• ベストアンサー

CD-R,CR-RWの種類について

店頭でCD-R/RWが各社各種販売されていますが、その中で「音楽用」と名づけられているものがあります。価格が普通のR/RWに比べて高いのですが、 1.値段が高い分、品質や音質が良いのですか? 2.音楽用はパソコンで扱えるのですか? またTDK,IMATION,MAXELLなど各メーカありますが価格設定が全くバラバラでどれが品質良いのかわかりません。 3.R/RWはどれも品質は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

この手の質問はここでも上がっているので検索してください。 あとCDR関係なら下のリンク先などを参照されるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.cdr.ne.jp/
MasaPlus
質問者

お礼

非常に内容のあるページを紹介いただき、ありがとうございました。ここで大体のことがわかります。

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.3

1.値段の違いは、著作権料です。 2.扱えます。 3.同じでは、ありません。只、どれが良いかというのは、使用しているドライブが、何処のメーカのを基準としているかで、異なります。(最近のは、ほぼ問題ないようですが)

MasaPlus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Mykey-K
回答No.2

音楽用のCD-Rは著作権料が含まれているからその分高いと聞いたことがありますよ。 もちろん音楽用もパソコンで使えます。 但し、音楽用はCD-RWは売っていないと思いますけど。 発売初期の頃はどこのメーカーが良いかと議論されていましたが最近はみな品質が良くなってきたのかあまりそういうのは話題になっていないようです。 個人の好き嫌いじゃないでしょうか。 確かTDKやImationはどこかのOEMだったような・・・(関係者の方違っていたらゴメンナサイ) RとRWは根本的に使用方法/製造工程が違う製品です。 Rはオーディオで使えますがRWはパソコンでしか使えません。

MasaPlus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。