑っています。 また寒がりなのであまり薄手でノースリーブの服だと風邪を引きかねず、 なかなか良いものが見つかりません(^-^;) 私は体系的にもスリムな方で、身長は160弱です。髪は黒のショートです。 買っても良いかもしれないと思ってるのは、真っ赤なチャイナロングで 長袖ボレロ付きのものです(一番予算に見合うので)。 持ってる服で色かデザインで「何とかなるのかな???」というものは 少し濃い目のピンクのダブルパンツスーツと、 グレーのシングルパンツスーツ(キャリア風通勤用)ですが・・・ のパーティ向け着回し方などあったら知りたいとも思います。 お分かりになる方、ぜひ情報提供をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

• rupo
  • お礼率87% (341/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.4

下で回答したsydneyhです。少し再回答が遅くなってすいません。 ご指定のホームページでくだんの赤のチャイナドレスを見ました。 ドレスとしては別に問題ないと思います。充分華やかですし、なおかつシンプルですよね。 あとは、rupoさんが言っている「年配の方がたくさんいらっしゃる」という心配ですが、たしかにrupoさん自身は少し気になるかもしれないですね。でも結婚式なんですからこれくらい全然大丈夫ですよ。ちゃんと『場』に合ってると思います。 そして靴の件ですが、白でも大丈夫だと思います。新婦さんに遠慮すべきなのは洋服であって、靴まで言っていたらキリがないですよね。 それから、ささいな事ですが、こういうドレスにはバッグは小さいものでないとおかしいです。大きくてもせいぜいご祝儀袋が入るくらいにしておかないと。 よくブランドのショルダーをそのまま持って入る方がいますが、あれは披露宴にはふさわしくありません。ブランドでも普段使いのものですから。 なんだかついクチうるさくなってしまいましたが、これも母親の受け売りです(^^;;)。あくまでも「見る人が見たら」という前提ですから、私達若者はそこまでしなくてもいいかもしれないですね。 とにかく、結婚式楽しんで行ってらっしゃいませ。

その他の回答 (3)

• sydneyh
回答No.3

私の母はフォーマル・ウェアの販売員です。ですから、私が結婚式や法事の出席をする時はとてもウルサイです。いわゆる「プロのこだわり」というものですね。 その母が言うには、「なるべく和服で。それがダメなら洋服は華やかにしてあげなさい」とのことでした。その方が式じたいが華やかになるので、ご親族や当の新カップルも喜ぶからでしょうね。和服をすすめるのは、一人いるとそれだけで十分なくらい華やかになるからだと思います。 逆に、きちんとしたスーツでも会社用の手軽なものだったり、カラフルでもカジュアルすぎだりすると、やはり招待している側の方々が他の出席者に対しての恥になってしまいます。あまりお手軽に、というのも考え物ですね。 だからといってあまりにも飾りがハデだったり、花嫁さんをくってしまうほどの装いはやめておいた方が良いです。 ではどうすれば良いかというと、飾りがダメなら色で勝負ということで、普段着たくても着られないような色はどうでしょう。結婚式なら白以外なら全然OKだと思いますよ。 なんにしても、TPOをわきまえた装い、持ち物にしたいですね。 それはガーデン・セレモニーでも同じだと思いますよ。

rupo
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございました。 》逆に、きちんとしたスーツでも会社用の手軽なものだったり、カラフルでもカジュアルすぎだりすると、やはり招待 》 している側の方々が他の出席者に対しての恥になってしまいます。あまりお手軽に、というのも考え物ですね。 》 だからといってあまりにも飾りがハデだったり、花嫁さんをくってしまうほどの装いはやめておいた方が良いです。 》 》 ではどうすれば良いかというと、飾りがダメなら色で勝負ということで、普段着たくても着られないような色はどう 》 でしょう。結婚式なら白以外なら全然OKだと思いますよ。 下のsnappishさんにもお話しましたが、参列者の年齢層が少し高めなのです。 私も大きくは年は変わりませんが、少し心配です。 http://www.rakuten.co.jp/chinapark/435438/431560/ 商品番号 6022-RED こちらの真っ赤なチャイナのは、「花嫁を食う」コスチュームに当てはまって しまうでしょうか? また、このチャイナを買うとすると、靴も買わなければならないんですが、 写真の靴は白です。レンタル衣装屋では結婚式に白は駄目でシルバーならと いわれたんですが、そうなんでしょうか? 購入してから「まずかった」にはなりたくないので・・・・ご意見うかがわせて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

• snappish
回答No.2

悩みますよね~ >庭園で行なう人前結婚式 ますます悩みますね 事前に参加される方の情報が入ると良いのですけど なかなかそうもいきませんよね。 一応参加者の年齢層や感じを聞いておくと『浮かず』にすみますよ。 本人に聞けば『気軽な感じで来てよ』なんて言ったりしてね(^^; ドレスコードもありますが 庭園で行なう人前結婚式という事ならあまり気にされなくても大丈夫かな(たぶん....) 参考URLはドレスコードについてです 検索エンジンでドレスコードで検索すると色々出てきます。

参考URL:
http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/manners/reisou.html
rupo
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございました。 》事前に参加される方の情報が入ると良いのですけど 》 なかなかそうもいきませんよね。 》 一応参加者の年齢層や感じを聞いておくと『浮かず』にすみますよ。 》 本人に聞けば『気軽な感じで来てよ』なんて言ったりしてね(^^; 年齢層は、新婦の友人の関係上30代前半が多いそうです。 新婦も33歳。 以下、上のsydneyhさんに続けますm(_ _)m

• baian
回答No.1

「常識」に関しては、下のサイトが参考になると思います。 ガーデンウェディングでは、地面(足元)がどうかが結構問題だと思いますよ。これからだというと、雨のあとなど、和服や、裾の長い服は濡らす可能性もあります。(そういう点はレンタルだと、あとのケアも料金のうちで自分でしなくていいんで楽) スーツなどで、華やかにするには、インナーをハレの日向きにする(レースとか、)生花のコサージュを付ける、大ぶりのアクセサリーをつける、などが考えられます。

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keiji/hukusou.html
rupo
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございました。 》ガーデンウェディングでは、地面(足元)がどうかが結構問題だと思いますよ。これからだというと、雨のあとなど、 》 和服や、裾の長い服は濡らす可能性もあります。(そういう点はレンタルだと、あとのケアも料金のうちで自分でし 》 なくていいんで楽) レンタルの衣装って、クリーニングに出してから返すものではないのですか? 母がいわく、「なんだかんだと金が掛かるよ」とのことでしたが・・・ ご意見をよろしくお願い致します。m(_ _)m