• 締切済み

パソコンが重くなる レジストリにその時刻が記載

起動して放置しておいたら30分後に重くなりました。 右クリックしても反応がないほどです。 レジストリで発生した時刻を検索してみると HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Prefetcher\LastDiskLayoutTimeString に発生した時刻がありました。 また、同フォルダ(?)にStartTimeには30分前のパソコンを起動した時刻が載っていました。 このレジストリはなんなのでしょうか? また、できるならこの時刻に何か動作させているのだと思いますが とめることは可能でしょうか。 どなたかお力を貸してください。

みんなの回答

回答No.1

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://forums.majorgeeks.com/archive/index.php/t-91365.html&ei=SZQjTpDKBePxmAXJ3PygAw&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=2&ved=0CDAQ7gEwAQ&prev=/search%3Fq%3DLastDiskLayoutTimeString%26num%3D100%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox-a%26hs%3DoRJ%26sa%3DG%26rls%3Dorg.mozilla:ja:unofficial%26prmd%3Divns 設定によって5分~30分経ってからデフラグを開始させている様ですね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1176defragstop/defragstop.html 右『デフラグ 自動実行』キーワードなどで検索すれば調整する方法がわかりそうに思います。 具体的な操作法はWindowsの種類によっても違うかと思いますので、個別具体的な方法が知りたい場合には質問時にWindowsの種類を書いておくと良いですよ。

JCastle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解力が足りなくて参照先を読んでもわからなかったのですが、 デフラグで間違いないのでしょうか。 プリフェッチ機能?というものかと思っていましたが その中にデフラグが含まれるのでしょうか。 下記のレジストリを変更し、プリフェッチ機能を無効化しましたが無駄だったでしょうか。 http://www.losttechnology.jp/Tips/prefetch.html