• ベストアンサー

トイレの汚水はどのように処理されるのでしょうか。

先きほどカテゴリーを間違えて質問してしまいましたので再度質問させていただきます。 マンションに住んでいますが、トイレの汚水はどこにいくのでしょうか。 マンションからどうゆう経路をたどるのでしょうか。流しの水と一緒になるのでしょうか。汚水処理場を見学したこたがあるのですが汚物の形は見かけませんでした。できるだけ詳しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

家庭から出るトイレの汚水や台所などの雑排水は、そのまま専用の下水管を使い汚水処理場まで流しい、そこで処理をします。 処理の過程は、参考URLをご覧ください。 また、最近は、公衆トイレなどでは、下水に流さず現地で浄化処理する方法も開発されています。 下記の「公衆トイレのご案内」をご覧ください。 http://www.ozsystem.co.jp/towa/toilet/toilet.htm

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/gesui/gesuidou3.html#ryuu
sumidagawa
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。大変参考になりましたありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

国土交通省のHPで、下水道について詳しく紹介しています。下記をごらんになって見てください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/se01.html
sumidagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 また、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • トイレの汚水汚れの掃除方法

    潔癖性です。 半年ほど前に、今も住んでいるアパートの敷地の全体で 配水管のつまりが原因のトイレ用の汚水升からの汚水漏れが起きました。 外は、業者に高圧洗浄で、元々の汚れも吹き飛ぶほど真っ白にして貰いました。 ですが高圧洗浄の前に、簡単に水で流す作業があり、 その際に水道蛇口が外にないため部屋の台所の水道を使わせてくれと、 汚水を触ったゴム手袋で台所の水道にホースを取り付けられたり ゴム手袋を玄関に置かれたりして非常に気分の悪い事になりました。 その後は石けんやアルコールで出来る限り掃除して、 あとは忘れろ忘れろと言い聞かせてましたが、 半年経っても忘れられず、生活のあらゆることに 汚水がついてまわってしまって精神的に参っています。 もう一度自分で掃除しようと思うのですが、 トイレの汚水を掃除するにはどうすればいいのでしょうか? かなり強力な方法でないと納得できないと思います。 半年経ってるとはいえ、潔癖性からすると時間は関係ないので 汚水や汚物が溢れた当初と同じ処置が良いです。 水流しは、玄関先に汚れた水が流れて外のものも汚れてしまう可能性があるためできません。

  • 2階のトイレ

    2階のトイレの水を流すと台所の流しからボコボコと音がします。トイレの汚水と台所の下水ってつながっているのでしょうか?何か欠陥のように感じていますが、どうしてでしょうか?

  • トイレのお吸いが溢れました

    トイレの汚水について緊急です。 汚い話になります、すみません。 お恥ずかしい話ながらトイレにトイレットペーパーなどを詰まらせてしまい、それをなんとかしようとして、ラバーカップも使用しある程度ゴミを掻き出したので水を流してみたら、汚物交じりの茶色い汚水が溢れ出て床一面に広がってしまいました。とても色があり、汚い状態です。雑巾もあるだけでは足りず、お手上げです。 水道屋さんは明日の朝しか来れず、雑巾も足りずに酷い有様です。 汚水が広がったらどう対処すればいいですか。雑巾で拭くだけで大丈夫なんでしょうか。また、それが衣類や床などに染み込んでしまった場合どうするべきですか。

  • 【緊急】トイレが詰まって汚水が溢れてきた(泣)

    今まさに困ってます!どうしたらいいですか!? 築20年のアパートの2階に住んでいます。 2日前からトイレが詰まり気味で、水を流しても上までだーっと上がってきてゆっくり引いていくという状態でした。 たまにカポン・・・カポン・・・という音がしてました。 いいかげん直さないとという事で、今日ラバーカップを買ってきてネットの使い方を参考にして必死にカポカポやってました。しかし・・・ 玄関を出ると異臭が・・・・!!! なんと一階の玄関ドア前の排水溝の蓋から汚水が溢れ出ているのです! しかも細切れになった紙やら汚物やら・・・・(泣) 辺りには下水臭がたちこめています。 今住人の方が出てきたら足元は汚水まみれです!! びっくりされるでしょう・・・  どうしようーーーー!うわーーん! 大家さんご夫妻が一階に住んでいるのですが、こんな時間でもう寝ているはずです。 しかし上記のような事態で・・・  もし他の住人の方が何も知らずに出てきてしまったら・・・ どうしましょう・・・ というか何故こんなことになってしまったのでしょう? 異物は流していません。多分純粋にトイレットペーパーの詰まりです。 ラバーカップもおかしな使い方はしていないはずです。 実は前にも1度同じことがあったのですが、その時も同様に汚水がは溢れてきていたものの、異臭まではしませんでしたし、私より先に溢れに気づいた大家さんが業者を呼んでくれて、原因は「なんか建物全体の排水溝が詰まっていたらしい。」と言われ修理代なども請求されませんでした(大家さんが払ってくれた?) なので原因は建物にあるのかと思ったのですが・・・ 今回2度目でどう考えてもうちのトイレが原因だと思われます・・・・ でも正しい対処法をしたはずなのに何故こんな事態になってしまったのでしょうか!? 今私はどうしたらいいですか?助けてください!!

  • 汚水を流すことがなぜ環境問題なのでしょうか(子供に質問されました)?

    表記のことについて、子供に質問されました。自分でも調べましたが、うまくわからず、説明できません。恥を忍んで質問させてください。よろしくお願いいたします。 環境問題のひとつに、水の汚れがいわれます。 汚れた水や汚物を下水に流さない、ナドナド・・・。 確かに、下水処理場を通さない地域では、そうしたことが環境破壊につながることは容易に想像できるのですが、日本の下水道の普及率は約68%なので、3分の2の地域では、汚水は下水処理場を通り、きれいな水になって河川に出されるのですよね。 ということは、極端な話、下水道がある地域では、いくら汚れた水を出しても、下水を通れば環境破壊にはならないということになるのでしょうか…(私はそれを推奨する人間ではありません)? もちろん、汚物が下水処理場の機器を詰まらせたり、という困ったことが起こったり、下水処理料金のコストがかかる、ということはあると思います。でも、それは環境破壊とはまた別の社会問題ですよね。 大人も子どもも、「水を汚さないように!」とかよく口にしますが、これって意味のないことなのでしょうか・・・?無知な私に、どうぞ良回答をお願いいたします。

  • 公衆トイレの手洗いの排水処理

    公衆トイレの計画をしています。 公共下水道に接続できない立地にあり、浄化槽を設ける必要があると考えています。 その場合、屎尿については建築基準法第31条から浄化槽を設置、処理して放流することになるかと思いますが、手洗いの排水についても、浄化槽に入れて一緒に処理する必要があるのでしょうか? クライアントから、浄化槽にかかる予算を抑えるために、屎尿は浄化槽で処理し、手洗いの水は近くの側溝にそのまま放流できないのかと問われています。 山の上にあるトイレなどでは、手洗いの水は地下に浸透させたり、あるいは雨水側溝などが、近くにある場合は、そこの直接放流している場合があるじゃないかと言われており、私も、そういうトイレを見たこともあります。 具体的には、トレイ1穴づつに汚水処理システムがついていて、処理水を再度トイレの洗浄水に再利用する特殊なシステムトイレを採用したいらしく、その場合、手洗いの排水については近くの側溝放流でよいのではないかと問われています。 これまで、常識的に、屎尿と一緒に手洗いなどの雑排水も一緒に浄化槽で所定の水質に処理して放流する必要があると考えていたのですが、改めて法的根拠はあるのかと問われて、説明に詰まってしまいました。 トイレの手洗いの水などの雑排水の処理について、明解な法的な基準があれば教えてください。 下水道法や浄化槽法でも明解な記載が見つかられなかったため、ご存じの方がいらっしゃいましたら、根拠法令も合わせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 側溝の中を流れる水には水洗トイレからの汚水もあるか

    私は、人口数十万人の地方都市に住んでいますが、周囲には、住宅と一緒に畑もあります。 この前、歩いてたら、車道の側の歩道の側溝のフタ(金属製の格子状のフタ)を少し開けて、その中にホースを突っ込んで、ホースの畑の側にはポンプとスプリンクラーを付けて、「側溝の中を流れる水」を、畑の植物の上に散布してました。 それで、少し気になったのですが、「側溝の中を流れる水」は、下水の水で、水洗トイレからの汚物水もそのまま(全く処理しないで)流れているのでしょうか? もしそうなら、そのような「側溝の中を流れる水」を畑の植物に散布するのは、不衛生だなと思いましたが、いかがでしょうか?

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • トイレが詰まったんですが・・・

    どこのカテゴリか迷ったんですが・・・ こないだからアパートに住んでますが いま旅行から帰ってきたら、トイレが詰まったのか 全然流れてくれなくてアセってます!(普通の洋式・水洗) 微妙に流れていってはいるようですが、紙とか汚物は流れないので やはり詰まってるのかと・・・ 自立したばかりでアホな質問ですが、 これはどうすればいいんですか? 不動産屋にtelですかね???

  • 水洗トイレの水の流れ

    某施設の設備管理の仕事をしています。二つ質問があります。 (1)施設の汚物を流す水洗枡の水の流れが悪いです。(普通の水洗トイレと同じように、レバーを押して水を流すのですが。)原因は どこにあるのでしょうか。 流れることは流れるのですが、添付動画のように勢いよく流れず、「ぬらーと」、ゆっくり勢いも全くありません。 ちなみに、止水栓も全開、水勢調節もしました。ピストンバルブも替えたし、フラッシュバルブ自体も変えて試したのですが、変わりません。後は、水圧かもとは、思っていますが。見おとしがあるかもしれません。 (2)また、このようにフラッシュバルブのレバーを押すことによってフラッシュバルブを通って、通常は便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていくのですが、この便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていく仕組みを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。