• 締切済み

WinTV PVR PCIとMEG-VC1の画質

teramの回答

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

No.1の回答したものです。 MEG-VC1、WinTV**両方ともソフトウェア-のエンコ-ダ-みたいなんですが、違いますか? もしそうだとしたら、余計に先回すすめたGV-MPEG2薦めます。 ソフトウェア-のエンコ-ダ-で作成したファイルなかなか互換性がとれなく、ダイナミックレンジもせまいので絵が眠く、色もあさいです。 細かくみると、引っかかりみたいなところもみうけられます。また情報量が多いところ、たとえば大観衆のライブの客席を写した場合など、いきなりブロックだらけの映像になってしまいます。 長くつかうのであれば、ハ-ドウェア-エンコ-ダ-であるGV-MPEG2購入お勧めします。

altogoofy
質問者

補足

teramさん、コメントありがとうございました。 MEG-VC1、WinTV PVR PCIともハードウェアエンコードです。 MEG-VC1はWin2000非対応なのですが、WinTV PVR PCIは徐々にWin2000対応が進んでいる様子なので乗換えを考えていました。 GV-MPEG2はノーマークだったのですが、Win2000の対応状況についてご存知ありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • iMovie09'で作ったニコニコ動画の画質を向上したい

    iMovie09'で作った動画QuickTimeでmp4に変換し、ニコニコ動画に投稿しました。 ニコニコ動画で確認して見たところ、画質がiMovie09'、QuickTime Playerで再生した時と比較して、画質が落ちていました。 画質を向上させて再投稿したいのですが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 ・iMovie09'、QuickTimeを使用、Mac OS X 10.6 動画について、 ・サイズ11.2MB ・ビデオフォーマット:MPEG-4高品質、450kbps ・イメージサイズ:352×288CIF ・オーディオ:AAC-LCミュージック、128kbps ・総データレート578kbps ・ニコニコ動画の一般会員です。 QuickTimeでMPEG-4に書き出すとき、「互換性」の欄で、「イメージ・データ・レートはMPEG-4ビデオ・シンプル・プロファイル・レべル1に対して高すぎます」と出ました。これと、画質が落ちたことと関連があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Linuxで使えるUSB接続アナログTVキャプチャ機器はありますか?

    Linuxノートパソコン(iキャプチャ368)で利用できるUSB接続のMPEG2ハードウェアエンコード・アナログTVキャプチャー・チューナーを探しています。 「Hauppauge WinTV PVR for USB」「PLEXTOR ConvertX PVR PX-TV402U/JP」などがあり、PX-TV402Uが使いやすそうですが、動作状況がいまいちよくわかりません。 インストールしやすいお薦めのものはありますでしょうか。 ディストリビューションは、日本語化されていて、依存関係を解決してくれるパッケージ管理があり、MPEG-2が再生できれば(他のこともたいていできるでしょうから)何でもよいです。 これまで、Vine4.2+ivtv+MythTVでITVC16-STVPCI(CX23416チップ)を使ってきましたが、PCが壊れたのでノートパソコンに替えたい者です。 2008年12月6日

  • ハイビジョンXACTIとソニーHDR-SR1、画質がいいのは?

    お尋ねします。 現在サンヨーのXACTI HD1を所有していますが、画質に少々不満がでてきまして、新機種の購入を検討しています。 (といっても中古ですが(^^ゞ) 現在検討中なのが、ヤ○オク等で値頃感のでてきた(笑) ソニーHDR-SR1です。 そこで質問ですが、XACTI(MPEG4)とSR1(AVCHD)、画質的にはどちらが上でしょうか。 AVCHDといってもベースはMPEG4のようなので、そうすると大差ないのか、新規に購入するほどのことはないのか‥ よろしくお願いいたします。

  • VideoStudio 高画質 出力について

    現在、スライドショー形式の動画を作成しています。 結婚式で利用するエンディングなんですが、エンコードをしても画質が悪く苦戦しています。 ビデオファイルを作成にてMPEG2 HDにて出力すると画質はいいのですが元のファイル4:3が16:9に引き伸ばされてしまいます。。 ・4:3で高画質出力 ・編集時に16:9で編集し高画質出力 のどちらかの方法をご教授願えませんでしょうか。 急ぎで作成しており、こちらに投稿させていただきました。 お力添え、何卒よろしくお願いします。

  • mpegの動画の分割後の画質について

    mpegの動画の大きさがCD-Rに焼き付けるには大きい為 WIN XP付属のムービーメーカーで分割しました   分割後の画質が数段悪くなって困ってます  どうしてでしょうか PCの環境は WIN XPです 上記の様に分割した後の画質悪い為現在はみやぶん太を利用しています こちらでの画質は問題ありません 但しムードメーカーの様に途中の不要な画面を削除等の編集が出来ないので画質さえ良ければムードメーカーを利用したいのです どなたか教えてください

  • 動画の圧縮について

    Windows2000かXPのほとんどのパソコンで再生可能な圧縮方法は どれを選べばいいでしょうか? TMPRGEnc4.0XPressを使っています。 出力フォーマットに MPEG AVI Windows Media ファイル MPEG4 4つに大別され、各々また細かく分類されています。 大半の人が再生されるようなCDを作りたいと思っています。 画質などは多少悪くても構いません。 よろしくお願いします。

  • Oracle とDB2の比較

    このほど、データベースを使用したシステムの契約を検討しています。この中で オラクル社の Oracleと IBM社のDB2が競合してでてきました。それぞれ結 構シェアが高いデータベースだとは思うのですが、各々、比較しての特徴が全く わかりません。このことについて説明しているHPも見つかりませんでした。 ついては、各々の比較しての特徴があればよろしくご教示下さい。 システムの使いやすさはアプリケーションの問題であってデータベースの問題で はないとの正論もあるかとは思いますが、それぞれの違いを説明できることが必 要となっていますのでよろしくお願いします。 なお、システムはwin2000サーバで動かす予定です。

  • PS3でのブルーレイ再生の画質

    PS3でブルーレイを再生する時と市販のブルーレイレコーダーで再生する時で、画質や音質は大きく変わるのでしょうか。 現在、PanasonicのTH-P42VT3を利用していますが、画質や音質が向上するなら、ブルーレイレコーダーの購入を考えています。録画はあまり考えていませんので再生能力のみで大きく違うかを教えていただけると助かります。 ブルーレイレコーダーの候補は、PanasonicのBZT710、BWT510辺りを検討しています。

  • 録画したHD番組と標準番組の画質の違い

    我が家はCATVでインターネット、BS/CS放送を利用していますが、STBのついていないテレビ以外では、BS放送が見られないので、フレッツ光+フレッツテレビ+オプションのスカパーe2への乗り換えを検討しています。 しかし、CATVの強みとしては、スカパーHDより安く、ハイビジョン放送のチャンネルを見ることができます。スーパードラマTVなどはHDなので、すごく画質が良いです。 ところが、我が家は決まった時間にテレビを見ることができないことが多いので、だいたいRCAケーブルで接続したレコーダーに録画して見ています。(HD画質を持て余しています) そこで質問です。 以下に画質の違いはあるでしょうか? ・HDチャンネルをRCA接続でレコーダーに入力して録画した番組(CATVのまま) ・標準チャンネルを同軸ケーブル接続でレコーダーに入力して録画した番組(スカパーe2に乗り換え) よろしくお願いいたします。

  • デジカメ動画の種類等について教えてください。

    現在デジカメの購入を検討しています。 一般的にデジカメでの動画はMotionJpegが多いようですが SONYはMpeg1、CASIOでMpeg4がありますが 同じ大きさ(640×480)で、同じフレーム数(30)であるならば記録サイズ意外で画像的な違いはあるのでしょうか? (例えば画質、動画の滑らかさ(カクカクしない)等見た目の違い) また編集はどちらがしやすいのでしょうか? 同じ条件で編集した後での画質的な違いは出てくるのでようか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。