• ベストアンサー

起動時とか通常の動作が非常に遅くなりました

お早うございます、Win XPです。  最近、起動時とか通常の動作が非常に遅くなりました。  これらを解消できる色々なフリーのソフトがあるのは知っていますが、 最近Microsoftからもフリーのソフトがあると友人に聞きました。  WEBで調べてみましたがヒットしません。  どなたか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。  また、Microsoft社以外の他のソフトでもいいのですが、 レジストリーを触るのでなかなか初心者には難しいところもあり躊躇しています。  皆さんがお使いの、分かりやすく安心して使えるソフトがあれば 是非ご紹介していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>最近Microsoftからもフリーのソフトがあると友人に聞きました。 Bootvisのこと? まぁ、一応MSの開発部が作った、ソフトですがサポートはありません。 過去に問題があったのか、ホームページは削除されています。 Bootvisを利用する場合でも自己責任ですから、バックアップをとる必要はあります

その他の回答 (2)

回答No.3

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 ご質問の内容と必ずしも一致していませんが今後のためにご参考にしてください。 ディスクのデフラグ「最適化」は実行されている方が多いのですが、意外とCHKDSK等によるファイルシステム修復や不良セクタの回復を実行している人が少なくそれによる動作の遅延や不安定が散見されています。 エラーチェックを一度実行してみてください。頻繁に実行する必要はありませんが、ファイルが破壊されたりして読めないトラブルの後などは有効かと思います。 【ファイルエラー、セクタの修回復】 念のため詳しく書いておきます。周知ですたら済みません。 <マイコンピュータ>-<ローカルディスク(C:)>から右クリックし、プロパティで「ツール」タブの「エラー チェック」で「チェックする」をクリック ポップアップで □ファイルシステムエラーを自動的に修復する。←チェックを入れる □不良セクタをスキャンし、回復する。←チェックを入れる。不良セクタは機械的に壊れていれ除外されると思います。 二つにチェックをいれ、「開始」をクリックし、少しまって、(C:)なので起動時に実行するか聞いてくるので「はい」とする。 パソコン再起動する←20分~30分?1時間(HDD容量による) フリーズ時の「Powerボタン長押し」による強制終了などは特に、ハード、ソフト的にハードディスクを痛める可能性があり起動や動作の遅延に繋がります。覚えはありませんか? その辺りのリスクも含め説明していますので下記私の回答を一読ください。今後の参考になるかと思います。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6866379.html >レジストリーを触るのでなかなか初心者には難しいところもあり躊躇しています。 基本的に私もあまり触らないようにしています。 メンテツールを使うか、どうかくらいです。 必要があれば確かな手順が分かっている場合と信用のおける人の助言のみに従うことにしています。 実際、特別な場合を除いて必要ないかと思われます。 以上

• MNH10W
回答No.1

>WEBで調べてみましたがヒットしません。 このツールではないでしょうか ただし、Windows XPは対象外と記憶しています。 診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題 http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja ※実行する内容はスタートアッププログラムを見直す等です  ソフトに頼らずに手動で実行してみましょう 参考サイト Windows XP 高速化: msconfigで自動スタートアップを無効化 http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html