示談書 物損 書き方

このQ&Aのポイント
  • 被害者の自己負担で示談書を交わすことになりましたが、相手は物損と治療費は半々で解決する意向です。
  • 示談内容の文がハッキリと思いつかず、治療費以外に損害補償も考えている状況です。
  • 示談書作成後に菓子折りと共に訪問し、見舞金として5000円を包む予定です。治療費は健康保険を使って2万弱で済みました。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談書 物損 書き方

先日 主人のバイクと 酔っ払い自転車の接触事故で ご相談させていただいたものです。 その節は ありがとうございました。 今日 被害者の方に嫁である私が電話をしたところ、物損で なおかつ 治療費は 被害者の自己負担で示談書を交わすと言う 話になりました。 こちらとしましては、過失割合でバイクの方が責任が重いのも十分承知の上ですし避けきれなかった事実も認めた上で、 やはり、酔っ払い自転車の事故に巻き込まれたという思いが強く、自腹での全額治療費を払うことに納得できず、点数、罰金の不安あるなかで『人身で進めましょう』と切り出しましたら、相手の方は『人身は面倒。治療も1回で終わったし健康保健も使ったし、こっちにも責任はあるし治療費は半々とか…』そして 色々 話しているうちに『今回の事は無かった事でいいよ』と言っていただきました。 プラス、迷惑かけました。と謝っていただきたかったぐらいですが、こちらは加害者ですし、治療費を払わず物損にしていただいた事に感謝もしています。 そして 示談書を交わしたいのですが どうも 示談内容の文が ハッキリと 思いつきません。 『本件事故に関しての治療費は双方の自己負担とし円満解決とする』みたいな感じでしょうか? 治療費だけぢゃダメですよね。 損害補償? お知恵を おかしいただけたら 幸いです。 よろしくお願いします。 一応 示談書が作成出来ましたら 菓子折りと共に ご自宅に お伺いさせていただこうと考えておりますが、それプラス 見舞金として気持ち程度になりますが 5千円 包もうかと考えてます。 少なすぎて 意味ないですかね。 治療費は 健康保健を使って 2万弱で 済んだようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

1)事故の日時 平成  年  月  日 2)事故の場所 ○○県○○市○○町○○番先道路上 3)一切の請求をしないこと 示談成立で、双方が損害賠償請求権及び治療費請求権を共に放棄して、裁判上及び裁判外での請求をしないことを制約します。 4)双方の署名捺印 上記での作成で十分となります。 必ず、2部作成してください。 そして、双方が3年間保管してください。 一応は、請求権は3年で時効となります。

kyrkyr3656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく 教えていただき とても助かります。 そんな文面、全然思いつきませんでした。 3年保管 了解しました。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

最後に、今後一切この事故に対しての請求をお互いにしない。 と、言う一文を付けるといいですね。 相手側も、車両運転での飲酒ですから、自転車といえ警察に出てきてもらうと面倒なのでしょう。 免許持っていれば最悪の場合点数ひかれますからね。 お菓子だけでも問題ないと思いますよ。

kyrkyr3656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 菓子折りだけで いいと言っていただき ありがとうございます。 最後の一文も 忘れず 記入いたします。