• 締切済み

身体全体を

引き締めるためにはウォーキングが良い有酸素運動と聞いて、毎日一万歩を目標に歩き続けたら、足だけ太くなりました。特にふくらはぎです。続けて1ヶ月目です。他はも引き締まったり細くなった感じはしません。ウォーキングの仕方が間違っているんですかね。アドバイスお願いします(>_<)

みんなの回答

• ID10T5
回答No.3

ウォーキングだけを行っていて、食事制限をしていないのなら単純に太った可能性があります。 有酸素運動するとカロリーを消費するので、何も意識しないと食欲が増して太ります。 食事制限をしっかり行ってください。運動だけでは"絶対に"痩せません。

• rexxam
回答No.2

1ヶ月で目に見えるほど、効果が現れるには運動の強度が足りないと思いますし、普通1ヶ月程度ではそうは変わりません。 ただ、本当に効果が出ていないのでしょうか?毎日、見ているため、微妙な変化に気が付かないことも考えられます。 効果が実感出来ないのであれば、ウエストや太ももを計測するのが一番確実な方法です。ふくらはぎが太くなったと思うのも脂肪が落ちて、筋肉が分かるようななっただけかも知れません。 短期間に効果を出すのではなく、長く続けることが大事ですから、3ヶ月もすれば効果が実感出来ると思います。 気長にやるのが成功の秘訣です。

参考URL:
http://www.wataclub.net/training/tr_walking.html
noname#136814
noname#136814
回答No.1

水泳指導員を目指している中年男です。ウォーキングの仕方に問題がと思います。有酸素運動していますか?無酸素運動になっていませんか?呼吸をお腹からしていますか?肩で浅い呼吸をしていませんか?足脚だけが太くなるってことから、もし思い当たる部分がありましたら、少し修正してみて下さい。私個人的には、陸上ではこのような感じを指摘したらいいか悩みますが、水中なら水圧水温なども手伝って、いい有酸素運動になることと思っています。全身運動をして全身を引き締めるには、血中の糖分を先に消費させてから体内の脂肪燃焼に移行して行きますので、血中の糖分の消費時間は動き続けて、脂肪燃焼に移行してからは、休み休みで運動していれば、そう遠くない内に少しずつ成果が出ることでしょう。“継続は力なり”ご参考になれば幸いです。