• ベストアンサー

「行動が遅い」人はどうやったらテキパキできる?

社会人一年目のものです。 私は小さい頃からのんびりしていて、トロくて、何をするのにも時間がかかってしまいます。 4月から事務職(総務・経理)で働いているのですが、やはり仕事が遅いようで 最近、上司や先輩から「もっとテキパキ動く」ように言われました。 自分でも遅いということは自覚しているので、意識をしているのですが、 やはり仕事がかなり遅いようなのです。 一生懸命やっているつもりなのですが、「ダラダラ仕事をしていてはいけない」と 上司に怒られてしまいました。 要領や効率が悪いうえに、頭の中で考えてから動くタイプなので 余計に時間がかかっているのだと思います。 おそらく、考えている時間も長くて、行動に移すのも遅いです。 遅いから慎重で丁寧かと言えば、そうでもなくて、おっちょこちょいでミスも多いです…。 あと、テキパキできないのには消極的な所にも原因があると思います。 分からないことがあってもなかなか聞くことができず、グズグズしてしまったり…。 先輩たちとなかなか上手くコミュニケーションを取れません。 月末の忙しいときには、私の仕事が遅いせいで先輩たちに迷惑をかけてしまっています。 これではいけないと思っているのですが、どうやって直したらいいですか? これまでのんびりやってきた人間がテキパキ動けるようになれますか??

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

「テキパキ動く人」だけを目指さなくてもよいのでは? ミスをしない、慎重で丁寧な仕事をする人を目指してもよいはずです。 あるいはどちらも不得意なら、職場の雰囲気を明るくする癒し系に徹してもよい。 つまり問題の肝は、「その場に何らかの方法で必要とされる人材になること」 であって、貢献の仕方は1通りではないということです。 できないこと(苦手なこと)を列挙するのではなく、できること(得意なこと)を列挙すること。 そして、そのうちどれが職場に一番貢献できるのかを考えることが必要。 「あなたが居てくれるお陰で職場が助かる」 という売りを何か1つでもあれば、自分の居場所を見つけられるものです。 もしそういったものが1つもないなら、居心地が悪いのは当然です。ただ無駄飯を食ってるということにもなりかねず、あまりその職場に長くいてはいけないのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

「私は、毎朝出勤する時に、自宅から駅まで、普通に歩くと15分かかります。 毎朝8時30分の電車に乗るので、逆算すると8時15分には自宅を出れば間に合う計算なのですが、 ある日、自宅を出るのが8時20分になってしまいました。 この場合、普通に15分かけて歩いていたのでは、電車に間に合いません。 こういう時、一体私はどうすればいいんでしょう?」 質問者様が今回寄せられているご質問とは、はっきり言うと、上と同じです。 この質問、答えられますか? 正解は「自宅から駅まで走って、電車に間に合わせる」が適切だと思うのですが、 仕事でも同じでして、間に合わないとか急がないとという場合は、単に早く動けばいいのです。 例えば、コピー機やファクスを使うときに、機械のところまでだらだらと歩いていたとしたら、少し小走りでコピー機まで行ってください。 作業中も、手を早く動かせばいいのです。 だらだらしている人は動きがのろいので、体の動きを早くすれば解決です。 また、他の方がおっしゃっているように「タイムマネジメント」も意識なさるといいでしょう。 何か依頼されたら、必ず「この仕事は、いつまでに終えればいいですか」と確認してください。 若しくは、依頼する側から「いつまでに完成させて」と言われたら、必ずそれを厳守する。 仕事は時間厳守です。学生時代は多少時間に緩くても許されましたが、会社は商売ですので、1分でも遅れたらペナルティです。

回答No.3

> どうやって直したらいいですか?  指示された納期とは別に、自ら納期(締切り)を設け 不明点を放っておく事で生じる「取り返しの付かない事態」を考えて質問 後は兎に角、先ずは結果を出す為だけに取り掛かれば良いと考えます (結果の質は、事の最中か後々調整する様に気を付ける)  因みに… > 頭の中で考えてから動くタイプなので  私もそうなんですが なるべく早期に、簡単な結論でも良いので 兎に角結果を出さなければ意味がないのでは?(汗) (趣味だけで終わる話ではなく、金が絡んでいる話の筈ですから) ではでは…

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.2

ものすごく出来ないの? 上司の意見でここはさらっと。 頭から動くとかいっているのはまず無理でしょ。 せめて、どこを出来るのかの話になりますよね。 諦めない様に。。。。

noname#137160
noname#137160
回答No.1

>これまでのんびりやってきた人間がテキパキ動けるようになれますか?? なれますけど・・・。ご自身でキープしていたら、なれるものもなれないですよ。 ●私は小さい頃からのんびりしていて、トロくて、何をするのにも時間がかかってしまいます。 ●自分でも遅いということは自覚しているので、意識をしているのですが ●一生懸命やっているつもりなのですが ●要領や効率が悪いうえに、頭の中で考えてから動くタイプなので ●先輩たちとなかなか上手くコミュニケーションを取れません ●これではいけないと思っているのですが 根本的に消極的。 自分のトロさを認めて。 【~しているの(つもりなの)ですが~、~なので~】が数回。 コミュニケーションが取れません。取れませんではなく取りましょうよ? 全部『つもり』で出来るとでも?最終的にこんな所へ出てきて自分では何度も考えられない、答えが出せないでは、今までどおり文中の言葉の裏にある【諦め】でいいじゃないですかね。 質問の回答です。 治る方法はchoco6 さんご自身で書いていらっしゃいます。それくらいはご自身で自分の書いた言葉をしっかり解釈して見つけなさい。

関連するQ&A

  • 職場の上司との価値観の違い・悩みについて。

    職場の上司との価値観の違い・悩みについて。 総務経理をしています32歳会社員です。総務の上司で63歳の上司(総務部長・それなりに総務経理の能力はある)がいてるのですが、 仕事に対する考え方と評価について理解できず、悩んでいます。 私は、日々の仕事・月単位・年度単位の仕事を、できるだけ時間内に集中してスピーディーに効率良く、また確実にこなしていくタイプで、前もっての準備やプランを立て淡々と進めていきます。 もちろん、突発的に起こる仕事等も真面目に取り組みますし、残業をしなければならないならば、 それが片付くまで遅くまで責任持って仕事を完遂させます。 ただ、集中してやっているので、遅くまで残業することはほとんどないです。 上司は、はっきり言いまして就業時間中はまともに仕事をしていません。おしゃべりや昼寝など日常的です。自分のミスした尻拭いを部下にさせますし、期限内にやらなければならない多くの事も「忘れていた」などの理由をつけ、仕事をしていません。 そのくせ、いつも遅くまで会社におり(独身です)、会社の事を考えているような態度を取っています。 そんな上司が評価するのは、同じく就業時間中はうまく仕事しているように見せかけ半分適当にやっていて、遅くまで居残っている人間・その上司に対していい事ばかり言って手伝ったりするおべっかを使う人間 です。 この度、上司のミスで仕事が発生しました。それを私に修正してくれという指図がきました。私が納得いかないような顔をすると、「普段淡々と仕事をしていてもぜんぜん頼りにならない人間もいる」などと、誰かにあとで話していたそうです。 私はとても悲しくなりました。今まで私がしてきた仕事に対する姿勢が全否定されたように感じています。また社会ではうまく狡猾的に気に入られるように生きたほうが勝つのかとも思いました。 私の考えは間違っていますか?アドバイスお願いいたします。

  • 仕事の能率が悪い社員・ミスを起す社員

    五年間、同じ職場で働いてます。 仕事の能率が上がらない上に、ミスが多いです。 それでも、上司や先輩は心配してくれてます。 私は、それなりに努力する姿勢はとってきてるのですが。 どうも知恵を絞って能率をあげる事ができないようなのです。 先輩にアドバイスを頂くこともあるのですが。 先輩達の様に上手く仕事をこなす事ができません。 そして一番不味いのが、仕事でミスをしてしまう事です。 ミスをしないようにと焦り、慎重に進めようと思えば人より倍時間がかかってしまい。 色んな人に迷惑をかけまくってきました。 正直、ここまでくると辞めたい気持ちがあるのですが。 先輩や上司に支えられて来た五年間をムダにしたくないのと逃げてはいけないと言う気持ちがイッパイなのです。 焦り不安が、ミスを呼ぶのか立て続けに起きてしまいます。 会社は、何故こんな私を雇うのでしょうか? とうとう後輩からも結果で差をつけられ。 新しい社員が続々と入社してきます。 一生懸命にやっても結果を出せないというのは辛いです。 仕事は確かに姿勢も重要ですが。結果を出せないのはいくらやっても口だけに終わってしまいます。 自分のやってきたことが嘘にならないようにしたい。 これが、今私の目指している事です。 人生の先輩方。どの様な意見・アドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 気にしすぎでプレッシャーを感じる

    24歳女です。 事務職をしていますが、元々うっかりミスが多くそのことを自分でも自覚しているため事務の仕事に積極的になれません。 何度も見直しわからないことは先輩に聞くことを繰り返すため、1つの仕事に対する時間がかなりかかります。 また、ミスしたらどうしようと思うあまり仕事に積極的になれません。 「ミスせずやってやるぞ」と思うより「ミスしたらどうしよう」という気持ちで仕事を行うため、プレッシャーを感じて潰れてしまいます。 周りから「ミスが多すぎる、仕事ができない」といわれることが多く、そのたびに劣等感を感じてしまいます。 また、私は何度も練習していくうちに覚えていくタイプです。 1度教えてもらって次に要領よくこなすことができません。 周りの同僚は短時間で要領よくできるのため、さらに劣等感を感じます。 どのようにしたら劣等感・プレッシャーを克服できるのでしょうか。 ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 忘れっぽい人のために・・・

    仕事中、大事な上司からの伝言をメモを取っても忘れてしまい、 うっかりミスばかりしている人がいます。 モチベーションを高める??ためのセミナーはありますか? またはどうやって指導をすればいいのでしょうか?? (本人の自覚の問題なのは分かってますので、それ以外の 前向きなアドバイスをしていただけたら嬉しいです) 本人はとても素直で前向きですし、別に悩みがあるわけでは なさそうです。 それとも「はい!」と言って一生懸命メモを取るのに、すぐに忘れてしまうというのは何かの病気なのでしょうか?

  • 新人仕事ミス

    部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

  • 仕事が出来ない人間にアドバイスお願いします

    仕事が出来なくて悩んでいます。社会人になって10年近く経ちますが、自分の要領の悪さ、仕事が遅いくせに質が悪いことに歯がゆさを感じます。 学生時にはクラスの中心的存在、話上手で一応国立大を卒業です。そんなこんなで順風な毎日でしたが入社後、自分の出来の悪さに気づき愕然としています。 周りと比べ、気になるのは 1.理解力のなさ 同じことを何度聞いても分からず怒られます。自社ノウハウのようなものは独学も出来ずこれ以上聞けません。自分でもなんでこんなに分からないのだろうと思います 2.仕事が遅い 理解力のなさに加えて、忘れっぽいため、しばしば何をすればいいのか自体を忘れます。さらに慎重に物事を進めるので遅さが際立ちます。 3.ミスが多い 慎重に進める割にはミスが目立ちます。最初はゆっくり進めていても、緩んできたり、いい加減時間に焦りが出てくるからかと思います。 取り返しの付かないミスも度々起こしてしまいます 4.根本的に要領が悪い 自分の物事を行うときの遅さや要領の悪さには薄々感じていましたが、これ程の理解力のなさ、酷い忘れやすさ、仕事が出来ない自分に愛想が尽きそうです。 仕事が出来ない事は社会人にとって致命的です。 どうにか人並みにはなりたいです。 実際多くの人が私から離れていきました。それでも職場に自分の相手をしてくれる人がまだいるからまだやっていこうと思えます。 辛くて仕方なくていつも仕事を上手く効率的にできないか考えています。 参考書の紹介や実体験、何でも構いません。どうか知恵を貸して下さい。 根本から駄目なら根っこからやり直します。 こんな毎日で一生を終えたくないし切実に変わりたいんですm(__)mお願いします

  • 一生残業続き

    私は仕事が遅く毎日終電まで残業続きです。 昔から頭が悪いのか要領が悪いようで、ひとよりだいぶ時間がかかるようです。 会社の効率も悪いのですが、自分の要領の悪さも自覚しているので、 なんとか残業をして帳尻合わせをしている状態です。 このまま毎日こんな形で一生働き続けなくてはらないのでしょうか? 養うべき家族もいないのに何の意味があるのでしょうか? 仕事とはこのようなものでしょうか? 自分に向いてる仕事を探したほうがいいのでしょうか?(ないかもしれませんが)

  • 会計ソフトなどパソコンに詳しい人教えてください

    総務・経理の仕事をしているスタッフが会計ソフトに入力して確定を押すと訂正ができないと言っていましたが、本当でしょうか? 改ざん防止でむやみに訂正はしないですが、確定を押しても、その後に間違いやミスがあれば訂正、正しい入力をしなければ、それこそミスになるから、確定しても訂正する方法はあるはずだと思うのですが、 パソコンや会計ソフトや総務・経理には詳しくないので、どんな感じなのか教えてほしいです。 お金の数が合わないや不明などあり会計ソフトも総務・経理の人はあやふやなので、間違いなどがあるみたいと指摘したら、訂正はできないと言われしまいました。

  • 仕事の出来る人と出来ない人の違い

    25歳、女です。 私は仕事の出来ない人です。 電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、 どもるし良く噛むので苦手。 それ以外もよく「うっかり」が多いです。 うっかりミスをなくそうと思い、 スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、 どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。 もの覚えも悪く、要領も良くないです。 コミュニケーション能力もあまりなく、 今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。 今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコニコしてるのに、 私が話しかけたら無表情。 元々会話のない職場で、最低限の事しか話した事無いのに、 嫌われてるんじゃないかとも思います。 他の同僚も、陰で私の事使えないとか、こそこそ言われてるんじゃないかと 不安になります。 世の中には、仕事は出来ないけど口がうまくて出世したり、 仕事も出来るし、口も上手い、頭の回転も良い。 そんな人もいっぱいいると思いますが、 私がそんな人間になるにはどうしたらいいんでしょう? というか、仕事が出来る人と出来ない人の違いは? 仕事の出来ない人は一生仕事が出来ない人のままでしょうか?

  • リストラの恐怖

    私は、もうすぐ、50歳になる、中小企業の会社員(男)です。(部署は総務・経理・事務管理といった間接部門) 最近、上司から、「来月から来なくていいぞ」「あなたは信頼ないな」と言われました。 私としては、(当たり前ですが、)毎日、一生懸命働いています。仕事をミスしなよう、スピードを上げるよう、必死に努力しているつもりです。 自分のどこが悪いのか、はっきり分かりません。私の気が回らなかったと感じることは、たまにはあります。しかし、上司となぜか折り合いが悪く、「自分のどこが悪いのか」聞ける雰囲気では、ありません。 でも、具体的に「自分のどこが悪いのか」聞かないと、悪いと思われているところを直すことも出来ないでしょう。 とは、わかっているのですが、折り合いの悪さから、話が出来ません。こんなことをきいて、すみませんが、どのようにしたらよいのでしょうか。どなたかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう