Norton FileSaver Assistantエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PowerBook G4でMacOS10.1.5とOS9.2を使用しています。最近、両方が立ち上がってる状態で再起動やシステム終了を行おうとすると、classicが終了するときに「Norton FileSaver Assistant」でログアウトがキャンセルされるというエラーが発生します。
  • 「Norton FileSaver Assistant」が画面に表示されず、終了方法がわかりません。機能拡張(使用停止)に入れても同じエラーが表示されます。一旦ゴミ箱に捨てると正常に終了できるようになりますが、その後OS9の起動ディスクから起動することはできません。
  • 「Norton FileSaver Assistant」エラーの解決方法を知っている方は教えてください。ゴミ箱に捨てたり、デスクトップに戻したりする手間が面倒です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton FileSaver Assistant

PowerBook G4でMacOS10.1.5とOS9.2を使用しています。最近、両方が立ち上がってる状態で再起動やシステム終了を行おうとすると、classicが終了するときに以下のようなエラーメッセージが出て終了できません。 書類"Norton FileSaver Assistant"はログアウトをキャンセルしました。もう一度やり直すには"Norton FileSaver Assistant"を終了してアップルメニューから"ログアウト"を選びます。 ところが、Norton・・・が立ち上がっている様子はなく、どのように終了していいのかわかりません。 Norton・・・はシステムフォルダの機能拡張の中に入っており、試しに機能拡張(使用停止)に入れてみても同じエラーが表示されます。 そこで、訳もわからぬままNorton・・・を一旦ゴミ箱に捨てると、正常に終了できました。 しかし、このようにゴミ箱に捨てた状態でOSXのシステム環境設定からOS9の起動ディスクから立ち上げようとすると、今度は以下のようなエラーが出ます。 書類"Norton FileSaver Shut Down"を開くことができるアプリケーションがありません。 そこで、ゴミ箱の中のNorton・・・をデスクトップにもどすと、OS9から起動できるようになります。 このように、現状では、いちいちNorton・・・をゴミ箱から出したり、捨てたりしている状態で、非常に面倒です。 この症状をどうすれば解決できるか、また問題は何かを御存じの方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#12472
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

今NortonUtilitiesを使っていないので確認はできませんが、 Classic環境でNortonは動作できないはず(できても不具合を起こす可能性が)なので、 機能拡張マネージャーでNorton関連の機能拡張ファイルのチェックを外して起動セットを保存し、 この起動セットでClassic環境を使うようにしてみては、 OS9で使う場合には起動時にスペースキーを押し続けて機能拡張マネージャーを呼び出し、 Nortonを有効にした起動セットを選択するようにしてみては(もしくはOSXから切り替える前にClassic環境で起動セットを切り替えておく)、 本当ならClassic環境とOS9起動のOSは別野にしておいた方が良いのですけど。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。最後の 「本当ならClassic環境とOS9起動のOSは別野にしておいた方が良いのですけど。」 の部分は、どういう意味でしょうか。 実は、PowerBook G4を買った当時は、OS9で使っていたのですが、 その後OSXをインストールし、今はそちらをメインに使っています。 しかし、これまで使用していたMOドライブがOSXに対応していないらしく、データを読み出すときには仕方なくOS9から起動して使っています。 しかし、どうもOSXを入れてから動作が非常に重たくなり、もしかしてまちがった使い方をしているのかもしれない、と不安になっております。 もともとの質問からずれてしまい恐縮ですが、よろしければどのようにするのが正解なのか教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

誤変換してましたね、 「OSは別野」でなく「OSは別の」でした、 Classic環境にしたOS9には「Classic」「Classic Support UI」「Classic RAVE」「Classic Support」がインストールされていない場合、 OSXが自動的にこれらをインストールします、 これらが問題になる事は少ないのですが、 本来のOS9の動作には必要が無い機能拡張ファイル類なので他のアプリの機能拡張ファイルとコンフリクトする可能性がゼロではありませんし(六角Superという3DソフトがClassic RAVEとコンフリクトしたという情報もあります)、 Classic環境ではハードウェアを直接コントロールするような機能拡張ファイル類は動作しませんのでこれらを排除したOS9にしておいた方がClassic環境として安定動作できる可能性が高まります、 なのでHDDに空きパーティションがあればそちらにOS9をクリーンインストールして、 Nortonとか必要なアプリも入れて、 OS9起動専用として使った方がベストです。