Norton FileSaver Assistantエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PowerBook G4でMacOS10.1.5とOS9.2を使用しています。最近、両方が立ち上がってる状態で再起動やシステム終了を行おうとすると、classicが終了するときに「Norton FileSaver Assistant」でログアウトがキャンセルされるというエラーが発生します。
  • 「Norton FileSaver Assistant」が画面に表示されず、終了方法がわかりません。機能拡張(使用停止)に入れても同じエラーが表示されます。一旦ゴミ箱に捨てると正常に終了できるようになりますが、その後OS9の起動ディスクから起動することはできません。
  • 「Norton FileSaver Assistant」エラーの解決方法を知っている方は教えてください。ゴミ箱に捨てたり、デスクトップに戻したりする手間が面倒です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton FileSaver Assistant

PowerBook G4でMacOS10.1.5とOS9.2を使用しています。最近、両方が立ち上がってる状態で再起動やシステム終了を行おうとすると、classicが終了するときに以下のようなエラーメッセージが出て終了できません。 書類"Norton FileSaver Assistant"はログアウトをキャンセルしました。もう一度やり直すには"Norton FileSaver Assistant"を終了してアップルメニューから"ログアウト"を選びます。 ところが、Norton・・・が立ち上がっている様子はなく、どのように終了していいのかわかりません。 Norton・・・はシステムフォルダの機能拡張の中に入っており、試しに機能拡張(使用停止)に入れてみても同じエラーが表示されます。 そこで、訳もわからぬままNorton・・・を一旦ゴミ箱に捨てると、正常に終了できました。 しかし、このようにゴミ箱に捨てた状態でOSXのシステム環境設定からOS9の起動ディスクから立ち上げようとすると、今度は以下のようなエラーが出ます。 書類"Norton FileSaver Shut Down"を開くことができるアプリケーションがありません。 そこで、ゴミ箱の中のNorton・・・をデスクトップにもどすと、OS9から起動できるようになります。 このように、現状では、いちいちNorton・・・をゴミ箱から出したり、捨てたりしている状態で、非常に面倒です。 この症状をどうすれば解決できるか、また問題は何かを御存じの方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#12472
noname#12472
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

今NortonUtilitiesを使っていないので確認はできませんが、 Classic環境でNortonは動作できないはず(できても不具合を起こす可能性が)なので、 機能拡張マネージャーでNorton関連の機能拡張ファイルのチェックを外して起動セットを保存し、 この起動セットでClassic環境を使うようにしてみては、 OS9で使う場合には起動時にスペースキーを押し続けて機能拡張マネージャーを呼び出し、 Nortonを有効にした起動セットを選択するようにしてみては(もしくはOSXから切り替える前にClassic環境で起動セットを切り替えておく)、 本当ならClassic環境とOS9起動のOSは別野にしておいた方が良いのですけど。

noname#12472
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。最後の 「本当ならClassic環境とOS9起動のOSは別野にしておいた方が良いのですけど。」 の部分は、どういう意味でしょうか。 実は、PowerBook G4を買った当時は、OS9で使っていたのですが、 その後OSXをインストールし、今はそちらをメインに使っています。 しかし、これまで使用していたMOドライブがOSXに対応していないらしく、データを読み出すときには仕方なくOS9から起動して使っています。 しかし、どうもOSXを入れてから動作が非常に重たくなり、もしかしてまちがった使い方をしているのかもしれない、と不安になっております。 もともとの質問からずれてしまい恐縮ですが、よろしければどのようにするのが正解なのか教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

誤変換してましたね、 「OSは別野」でなく「OSは別の」でした、 Classic環境にしたOS9には「Classic」「Classic Support UI」「Classic RAVE」「Classic Support」がインストールされていない場合、 OSXが自動的にこれらをインストールします、 これらが問題になる事は少ないのですが、 本来のOS9の動作には必要が無い機能拡張ファイル類なので他のアプリの機能拡張ファイルとコンフリクトする可能性がゼロではありませんし(六角Superという3DソフトがClassic RAVEとコンフリクトしたという情報もあります)、 Classic環境ではハードウェアを直接コントロールするような機能拡張ファイル類は動作しませんのでこれらを排除したOS9にしておいた方がClassic環境として安定動作できる可能性が高まります、 なのでHDDに空きパーティションがあればそちらにOS9をクリーンインストールして、 Nortonとか必要なアプリも入れて、 OS9起動専用として使った方がベストです。

関連するQ&A

  • 「ノートンの自動サポートアシスタント」の結果って、、、?

     何度 試しても(リカバリしても) 「*致命的な問題 これらの問題を解決することを強くお奨めします。 ・お客様のコンピュータに脆弱性が存在する可能性があります。一覧にある個々の問題をクリックし、解決方法に関する情報をご覧ください。 お使いの Norton AntiVirus 2003 のファイルは最新ではありません。 ・Norton AntiVirus 2003 に必要なレジストリキーが存在しないか、あるいは損傷しています。」と出ます。  いつも見てる通常の管理画面では  システム状態は問題無し、ウィルス定義ファイルも自動で最新になってます。  自動サポートアシスタント(http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html?)を信じるとすれば、実はライブアップデートは正常に出来て無いと言うことになりますが、、、。  今までつかってても たまにネットでみるような「~件のウィルスが見つかりました。(?)」だとかの お知らせ的な事(仕事してますよ的な事)は 一度もありませんし、もう何を信じていいのかも わかりません。(じつはただの飾り状態なんではないかと、、、)  XP-SP2 NEC_VALUESRAR NortonAntiwirs2003のプレインストール版(サポート終了、更新サービス終了日2006年10月17日)    サポート終了した場合、自動サポートアシスタントは 誰でも 問題がある とでるんでしょうか?    リカバリしても、レジストリに問題があるとでてしまうので、ノートン以外にしたほうがいいのではないかとも思ってるんですがどうなんでしょうか?    もし ノートン使ってらっしゃる方がいらっしゃるなら 自動サポートアシスタントは どうでしたか?    

  • ノートンがインストールできません

    このたび中古のiBOOKを手にいれました。事情があって仕事でOS9を使わないといけないので、Xと 9の両方が使えるものが欲しかったためです。 (今までは最初期のシェル型のiBOOKを使ってていましたが、壊れたので乗り換えました。アプリケーションも9対応のものを、そのまま受け継いでいます。) そこで質問です。 (1)ノートンユーティリティ6.0 がインストールできないのです。 CDから起動はするのですが、インストーラーをクリックすると「PowerPC CPUを搭載している必要がありますが、このコンピュータは搭載していません」というメッセージが出てインストールできません。 どうすればインストールできるのでしょうか?CD-ROMのシステムに入っている機能拡張などの書類を一つ一つコピーしていけばよいのでしょうか? もしそれではいけないなら、できる方法を教えていただけませんか? (ちなみにノートン6.0のパッケージには「CD起動システムMacOS9 .1。 起動CD-ROMからMacOSXのハードディスクを修復できます」と書いてあります。) (2)ノートンのCDから起動して、ハードディスクを、9の時やっていたように修復しましたが、これでよかったのでしょうか?バンドルビットがオフだとか、修正時間が間違っているとか、よく見るエラーが1000個くらいでましたが、すべて普通に修復できたように思えます。 (なお当方のiBOOKには、同じボリュームの中にOSXと9 .2が共存しているようですが、そもそも私には仕組みが根本的にわかっていません。9.2から起動するとXのシステムがどこにあるのか不明であり、OSXのシステムのバックアップもどうやっていいのかわかりません。) 当方のパソコンのスペックは以下の通りです iBookG3 (Opaque 16 VRAM) 700 MHz 2USB / Firewire 液晶12.1 インチ メモリ オンボード;128M 増設 256M

    • 締切済み
    • Mac
  • Norton2005について

    最近Norton2005をインストールしたのですが、OS起動時に"修復機能をサポートしていません"とエラーメッセージが出て気持ち悪いです。 どうやらそれはAntiVirusのエラーみたいで何かをインストールしているみたいですが、そのエラーで失敗しているみたいです。 そのメッセージ通りにアンインストールをしてインストールし直したのですが、また何回かOSを再起動するとそのメッセージが出てきます。 システム WindowsXP SP2 P4 2,4B DDR 512MB どなたかお分かりになる方がいたらご回答を待っています。

  • Officeアシスタント

    「Officeアシスタントを開始できません。Office2000セットアッププログラムを起動して [Office 2000 の修復]を選び、Officeアシスタントの修復をしてください。」 上記のようなメッセージがOfficeソフトを立ち上げる度に出てきます。 Officeアシスタント表示させなくてもいいので、とにかくアプリケーション起動時に このエラーメッセージが出てくるのを止めたいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? 以前にOfficeアシスタントを「表示しない」に設定したら、この状態になってしまったのだと思います。 OSはWindows XP、Officeのバージョンはメッセージの通り2000です。 アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • マックがきちんと動作しません。

    昨日からマックがきちんと動作しなくなりました。 OS9.2.2です。 フレッツ接続ツールを起動すると「OTU TilityLibががないので動きません」とエラーメッセージが出て、システム終了をしようとすると「Text Encodingが機能拡張にないので、このままでは再起動ができなくなる恐れがあります」とエラーメッセージが出てしまいます。メニューバーの時間の横のえんぴつまーくとことえりのマーク?も赤丸しか出ていない状態です。 OTU TilityLibは検索でさがしてみたのですが、本体にはない状態との事でした。 昨日、ごみ箱のごみを消去してからこういう状態です。 もう一度、システムをすべて入れ替えた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンのSystem WorkS を使っているのですがNorton

    ノートンのSystem WorkS を使っているのですがNorton AntiVirusがコンピューターをスキャンできませんでした。スキャン中に致命的エラーが起きたためです。と、起動時に出るようになりました。どうして、こういう状態になったのでしょうか、ウイルスが対策は起動しているのでしょうか。どうすれば、解決するのでしょうか。ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • NortonをCDから立ち上げられない

    CDから立ち上げようとして、「C」を押して再起動させると、起動の途中でバスエラーで爆弾マークが出てしまいます。「shiftを押して、機能拡張をはずして立ち上げて見て下さい」というメッセージはでましたが、機能拡張をはずしたまま、さらにNortonのCDを立ち上げることはできるのでしょうか? また、PRAMクリアとディスクトップの再構築、Disk First Aidはやってみましたが、同じ結果になってしまいます。すでにパソコンのハードにインストールしているNortonは一応正常には動きます。 ファイルの断片化がかなり進んでいるようなので、是非CDで立ち上げて解消したいのです。 どうすればよいでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。 i-book G3/500、システムは9.1です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton AntiVirus 2004の内部エラー

    初めて質問します。 OSがWindows MEのコンピュータを使用しているのですが、システムの状態が悪かったのでシステムの状態を戻す為にシステムツールのシステムの復元で「以前の復元ポイント」を選んだらOSのシステムの問題はなくなったのですが、Norton AntiVirus 2004がAuto-protect機能とウィルス定義ファイルにエラーと表示されます。Auto-protect機能が使用できません。 このような結果で発生したエラーを直す方法を御存知の方は教えてください。

  • 設定アシスタントがない

    iBook G4を使用していましたが、Mac Bookを購入したのでデータを移行しようと思い、設定アシスタントを探したのですがユーティリティの中にはありませんでした。現在OSX10.3.9です。設定アシスタントだけどこかからかダウンロードなりすることはできるでしょうか。Mac Bookから移行アシスタントをコピーしてみたのですが、OSが合わないのか使えないようです。 もともとG4には設定アシスタントがあるような話を聞いたことがあるのですが、OSのバージョンなどによるのでしょうか。 それとも、そもそも買い替える原因になったのが、近頃iBook G4の調子が悪く、Nortonで調べたところ「HDに重大な問題がある」「データが極度に断片化している」とのことだったので(NortonのCDから起動ができなかったので修復プログラムは使えませんでした。)、それらのことが設定アシスタントが見つからないことと関係あるのでしょうか。 また、不調に陥ってからのことですが、誤ってホームフォルダの名前を書き換えてしまい、ユーザー設定等が白紙に戻ってしまったこともあるのですが(今はほとんど取り戻せたと思います。)、そのことも影響があるのでしょうか。 なんだかごちゃごちゃした内容になってしまいましたが、何かアドバイスが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows11でマウスアシスタント5が止まる

    マウス:M-XGL10BB マウスアシスタント5:ver.5.2.2.3 2021年6月更新 OS:windows11 以前からこのマウスとマウスアシスタント5を使っていました。先日windowsアップデートで11が使えるとの通知があったのでwindows11にアップデートしたところ、マウスアシスタントが特に理由もなく停止するようになりました。 PC通常起動でスタートアップに登録されているマウスアシスタント5が起動して普段通り使用していると、しばらくすると突然マウスアシスタント機能が停止します。起動からの時間経過や特定の作業などの共通点はなさそうな感じです。マウスアシスタントが停止しているときにタスクトレイにあるマウスアシスタントのアイコンを触るとマウスアシスタントは反応しておりませんの通知が出るので終了してタスクトレイからマウスアシスタントが消えたことを確認したのち、マウスアシスタントを再度起動するとまた普通に使えるようになります。 windows10のときはこの症状は出ていませんでした。windows11でこの症状が出始めてからマウスアシスタントを削除して再度入れてみましたが、症状は変わりませんでした。マウスアシスタントが停止していても通常のマウスとしては問題なく機能しています。 windows11にマウスアシスタント5が対応していないのかと思ったのですが、マウスアシスタント5の説明によるとマウスが対応状況に準ずるとの記載があり、私の使用しているマウスはwindows11に対応していました。 ちなみに、マウスアシスタント5で使用している機能は、ボタン4と5にバックとアプリケーションの終了を割り当てていて、ジェスチャーも使っています。 何か解決法などわかるかたおりましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。