• ベストアンサー

長文作成に向く、ワープロソフトって?

長文、特に小説を書くときなどに向く、ワープロソフトを、何かご存知ないでしょうか。普段は、Wordを使っているのですが、確かにちょっとした文書なら、Wordは、まったく過不足ありません。しかし、長いものとなるとデータが飛んでしまうことも、しばしばです。(OSの問題かも)  そこで、文章書きに向いているワープロソフトを知っていらしたら、教えてください。お願いします。

• kan73
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

ワープロではなくてエディタ、という選択ではいけないでしょうか? プロの作家さんはエディタ使いの方が多いようです。 その中でも秀丸エディタ、ビレッジセンターのWZエディタのシェアが比較的高いようですね。 執筆はエディタ、枚数確認と打ち出しはワープロ、と使い分けている方、 ページ割付もマクロを使って、打ち出しまでエディタのみで、という方もおられるようです。

参考URL:
http://hidemaru.xaxon.co.jp/ , http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz40/
kan73
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。そういえば、エディタ、聞いたことがあります。エディタのページまで、行ってみます。

その他の回答 (1)

• nakashi
回答No.2

フリーのエディタなら 私はXerxesがおすすめ品

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ga5s-ekr/xerxes.htm
kan73
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。秀丸ともども、ページに行ってみたいと思います。