• ベストアンサー

簡単なパスタソースの作り方

を御伝授ください。 素材も特別な物の使用はごめんなさいNGです。 常にありそうな素材で簡単であっという間で旨い。 わがままですが料理の達人様おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.4

一番簡単なのをひとつ。 マヨネーズに醤油たらしてパスタと和える。 好みでごま油をたらす。 以上 (調味料だけでさびしければ、野菜を刻んでいれてください)

corkwood
質問者

お礼

お手軽ですね。 材料もそろう可能性が極めて高い。 旨いですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

たぶん、簡単にできます。 パスタをゆでるときに、お湯がちょっと薄いお吸い物程度の塩加減にしておきます。 フライパンに、ケチャップをお玉に1杯ぐらい入れて、火にかけ、そこに、パスタをゆでているときの茹で汁を、軽くトロミが残るくらいに薄めます。なめてみて、塩が足りないなというときは、さらに、茹で汁を加えてください。 ここに、固めにゆでたパスタを入れて混ぜます。 具の入ってないナポリタンの完成です。 これは、私の手抜きです。 あまりにも、これでは寂しいという場合には、薄くスライスしたたまねぎをフライパンで先に軽く焦がしておき、そこへ、ベーコンやピーマンを入れていためます。そこへ、ケチャップを入れる。後はまったく同じ手順です。 具の入っているナポリタンの完成です。 これは、落合シェフの考案です。NHKでやってました。 さすがに落合シェフは具は入れていました。

corkwood
質問者

お礼

>パスタをゆでるときに、お湯がちょっと薄いお吸い物程度の塩加減にして >フライパンに、ケチャップをお玉に1杯ぐらい入れて、火にかけ、そこに、パスタをゆでているときの茹で汁を、軽くトロミが残るくらいに薄めます。 >固めにゆでたパスタを入れて混ぜます。 このペーソスがなかなかのインパクトですね。基材ですね。 >薄くスライスしたたまねぎをフライパンで先に軽く焦がしておき、そこへ、ベーコンやピーマンを入れていためます。そこへ、ケチャップを入れる こうしてそれに色合いを加えるんですね。 >落合シェフの考案です。NHKでやってました。 これは見ませんでしたが、何という番組ですか?

• 33521474
回答No.3

粉末の梅昆布茶をパスタに和えてください。お好みですが、カイワレ大根を乗せると見た目も本格的になります。 あともうひとつ。 なめ茸と卵で半熟のオムレツ風にしたものをパスタに和えれば完成です。

corkwood
質問者

お礼

梅昆布茶。 意外な御回答。 でももしかすると旨いかも。 というか旨そうに思えてきました。 なめ茸は、ほほう、あの中には出汁も入っていますからね。 これも旨そうだ。 皆さん天才ですね。

回答No.2

■たらスパ (1)日本酒か白ワイン(お好みで) (2)バター (3)粉末だしかオイスターソース(お好みで) (4)たらこ (5)レモン汁かライム汁(無くても可) 1.フライパンで、(1)のアルコールを飛ばします。 2.火を止めて、余熱で(2)を溶かします。 3.あら熱をとったら(3)(4)(5)を加えて好みの味に整えます。 以上です。分量と組み合わせ次第で色んな味になるので、いろいろ試して自分の好みを見つけて下さい。 因みに、平たいバットに伸ばして冷凍しておけば、必要な時に好きな大きさに切って使えます。冷凍する時は、バターを多めにしてホイッパーでよくかき混ぜると、固まりやすく分離しにくいです。

corkwood
質問者

お礼

レシピいただきありがとうございます。 たらこは家に常時ありませんが、でも旨そうではないですか。 お酒のアルコールを飛ばしてなんて巧妙ですね。 タラコ以外の物で代用できる物ってありませんか? たらこって普段どんな風にして売っているのでしょうか?

• Ensenada
回答No.1

・刻んだネギ(または玉ねぎ) ・肉類がほしいなら豚でも鶏でも牛肉でもひき肉か細切れ、または細かく切ったベーコンかソーセージ (・個人的にはナス、キノコも欲しいが、なければ省略。) ・それらを オリーブオイル(またはごま油、それもなければサラダオイル)で炒める ・パスタのゆで汁があるなら、適量混ぜる (塩分と水分調整にちょっとずつ) ・だし汁の元(または普通のショウユ)をかける。 ・コショウかトウガラシ粉があればそれも適量かける 市販のペペロンチーノの元なら、ゆで汁に混ぜるだけでOKなんですが、ちょっと高くつくかもしれません。 ご参考までに

corkwood
質問者

お礼

>ネギ いつもありますよ。 >豚でも鶏でも牛肉でもひき肉か細切れ、または細かく切ったベーコンかソーセージ これもあります。 >ナス、 ありますね。季節柄たっぷり。 >ごま油 >サラダオイル あります。 >だし汁の元(または普通のショウユ)をかける。 ありますね。 >コショウかトウガラシ粉 これもあります。 意外とできちゃうかも。 御回答ありがとうございました。