• ベストアンサー

起動時とか通常の動作が非常に遅くなりました

 お早うございます、Win XPです。  最近、起動時とか通常の動作が非常に遅くなりました。  これらを解消できる色々なフリーのソフトがあるのは知っていますが、 最近Microsoftからもフリーのソフトがあると友人に聞きました。  WEBで調べてみましたがヒットしません。  どなたか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。  また、Microsoft社以外の他のソフトでもいいのですが、 レジストリーを触るのでなかなか初心者には難しいところもあり躊躇しています。  皆さんがお使いの、分かりやすく安心して使えるソフトがあれば 是非ご紹介していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>最近Microsoftからもフリーのソフトがあると友人に聞きました。 Bootvisのこと? まぁ、一応MSの開発部が作った、ソフトですがサポートはありません。 過去に問題があったのか、ホームページは削除されています。 Bootvisを利用する場合でも自己責任ですから、バックアップをとる必要はあります

その他の回答 (2)

回答No.3

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 ご質問の内容と必ずしも一致していませんが今後のためにご参考にしてください。 ディスクのデフラグ「最適化」は実行されている方が多いのですが、意外とCHKDSK等によるファイルシステム修復や不良セクタの回復を実行している人が少なくそれによる動作の遅延や不安定が散見されています。 エラーチェックを一度実行してみてください。頻繁に実行する必要はありませんが、ファイルが破壊されたりして読めないトラブルの後などは有効かと思います。 【ファイルエラー、セクタの修回復】 念のため詳しく書いておきます。周知ですたら済みません。 <マイコンピュータ>-<ローカルディスク(C:)>から右クリックし、プロパティで「ツール」タブの「エラー チェック」で「チェックする」をクリック ポップアップで □ファイルシステムエラーを自動的に修復する。←チェックを入れる □不良セクタをスキャンし、回復する。←チェックを入れる。不良セクタは機械的に壊れていれ除外されると思います。 二つにチェックをいれ、「開始」をクリックし、少しまって、(C:)なので起動時に実行するか聞いてくるので「はい」とする。 パソコン再起動する←20分~30分?1時間(HDD容量による) フリーズ時の「Powerボタン長押し」による強制終了などは特に、ハード、ソフト的にハードディスクを痛める可能性があり起動や動作の遅延に繋がります。覚えはありませんか? その辺りのリスクも含め説明していますので下記私の回答を一読ください。今後の参考になるかと思います。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6866379.html >レジストリーを触るのでなかなか初心者には難しいところもあり躊躇しています。 基本的に私もあまり触らないようにしています。 メンテツールを使うか、どうかくらいです。 必要があれば確かな手順が分かっている場合と信用のおける人の助言のみに従うことにしています。 実際、特別な場合を除いて必要ないかと思われます。 以上

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>WEBで調べてみましたがヒットしません。 このツールではないでしょうか ただし、Windows XPは対象外と記憶しています。 診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題 http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja ※実行する内容はスタートアッププログラムを見直す等です  ソフトに頼らずに手動で実行してみましょう 参考サイト Windows XP 高速化: msconfigで自動スタートアップを無効化 http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html

関連するQ&A

  • パソコンの動作環境を改善したい

    パソコンの動作が重くなり、「クリーナーソフト」「デフラグソフト」「レジストリ掃除・最適化ソフト」等で、安全、扱いやすい、効果が大きいなどと何か良いソフトがあれば教えてください。 できれば、無料のフリーソフト。 Windows7です。 よろしくお願いいたします。

  • ソフト起動時のエラーについて教えてください。

    以前に使用していた、シーケンサーソフトなのですが、 最近、使おうとおもい立ち上げてみたら、こんなエラーが出ました。 --------------------------- MEL****シリーズ GX ********* --------------------------- レジストリデータの読出しに失敗しました。 アプリケーションが動作する環境が壊れている可能性があります。 再度インストールを行ってください。 --------------------------- レジストリがデータに何かしらトラブルがあったのでしょうか? ソフト自体のレジストリは弄っていません。(フォント関連のレジストリしか弄れません) このエラーの場合、再インストールするしかありませんか? 何か良い解決策がありましたら、教えてください。

  • 起動時にあるディレクトリが開く

    Win2000なのですが、最近、起動時に必ず 「C:\Program Files\Common」フォルダが開くようになりました。 スタートアップにも入ってなく、何かのサービス、またはソフトが起動させてるのかもしれないと思っているのですが、それを調べることは可能なのでしょうか? また、レジストリがからんだりしますでしょうか? なにか、チェックするポイントだけでも、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 再起動すると毎回レジストリチェッカが起動する

    WIN98マシン(DELL Optiplex GX110)で再起動すると、WINタイトル表示前にレジストリチェッカが起動するようになりました。それも、毎回です。 通常、レジストリチェッカは自動起動しないものだと思っていたのですが。これのために起動に非常に時間がかかるので困っています。 原因として考えられるのは数日前に削除ファイルの復元ソフト(「復元」っていうフリーソフトです)を入れたらおかしくなったようです。 対処として、インターネットで調べたら3comのNICとの相性とか(入っていたので削除した)、レジストリの復元も試みましたがうまくいきませんでした。 あと、同時にExcelが途中で頻繁にハングアップするようになり、こちらも困っています。

  • Vistaで動作するメンテナンスソフト

    メンテナンスソフトでVistaで動作するソフトを探してます。 CCleaner,EazyCleaner(正確にはXP用ですが)、GlaryIUtiなんとか以外 のフリーソフト(Vista)を教えて下さい!レジストリ、一時ファイル掃除、高速デフラグ 系などなど探してます。 また、XP用でもこれ動くよーというソフトを知っている方もぜひ!教えてください。 クリーンアップ、デフラグ、レジストリ関連のソフトを教えて下さい! 待ってます!

  • Virtual PC for Macでのアプリの動作は?

    お世話になります。 私は白いiBook(600MHz、メモリ384MB)、OS9.2.2を使用しております。 趣味でバンド活動をしており、最近はMacで音源等の加工をしようと思ったのですが、そういった関係のフリーソフトが少なく困っております。 そこで『Microsoft Virtual PC for Mac』の5or6を利用してWin用の豊富なフリーソフトを使いたいと思っています。 とあるHPで「音声・動画関係のアプリの動作は保証していない(Virtual PC for Mac7.0)」とありました。5or6でも一緒なのですかね? VirtualPC上で作業中には動作が不安定でも、加工済みのモノをMacに移しても『音飛び』とかしてしまうものなのでしょうか? すいませんが、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Webページへのハイパーリンクが動作しない

    OS:WinXP ソフト:Word2002 Webページにハイパーリンクを設定して、設定した文字列にマウスをあわせても、ポップアップヒントが出なくて、Ctrlを押しながらクリックしても(マウスポインタは手の形になります)ブラウザが起動しません。 文書内でのハイパーリンクは可能なのですが、Webページだけ表示させることができません。ハイパーリンクの編集のダイアログボックスを開いてみると、アドレスが勝手に消えていました。 マイクロソフト社のHPで調べると「ドキュメントへのハイパーリンクが動作しない」というのがあり、もしかしてと思いやってみましたが(レジストリをいじりました)それでもダメでした。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 動作しない

    最近PCをシャットダウンさせようと思いカーソルを動かそうとしたのですがカーソルが動きませんでした。 その時は変だな~と思いつつ電源ボタン長押しで消しました。 次の日にはカーソルは動くのにカーソルを合わせたところに反応がしなくなりました。 つまりシャットダウンもできないので強制終了するしかありません。 スタートアップの修復(?)をしたらレジストリが壊れていますと表示されました。 2回目にはハードディスクが見つかりませんとでました。 なんだかよくわからないのですが、修復方法などありませんか? あと使っているソフトやファイルによってレジストリの動作が不安定になり壊れる場合などもあるらしいですね。 もしそういうソフトがあったら教えてほしいです。 ネットする場合はFireFoxを使っているのですが問題ありますか? なんかα版とかβ版などのソフトは良くないと聞いたのですが・・・

  • 通常使うプリンタ、レジストリについて

    会社のパソコンで通常使うプリンタの設定を変えると 数秒で元のプリンタに設定が戻ってしまいます。 私なりの考えなのですが、 【プリンタの設定によりレジストリが書き換えられ、 セキュリティーソフトが書き換えを元に戻している。】 と言う事は有り得ますでしょうか? 社のパソコンはかなりセキュリティーが厳重です。 また、私は管理者権限の無いユーザーです。 お教え頂きますようお願い致します。

  • XPの動作が異様に遅い

    現在、WinXP Professionalを使っていますが、最近動作が異様に遅く なってしまい困っています。マシンの環境は、メモリ512Mで、今まで かなり快適に動いていましたが、格段にソフトの立ち上がりが遅くなり、 ブラウザの表示も遅くなってしまいました。時々、以下のようなエラー メッセージが出ます。 「ページングファイルが小さ過ぎる」 「仮想メモリ最小値が小さ過ぎる」 このようになったのは、次のような動作を行った後からです。 PalmDesktopをアンインストールしようとしたのですが、コントロール パネルの「プログラムの追加と削除」からはインストール動作しか 行えなかったので、Palmデスクトップを含むフォルダごと削除して しまいました。その際「このフォルダを削除するとレジストリが…」と いうメッセージが出たのですが、誤って最後まで読まずにOKしてしまい ました。それから動作が遅くなってしまいました。 これはやはりレジストリの問題なのでしょうか?レジストリについて 詳しく知らないのでわからないのですが、原因と対策を教えて頂ければ ありがたいです。 よろしくお願い致します。