• ベストアンサー

結婚式のゲストとして着て行ける服を教えて下さい

友人の男性の結婚式にお呼ばれしています。 来て行く服で悩んでるのですが、庭園で行なう人前結婚式とのことで・・・・ 独身の20代後半女性の場合、ブラックフォーマル以外で 着て行ってだいじょうぶな服とは、どういう物があるのでしょうか。 ネットには意外に激安フォーマルウェアのサイトなど少なくて、 またパーティウェアを着る機会も大変少ないので、あまり 予算もありませんので購入に戸惑っています。 また寒がりなのであまり薄手でノースリーブの服だと風邪を引きかねず、 なかなか良いものが見つかりません(^-^;) 私は体系的にもスリムな方で、身長は160弱です。髪は黒のショートです。 買っても良いかもしれないと思ってるのは、真っ赤なチャイナロングで 長袖ボレロ付きのものです(一番予算に見合うので)。 持ってる服で色かデザインで「何とかなるのかな???」というものは 少し濃い目のピンクのダブルパンツスーツと、 グレーのシングルパンツスーツ(キャリア風通勤用)ですが・・・ のパーティ向け着回し方などあったら知りたいとも思います。 お分かりになる方、ぜひ情報提供をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • rupo
  • お礼率87% (341/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

下で回答したsydneyhです。少し再回答が遅くなってすいません。 ご指定のホームページでくだんの赤のチャイナドレスを見ました。 ドレスとしては別に問題ないと思います。充分華やかですし、なおかつシンプルですよね。 あとは、rupoさんが言っている「年配の方がたくさんいらっしゃる」という心配ですが、たしかにrupoさん自身は少し気になるかもしれないですね。でも結婚式なんですからこれくらい全然大丈夫ですよ。ちゃんと『場』に合ってると思います。 そして靴の件ですが、白でも大丈夫だと思います。新婦さんに遠慮すべきなのは洋服であって、靴まで言っていたらキリがないですよね。 それから、ささいな事ですが、こういうドレスにはバッグは小さいものでないとおかしいです。大きくてもせいぜいご祝儀袋が入るくらいにしておかないと。 よくブランドのショルダーをそのまま持って入る方がいますが、あれは披露宴にはふさわしくありません。ブランドでも普段使いのものですから。 なんだかついクチうるさくなってしまいましたが、これも母親の受け売りです(^^;;)。あくまでも「見る人が見たら」という前提ですから、私達若者はそこまでしなくてもいいかもしれないですね。 とにかく、結婚式楽しんで行ってらっしゃいませ。

その他の回答 (3)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私の母はフォーマル・ウェアの販売員です。ですから、私が結婚式や法事の出席をする時はとてもウルサイです。いわゆる「プロのこだわり」というものですね。 その母が言うには、「なるべく和服で。それがダメなら洋服は華やかにしてあげなさい」とのことでした。その方が式じたいが華やかになるので、ご親族や当の新カップルも喜ぶからでしょうね。和服をすすめるのは、一人いるとそれだけで十分なくらい華やかになるからだと思います。 逆に、きちんとしたスーツでも会社用の手軽なものだったり、カラフルでもカジュアルすぎだりすると、やはり招待している側の方々が他の出席者に対しての恥になってしまいます。あまりお手軽に、というのも考え物ですね。 だからといってあまりにも飾りがハデだったり、花嫁さんをくってしまうほどの装いはやめておいた方が良いです。 ではどうすれば良いかというと、飾りがダメなら色で勝負ということで、普段着たくても着られないような色はどうでしょう。結婚式なら白以外なら全然OKだと思いますよ。 なんにしても、TPOをわきまえた装い、持ち物にしたいですね。 それはガーデン・セレモニーでも同じだと思いますよ。

rupo
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございました。 》逆に、きちんとしたスーツでも会社用の手軽なものだったり、カラフルでもカジュアルすぎだりすると、やはり招待 》 している側の方々が他の出席者に対しての恥になってしまいます。あまりお手軽に、というのも考え物ですね。 》 だからといってあまりにも飾りがハデだったり、花嫁さんをくってしまうほどの装いはやめておいた方が良いです。 》 》 ではどうすれば良いかというと、飾りがダメなら色で勝負ということで、普段着たくても着られないような色はどう 》 でしょう。結婚式なら白以外なら全然OKだと思いますよ。 下のsnappishさんにもお話しましたが、参列者の年齢層が少し高めなのです。 私も大きくは年は変わりませんが、少し心配です。 http://www.rakuten.co.jp/chinapark/435438/431560/ 商品番号 6022-RED こちらの真っ赤なチャイナのは、「花嫁を食う」コスチュームに当てはまって しまうでしょうか? また、このチャイナを買うとすると、靴も買わなければならないんですが、 写真の靴は白です。レンタル衣装屋では結婚式に白は駄目でシルバーならと いわれたんですが、そうなんでしょうか? 購入してから「まずかった」にはなりたくないので・・・・ご意見うかがわせて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • snappish
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.2

悩みますよね~ >庭園で行なう人前結婚式 ますます悩みますね 事前に参加される方の情報が入ると良いのですけど なかなかそうもいきませんよね。 一応参加者の年齢層や感じを聞いておくと『浮かず』にすみますよ。 本人に聞けば『気軽な感じで来てよ』なんて言ったりしてね(^^; ドレスコードもありますが 庭園で行なう人前結婚式という事ならあまり気にされなくても大丈夫かな(たぶん....) 参考URLはドレスコードについてです 検索エンジンでドレスコードで検索すると色々出てきます。

参考URL:
http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/manners/reisou.html
rupo
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございました。 》事前に参加される方の情報が入ると良いのですけど 》 なかなかそうもいきませんよね。 》 一応参加者の年齢層や感じを聞いておくと『浮かず』にすみますよ。 》 本人に聞けば『気軽な感じで来てよ』なんて言ったりしてね(^^; 年齢層は、新婦の友人の関係上30代前半が多いそうです。 新婦も33歳。 以下、上のsydneyhさんに続けますm(_ _)m

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

「常識」に関しては、下のサイトが参考になると思います。 ガーデンウェディングでは、地面(足元)がどうかが結構問題だと思いますよ。これからだというと、雨のあとなど、和服や、裾の長い服は濡らす可能性もあります。(そういう点はレンタルだと、あとのケアも料金のうちで自分でしなくていいんで楽) スーツなどで、華やかにするには、インナーをハレの日向きにする(レースとか、)生花のコサージュを付ける、大ぶりのアクセサリーをつける、などが考えられます。

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keiji/hukusou.html
rupo
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございました。 》ガーデンウェディングでは、地面(足元)がどうかが結構問題だと思いますよ。これからだというと、雨のあとなど、 》 和服や、裾の長い服は濡らす可能性もあります。(そういう点はレンタルだと、あとのケアも料金のうちで自分でし 》 なくていいんで楽) レンタルの衣装って、クリーニングに出してから返すものではないのですか? 母がいわく、「なんだかんだと金が掛かるよ」とのことでしたが・・・ ご意見をよろしくお願い致します。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に着ていく服について

    寒い時期の結婚式になります。 肌の調子も悪く肌を隠したいので、ノースリーブやスカートではなく 長袖やパンツで出席したいと思います。 着物は?と聞かれたのですが、知り合いで持っている方がおらず、 レンタルするのも高いのでちょっと難しいです。 スーツでは華やかでないので、ブラウスではなく、上に着るものは ワンピースのような感じで下にパンツを合わせるといったかたちに したいと考えています。 「パンツドレス」などで検索しても出てくるのはブラックばかり、 もうちょっと華やかな色のパンツドレスはないのでしょうか? また、フォーマルに長そではないのでしょうか? ストールなどでは、羽織るだけのようなので肌の露出が抑えられず 薄いので透けてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください

    12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。 32歳の女性です。 恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。 結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。 できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。 ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。 色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。 ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか? とにかく悩みが尽きません。 何かアドバイス等いただけたらと思います。 また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

  • 2月の結婚式(披露宴)の服装

    この度2月に友人の結婚式に出席することになりました。26歳でいわゆる披露宴への出席が初めてなので、服装に色々悩んでいます。 2月の京都ということで、寒いと思うのですがよく見る一般的なパーティードレスはノースリーブばかり…こんな時はストールやボレロがあれば何とかなるものなのでしょうか?ちなみにストールはあまり好きではないのでボレロで行きたいのですが、ボレロって問題ありますか? 黒が好きで服が黒に偏りがちなんですが、やっぱり黒はあまりよろしくないですよね… 何か服装とかマナーで参考になるようなサイトをご存知だったら教えてください(><)

  • 二次会の服装

    同期の二次会に招待されています。 二次会に出席するのは始めてなのですが どのような服装がいいのか悩んでます。 一緒に行く同期に聞いたら普通だよと言っていたのですが どうも不安です。 最近結婚式に着ていった服がクリーム色でノースリーブの ワンピースにボレロが付いているものなのですが それじゃおかしいでしょうか?スーツとかの方がいいのでしょうか? ちなみに年齢は28歳です。 場所は主にそういうパーティに使用するレストランのようです。 よいアドバイスあったらお願いします。

  • 結婚式パーティードレス

    今月の下旬に友人の結婚式があります。 何度か友人の結婚式には行ったことが あるのですが、、、今回は今までの ドレスと違って黒のノースリーブワンピのドレスを 着ようかなと考えています。 そこで質問なのですが、、、 黒のノースリーブワンピドレスに 靴は黒でパーティーバックはベージュだとしたら ボレロ、ストールなどドレスの上に軽く 羽織れるものを探しているのと 何色が合うのかがわかりません(T_T) アドバイスください(T_T)

  • 結婚パーティでの服装について

    20代前半の女です。近々先輩の結婚パーティがあります。ホテルではない会場でのパーティです。スカートの甘い感じがすごく似合わなく、パーティっぽい黒のワイドパンツにヒールで行こうと思っていますが、やはり決まりはないとはいえ、年配の方などから見るとパンツは良くないでしょうか? 因みにトップスは黒のシンプルで少し凝ったデザインのノースリーブブラウスにしようと思っています。若干甘い感じです。服がシンプルな分、髪型と小物は凝ろうと思っていますが、どうしてもパンツというところと、全身黒が気になっています。 パーティ経験の多い方、是非ご意見をお聞かせください。 悩んで色々買ってしまいましたが、未だ決まりません。

  • クリスマスパーティーの服、参考にさせてください。

    パーティーといっても、いつもの飲み仲間でちっちゃな居酒屋でです。 いつもパンツばっかりなんですが、せっかくのクリスマスですし・・・。 サンタ服は、女の子用のかわいいのはノースリーブなので寒いし、かといって着ぐるみはやりすぎかなぁと。 なんか面白いまたはかわいい(とにかく普段のイメージではない、普段着れないもの!?)はないでしょうか。 既製服にちょこっと工夫でも構いません。 皆さんだったら、こんなとき何着ますか?

  • 結婚式に着ていく服

    今度の9月中旬に、職場の先輩の結婚式に招待されています。初めてのことなので、どのような服で行ったらいいか困っています。 ちなみに、ご参考までに 女子、22歳、身長165cm 教会式、披露宴、2次会に出席します。 ノースリーブorノースリーブ+ストール、というスタイルはできれば避けたいです。 髪型も、あごくらいのショートボブなのですが、美容院でセットしてもらったほうがいいのでしょうか? ぜひいろいろなアドバイスをお聞かせください。

  • 結婚式のゲストドレスについて。

    友人の結婚式1.5次会と2次会にお呼ばれしました。 どちらもホテルではなく、パーティー会場のような場所です。 http://sharely.jp/items/view/7899 上記のドレスのような色(マスタード色?)に 黒のボレロを羽織ろうと思っているのですが、派手でしょうか? 黄色×黒はきつい印象になったり、蜂、タイガース色だと言われて(苦笑) ですが手持ちの他のボレロはシルバーや、オフホワイトです…。 シルバーのものはふわっとしていてあまり好きではなくて…。 パンプスはシルバーかオフホワイトにしようと思っています。

  • 結婚式二次会用の服について

    二次会に着て行く服を急いで買わなければいけないのですが、 ちょっとこじゃれたノースリーブのワンピースぐらいを考えています。 デパートなどで買う場合、各ブランドのショップにはそれぞれ そういったワンピースがあるだろうとは思うのですが、 「パーティー出席用」「ゲスト用」といった感じでたくさんの 種類の服が並んでいて選べる感じのところはありますか? 都内でご存知でしたら、教えてください。 「今、こういうフェア(セール)が開催中ですよ」という情報でも ありがたいです。

専門家に質問してみよう