• ベストアンサー

長文作成に向く、ワープロソフトって?

 長文、特に小説を書くときなどに向く、ワープロソフトを、何かご存知ないでしょうか。普段は、Wordを使っているのですが、確かにちょっとした文書なら、Wordは、まったく過不足ありません。しかし、長いものとなるとデータが飛んでしまうことも、しばしばです。(OSの問題かも)  そこで、文章書きに向いているワープロソフトを知っていらしたら、教えてください。お願いします。

  • kan73
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ワープロではなくてエディタ、という選択ではいけないでしょうか? プロの作家さんはエディタ使いの方が多いようです。 その中でも秀丸エディタ、ビレッジセンターのWZエディタのシェアが比較的高いようですね。 執筆はエディタ、枚数確認と打ち出しはワープロ、と使い分けている方、 ページ割付もマクロを使って、打ち出しまでエディタのみで、という方もおられるようです。

参考URL:
http://hidemaru.xaxon.co.jp/ , http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz40/
kan73
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。そういえば、エディタ、聞いたことがあります。エディタのページまで、行ってみます。

その他の回答 (1)

  • nakashi
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

フリーのエディタなら 私はXerxesがおすすめ品

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ga5s-ekr/xerxes.htm
kan73
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。秀丸ともども、ページに行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ワープロソフトを購入したいと思うのですが。

    最近ノートPCを購入しました。 文章を書く際に、簡易的なワードパットとメモ帳しか 入っていなかったのでワープロソフトを購入したいと思うのですが、どのような物がいいのでしょうか? 主に小説やレポートを書くのに使用したいと思っています。 OSはWindows XPです。

  • ワープロソフトのシェア

    教えてください! ワープロソフトには、Wordや一太郎とさまざまなものがあります。 いろいろなサイトを調べたところ、90年代までは一太郎が8割のシェアを占めていたそうですが、現在はワードが一番使われているようです。 そこで、教えていただきたいのが文章ではなくグラフでワープロソフトのシェアが分かるようなサイトはないでしょうか?(円グラフ等で○○%がWord・○○%が一太郎と分かるような・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • パソコンのワープロソフト

    先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。 ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか? 仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。 使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

  • ワープロ(オアシス-ワード)変換ソフト教えて下さい

    古いワープロ(富士通オアシス30AXIII及びLX-6500SD型)の文書をフロッピーデスクで沢山保存しておりますが、最近保存している文書をパソコンのワードで使いたいものが出てきました。既にワープロを処分しており、テキスト文書への変換も出来ないので、オアシス文書フロッピを直接ワード文書に変換するソフトをご存知ないでしょうか、ありましたなら販売先など詳細をお教え下さい。

  • 小説応募-ワープロ文書??

    初めて小説を応募しようと思います。 それで、まだどの賞に応募するとかは決めていませんが、どのHPにも「ワープロ文書」とあります。 ワープロ文書とは普通にWord2003で文書を作成したものでいいのでしょうか?? 教えてください!!!お願いします。

  • ワープロソフトを探しています。

    ワープロソフトを探しています。 今私のパソコンには、Word等のワープロソフトが入っています。 しかし、これらは私のパソコンでは動作が遅く、サッと使うには向いていませんでした。 そこで、機能が減ってもいいので、もう少し軽く動作するワープロソフトは無いかと探し回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ワードパッドでもいいような気もするのですが、他のソフトもあるのでは? と言うわけで皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 1・フリーウェアである 2・文字のサイズ、フォント、色などの指定が出来る。 3・写真などの図の挿入ができる。 4・動作が軽い 以上のようなソフトウェアをご存知でしたら、是非教えてください。 条件の2、3に関してですが、リッチテキスト形式、あるいはそれと似たような形式(独自の形式可)を扱えるソフトということです。 3に関してはあまり重要ではないかも。 それなりによく使われるとおもうので、できれば早めに回答してほしいです。 宜しくお願いします。

  • ワープロ専用機からテキストに変換ソフト

    ご教示ください。 ワープロ専用機(カシオ製 ダーウイン)で作成した文書をパソコンの文書(テキストかワード)に変換できるソフトをご存知ありませんか?

  • ワープロフリーソフトで

    私は将来小説家になりたいと思っているので、今から小説を書く練習をしようと思ったのですが、 ワープロのフリーソフトで42字×34行縦書きでできるものってありますか? あくまでもフリーのものでお願いしたいのですが、、、 ご存じでしたら教えてください!

  • ワープロで作った文書ファイルをPC(XP)で開く事は出来ますか?

    小説などを書いていて、文書作成ソフトをよく使います。 良い案が浮かんだら即文書として残したいので、ワードパットを使って入力しているのですが、その度ごとに、一々PCを立ち上げるのがとても面倒です(5分ぐらいかかるし、立ち上がるまでイライラするし)。 この前、リサイクルショップでワープロが安く打っていたので、欲しいと思ったのですが、ワープロで作った文書ファイルは、XPを使って開く事は可能なのでしょうか? その場合、何かソフトが必要になったりはしないでしょうか?

  • ワープロソフト

    Windows10搭載のPCを注文して到着待ち状態です。 今Windows7で、親指シフトキーボート、ワープロソフトOASYSV10プラスJapanist2003をインストールしていますが、ワープロソフトはほとんど今はwordを使っています。OASYSで作成した文書を印刷することもあるので、Windows10でもOASYSV10は使えますか。 Japanist10とOASYSV10と併用して使えるのかも教えてください。 新しいPCは親指シフトキーボードでも使えるものです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう