• ベストアンサー

凄い!なでしこジャパン!

凄い!なでしこジャパン!優勝!世界一!おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉう! そして感動をありがとう! ところで、ちょっと疑問があるんですが、 女子サッカーの競技場の大きさって、男子と同じなんですか? それに使うボールも男子と同じ大きさなんですか? 他にも男子サッカーと比べて違う点がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159900
noname#159900
回答No.4

裏でユニフォーム交換はしているそうです。 日本のユニフォームのデザインは、男子の流用の様なものです。 (その他、女子は男子と比べ桁違いに収入も報奨金も低いです。) 又、私も優勝は素直に凄い、奇跡と涙を沢山流しましたが、もっと感動する以下の観点も持って居ります。 1・・MFロイドは「ボールを支配して美しく勝ちたい。それが監督の指示。できると信じている」と力を込めた。 ◎自国の有利な条件を二の次にして、堂々と日本に立ち向かってくれたと、私は思います。 2・・米国のGKホープ・ソロは同国代表チームのウェブサイトで「わたしたちは偉大なチームに敗れた」とコメント。更に、「何か大きな力が日本を味方していたと感じた」とし、「勝ちたかったけれど、他のチームが優勝するなら日本が良かった」と述べた。 ◎アメリカ人は両国を祝福し、日本に元気が出たのを喜んでくれてます。 ◎宮間は勝った瞬間に相手に挨拶に行ったそうです。ソロも先ず日本に祝福に来てくれたそうです。 ◎夕方のフジのニュースで安藤と木村が、「アメリカは奇跡のようだ」と言っているが、「失礼ですよね、実力ですよね」と二人同じ意見であったのは、レベルが低いと感じます。 スポーツ中継でもF1でも、まともな解説や発言をせずに大本営発表のような事ばかり言っているのが、逆に日本の為には成ら無いと思ってます。

ramenlovetaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それと別の角度からの感動する観点を述べてくださり大変うれしく思い、 またまた感動・感心しました。 試合が終わってからの選手達の態度や言動をみて、 なでしこメンバーもアメリカのメンバーも勝負事に不可欠な 「心・技・体」の「心」もしっかりと鍛えられていることに脱帽しました。

その他の回答 (3)

• riverhot
回答No.3

朝のワイドショーで言っていました。 男子と同じだそうです。 ただ違うのは,女子には試合後のユニホーム交換がないところだけだそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女子までユニフォーム交換してしまうと、 なんかエロくなりませんか? だからしないのでしょうか? だからハグだけで済ましているんでしょうか? これからもっと女子サッカーについて いろいろと調べてみたいと思います。

• blucher
回答No.2

泣きました。TVの前に釘付けでした… 男子が達成不可能(現時点では)な事をして見せたのですからっ! ご存知の通り、フィールドサイズ、用具等の条件は全く同じです。 男子サッカーとの違うのは、フィジカルの差異から生じる、プレイのクオリティーでしょう。 これは、将来、興行的に成功するかどうかのポイントになると思います。 ramen****さんは、その辺りを微妙に感じ取ってのご質問なのですか。 個人的には、フィールドサイズだけを8割程度に縮小してゲームをすると 面白くなると思いますよ(笑い)、但し、専用競技場の問題が浮上しますが… 参加国が、非常に少ないのも、男子と違うところです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的に、女子用はフィールドもボールもゴールサイズも 男子と比べて8~9割縮小されてるものだと思っていました。 それだと、女子専用競技場の確保の問題とか出て来ますよね。 男子並みの体力・技術を持ってないとなかなか あのでっかいアメリカ人とは戦えないです。 やはり、なでしこジャパンは凄いです!

• show3611
回答No.1

こんちは。 なでしこ凄かったですよね。自分も感動しました。 涙腺が弱くなって、ニュース見る度に感動がよみがえり、涙目になります。 女子だからといって特別違うのはないですよ。 コートもボールもゴールマウスも全て同じです。 だから、かなりの体力が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もニュースやゴールハイライトシーンを観るたびに あまりの感動でうるうるしてしまいます。 なんか男子とほとんど同じ条件・規則みたいですね。 かなりの体力が必要とされるので、 やはり、なでしこジャパンは凄いです!