• 締切済み

身体全体を

引き締めるためにはウォーキングが良い有酸素運動と聞いて、毎日一万歩を目標に歩き続けたら、足だけ太くなりました。特にふくらはぎです。続けて1ヶ月目です。他はも引き締まったり細くなった感じはしません。ウォーキングの仕方が間違っているんですかね。アドバイスお願いします(>_<)

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

ウォーキングだけを行っていて、食事制限をしていないのなら単純に太った可能性があります。 有酸素運動するとカロリーを消費するので、何も意識しないと食欲が増して太ります。 食事制限をしっかり行ってください。運動だけでは"絶対に"痩せません。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

1ヶ月で目に見えるほど、効果が現れるには運動の強度が足りないと思いますし、普通1ヶ月程度ではそうは変わりません。 ただ、本当に効果が出ていないのでしょうか?毎日、見ているため、微妙な変化に気が付かないことも考えられます。 効果が実感出来ないのであれば、ウエストや太ももを計測するのが一番確実な方法です。ふくらはぎが太くなったと思うのも脂肪が落ちて、筋肉が分かるようななっただけかも知れません。 短期間に効果を出すのではなく、長く続けることが大事ですから、3ヶ月もすれば効果が実感出来ると思います。 気長にやるのが成功の秘訣です。

参考URL:
http://www.wataclub.net/training/tr_walking.html
noname#136814
noname#136814
回答No.1

水泳指導員を目指している中年男です。ウォーキングの仕方に問題がと思います。有酸素運動していますか?無酸素運動になっていませんか?呼吸をお腹からしていますか?肩で浅い呼吸をしていませんか?足脚だけが太くなるってことから、もし思い当たる部分がありましたら、少し修正してみて下さい。私個人的には、陸上ではこのような感じを指摘したらいいか悩みますが、水中なら水圧水温なども手伝って、いい有酸素運動になることと思っています。全身運動をして全身を引き締めるには、血中の糖分を先に消費させてから体内の脂肪燃焼に移行して行きますので、血中の糖分の消費時間は動き続けて、脂肪燃焼に移行してからは、休み休みで運動していれば、そう遠くない内に少しずつ成果が出ることでしょう。“継続は力なり”ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 足の脂肪はこのままでも落ちますか?

    ダイエットの為に毎日2時間程ウォーキングをしています。 大体1ヶ月位経過したんですが、足を触るとすごく引き締まってきた感じがします。私は学生時代にテニスをやっていて、太腿もふくらはぎももともと結構筋肉ついていたので、これ以上太くしたくなくて有酸素運動を始めたんですが…。 毎日ウォーキングを続けていれば、筋肉の周りについた脂肪はちゃんと燃焼していくんでしょうか?? 

  • 脚の疲れ

    普段はデスクワークをしていて、1日に4000歩くらいしか歩きません。そのため、週4回くらいスポーツクラブに行って、ストレッチ+筋トレ+有酸素運動30-40分をしています。 ただ、この有酸素運動は、マシンでウォーキングしていると段々飽きてきて、ついつい12km/hくらいで走ってしまったり、水中ウォーキングもなんだかただ歩いているとつまらなくて、ついつい4種目続けてバサバサ泳いでしまったりします。 そして、その後でストレッチはするものの、脚の疲れがとれません。マッサージとかに行くと「ふくらはぎに芯があるようにこっていますね。」とよく言われます。 そのせいか、脚がつりやすく、去年は肉離れもやってしまいました。ミネラル類やビタミン類を補うように、マメにサプリメントはとっているんですが、他にどんなことをすればいいんでしょうか。

  • いつかは脂肪落ちますか…?

    最近、ダイエットの為に毎日2時間程ウォーキングをしています。大体1ヶ月位経過したんですが、足にすごく筋肉がついてきました。学生時代にテニスをやっていて、太腿もふくらはぎももともと結構筋肉ついていたので、これ以上筋肉をつけたくない!と思って有酸素運動を始めたんですが…。毎日ウォーキングを続けていれば、筋肉の周りについた脂肪が燃焼していくんでしょうか?? すごくすごく不安です。。。これ以上太くなったら本当に困るんです! 一応、長距離ランナーのような体を目標として頑張っています…(笑)

  • ダイエット機具の効果

    先日、誰もが一度は見たことのある部屋で出来るウォーキング機具を知人に貰いました。 ダイエット(細くする)には有酸素運動が良いとよく耳にします。そして20分以上続けると効果的ということ。 160/58という体型なのですが、目標はとりあえず今年中に52キロです。 このウォーキング機具を利用し、毎日30分運動をしたら細くなれるでしょうか? 引き締めるというレベルの体型ではなく、脂肪が全体的に付いています。二の腕、腹部、背中も多少、脚についてはセルライトだらけです。ふくらはぎから太ももに変わる膝の横?から急にボコッと太くなっています。 どうか、細くなるためのアドバイスお願いします。

  • ウォーキングで脚が太く・・

    以前ダイエット目的でジョギングを毎日1ヶ月程続けたら、ふくらはぎが固く太くなってしまい、怖くなってやめました。 それからウォーキングに切り替えたらすぐに、ふくらはぎは元の状態に戻ったのですが、毎日1時間のウォーキングを2ヶ月ほど続けていたら同じように固く太くなってきています。 体重も体脂肪率も全く変化なしです。 元々脚は極端に細く、お腹がドラエもん並みなので、脚も太くなってしまってはただのデブです。 他には、腹筋5種を100回・半身浴1時間・ダンベル運動・脚のマッサージは毎日しています。食事は1日3回野菜中心の食事を心がけています。 あまり運動をしていなかった人が、突然始めると一時的に太くなるけど、その後細くなるから続けたほうがいいとか聞いた事がありますが、たまのウォーキングなどは1年程しているので、突然始めた訳でもありません。また、セルライトが多くついたままで有酸素運動をすると太くなるとも聞きましたが、以前トロフィックスというセルライトをやっつけるマシンを受けにエステも通っていましたが全く痩せなかったので、セルライトが多い体質とも思えません。 何を信じていいのか判らず、このままウォーキングを続けていいのか困っています。

  • 筋肉が発達しないウォーキングの仕方

    はじめまして。 私は一ヶ月ほど前からダイエット目的でウォーキングをはじめました。週4、5日、一時間ちょっと歩きます。ウォーキングするようになって確実にウエストや二の腕は細くなりましたが、ふくらはぎの筋肉が発達してしまいました。もともと運動はする方で、週に三日ぐらいダンスをしています。(小学生から)足首より少し上でふくらはぎの一番太いところより下の部位の筋肉が一番ついた感じがします。ウォーキングは有酸素運動でしかも赤筋を鍛える運動・・・と言われていますが、やり方次第で筋肉がついてしまうこともあるのでしょうか???もともとふくらはぎにはしっかりと筋肉がついていたほうなのでこれ以上ついてもらっては困るのです・・・涙 どなたかよいアドバイスありませんか???

  • むくみと足の裏のつり ジムと関係ある?

    むくみがある→有酸素運動→むくみが無くなる の順番ではたくさん検索出来たのですが、この逆の場合だと検索出来ませんでした。 週2回、ジムにて30分のウォーキング、30分のエアロバイク、30分の筋トレをやり出して2ヶ月になります。 この頃30分のウォーキングの後、必ずといっていいほど足の裏がつります。 また、毎日午後になるとふくらはぎがむくむようになってきました。 水分は努めて摂っています。1リットルは飲んでいます。 水分の摂り方、あるいはジムのやり方に問題があるのでしょうか?それとも他に要因があるのでしょうか? かなり悩んでいます。

  • ウォーキングマシンでの運動は脚(特にふくらはぎ)が太くなる?

    家にウォーキングマシンがあり毎日それで運動しているんですが、最近気になることがあります。歩く時結構速い速度でやっていて、自然と脚にも力が入るからか、脚に筋肉がついてがっちりしてきた気がします。太ももの方はそれでも引き締まった感じがあるからまだ許せるのですが、ふくらはぎは本当に太くなり、絶対にスカートなんてはけないくらいです!ウォーキングマシンでの運動ってふくらはぎには良くないのでしょうか?それと、こういう風に太くなったふくらはぎを細くするにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします><

  • 身体全体の脂肪を落としたい

    私は156cm 42kgです。 体重はまぁ39まで落ちれば痩せてる方かなと思う感じなんですが 私は運動がっちりやってた時期、手足が細く身長もめっちゃ伸びました。 でも、最近は運動不足で太ももがタブタブしてきて、ふくらはぎも脂肪~って感じになってきました。 身体全体に脂肪が増えてきたんです。 そりゃそうだな、と自分でも思います。 毎日アイス2本、ポテチ2袋、ポッキーやスナック菓子、ロールケーキや チョコレートを食べてたらそりゃぁ絶対太る。 と思い、運動をしない私は間食をやめました。 見た目に変化はないです。 運動は雪が降っていてスキーしかできません。 学校でも練習会毎日と、体育の授業、土日しかないです。 これじゃ前の体系には戻れないですよね・・・。 身体全体の脂肪を減らしたいです。どうしたらいいですか

  • ウォーキングとふくらはぎのケアについて

    体力をつけたい&ダイエットを兼ねて、去年10月よりウォーキングをしています。 雨の日以外の毎日、朝ストレッチを30分行った後にだいたい1時間から1時間半くらい歩いてます。 太ももの裏側は少しスッキリしてきたのですが、最近膝下・・・ふくらはぎがものすごく筋肉がついてしまって困っています。 正しいウォーキングの姿勢をいつも意識していて自分なりに調べて実践しているのですが、少し歩くペースを早くし過ぎた様で、先日行ったエステで「スネまで痛いのはペースが速すぎて負荷がかかっている証拠。少しペースを落とすように」と言われてしまい、今は気をつけています。 実際、スネが熱を持つほど痛かったり、足の土踏まずの筋も痛く、マッサージしてもアキレス~ふくらはぎの張りがあまり取れません。 定期的にエステや整体、リンパマッサージ等へ行ってケアしていますが、毎日のようには行けないので・・・。湿布をすると足がひどく冷えるのでやめました。メディキュットは寝る時に履いています。 身長163で体重は46くらいなので特に太ってはいませんが、急激に太った時期があったので、バランスよく引き締めたいと思っています。体脂肪も落ちることを期待していますが、このまま続けるとさらにふくらはぎが成長して、スカートが履けなくなるのではないかと心配です。 今は運動後にオイルマッサージをセルフでやったり、よく市販されているセルライトマッサージ的なモノでリンパ流しのようにゴシゴシやったりしています。 ウォーキングを本格的にやるのは初めてなので、どなたか教えて欲しいです。出来れば長く続けたいと思っているので、歩き方が悪くてこうなっているならアドバイスをください。 ブーツやスキニーを履くとふくらはぎの辺りがパツパツしてきていて焦っています。 よろしくお願いします。 参考になるかわかりませんが、一日10000歩~12000歩くらい。NIKEのfuelband使用していますが、運動量は3500~4000fuelくらいです。 この他にウォーキングの前にカーヴィーダンスかコアリズムをどちらかやっています。 よろしくお願いします。助けてください><