• ベストアンサー

トイレの汚水はどのように処理されるのでしょうか。

先きほどカテゴリーを間違えて質問してしまいましたので再度質問させていただきます。 マンションに住んでいますが、トイレの汚水はどこにいくのでしょうか。 マンションからどうゆう経路をたどるのでしょうか。流しの水と一緒になるのでしょうか。汚水処理場を見学したこたがあるのですが汚物の形は見かけませんでした。できるだけ詳しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

家庭から出るトイレの汚水や台所などの雑排水は、そのまま専用の下水管を使い汚水処理場まで流しい、そこで処理をします。 処理の過程は、参考URLをご覧ください。 また、最近は、公衆トイレなどでは、下水に流さず現地で浄化処理する方法も開発されています。 下記の「公衆トイレのご案内」をご覧ください。 http://www.ozsystem.co.jp/towa/toilet/toilet.htm

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/gesui/gesuidou3.html#ryuu
sumidagawa
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。大変参考になりましたありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• baian
回答No.2

国土交通省のHPで、下水道について詳しく紹介しています。下記をごらんになって見てください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/se01.html
sumidagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 また、よろしくお願いいたします。