• ベストアンサー

NASをWEBサーバーに

NAS(商品:TS-RX4.0TL/R5,TS-RVH4.0TL/R6,NETGEAR RNRX441E ReadyNAS 1500) にcentOSやRed HatのLinuxのOSやPHP、MySQLを入れてWEBサーバーとして 使うことはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

CentOS/Redhatとも…ARM版はリリースされていないから無理じゃないですかね? まぁ、TeraStationもNetgearも使用しているCPU公開していないので推測でしかありませんが。 LinkStationシリーズはARM系を使っていることがありますので、(DebianやUbuntuなどに)入れ替えて使うことができるかも知れませんが…。 # もちろんメーカー保証外です。

関連するQ&A

  • サーバのOSについて

    以前、さくらの専用サーバレンタルについて質問させていただいたものです。 ◆CentOS 5 ◆CentOS 4 Ubuntu 8.04 FreeBSD 7.0 FreeBSD 6.3 Red Hat Enterprise Linux 5 Server ◆Red Hat Enterprise Linux ES 4 OSはどれがいいのでしょうか? できれば互換性?がよりあるのがいいのですが・・・ 右も左も正直わからないのですが、とりあえず借りてみるのにOSは一番最初にきめなければ始まらないようでして・・・

  • NETGEAR(NAS)について教えてください

    タイトルの件についてですが、NETGEAR ReadyNAS Ultra6(NAS) と言うものを現在使用しております。 そのNASのReadyと言う管理画面から ディスクが1本故障表示になっていることがわかりディスク交換をしました。 交換をするまでは良かったのですが、 管理画面に以下のようなメッセージが表示されるようになりました。 「ボリュームがありません。 一部のメニューオプションは、有効なボリュームがある場合のみ利用できます。」 この状態ですと管理画面からディスク情報が全く見ることができず 次いつ故障するか、故障したかと言った情報がわかりません。 また、Windows2008R2のサーバからNASに対して ネットワークボリュームの割り当てもしていたのですが、 その設定もいつの間にか消えており、再設定も行えない状態です。 恐縮ではございますが、 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 教えていただきたいこととしまして、 ・どういったときにこのメッセージが出るのか ・どうやって解決したらいいのか ・再度ネットワークボリュームの割り当てをするにはどうしたらいいか を教えていただけますでしょうか。 また、解決にどういった情報が必要かが分からず現時点では 不足しているかと思っております。 申し訳ございませんが、ご指示を頂けますとお調べさせていただきます。 NETGEAR ReadyNAS Ultra6

  • Linuxサーバのバックアップに利用できる安価なNASはありませんか?

    Linuxサーバのバックアップに利用できる安価なNASはありませんか? Red Hat Linux V5 64bit OSでDB(Oracle Database 11g)サーバを購入する予定でいます。 用途は会計システムデータです。 バックアップですが、DATを利用するのが一般的だとは思うのですが、 NASを利用してバックを取れればなと思っています。 利用できるNASを知っている方、現在運用している方がいらっしゃればご回答をお願いします。 サーバのHDDはRAID10で146GB×5 (一本はホットスペア)実行領域292GBです。

  • WEBサーバー(linux)2台からNAS1台にN

    NASはWEBサーバー(linux)2台からNAS1台にNFSでアクセスした場合 2台WEBサーバーのハードディスクの一部のように扱うことはできるのでしょうか。

  • windowsワークステーションにCentOS

    ヒューレットパッカードのワークステーション xw6600をサーバー用途で購入しました。 CentOSを組み込んでwebサーバーとして使用する予定です。 ところが、ヒューレットパッカードのワークステーションはwindows用とlinux用が分かれており、当方が購入したのはwindows用だったため、インストールできません。 CentOSを書きこんだDVDドライブでブートを掛けても、windowsが立ち上がってしまいます。 取扱説明書を読むと、Red Hat Enterprise Linux 5 のインストールについては専用ドライバがあるようです。 当方は、Red Hat Enterprise Linux 6 のクローンである CentOS6をインストールしたいと考えていますが、もしダメであればRed Hat Enterprise Linux 5 のクローンであるCentOS5でも構いませんが、Red Hat Enterprise Linuxは考えていません。 対応方法についてご教授頂きたくお願い致します。

  • WEBサーバーとメールサーバーの連動について

    WEBサーバーとメールサーバーの連動がよくわからないのですが、Linux、PHP、MySQLのWEBサーバー、DBサーバー、メールサーバーで構成されているサーバーでPHPからメールを送信したりといったメールサーバーとWEBサーバーが連動したサイトを作るにはapacheのファイルやPHPの初期設定ファイルにメールサーバーIPアドレスの設定をする必要がありますか。

  • サーバ移転について

    いつもお世話になっております。 今回はサーバ移転について質問させていただきます。 現在運用中のサーバを移転することになりました。 (1)旧サーバには、osCommerceがインストールされていて、運用中のサイトがあります。 新サーバにもosCommerceのインストールは必要になりますでしょうか。 (2)FFFTPで接続した時に所有者名が数字で表示されます。 これを所有者名で表示させることは可能でしょうか。 (3)旧サーバにてバーチャルドメインで運用しているサイトがいくつかあります。 新サーバに移転する前に動作確認のテストを行いたいと思っております。 動作確認はサブドメインで行なうしか方法はないでしょうか。 (4)サーバ移転を行なう上で、何か注意する点等ありましたら アドバイスお願いいたします。 <旧環境> OS:Red Hat Linux 8.0 3.2-7 PHP:4.3.2(cli) Apache:2.0.40 MySQL:3.23.56 PostgreSQL:7.3.3 <新環境> OS:Red Hat Enterprise Linux 5 PHP:5.1.6(RPM) Apache:2.2.3(RPM) MySQL:5.0.22(RPM) PostgreSQL:8.1.9(RPM) Ftpd:vsftpd-2.0.5(RPM) 長文になりましたが、何卒ご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • phpをWEBサーバー上で実行できない

    現在,WEBサーバー上でコンタクトフォームを作り,PHPでメールに送信したり, ありがとうページにうつるプログラムを書いています。 内部サーバーで構築した時には,問題なく作動したのですが, WEBサーバーにうつしたところ 動かなくなってしまい,困っています。 具体的には, phpの内容がテキスト形式で表示されるだけで実行されません。 Apacheの設定かと思い,Apacheに設定したところ, ダウンロードを要求されるようになってしまいました。 ちなみに,OSは Scientific Linux release 6.1 (Carbon) です。 フォルダや,実行ファイルの権限は755に変更しています。 Apacheには, http://www.adminweb.jp/apache/php/ を参考にして情報を入れてみたのですが, 1.Windowsでないので,モジュールが無い(もしくは見つけられなかっただけ?) 2.PHPIniDir "c:/php"に従って,php.iniがある"/etc"を入力するとエラーが出ます。 ちなみに内部サーバーではApacheに設定をしなくても動作をしていました。 内部サーバーのOSはRed Hat Linux release 6.2 (Zoot)です。 もしかしたらOSの違いもあるのかと思ったのですが,そんなことはありうるのでしょうか。 原因となるような手がかりを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • NASで~$ファイルが表示されない

    お世話になります。 前回NASの入れ替えでネットワーク不具合があり、 相談していた機器で標題の症状が出ました。 いくらか検証はしてみましたが解決できなかったため こちらで質問させていただきます。 ーーー条件についてここからーーー ●対象のデータはOfficeファイル ●クライアント側(Windows)のフォルダーオプションによる隠しファイル、隠しフォルダの設定は表示するように設定していることが前提 ーーー条件についてここまでーーー 下記に各NASに対象ファイルを保存した上で直接ファイルオープンしたことによる検証結果をお知らせ ※検証時に使用したファイルは全て同一のもの (1)「TS-XH2.0LR6VC5Y(BUFFALO)」の場合⇒~$ファイルが表作成された (2)「TS-220 Turbo NAS(QNAP)」の場合⇒~$ファイルが表作成されなかった (3)「ReadyNAS 424(NETGEAR)」の場合⇒~$ファイルが表作成されなかった (4)「ローカルPC(Windows)」の場合⇒~$ファイルが表作成された web検索しても原因が解明できず、NETGEAR社に問い合わせてもOfficeの設定と言われ解決できませんでした。 皆様のお知恵をいただけると幸いでございます。

  • SQL Server2008R2 をNASに設定

    ユーザ環境の制限により、ミストが多い環境にFANレスPCを設置して、別の場所にNASを設置することになりました。 NASにSQL Server2008R2のインスタンスを作成したいのですが、FANレスPCでインストール時にNASドライブを認識できず困ってます。 NASをネットワークドライブに割り当てても、コンピュータ名「\\NAS\MSSQLSERVER」で指定しても認識できません。 また、いったんSQL Serverをローカルドライブ(C:\)にインストールして、 SQL Server Management StudioでMDFをデダッチして NASドライブ(ネットワークドライブ)にアタッチしようとすると 「特殊なセキュリティ権限・・・」でエラーとなります。 SQL Serverのサービスのログインは  ・Network Service  ・Local System  ・Windowsログインユーザ(Admini権限) で試しましたが症状は変わりませんでした。 NASはバッファロー製の TS-X2.0TL/R5 を使ってます。 なお、USB外付けHDDにはSQL Serverのインスタンスをインストールできることは確認してます。 対策方法の助言いただけると幸いです。