• ベストアンサー

電子レンジ裏技活用!

電子レンジを購入するのですが、暖める他になにか、 調理、生活でなにか役に立つ裏技があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopen
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.8

電子レンジは 「暖め」が 一番。  料理以外では ☆蒸しタオル・・・ポリ袋に入れて、チン。 ☆お皿の暖め・・・水をはって、チン ☆殺菌・乾燥・・・ザル・マキスなど 洗ってから、チン など。  余談ですが、購入に際して、使用目的を はっきりさして 選ばれる事を おすすめします。  オーブン機能は 300度位まで 温度の上がるのでないと 本格的な オーブン料理に あまり 向きません。  グリル機能は 熱の 上がりの 遅さに いらいらさせられます。  私は 一台目 本格オーブン・グリル付(大きくて、値段も高かった)二台目 よくあるオーブン・グリル付(コンパクト、安い)の現在ですが 不可機能の ほとんどが オーブントースターで 出きるし 早いので 次に 買う時は シンプル・コンパクトなものを 考えています。  ちなみに 電子レンジの 耐用年数は 十年くらいだそうです。電子レンジの 主用機能に関する部分(名前忘れました)が だいたい 十年で だめになるとのこと。修理代が 高い。(と デンキ屋さんに言われ 買い換えた)  そうそう 電子レンジ料理レシピでしたら 村上祥子さんの ページは いかがでしょう。www.murakami-s.com

参考URL:
http//www.murakami-s.com
yukiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な機能についてまで教えていただき、 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (9)

  • fayest
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.10

目が疲れたときに、タオルを温めて目の上にのせると 気持ちよかと~(→o←) うぉりゃ~と復活(ノ゜皿 ゜)ノ

yukiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ・・・

yukiti
質問者

補足

ぜひ、試してみたいと思います。 でもほんとにうぉりゃ~!(ノ゜皿 ゜)ノと復活できます??

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.9

pokopenさん紹介の村上祥子さんはレンジ使いの第一人者ですよね 私も、参考にさせていただいてます。 料理本もわかりやすくて、いい本が揃ってますので、紀伊国屋などで 立ち読みしまくっては、どうでしょう。 ちなみに、pokopenさん…httpのあと、コロン抜けてますぜィ。「http://www.murakami-s.com/

参考URL:
http://www.murakami-s.com/
yukiti
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます。

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.7

ちょっと無茶な使い方を・・・(^^; だいぶ前の伊藤家の食卓で紹介していた技ですが 小さくなって泡立ちが悪くなった石鹸を電子レンジでチンすると 大体5~10倍くらいに大きくなり、泡立ちも良くなります。 やってみたのですがあっと言う間におおきくなります。 石鹸は乾いているほうが良いようです。 ※難点:レンジが石鹸くさくなります。(爆)

yukiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白そうですね。 でも、臭いが付いてしまうのは困りますね(^v^)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.6

色んな料理を作ることが出来ます。 本も様々出ています。 こんなサイトもお役に立つのでは、 http://www.murakami-s.com/a1/renji.htm

yukiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • turibeta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

かき餅を紙袋に入れて、約3分レンジするとおいしい煎餅が簡単に作れます。味付けは塩や、だしのもとを少量同じ袋に入れて袋のままよく振って煎餅にまぶすようにしてください。かき餅はレンジすると5~6倍になりますから量には注意してください。

yukiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お煎餅は結構レンジ活用できますね。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

電子レンジの用途としては、「温める」「解凍」「蒸す」「茹でる」しけった海苔や煎餅などの「乾燥」布きんなどの「殺菌 」があります。 また、今は有るかどうかわかりませんが、「押し花」を作るセットも売っていました。

yukiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • satomixyz
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

松下電機のHPに、あたため以外の便利な使い方が のっています。 「エレックさんの豆知識」というコーナーです。 これで120%?活用出来そうですよ♪

参考URL:
http://www.national.co.jp/hhc/microwave_oven/
yukiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.2

ドブネズミを乾かすのには使ってもかまいません。 それは冗談として、湿ったおせんべいなどを乾かすのには使えます。 (水を入れたコップを一緒に置いておかないとレンジを傷めます)

yukiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

間違っても猫を乾かすのに使ってはいけません。

yukiti
質問者

お礼

間違っても乾かさないようにします!

関連するQ&A

  • 電子レンジの簡単裏技調理方法を教えてください。

    最近電子レンジを購入しました。 冷凍品だけを温めるだけに使っているだけなんですが・・。 以前なんかの番組で、電子レンジの簡単裏技料理ということをやっていました。 かなり前で忘れてしまったのですが。 どなたか電子レンジで簡単にできる料理方法がありましたら、教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 電子レンジでご飯を炊く

    電子レンジで上手にしかも早く美味しく炊く方法を教えてください。 何かそれ様の調理器具が有るとか?裏技が有るとか?とりあえず一人暮らしの大学生です。宜しくお願いします。

  • 電子レンジが壊れてしまいました・・・。

    電子レンジが壊れてしまいました。 突然の事でかなりショックでしたが、それより電子レンジの有り難味をひしひし痛感しています。 すぐには購入出来ないので、それまでどのようにしのごうかと。。 冷凍や冷蔵したご飯の温めや、お肉やお魚の解凍方法・・・etc その他、電子レンジを使わないで他の調理器具での代用方法を教えてください。 後、お勧めの電子レンジも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジ

    娘の離乳食を作るのに、いちいち鍋を出して調理するのが面倒なので電子レンジを使っているのですが、なかなか上手くいきません(;_;)いつも加熱し過ぎて焦げたり煮立ったりします。。。 野菜を加熱するのに、どのような容器でどれぐらいチンすれば良いのでしょうか??また、何か裏技があれば教えて下さい<(_ _)>

  • 電子レンジ活用法

    電子レンジの真空調理器(タッパータイプ)を使った事のある方がいたら使い心地を教えて下さい。あと電子レンジ活用法で、これは便利と言える物(オリジナルでも何でも)があったら教えて下さい。

  • 電子レンジの活用

    電子レンジを選ぶ上で、一般的に重要視する点を教えて下さい! 最近はプロ並みの調理が出来るものも多くなっていますが、 果たして皆さんは十分活用していらっしゃるでしょうか? 結局、「解凍」と「温め」にしか使わなくなるのではないかと危惧しています。 高価なものを買っても無駄になると思います! 皆さんの実情をお聞かせ頂きたく・・宜しくお願い致します!

  • ピーピー鳴り続けない電子レンジありませんか

    Toshibaの電子レンジ、調理完了後取り出さないと 5分間もピーピー鳴り続けて頭おかしくなりそうです 調理完了後一度だけピっと鳴る電子レンジあったら買いなおしたいです お願いします あとメーカーは何を思ってこんな迷惑機能を付けたのでしょうか 気になります

  • 電子レンジで調理ってできるんですか?

    電子レンジで調理ってできるんですか? レンジ=温め!っていうイメージがあるんですけども。 今、ihクッキングヒーター買おうか迷ってるんですけど、調理器具が電子レンジだけでもいけますか??

  • 電子レンジ

    電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

  • 電子レンジの大きさはどれくらい??

    電子レンジを買い換えようと思い、価格コムでよさそうなのを見つけ、 いざ購入しようと思い、 でもその前に念のため、サイズを調べてみたところ・・・ うちのレンジ台ぎりぎり! 安全面を考え、泣く泣く断念したのですが、 今使っている電子レンジはだんだん寿命らしく、買い替えは必至で、 うちのレンジ台に合うレンジをあらためて探していたのですが 結局合うのは、一人暮らし用のレンジくらい・・・ そういえば今使っているのも、私が学生時代使っていたものでした。 実際にレンジ台を測ってみるまで、こんなにうちのレンジ台が小さかったとは思わなくて・・・。 そこで、電子レンジの大きさって、みなさんどれくらいの大きさを使っているのでしょう? もう夫婦+子どもの3人家族なのに、いつまでも一人暮らし用のを使っているのもなぁ、とも思うし かといって、電子レンジを大きいのを買うために、 レンジ台自体を買い換えるのもなぁ、と 今とても悩みの種です。 料理もよくする方なので、オーブンで新しく調理方法を広げたいです。 ちなみに、私が欲しいなぁと思ったサイズの電子レンジは大、中、小でいったら中くらい・・・こんな大きさも入らないのか、とがっかりです。