搭載CPUの選び方について

このQ&Aのポイント
  • VistaからWindows7搭載パソコンへの買い替えを考えています。パソコンの使い方や将来的なプログラムの使用を踏まえて、適切なCPUを選ぶポイントを教えてください。
  • 今回はノートパソコンのCPUに焦点を当て、Celeron系からi7までのクラスから選ぶ際に考慮すべき要素を解説します。
  • また、4G程度のメモリを積み、32bitのOSを検討しています。2コア程度のCPUが適切とされますが、具体的な型番についてもアドバイスを頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

搭載CPUの選び方について

今すぐではないですが、VistaからWindows7搭載パソコンへの買い替えを考えています。 パソコンの使い方としても、WordやExcelの使用、インターネット、動画鑑賞、たまに2Dのオンラインゲーム、音楽ファイルの編集程度しかしません。後フリーウェアを使用することが多いです。 が、今後学校での授業でVBやSQL又はOracleについて勉強するので、VBを含め、何か専用プログラムをインストールするかもしれません。 その点を踏まえたうえで適当なor少し余裕のあるくらい?のCPUはどのあたりのクラスでしょうか? とりあえずintel製を考えています。メモリは4G程度積む予定です。OSのバージョンはまだ決めていませんが、希望としては32bitを考えています。 Celeron系、Pentium系、Core Duo、Core 2 solo かduo、i3、i5、i7のいずれかかなと思いますが、4コアまでは必要ないと思われます。良くても2コアかなと。もしも上記のクラスの中でこの型番が妥当じゃないか?とわかるようでしたら、そこもお願いします。 ちなみに、購入予定なのはノートパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misakick
回答No.5

>No.2の方と同じ方と思われますので、こちらにまとめておきますね。 >そうなんです。多くの機種が64bitのみの扱いとかで、結構大変なのですが、 >ソフトウェアの互換性を求めるなら32bitのほうがいい、と先日別件で >質問した際にそうアドバイスされたので、32bitで探してみるつもりです。 >まぁなければ64bitにしますが・・。 >ついでと言っては何ですが、64bitの場合でもi3、i5、i7のどれかで十分でしょうか? 第2世代core i CPUで、普通用途ならばどれでも十分だと思いますよ。 あとソフトウェアにもよりますが、64bitでも動くものが結構ありますしね。 プリンターとかだとインストールドライバーが対応してないとか結構あるみたいですが^^; CPUですがcore i7だと結構高くなるので、i5がコストパフォーマンスが良いと思いますよ。 core2世代から比べたらcore iの性能は格段にあがってますから^^

jikitarisu1
質問者

お礼

わかりました。分かりやすくアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Misakick
回答No.4

Windows7-32bitは第2世代Core iではないっぽいですね。 どうしても32bitでしたら1世代前のi3-350Mとかi3-370Mとかになりますね。 現状の推奨がどうしても64bitらしいので・・・

jikitarisu1
質問者

お礼

No.2の方と同じ方と思われますので、こちらにまとめておきますね。そうなんです。多くの機種が64bitのみの扱いとかで、結構大変なのですが、ソフトウェアの互換性を求めるなら32bitのほうがいい、と先日別件で質問した際にそうアドバイスされたので、32bitで探してみるつもりです。まぁなければ64bitにしますが・・。 ついでと言っては何ですが、64bitの場合でもi3、i5、i7のどれかで十分でしょうか?

• howtoget
回答No.3

いずれの用途に関しても、CPUの性能はそこまで要求される使い方ではないと思います。 Core i7-2629M くらいの低電力型のCPUが良いんじゃないでしょうか。

jikitarisu1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりみなさんCore iシリーズが良いと感じるみたいなので、その点を踏まえて探してみたいと思います。

• Misakick
回答No.2

core i5-2410Mくらいがいいんじゃないでしょうか? あと新規WIndows7搭載ノートPCだと64bitが主流で32bitを探すのは大変じゃないかな?

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 Celeron系 - Windows7では重くて動きが悪い。 Pentium系 - 発熱(電力消費)が高い。バッテリーがすぐに切れる。 Core Duo、Core 2 solo 、duo - Windows7では、やや動きが重い。 ということで、 コストパフォーマンスで選べば、i5ですかね。- 少しcpuパワーに余裕があります。 動画編集するならi7、 - 十分な余裕があります。 ネットだけならi3ですね。 - win 7でギリギリ合格くらい。XPなら余裕です。 その他のcpuは値段が安いけど、今となっては性能も低すぎ。 周辺のメモリーとかも品薄で現行品より高いし。 Windows7なら最低でも2コアは必要ですよ。1コアでは重くて重くて。

jikitarisu1
質問者

お礼

i3、i5、i7のいずれかで考えればいいのですね。ありがとうございます!