示談書 物損 書き方

このQ&Aのポイント
  • 被害者の自己負担で示談書を交わすことになりましたが、相手は物損と治療費は半々で解決する意向です。
  • 示談内容の文がハッキリと思いつかず、治療費以外に損害補償も考えている状況です。
  • 示談書作成後に菓子折りと共に訪問し、見舞金として5000円を包む予定です。治療費は健康保険を使って2万弱で済みました。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談書 物損 書き方

先日 主人のバイクと 酔っ払い自転車の接触事故で ご相談させていただいたものです。 その節は ありがとうございました。 今日 被害者の方に嫁である私が電話をしたところ、物損で なおかつ 治療費は 被害者の自己負担で示談書を交わすと言う 話になりました。 こちらとしましては、過失割合でバイクの方が責任が重いのも十分承知の上ですし避けきれなかった事実も認めた上で、 やはり、酔っ払い自転車の事故に巻き込まれたという思いが強く、自腹での全額治療費を払うことに納得できず、点数、罰金の不安あるなかで『人身で進めましょう』と切り出しましたら、相手の方は『人身は面倒。治療も1回で終わったし健康保健も使ったし、こっちにも責任はあるし治療費は半々とか…』そして 色々 話しているうちに『今回の事は無かった事でいいよ』と言っていただきました。 プラス、迷惑かけました。と謝っていただきたかったぐらいですが、こちらは加害者ですし、治療費を払わず物損にしていただいた事に感謝もしています。 そして 示談書を交わしたいのですが どうも 示談内容の文が ハッキリと 思いつきません。 『本件事故に関しての治療費は双方の自己負担とし円満解決とする』みたいな感じでしょうか? 治療費だけぢゃダメですよね。 損害補償? お知恵を おかしいただけたら 幸いです。 よろしくお願いします。 一応 示談書が作成出来ましたら 菓子折りと共に ご自宅に お伺いさせていただこうと考えておりますが、それプラス 見舞金として気持ち程度になりますが 5千円 包もうかと考えてます。 少なすぎて 意味ないですかね。 治療費は 健康保健を使って 2万弱で 済んだようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

1)事故の日時 平成  年  月  日 2)事故の場所 ○○県○○市○○町○○番先道路上 3)一切の請求をしないこと 示談成立で、双方が損害賠償請求権及び治療費請求権を共に放棄して、裁判上及び裁判外での請求をしないことを制約します。 4)双方の署名捺印 上記での作成で十分となります。 必ず、2部作成してください。 そして、双方が3年間保管してください。 一応は、請求権は3年で時効となります。

kyrkyr3656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく 教えていただき とても助かります。 そんな文面、全然思いつきませんでした。 3年保管 了解しました。

その他の回答 (1)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

最後に、今後一切この事故に対しての請求をお互いにしない。 と、言う一文を付けるといいですね。 相手側も、車両運転での飲酒ですから、自転車といえ警察に出てきてもらうと面倒なのでしょう。 免許持っていれば最悪の場合点数ひかれますからね。 お菓子だけでも問題ないと思いますよ。

kyrkyr3656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 菓子折りだけで いいと言っていただき ありがとうございます。 最後の一文も 忘れず 記入いたします。

関連するQ&A

  • 物損の示談について

    6月に当方右折待ち停車中に後方からから追突され、当方は全治2週間及び車の修理の被害を受けました。 相手の保険屋は10:0で処理とのことでした。 お聞きしたいのは、物損の示談についてです。(人身についてはまだ先になると思いますので。) 物損と人身の示談は別々ですよね。 車の修理と代車の返却は終わっているのですが、物損の示談書を書いた覚えがありません。保険屋との「電話」だけで示談になっている可能性はあるのでしょうか? 今さらですが、評価損(格落ち)請求をしようと思っています。書類等は自分で集めています。示談していたら意味がないので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故で治療中、物損のみ先に示談?

    人身事故で治療中、物損のみ先に示談? 2か月前に自転車で青信号の交差点を直進中、対向右折車(運送会社のトラック)と衝突しました。 首等の痛みのため現在も通院しておりますが、物損に関しては被害額が確定しているため先に示談する方向で話が進んでおり、先程相手の会社から(対物免責の関係で、保険会社からでなく直接)示談書が届きました。 この示談書の示談条件が「相手の会社は私に損害額○○円(自転車の修理代)を支払う」のみで、署名欄の上には「示談成立したので今後一切異議請求しないこと」といった内容が書いてあります。物損と人身を区別するらしき記述はありません。 これでは、この示談が成立すると、今後治療費や慰謝料が支払われなくなるのではないでしょうか? 考えすぎかもしれませんし、直接確認すれば済むことですが、なるべく無警戒を装っていた方が得策と聞きますので。良い対応策があればご教示願います。

  • 物損から人身へ

    先日から 相談させていただいてる 主人のバイクと酔っ払い自転車の 事故の件ですが… 過失割合が8:2になろうが やはり自腹で 相手の治療費を払うとか したくない思いが強く 人身事故で届け 自賠責に被害者請求をしてもらうことにしました。 バイクやし、前方不注意やしと言われようが、酔って自転車を運転し横にふらつき、ぶつかってきたわけで、こちらは前方も何も、横から来られたわけで勝手に、ぶつかってきて転び頭を打ち意識不明…自転車の迷惑行為ではないか!と言いたいぐらいです。 でも、バイクの過失がデカイのも、ぶつかった事実もあります。 相手が大事に至らず、本当にヨカッタとも思います。 (1)人身事故に切り替えるには被害者が診断書を警察に提出するか 事故証明を取り付けるかだと思いますが 何か違いがありますか? こちらが事故証明を取り付け警察に人身事故で届けたほうがイイのでしょうか? 出来れば、相手が治療費欲しいと言うのなら勝手に動いてくれと言う気持ちが強いです。 (2)今日 夕方 主人が 相手に電話し『人身で届ける方向で…』と 話すと『今日は疲れてるから明日にして』と言われ 電話を切ったそうです。 コレって 相手が 人身事故にされるのを拒否っている?だとすれば、何か理由って考えられますか? (3)人身事故に切り替えると 点数や罰金が 気になります。点数はゴールドですので悔しい気持ちもありますが点数がないとかで焦るよりかはと諦めつきます。が、罰金が2万以上するとなると 物損のまま 相手に 自腹で 治療費払うほうが お金は かかりません。 前方不注意ぐらいなら罰金は9千円と言うのを目にしましたが、それ以上になる可能性はありますでしょうか? 罰金がかからないような気もしますが…。 物損でも『人身事故証明書入手不能理由書』とかなるものが あるそうですが コレはコレで 理由が思いつきませんし 結局は人身事故になるんでは? (4)相手が最初『面倒な事は避けたいから物損で2~3回の治療費のみ払ってくれ』と言っていたわけですが人身で届けを出し『自賠責に被害者請求してくれ』と言うと 警察に、こちらの『処罰を重くしてくれ』とか言う可能性もあるんでしょうか? こちらとしては 悪くない!巻き込まれたと思っている所存でありますが 過失割合的にも 強気で いけません。 なので せめて『治療費が欲しいなら 勝手にどうぞ』と言いたいんです。 点数、罰金は気になりますが。

  • 人身事故 示談

    バイクに乗っていて、自転車の方と接触事故を起こしてしまいました。 接触は軽いもので、両者転倒することもなかったのですが、自転車に乗られた方の腰にバイクのハンドルが当たり、腰が痛いということで、一緒に病院に行き、治療費をお支払いしました。その後警察に行き、届出を行いましたが、物損事故として扱うか、人身事故として扱うか両者話し合いということで、保留状態となっています。 相手の方は、病院に行く時も、帰る時も自転車に乗られて帰られたので、怪我自体は大したことはなかったのですが、ヘルニアの持病持ちで最近調子が良かったのに、この事故がきっかけでまた痛み出したら治療が長引くかもしれないと言われています。 人身事故扱いにすれば、自賠責保険で治療費用の支払いが可能かと思いますが、刑事罰がペナルティになると思います。治療費を支払うということで示談にさせてもらうことも考えていますが、ヘルニアの持病持ちということで完治まで考えると治療費が不安です。 警察からは1週間以内に物損事故にするか、人身事故とするか連絡するように言われています。 どちらを選択するのが良いか、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 尚任意保険には加入しておりませんでした。

  • 物損事故後の示談の進め方について

    先日、私は物損事故を起こしてしまいました。被害はブロック塀と自転車を破損してしまいました。 私は、任意保険に加入しておりませんでしたが、ブロック塀と自転車の修理費は弁済しました。 被害者の方からは挨拶は弁済完了後に示談を進めましょうと言われております。 慰謝料の請求と示談を同時に進めましょうと言われております。 弁済してから、その後、連絡がありません、私自身もどうして良いのかがわかりません。慰謝料の請求も怖いです。 どうぞ、お知恵を御借りしたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 事故の慰謝料、示談金について教えてください

    先日友達のバイクの後ろに乗っていて事故を起こしました。事故は完全に向こう側が悪いとの事でした。足の打撲と擦り傷ですみましたので、警察は人身事故にするか物損事故にするかどうかは私の判断に任せるという事になりました。 その日は相手が誠意ある対応をしてくれたので、物損にするということにしましたが、その後、お見舞いには来ていません。治療費の事などの連絡もありません。何度も連絡しましたが、中々連絡を取る事ができず、事故の際に相手がバイクの修理代、治療費を負担するとの事でしたが、「そんな事言ってない」との対応です。 何度も交渉してバイクの修理代、治療費は払ってもらえる事になりましたが、全く誠意のない対応でしたので、人身事故を物損事故にした事に対して示談金を請求しようと思っております。相手は車が仕事には不可欠で、人身事故にした場合、免停になり仕事ができないとの事です。そのような事を言われて物損にはしましたが、あまりにも誠意のない対応に憤りを感じてます。この場合どのくらいの示談金を請求して良いものですか。それとも、このような場合、示談金は請求しないものですか。 また、慰謝料についても支払ってもらう事になったのですが、相場はどの程度なのでしょうか。相手の事は全く信用できないと、これまでの対応で感じていますので、向こう側が提示した金額をただ鵜呑みにせずに、こちら側でおおよその金額を把握しておきたいと思ってます。 初めての事故ですので、内容をうまく説明することができず、質問内容も理解しにくいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 示談について

     当方:自転車 相手:バイクで事故しました。私はケガ、自転車一部破損、相手はケガはなく、バイク一部破損でした。相手は任意保険未加入です。  事故後2日後くらいに電話があり、保険請求せず、いくらかお金を支払うからバイクの修理代を負担しろという示談の話をもちかけられました。そんなことは納得いかないのでいろいろ話した結果被害者請求して、物損についてはお互い自分の分は自分で直しませんかと話ました。相手もしぶしぶ了承して、もう電話してくるなと言って電話を切られたのでそれ以来電話はしてません。  被害者請求と第三者届けもしますが、上記のように口約束(?)した形になるんですが、保険請求や届け出の際不利になったりすることがあるのでしょうか?示談したことになるんでしょうか?  自賠責については保険屋が示談をしてくれないと聞いたんですが、この場合どうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 示談後、物損から人身事故に変更可能?

    示談書を取り交わした後に、物損事故から人身事故に切り替えることはできますか? 加入している保険会社の手配で物損事故の届けのまま、人身損害の補償もしてもらいました。 示談書には「後日裁判上、裁判外を問わず、一切異議、請求の申立てをいたしません。」とありますが「一切の異議」とは金銭的なことだけではなく、事故自体すべてに関して異議を申し立てられないということでしょうか? 当方としては物損事故のままがいいので、今になって人身変えて欲しくなければ…と変に言われても困るなぁと不安に思っています。

  • 過失0の人身事故で、物損(評価損)の示談を相手保険会社として連絡します

    過失0の人身事故で、物損(評価損)の示談を相手保険会社として連絡しますとのことでしたが、 それから3週間が経ち何の連絡もありません。物損に関して示談の期限等あるのでしょうか? 治療中ですので人身(通院慰謝料・休業損害等)請求は先のことになります。 物損に関して早く示談したいというのはありますが、治療を終えてから両方を示談した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 示談金?

    一月に事故をおこしました。私は運転者の友人で事故のとき同乗していた者です。 現場は一時停止のある交差点、こちらが出てしまった形です。 その時は相手だけ少し腰が痛い気がすると言っていたものの、とりあえず物損事故で処理するからもし腰が痛むなら病院に行って人身に切り替えるなり後でやってくださいと警察に言われました。 その後保険屋同士でこちら8:2主張と相手9:1主張で平行線、一ヶ月くらいたったとき、被害者がやっぱり腰が痛むから病院に行ってきた、人身にしたいと言ってきました。しかし、一ヶ月経っているし少し話し合ったら、と警察署で促されたようで、相手が人身にはしないし保険も8:2で折れるから治療費は払って欲しいといってきて、おそらく治療費である15000円を振り込みました。(保険屋には言ってません。) 数日後、あと50000円欲しいと言われたようなのですが、さすがにどうなのかなと思っています。 相手の腰の痛みも大したことはなく通院もしていないようですが、人身事故にならないで済むことや、慰謝料(今回の事故で発生するのかわかりませんが)をかんがえると示談金として?払うべき50000円なのでしょうか。 相手は示談書は送ってくれればサインする、と言っています。 でも保険屋には言わないほうがいいと言っているので、本当に払うべきお金なのかわからず困っています。 人身にならないほうがいいのはありますが、人身にして保険から全てまかなう方がいいのではとも思っています。 でも50000円の示談金?を払い、示談書にサインをもらい、保険も8:2で今回の事故に終止符が打てるならそれでもいいと思っています。