• ベストアンサー

MacはAVIが嫌い?

ipadで動画を見たいのに、ほとんどAVI形式。 全部変換出来ません。 そもそも、何故MacはAVI形式を嫌うのでしょうか? こんなに流通しているのに。 WMVとか、普通にある形式で(何が普通かは別問題) Win7で管理できている形式でiPadで見る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137719
noname#137719
回答No.3

他の方が回答されている事は省きます。 共通の規格があるもの(MPEG4)以外にも多数の環境でサポートされる可能性が高い物に オープンソースで開発されている物があります。 オープンソースだと、開発者がいる限り、また開発者が利用したいと思った環境で対応可能であればソフトウェアが作成され、大抵の場合は無料で利用できます。 動画のコンテナですと、Matroska形式が一番有名でしょうか。(全体から見ればマイナーですが) しかし、iOSでMatroskaを再生できるソフトはないようです。ちゃんと探した訳ではありませんが。 基本的にMacOSの時代から、フリーソフトやオープンソースなど個人やグループでの主に非営利のソフトはWindowsやLinuxほど簡単には作る事ができませんでした。 今でもMacOSで動くフリーソフトの割合がWindowsやLinuxより少ないというのはこのあたりの事があるのでは、と言われています。 iOSでは、アプリに審査が入る事になり制限自体も大変多く、さらに敷居は高くなっています。 Androidは審査がありますが、やろうと思えば無審査のアプリを公開する事もできます。 厳しく審査しコントロールして良い物を保つという考えか、自由にして貰って製品をより便利にか、どちらが良いのかは分かりませんが、iPhoneの売り上げを考えると、前者が劣っているとは考えにくく、逆にAndroidが最近売れてはいますが、適当に作られたソフトが原因のトラブルや、無審査ソフトのウイルス感染など問題も出てきます。 厳しい制限がある環境ではソフトの開発者はやる気を無くしてしまうようで、Matroska形式が対応するかは分かりませんが、一応オープンソースの形式も存在します。(MacOSならいけますよ) 深刻なのはコーデックの方かもしれません。 ほとんどのコーデックは何らかの費用がかかるもので、オープンソース、フリーでの利用が困難です。 GoogleのWebMが現在実用レベルでは唯一でしょう。 これはコンテナにMatroskaのサブセット、映像コーデックにVP8、音声コーデックにVorbisを採用しておりすべてフリーとされています。 しかしApple社はフリーだったりオープンソースのものには通例的に反対しますし、今回の場合自社ではMPEG4を推進しているので、これに対応する事は無いでしょう。 幸いWindowsはソフトさえ入れればほとんどどんな形式でも扱えますので、Appleも推進しているMPEG4に変換してやればどちらでもいけるかと思います。 ただ、フリーでオープンなソフトウェア環境を希望しているのにiOSやMacOSを使っているのだとすれば、なぜ? と思ってしまいますが。 まったくフリーだったりオープンなものが無いという訳ではありませんが。(OSXはLinux系ですし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

AVIと同じようなものにMOVがあります。 最近のデジカメやデジタルビデオカメラで撮影すると結構このMOV(中身はMPEG4)ファイルになります。 最近では動画共有サイト(YouTube等)の高画質版もMPEG4ですね。 既に回答にある様にMPEG4は世界的な標準規格なのですが、WindowsにQuickTimeをインストールすれば簡単に再生出来るのに、Windowsユーザの中にはQuickTimeを毛嫌いしている人も少なくないですよね。 確かWindows7はMPEG4を標準で扱えた筈ですからそんなに神経質になる必要も無いでしょう。 ※誰かの回答の影響なのか知りませんが、MacOSXはLinux系ではありません。 この辺はMac UNIX BSDを検索すれば直ぐに解ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.4

拡張子AVIの動画は限りなく『グレー』に近いです。 *無償のコンバートソフトで可能でした。 Windowsメディアファイルは『DRM』が漏れなく添付されてますのでWindows以外は閲覧出来ません。 他のかたも書いていますが『WMP、WMV』はマイクロソフトの規格で単に利用者が多いとか、著作権保護(DRM)の機能が有った関係で多数のコンテンスメーカが採用した様です。 DRMで縛られていない『WMP、WMV』ファイルは『glideOS』のサイトで閲覧出来るでしょう。(要登録(無償))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

まあ、AVIやWMVは、どこかの標準化団体で協議の結果まとめられた標準規格とかというわけではなく Microsoft社によるMicrosoft社製品(Windows)のためのMicrosoft社独自のローカル形式なので 昔はwindowsパソコン以外では通用しない形式でした 世の中にAVIファイルが大量にあるのは、世の中にwindowsパソコンが大量にあるから というだけに過ぎません つまり >そもそも、何故MacはAVI形式を嫌うのでしょうか? >こんなに流通しているのに。 というのは、  そもそも、何故MacユーザーはWindowsパソコンを使わないのでしょうか?  こんなに流通しているのに。 というのに限りなく近いです。 「Microsoft社独自のローカル形式」に対応するソフトを別途使うか、 windowsパソコン上などで、「Microsoft社独自のローカル形式」から 「Microsoft社独自のローカル形式」以外の形式に変換すると とりあえず解決するはずですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

iPhone/iPad用のVLCがあるはず。これで拡張子が.aviの動画を再生可能になるでしょう。 まず、「AVI形式」というものは存在しません。拡張子が.aviという共通点があるだけで、フォーマットもコーデックも多種多様、だれかが規格を標準化しているわけではなく、完全に野放図の状態です。 動画の国際標準化団体として、「MPEG」(Moving Picture Experts Group)があり、AppleはMPEGに参加しています。参加企業としてMPEG4を推進する立場にあり、じっさいiPhone/iPadの動画フォーマットとして、MPEG4を採用しています。 無秩序な「.avi」の世界にたちいることは、企業として得策ではないと判断するのは、無理からぬことだと思われますが、べつに「嫌っている」わけではないでしょう。最初に述べたVLCのような、サードパーティ製の再生アプリを排除したりしていませんから。 > Win7で管理できている形式でiPadで見る方法はないでしょうか? Windows 7のWindows Media Playerで再生可能になった動画でも、Windows XPでは、コーデックを追加しないとほぼ全滅です。すなわちAppleが得策でないと判断した泥沼の中に、Microsoftは足を突っ込んでしまったといえるでしょう。たしかMicrosoftも、MPEGに参加しているはずなのですが。 ところで、著作権無視の違法動画を排除した場合、そんなに.avi形式の動画は、普及しているんでしょうか?そうでないと、私は思いますが? .aviではなく、Windows Mediaフォーマットの動画についてなら、Microsoftが、iPhone/iPad用の再生ツールを提供するというのが、筋という物でしょう。Appleにそれを求めるのは、筋違いといえます。 ※「Apple」(企業名)と「Mac」(製品ブランド名)を区別できない相手と、あまり話をしたくないのが本心なのですが……

Mamichan22
質問者

補足

Appleは最初に買ったパソコンです。 ローンでカラーマックを買いました。 素敵だったのです。 でも、・・・マイクロソフトがないと仕事にならなかったので いつの間にか・・・ それがiPadで「素敵だ!」買いました。 でも、動画は・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壊れたaviを見るには?

    ゲームのデモムービー等を携帯動画変換君、super cを使って元動画→mpeg4,AVCにして iPodに動画を入れています。 しかし中には変換できない動画もあります。 私はそういう時は一旦aviに変換して、それを携帯動画変換君等でiPod用 に変換します。(aviは無圧縮らしいのでこれなら劣化が少ないかなと。) 今もそれで困っています。 wmv→mp4ができない(wmvは変換できないときが多い気がする・・・)のでTMPGEnc Plus2.5を使って wmv→aviそして先述のソフトでavi→mpeg4にしようと考えています。 当然aviはサイズが大変大きいです。おかげで今aviに変換していた動画はHDの容量がなくなり 途中で変換終了してしまいました。 そもそもwmv→aviの変換自体はできているのかな?と思いファイルを開きましたが見れません。 少し調べたた所aviはファイルの最後に情報(詳しくは知りません)があるせいで不完全なデータは見れないそうですが、 何とかこの途中で変換終了しているファイルを見る方法はないでしょうか? 欲を言えばwmv→mpeg4,AVCの仕方も知りたいです。 お願いします。

  • AVI→WMV7へ変換したい!

    WEB公開用にAVI形式の動画をWMV形式に変換していますが、メディアエンコーダーで変換すると、 WMV9形式になってしまい、WMV7までしか入れられないOS9のマックでは見ることができません。 なんとかWMV7形式へ変換したいのですが可能でしょうか? WMV7エンコーダーも探してみましたが、見つかりませんでした‥。 何卒宜しくお願い致します。

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • aviをwmvに

    デジカメで撮影した動画が avi形式で保存されます。 avi形式のままだと容量が重いので HPへの公開向きではないですよね? そこでwmvに変換したいと思うのですが 何かよいソフトありませんか? 出来るだけ簡単なものがいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • macでavi動画が見れません

    友人のEXLIMでデジカメ撮影した動画(拡張子avi)が、自分のWindowsXPのWMP10では問題なく見れたのですが、別の友人宅のmac(OSX)のQuicktimeでは音だけしか再生できませんでした。こちらのファイルをなんとかmacのQuicktimeで見れるようにならないでしょうか。 以下の方法のいずれかでお願いします。 ・ファイルそのものを変換する ・macになんらかのファイルをダウンロードしただけで見れるようにする。 ちなみに自分でも QCConverterでmov変換をしましたがこちらのファイルも音声だけしか再生されなかったです。 ★もし余裕があれば・・・・ 自分のixy isで撮影したavi動画はmacでも問題なく見れたので、上のがなぜ見れないのか不思議でたまりません(><)かいつまんで教えていただければありがたく思います。

  • avi→wmv変換

    aviからwmvへファイルを変換するソフトは「Windows Media エンコーダ」等のソフトがありますが、 だいたいavi以外でもwmvファイルへファイル形式を変えてしまうと、ファイルサイズ(動画の画面サイズ)が4:3の形式になってしまいます 4:3にならないように、そのままのサイズでwmvへと変換することができるソフトはないでしょうか? もし、上記の言っている意味がわからない方は「Windows Media エンコーダ」以外でaviからwmvへと変換できるフリーソフトを教えていただければ、いいです

  • Avi2DvdとAVI2ISOの違いは?

    WMV9コーデックの動画ファイルを、DVD形式に変換できるソフトを探していたら、ソフトが2つ見つかりました。 「Avi2Dvd」と「AVI2ISO」です。 しかし、イマイチ2つのソフトの違いが分かりません・・・ よろしくお願いいたします!!

  • AVI2DVDについて

    ダウンロードした動画(wmv)を家庭用のDVDプレイヤーで見たいと思い、AVI2DVDを使ってwmvファイルをISOファイルに変換し、DVD DecrypterでDVDに焼きました。 ところが、映像は見れるものの音声がまったく入っていませんでした。ソフトの各設定については、いろいろなサイトで勉強したつもりですが、何か考えられる原因はあるでしょうか? また、wmvなどのAVIファイルをDVD形式に変換するためのソフトで、より短時間で変換できるソフトは何でしょうか? どうかお教え願います。

  • Macでmp4からaviに変換出来るフリーソフト

    PC素人でスミマセン。 Macでmp4の動画をaviやmovに変換出来るフリーソフトがあれば 教えて頂きたいのですが・・・ 普通に観られれば画質が落ちるのは構いません。 OS10.4以上とかでしたら PCに元々入っているiMovieとかで出来るのかも知れませんが、 当方10.2.8なのでmp4を扱えるiMovieは使えません。 なので扱える形式に変換するソフトがあれば・・・と、 質問させて頂きました。

    • 締切済み
    • Mac
  • AVI形式の変換

    PSPで動画を観ようと思っています。 変換ファイルの形式はAVIです。 MACを使っているので携帯動画変換ちゃんを使ってます。 それで、いざ変換してみようとすると、エラーがでます。 エラーの対処法を教えてくれませんか

CanonTS8130 Windows11エラー
このQ&Aのポイント
  • Windows11でCanon TS8130を使用する際に発生するエラーについて解説します。
  • CanonTS8130をWindows11にアップグレードした際にエラーメッセージが表示される問題について詳しく説明します。
  • Windows11にCanonTS8130を接続するとエラーが発生する原因と対処方法について説明します。
回答を見る