• ベストアンサー

結婚式披露宴で流す曲

結婚式の披露宴で流す曲をいろいろ聞きながら選んでいます。 CDショップに行けばウェディングソングCDとかも売っていて、それを手に入れれば手っ取り早いのかもしれませんが、 それだけではつまらないと思って、自分で良さそうな曲をいろいろと探しています。 その中で、福山雅治の「道標」がいいなと思いました。 親やお世話になった周り人に感謝をこめて・・・という感じで流すのはアリでしょうか?? ご意見いただきたく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちは^^楽しい時期ですね★^^おめでとうございます。 私たちも結婚式の曲はすべて自分たちで選びました。ただ、うちはもっぱら洋楽派ですが・・・。 いつ、どのタイミングで流すかにもよるのではないですか?^^新郎新婦、もしくは司会者の方が言葉を発するタイミングでの邦楽は、選曲に注意が必要です。どうしても、日本語の歌詞は耳に入りやすいですから・・・。かといって、音を小さくされてしまったらちょっと残念ですし。 もっとも気をつけるべきなのは、やはり歌詞の意味なので、少しでも「別れ」「不幸」等な言葉がある歌は避けるべきと思いますが、(洋楽でもしっかり和訳をチェックしました!)そうでなければ、ご自身の好きな曲や思い出の曲は使うべきだと思います! 回答にならない上に余計なお世話ですが・・・私たちが選ぶときに考えたのは、そのタイミングに関わる人・・・例えば、新婦が途中退席する時の付き添いが実姉だったり、スピーチをしてくれる友人が登場されるタイミングなど・・・思い出のある曲やその方の好きなアーティストの曲を選んだりしました★ すてきな結婚式を作られてください★

18ticket
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、邦楽は耳に入りやすいですね。しーんとしてる中なので歌詞で厳選しつつ思い出の曲を選んでいきたいと思います。具体的なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

謝辞の時に流す曲ですかね?私がおススメなのはドリカムの「未来予想図2」です。好きな曲だし、よくかけられてる曲でもあります。以前ホテルで披露宴のサービスをしたことをありますが、その時もよく使われてました。

18ticket
質問者

お礼

「道標」を使うなら謝辞?かなと思っただけでまだどこの場面も選曲はこれからです。未来予想図2は私も好きな曲なので選曲リストに入れたいと思います。結婚式業界の経験者としてのアドバイス貴重です、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興で歌ううた 

    私は32歳で男です。 今月、友人の披露宴で歌を披露することになりまして選曲に苦慮しております。 サザンか福山雅治の曲でいい曲があれば推挙していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 福山雅治の曲を披露宴に使いたい

    4月に結婚しますが、披露宴に福山雅治の曲をどこかに使いたいと思っています。考えているのは ・お嫁においで(カバー)←退場にどうでしょうか? ・桜坂 ←なんかさびしい歌詞ですがokかな? ・虹 ・sqall などです。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚披露宴で流れると良い曲は何ですか?

    皆さんに質問です。 結婚式 披露宴に使われる曲で 良いと思う曲を 何曲でも良いので、教えて下さい。 また、そのCDアルバムのタイトルでも結構です。 披露宴にどの曲を使用するか 迷っています。 皆さんの意見 どんどんください!!!!!          

  • 披露宴入場の曲(結婚行進曲)

    披露宴入場時に結婚行進曲を使いたいと思っています。ピアノバージョン以外のものはあるでしょうか?例えば、ゼクシーのCMソングや、ジャズ・ラップ等など。CDのタイトルや歌手名が分かれば幸いです。知っている方教えてください。また披露宴にこの曲がいい!という(できればBGM)のを教えていただければありがたいです。

  • 結婚披露宴で使用するBGM

    結婚披露宴で使用するBGMで、少し悩んでいます。 披露宴のテーマの一つに[Xmas]があり、Xmasソングを取り入れたいと思っているのですが、私の知っているXmasソングは少し切ない曲ばかりでして・・・ アップテンポで披露宴にも使用できる、おすすめのXmasソングがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に使う曲の集め方を教えてください

    そろそろ披露宴で使う曲を選んで、MDなどにおとしてホテル側に渡せるようにしたいと思っています。 ホテル側でもいくらかCDがあるようですが、最近の曲などホテル側にはない曲を使いたい場合、やはりレンタルショップとかで借りるしかないでしょうか? たとえばネットで無料で入手できる、など・・・ もしいい方法があれば教えてください。

  • 披露宴で流す曲・・・

    4月26日に挙式・披露宴することが決まっています。 今、披露宴での来賓入場・乾杯・ケーキ入刀・中座で流す曲で悩んでます・・・。 他の入場・新婦手紙・両親花束などは、決まっています。 ほとんどが、邦楽の曲でコブクロ・EXILE・aikoなどです。 サイトで調べたり、雑誌で調べたりしているんですが、なかなか決まりません。何かいい曲ありませんか?? ちなみに、来賓入場・乾杯の時には色打掛で、ケーキ入刀・中座ではウエディングドレスです。

  • 披露宴での花嫁から両親への弾き語り曲

    こんにちは。 今度、妹が結婚することになりました。 妹は、披露宴で両親に対して感謝の気持ちを込めてピアノの弾き語りで一曲歌いたいと言っています。 何か花嫁から親への感謝を表した曲をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

  • 披露宴で花嫁が歌う曲は何がよいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をします。 今までお世話になったみんなへ感謝の気持ちをこめて披露宴をしたいと思っています。 新婦が両親への手紙を読むというのが一般的だと思うのですが、泣いてしまいそうで、ピアノで弾き歌いをするのはどうかなと考えています。 そこで質問なのですが、両親はもちろん親族・友人にも感謝の気持ちを伝えられるような曲はないでしょうか? 余興で友人が歌を選択するかはわかりませんが、曲がかぶってしまう可能性が高いのならやめたほうがいいのかなとも思って、悩んでいます。 何かご意見お願いします。

  • 披露宴入場の曲と歌

    5月末に結婚します。 結婚式の時、女友達に披露宴の入場時に歌ってもらうことになりました。 その友達と何を歌うかを二人で考えているのですがどんな曲がいいのかがいまいちわかりません(^_^;) 曲や歌のアイデアがあれば教えてください。友達は音楽系専門学校のボーカル科を出ているのでポップスとかロック系が得意です。 また、披露宴の流れとしてどこに何を持ってくるといいかも教えていただければ幸いです。 披露宴の流れとしては 挙式(チャペルでウェディングドレス) 披露宴入場(白無垢・色打掛)→お色直し(カラードレス)→お色直し(ウェディングドレス)です。 希望はどこかの入場時にゼクシィの結婚行進曲を使いたい、どこかでキャンドルサービスをしたいということです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう